🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

破壊系小ネタ2件

破壊というと壊したくて壊したというニュアンスが感じられるが、決して壊そうと思って壊したわけではない。そうすると「破損」とか何とか書いた方がよいかも知れないが、最初に思い浮かんだこの単語が、なんとなく捨てがたかった。 私は他人から「モノの取り…

鈴鹿大学裁判第8回期日概要を伝えるメールニュースを転載します

私が加入している地域労組が原告側を全面支援し、また私も個人的立場から原告側を全力応援している鈴鹿大学裁判関連のエントリーです。前回はこちら。 www.watto.nagoya 弊ブログでは上掲過去記事にて告知しました第8回期日が、昨日(4/15)津地裁で行われまし…

【3回目】愛知ボランティアセンターさん主催のボランティアバスに乗って能登半島に行った

ということで、愛知ボランティアセンターさん主催のボランティアバスに乗って能登半島に行ってきた。私が乗るのは2月以来3回目。 www.watto.nagoya 愛知ボラセンさんがボラバスを出すのは9回目にして、能登島野崎町に今のような形式で災害ボランティアを派遣…

広い意味で健康関係の小ネタ集

緑内障予防の点眼薬が追加になった かかりつけの眼科医で、緑内障予防の点眼薬を出してもらっている。言われるままに時おり視野検査を受けている。前回の関連記事には「年に一度」と書いてしまったが、頻度もっと多いぞ。 www.watto.nagoya 半年とちょっとし…

大榑川堤のソメイヨシノのトンネルを経由して木曽三川公園センターへチューリップを見に行った

3日連続ソメイヨシノ関係エントリーの3日目です。と言いつつ今回の主役はソメイヨシノではない。 毎年、今くらいの時季に木曽三川公園センターで「チューリップ祭」というのがある。 これは中日新聞4月5日(金)付朝刊記事の切り抜き。今年は7日(日)までだった…

桜ネックレス@稲沢市平和町をソメイヨシノ開花時を狙って再訪した

ソメイヨシノ3日連続エントリーの2日目です。最初は3回連続と書いたが、鈴鹿大学裁判の告知を割り込ませたので表現を変えることにする。 約1か月前に、実家と現住所の往復途上にある桜ネックレスというところを訪れたことをネタにした。早咲きの大寒桜という…

鈴鹿大学裁判第8回期日傍聴を求めるメールニュースを転載します

私が加入している地域労組が原告側を全面支援し、また私も個人的立場から原告側を全力応援している鈴鹿大学裁判関連のエントリーです。前回はこちら。 www.watto.nagoya 昨日(4/10)付拙エントリーに、大きな事件や事故がない限りソメイヨシノのエントリー…

洲原公園を約5か月ぶり再訪しかしソメイヨシノの盛りは過ぎていた

今季ソメイヨシノはすでに何度も弊ブログネタにしてしまったが、ちょい訳あって、さらに3回連続でやる予定がある。うち2回分は、これからスマホ写真を撮りに行く。予定は未定であって、大きな事件や事故がなければだが。交通事故など起こしませんように。 去…

外食写真集「新規開拓2軒」

その時々の思い出につながるので、定期的にやろうと思っている外食スマホ写真集である。と言いつつ、このところ間隔が短い。前回はこちら。 www.watto.nagoya 更新頻度が多いわりには、同じようなところばかりネタにしている。今回は2軒ほど新規開拓した。ど…

「Stop Killing GAZA ガザを殺すな!4.7全国連帯アクション」栄集会・デモに参加した

X旧ツイッターでフォローしている ガザ緊急アクションなごやGazaEmergencyActionNAGOYA@GazaActionNGY さんから、デモの告知があった。 Stop Killing GAZA ガザを殺すな!4.7全国連帯アクションガザ・ジェノサイドから半年 本当に止められなかったの?栄集会…

市内坂畑公園で青空の下満開のソメイヨシノを撮った

今シーズンのソメイヨシノは、すでに何度かスマホ写真をアップした。今後も何度か撮る予定がある。 しかし今季は天候に恵まれず、これまで載せた写真はどれも曇天の下のもので、雨粒が落ちていたこともあった。 今日は久しぶりに青空が広がった。 よその軒先…

桜ヶ丘神明社に参拝&大蔵池公園のソメイヨシノで自分用花見を試みたところ…

今回は最後にちょっと不快なスマホ写真を貼ります。ご承知おきください。 だいたい年に4度は、市内のありふれた神社にご挨拶のお参りに行く。夏の盛り、夏の終わり、年末の幸先詣で、それにソメイヨシノの季節である。雪が積もった日があれば、それが加わる…

大榑川堤(平田靱負ロード)のソメイヨシノは5分咲きだった&道の駅クレール平田を再訪

最近の何年か、ソメイヨシノ花見は実家からほど近い岐阜県海津市の大榑川〔おおぐれがわ〕堤一名「平田靱負ロード」へ行くことを常としている。車から見られるのがいいのだ。 ただし去年はスマホに搭載したmicroSDカードが破損したため、写真をブログに載せ…

うちのブログにおける表記のゆれについて

読んでいただいている方にはあまり関係ないことですが、長らくブログを書いていると、自分の文章の表記ゆれが気になることがあります。今回の拙記事は、その言い訳集になります。これも他人には意味薄いことですが、過去記事がけっこうな数になるので今さら…