2024年1月9日火曜日

生國魂神社


 これも一月恒例の生國魂神社への参詣と干支の御朱印です。コロナ前は干支の御朱印は一月のみ限定でしたが、コロナ以降は一年中いただけるようになりました。

2024年1月8日月曜日

平成六年 新春文楽公演

 年始の恒例となっている文楽の新春公演に家人と行ってきました。三部制ですが、第一部を観てきました。

演目は「七福神宝の入松」、「近頃河原の達引」(四条河原の段、堀川猿廻しの段)です。

今年もよい年でありますように

2023年11月21日火曜日

万博マンホール

 


近所を散歩していて見つけました。「大阪・関西万博機運醸成マンホール」というらしい。

大阪・関西万博の開催については色々な意見があります。今の状況で必要だろうかと思います。「あきらめる」勇気が必要かもしれません。

2023年11月15日水曜日

紅葉


週に一回、仕事で阪急電鉄千里線を利用します。終点の北千里駅近辺の昨日の風景です。三色彩道といわれ、手近な紅葉の名所です。 

2023年11月13日月曜日

足立美術館@安来

12日に家人が行ってみたいと言っていた足立美術館へ行ってきました。時々小雨が降っていましたが、お庭は素晴らしかったですね。思わず見とれていました。

その日は米子に一泊して、13日は松江に行く予定でしたが、雨で中止。帰りの米子道は雪が降っていました。

2023年11月4日土曜日

亀岡「夢コスモス園」

 


11月3日 亀岡で開催されている「夢コスモス」へ行ってきました。最初に出かけた年は、始まってすぐだったのでコスモスは開花せず、二回目に行った年は終わりがけでコスモスは散っていました。3度目の正直で今年はコスモスがいっぱいでした。コスモスの切り花を持って帰って、玄関に飾りました。

2023年1月20日金曜日

ワクチン接種5回目

 1月17日に5回目のコロナワクチン接種に行ってきました。4回目までは職域接種でしたが、5回目は日程が合わなかったので、心斎橋の接種センターへ。平日の10時の予約でしたが、空きがかなりありスムースに終了。翌日まで接種部位の筋肉痛がありましたが、発熱等のそれ以外の副反応は無しでした。