知的財産ライセンス収入への道

弁理士によるブログです。安定した収入を生み出すための特許や、ブランドロゴ、ロゴマーク等のロゴに関するブランドを守るための商標登録、web デザイン等のデザインを守るための意匠登録、キャラクター等の著作権の活用、ライセンスのポイント等を紹介しています。

社長、商標登録はお済みですか?

ダイヤモンド社から発売された「社長、商標登録はお済みですか?」がFM放送で紹介されました。
このときの放送の様子をYoutubeで確認することができます。

書籍情報はこちら → 社長、商標登録はお済みですか?

上野、神田、秋葉原、人形町、茅場町の商標登録

地域密着型で上野、神田、秋葉原、人形町、茅場町近辺を中心に商標登録のサービスを行ってきましたが、ようやく事務所のある秋葉原でトップレベルの出願件数を頂くに至りました。

特許の場合には特許権が得られた効果が比較的よく理解できます。
例えば、新型エンジンに関する技術上のアイデアについて特許が得られたなら、そのエンジンを生産できるのは事実上、特許権者のみになるからです。

けれども商標の場合にはその意味が理解しにくいものになっています。

・・・というのは、商標はネーミング等に関する権利であって、アイデアに関する権利ではないからです。

ネーミングの権利の場合、ネーミング自体を変更してしまえば他人の商標権の侵害を回避することができます。

特許の場合は特許権の範囲に含まれる技術上のアイデアが保護されていますので別のアイデアがない限りは対応に苦慮することになります。

ところが商標も実はとても大切な権利なのです。
商標権は財産的価値を有するものだからです。

例えば、コカコーラ等の商標権はいくらなら譲ってもらえるか考えてもらうとピンとくると思います。

商標権は実はこちらの販売する商品や提供するサービスが有名になればなるほど、その価値が分かる性質をもっています。

売れていない商品等に商標権を取得する意味は理解できません。
商品等が売れてから商標登録する意味が理解できるようになります。



ノートパソコンが不調

昨日、自宅で特許関係のデータを整理している途中にノートパソコンの調子が急に悪くなりました。

キーボードに文字を入力しても数字しか表示されない文字が出てきたのです。
再起動をかけてみたり、ソフトをインストールしてみたりしたのですが、症状は改善されませんでした。

秋葉原で1000円程度のUSBキーボードを購入して使用する、という最終手段も頭をよぎります。

ネットで検索してみると、意外とノートパソコンのキーボードは不良が発生する場合があるようです。

ノートパソコンを分解して接続不良の部分を特定して再度組み上げる方法等も紹介されています。

やってもよいのですが、キーボードを取り外す際に接続部分が切断したらどうしよう、とかいろんな不安要素が頭をかすめます。

悩んでいても仕方がないので、修理に出すか、と思っていたところ、
目に「Num Lock」のボタンが目に飛び込んできました。

もしや、と思ってそのボタンを押してみると見事問題が解決しました。

くだらない所に原因があってよかったです。ホッとしました。
キーボードが壊れていないくてよかったです。

ノートパソコンの場合は場合によってはノートパソコン自体を買い替えないといけませんので。

スタッフ募集中です

ファーイースト国際特許事務所では現在急速に業務拡大中につき、スタッフを募集しています。

ファーイースト国際特許事務所で21世紀に対応できる特許事務所を一緒に創っていきませんか?

業務は特許、実用新案、意匠、商標登録 等です。
明るくて前向きな方な弁理士、弁理士となる有資格者、弁理士希望者等、お気軽にお問い合せ下さい。

ファーイースト国際特許事務所
採用担当 飛田まで
電話03−5835−2773

合わせて日本弁理士会の求人情報もご確認下さい。

また専門職以外にもアルバイトを募集します。
アルバイトの方は情報入力やデータ整理の仕事です。
こちらは学歴不問です。

勤務地は秋葉原です。
お気軽にお問い合せ下さいね。

満員御礼!

現在、ファーイースト国際特許事務所は仕事が殺到していてパンク状態に近いです。マスコミの取材、お客さまの来所、電話も全ての回線が塞がるほどかかってきます。

特許事務所を開業して5年になりますが、現在が一番仕事が殺到しています。ありがたいことです。

最近では海外からの仕事が増加していて、今日も欧州から仕事の催促の連絡が入りました。日本全国から試作品等のサンプルが届きます。

また飛び込みのお客さまもやってきます。
ここ秋葉原の立地がよいことも影響していると思います。

お客さまが次から次へとやってきて下さるので、前のお客さまとの面談が済むまでまってもらっています。この様な事情もあって、毎日帰宅するのは終電近くです。

これからは仕事がなくて値段を下げて仕事を取るしかない事務所と、お客さまに支持される事務所との二極に分かれていくと思います。

業界の先頭を走る事務所というのも大変です。
でもやりがいがあります♪

知的財産権のライセンス交渉

特許権や商標権を他人が保有している場合、その権利範囲内の特許発明を実施したり登録商標を使用したりする場合には権利者からライセンスしてもらう必要があります。

法律上はライセンス料率は何%にしなければならない、とか、ライセンスの申込みがあったらそれに応じなければならない、等の規定は存在しないです。

権利者は他人にライセンスするかどうかを自由に決めることができます。
またライセンスに関する実施料率等の割合なども当事者同士の話し合いで自由に決めることができます。

注意点としては、権利者にライセンスを申し込んでもライセンスしてくれるかどうかは分からない、ということです。

例えば一部上場企業の保有する商標権をライセンスして欲しい、と申し込んでも容易にはライセンスに応じてはくれません。

万が一、こちらが粗悪品を市場に供給した場合には一部上場企業の信用に傷が付く場合があるからです。

またこちらがどうしてもライセンスして貰わないと困る、との状況が相手に伝わることもまずいです。足下を見られたらライセンス料率が青天井につり上がるからです。

知的財産権のライセンス交渉はビジネス上のお付き合いの上に成り立ちます。まずは焦らないでお互いの信頼関係を築くところから始めるようにします。

独立する前と独立した後と

独立する前は、特許事務所の経営を軌道に乗せてゆっくりできるようになりたいと思っていましたが、現実は異なりました。

まず仕事の絶対量が年を追う毎に増えています。
5年前に独立した当初は全てを私一人でこなすことができましたが、今では私一人でこなすことはまず不可能です。

今年になってから仕事量はうなぎのぼりに増えています。
4月に一人を雇いましたが、さらに雇おうか、と考えています。

それと仕事の依頼が増えてくると、それに伴い関連業務の依頼も増えてきます。最近ではどこから調べてくるのか、海外からの依頼もきますのでこれも着実にこなしていく必要があります。

おもしろいもので、一つの大きなプロジェクトが終了すると次のプロジェクトが舞い込みます。不思議なものです。

でもこうして平穏無事に特許事務所を経営できるのも私たちを支えて下さるクライアント様があってのこと。

クライアント様がいなければ私は完全に干上がってしまいます。
サラリーマン時代にはあまり意識していませんでしたが、独立すれば周りの人に支えられて自分もまた幸せに暮らすことが出来ると実感できます。

私の場合、独立前の世界を一言でいうと、不満との言葉に集約できると思います。
ところが独立した後の世界は、感謝との言葉に尽きます。

独立前は何か悪いことがあってもそれを周囲の責任にすることができますが、独立後は何か悪いことがあってもそれを周囲の責任にすることができません。責任をなすりつける相手がいないからです。

今から思えば独立前と後とでは闇と光ほどの差があることを感じます。

商標登録のサイトをリニューアルしました

先日商標登録のサイトをリニューアルしました。
新しいサイトはこちらから

商標登録のファーイースト国際特許事務所

普段からぼちぼち作り込んでやっと完成間際になりました。
まだまだ手を加えることがあるのですが、ここで公開します。

サイトの特徴としてはお問い合わせフォームをすべてSSL(暗号化モード)に対応させたことです。

各ページのデザインも今後手を加えていきたいと思っています。

今回はXOOPSでサイトを作成してみましたが、MTも捨て難いものがあります。
どちらも一長一短ですが、MTの方が慣れている分、使いやすいと感じます。

XOOPSもMTOSもオープンソースですので使用するのに障壁が全くなくなりました。

まぐまぐから殿堂入り公認バナーが届きました。

まぐまぐで読者数1万人の特許・商標登録メルマガを発行しているのですが、まぐまぐから殿堂入り公認バナーが届きました。

 これです。
 ↓  ↓まぐまぐ殿堂入り



読者数1万人の特許・商標登録メルマガ「秋葉原特許バトル(特許の世界の歩き方)」はこちらから参照することができます。
 ↓  ↓
秋葉原特許バトル(特許の世界の歩き方)

まぐまぐでメルマガが殿堂入りしました

まぐまぐからメルマガを発行していたのですが、
私のメルマガが殿堂入りしました。

秋葉原特許バトル(特許の世界の歩き方)

特許・商標関係のメルマガを発行し、こつこつ続けてきました。
その結果、少しずつ読者の方も増え、今では一万人を超えるメルマガにまで成長しました。

メルマガを始めたときは自分のメルマガがまぐまぐで殿堂入りするとは夢にも思っていませんでした。ここまでくることができたのは多くの読者の方に支えて頂いたおかげと感謝しています。

読者数1万人の特許メルマガはこちらから参照できます。
 ↓   ↓   ↓
秋葉原特許バトル(特許の世界の歩き方)

審判で逆転勝利

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
特許庁に対して拒絶査定不服審判を請求していましたが審決がありました。

続きを読む

商標登録ならファーイースト特許事務所

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
この9月から二つめの特許事務所をオープンしました。

 現在、商標登録のリスクゼロを目指すファーイースト特許事務所 の商標登録サービスが人気です。

続きを読む

二つ目の特許事務所のオープンに向け準備中

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
当初の計画通り、現在千代田区に二つ目の新たな特許事務所を開設中です。

続きを読む

二つ目の特許事務所開設へ

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■

 
新規に特許事務所を開設してからはや三年が経ちました。当初の計画通り、現在二つ目の新たな特許事務所を開設すべく水面下で地道な活動を行っています。

続きを読む

女性からの電話

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
 今日、女性から電話が掛かってきました。
続きを読む

雑誌の紹介

mito2
 今月号の、三井住友銀行グループSMBCコンサルティング発行の雑誌「MiT2月号」に私の記事が載りました。

もしよろしければ参考にしてくださいね。

続きを読む

新春のお慶びを申し上げます。

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道■■
 
 年末年始に海外処理案件が集中しています。
続きを読む

特許事務所の商標登録チーム

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
 事務所の商標登録チームを大幅に増強しました。
続きを読む

特許庁提出用の意見書作成

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
 今、やっと意見書と補正書が出来上がりました。
続きを読む

鳥取で特許講演を行います。

 ■■ 知的財産ライセンス収入への道 ■■
 
 明日は鳥取で特許公演を行います。
続きを読む
知的財産ライセンス
弁理士の平野泰弘です。
東京で新規に特許事務所を開設、こつこつがんばっています。特許、商標、知的財産の情報を発信しています。問い合わせはこちらから
お気に入りに追加
★もしよろしければ、お気に入りに追加して下さいね。クリックするだけでお気に入りに追加されます。

お気に入りに追加



 
  • ライブドアブログ