ヤッケな日記 17thBlueSplash

ハッピーテキストパラダイス

RSSフィードの作成サービスを変更しました。Feed43は大昔からすでに息をしていませんでしたが放置してしまい、RSS自体が下火なことからあまりがんばらんでもええやろということで、いやあると便利なんですけど完全にブログ向けのオートメーション機能なので手打ちテキストサイトには不向きなんですぐぅ…。今回のHappyou Final Scraperも要素指定ではなく自動解析なのでちゃんと動作していない部分もあるんですが、無料で使わせていただけるだけスーパー御の字。確実に動かしたければWordPress使えって話で。でも!ヤッケな日記は!Diaryですから!日記ですからー!! Zune!!(平成に生きる)

ぐは。

パーチャンマンデー/カメイドスコープ/ゴジラ対ゴエモンインパクト/あー揉んどこうか

もはや年次まとめも投資まとめも書かなくなってしまったヤッケな日記ですが、これにはじつは訳があるんです信じてください111。2024年の年初に、自作パソコンがついに十年擦り倒してしまったということで十年ぶりに新調したんですよ。人生初のWindows11になったんですよ。StyleNoteが使えなくなった。あ、長年愛用していたHTMLエディタです。もういっぱいカスタマイズしてスニペットとかショートカットキーとかでとにかくヤッケをメチャクチャ効率よく爆速で書ける環境を構築してまぁ書いてないんですけども、元々抱えていたクリップボードの不具合が重症化してついぞ起動しなくなってしまい、環境を一瞬にして失ってしまったので日記ってどうやって書くんだっけ?とインターネットおのぼりさんになり、いよいよさるさる日記に帰郷しようかという選択に迫られた今際の際、改めてHTML環境を構築し直しておりました。いやそんなんすぐ終わりますやん、と思うでしょう2時間かかった。全部スニペットで日付入力できないSublimeが悪い。

というわけでヤッケな日記はここに生まれ変わりまして、ええまぁエディタが変わっただけなんでハイパーテキスト的には1バイトも変化してないんですが、最先端のVisual Studio Code環境になりました。スニペットひとつ取ってもこんなに痒い所に手が届かないとは思わなかった。来年もがんばります。

ぐは。

セクシャル背後霊No.1

ちなみにこのタイトルだけは4月20日に書いて保存しておいたものです。

えー、まぁ書くことは山ほどあってもRE:4が死ぬほど忙しくてペラペラソースなので手短にご報告を。WEL誕生から24年目(ギャアアアア!!)にしてついにしれっとSSL化しました。いやぁ、年間1500円の激安さくらのレンタルサーバなのでSSL化なんて一生無理だろうなぁと思ってたんですが、いやドメイン取ったりすればいつでもできたんですけど、ねぇ、ヤッケな年記ですし、ねぇ。というわけで十割諦めてたんですが、久しぶりにレンタルサーバのコントロールパネルを覗いて色々といじくっていたら、あれ、いつの間にか一番安いライトプランかつさくらのサブドメインでも共有SSLが有効にできるようになってる? というわけでONにしてみたところ、あまりにもあっさりサックリと24年目のSSL化を果たしたわけです。まぁ共有なのでセキュリティ的にはザルなんですが、ほら今ウェブサイトってSSLじゃないと人権ないじゃないですか、ひどいよねぇテキストサイトにセキュリティなんていらないよって、いやそれを言い張るならCGIも撤廃しないとダメか。ぎゃふん。

あとついでにさくらのレンタルサーバが新サーバを構築したそうで、順次自動移行予定だけど希望者はすぐに移行できるよってことなので移行しました。新サーバに期待したのは正直HTTPよりもSpamAssassinのバージョンアップだったのですが、移行後に受信したメールで晴れて3.4.3から3.4.6に、どこにもドキュメントがなかったので実際に移行して確かめるしかなかったんですよね。まぁアップデートされたところで学習データ積み上げないとダメなんですけど。せこせこがんばります。

というわけで24年目のSSWELをどうぞよろしくお願いします。コレを言いたいだけの日記だった。

ぐは。

ロックマン.EXE          .exe

もう令和の今ならロックマン.XLSXでもバキバキにネットバトルできると思うんですよ。なんならロックマン.7Zでも。いやアレなんですよ聞いてくださいよ。ほらボク昔からコレクションのためだけの物にはあまり興味がなくて、変わらず大好物のT.M.Revolutionですらベストアルバムでも新曲入ってないなら要らねぇわっつって最初のB★E★S★Tしか買ってないし、そんなレートさんなのであのロックマンエグゼもついに世代殺しのコレクションが出るぞって言われても、ねぇ、本気出せばまだアドバンスでできるしって思っちゃうわけで、ねぇ。いやもちろん魅力的な要素いっぱいありますよ次世代ワールドホビーフェアで唯一1度だけゲットできてメルカリで売ったリーダーズレイドほか使い放題とかエグゼ4のバグ探しとか、本当のネットバトルもできるし。でもやっぱり解せないんですよ、許せないんですよ皆さん。バトルチップGP入ってない。我らのバトチが。コレクション名乗っちゃいけないよな。1時間で飽きたけど。1はあえてオペシューにしてくれたらおもしろかった。…え、5DS? 遊戯王ですか? いやーでもそれらを加味してもやっぱり高くないすかね6000円、世代殺しプライスだから妥当だろうけど気軽に買える価格ではないよなぁ、ブレワイ安く買うために2週間粘ったアダルトレートさんには高級過ぎる。バイオRE:4も控えてるし仕方ない今回は見送rSteam版…、だと…? PCでできるんか。マジか。なんならHDMIでテレビ出力すればテレビでできるんか。マジか。そうとわかったらこうしちゃいられねぇゲームボーイプレーヤーの出番や!

日記って楽しいね(実話)。