Skip to main content
次の10年を見通すインサイトが毎朝届く、『WIRED』のサブスクリプションサービス1週間無料トライアル

テスラが“手ごろな価格のEV”の計画を加速、自動運転タクシーの名称は「サイバーキャブ」に

テスラが「より手ごろな価格のモデル」を含む新モデルの計画を加速させていることを、4月23日(米国時間)に明らかにした。発表済みの自動運転タクシーの呼称も明かすなど、相次ぐ困難のなか新たな動きが注目される。

半導体の未来を握る製造装置メーカーのASML、新CEOが直面する「政治的な課題」の難易度

世界的な半導体製造装置メーカーのASMLが、米中貿易摩擦の渦中に置かれている。この半導体の未来を握る企業の新CEOに4月24日に就任するクリストフ・フーケは、いかにこの政治的な難題に向き合うことになるのか。

音楽から人間を排除する!? AIでブラックメタルを自動生成、音楽ユニットDADABOTSが生み出す異質な世界

生成AIの進歩の波が音楽の世界にも波及するなか、AIで自動生成されるブラックメタルやデスメタルなどの楽曲を配信する音楽ユニットDADABOTSが注目されている。「音楽から人間を排除する」という物議を醸しかねないスローガンを掲げたその活動とは、いかなるものなのか。
EDITOR'S LETTER

クリエイティブマインドだと、アナは言う──『WIRED』ファッション特集号の発売に際して、編集長から読者の皆さんへ

いつの時代もファッションは未来を纏ってきた。だからこそいま、その可能性を語るための新たな文脈が必要だ。10年ぶりとなるファッション特集「FASHION FUTURE AH!」に寄せて、『WIRED』日本版編集長・松島倫明からのエディターズレター。

メタが複合現実デバイスのOSを他社にも“開放”、空間コンピューティングの新たな対抗軸は実現するか

メタ・プラットフォームズが、複合現実(MR)ヘッドセット「Meta Quest」用のOSを他社にも開放する。デバイスとOSとの統合にこだわってきたアップルとは逆に“オープン化”の路線を目指すことで対応デバイスやアプリを増やし、次世代のコンピューティングにおける新たな対抗軸の形成を目指すことになる。

Most Recent

住宅にもイノベーションを。「ソフトウェアで進化する家」で人々の暮らしをアップデートする:連載 The Next Innovators(6)HOMMA 本間毅

この世の中を変えていくために、常識を疑い、道なき道を切り拓き、誰も想像しなかった未来をつくるべく挑戦し続ける人々がいる。そのエネルギーの源泉に迫る連載「The Next Innovators」の第6回は、スマートホーム技術を手がけるHOMMAの創業者で最高経営責任者(CEO)の本間毅。日常のあらゆる“雑事”が自動化された世界を目指すHOMMAのビジョンを訊いた。

シスコのファイアウォール機器がハッカーの標的に。複数の政府ネットワークが狙われたゼロデイ攻撃の脅威

シスコのネットワーク機器の脆弱性が国家の支援を受けたハッカー集団に悪用され、複数の政府ネットワークが侵入の被害に遭っていたことが明らかになった。専門家からは、今後もネットワーク境界に置かれるエッジデバイスを標的にした攻撃が増える可能性が指摘されている。
SZ MEMBERSHIP

AIの歴史を変えた「トランスフォーマー」と8人のグーグル社員たち

8人は偶然出会い、ひとつのアイデアに惹かれ、いまや伝説ともいえる「トランスフォーマー」の論文を共に書いた。その研究が、近年のテクノロジー史上最も重要なブレイクスルーとなったのだ。

“TikTok禁止法”が大統領署名で成立、TikTok側は「禁止令」と強く反発

TikTokの米国での運営禁止につながる法案にジョー・バイデン大統領が署名し、“禁止法”として成立した。親会社である中国のバイトダンスが事業を売却しなければ、2025年にも米国での運営が禁止されることになる。

More From Wired

CULTURE

『マトリックス』の5作目がつくられる。ただし、脚本と監督はウォシャウスキー姉妹ではない

『マトリックス』シリーズの5作目の脚本と監督を務めるのは、『オデッセイ』や『グッド・プレイス』を手がけたドリュー・ゴダードだという。“シミュレーションの未来”は大きく変わろうとしている。

テイラー・スウィフトの新アルバムに起きた“楽曲流出”の騒動と、「AIによる生成説」も飛び出すファンダムの熱狂

テイラー・スウィフトの新アルバム『THE TORTURED POETS DEPARTMENT』の楽曲データが、公式発売前にネット上に流出した。これを熱狂的なファンの一部が「AIが生成した」と主張するなど、ファンダムのさまざまな側面も浮き彫りになっている。

「シンセサイズ(=合成・統合)」と「レゾナンス(=共鳴)」の問い直しと、レクイエムの再提示:渋谷慶一郎「アンドロイド・オペラ」の狙いを語る

2024年6月18日、世界各地での公演を経て日本では約6年ぶりに開催される「アンドロイド・オペラ」東京公演は、『Super Angles』(2021年初演)、そして2022年にドバイで初演されたアンドロイド「オルタ」と仏教の伝統音楽「声明(しょうみょう)」のかけ合いを観ることができる『MIRROR』の二部構成となっている。集大成の場と言ってもいいたった一夜限りの公演を前に、「座長」渋谷慶一郎の思いはいかに。

まだまだ楽しめる! Nintendo Switchで遊ぶべき33本のゲーム

発売から7年以上を経てなお新作タイトルが登場する「Nintendo Switch」。次にどれで遊ぶか迷っている人のために、傑作タイトルのリストを作成した。プレイ人数100人の傑作バトルロイヤルゲームからマリオの最新作まで、おすすめのゲームを見ていこう。

SZ Membership

SZ MEMBERSHIP

世界最強のオープンソース型AIモデル誕生の内側

スタートアップのデータブリックスはメタのLlama 2やイーロン・マスクのGrok AIを凌ぎ、OpenAIのGPT-4に肉薄するオープンソース型の大規模言語モデル「DBRX」をリリースした。
SZ MEMBERSHIP

編集長からSZメンバーへ:「フードイノベーションの脱未来」SZ Newsletter VOL.232

スペインのビルバオで開催された食のグローバルカンファレンス「FOOD 4 FUTURE」を訪れた今週、日本のフードイノベーションのポテンシャルを世界に投げかけたことで、改めて食の脱未来とは何かを問うSZメンバー向け週末ニュースレター。
SZ MEMBERSHIP

退屈な建築で都市を満たすことがもたらす世界的危機:トーマス・ヘザウィック

麻布台ヒルズを手掛けたことでも知られるデザイナーのヘザウィックは、人々から見放された建物が廃墟と化し、世界各地に大量の建設廃棄物が氾濫していると指摘する。なぜ建築は人々の健康や楽しみを優先するべきなのか、その理由を『WIRED』に語った。
SZ MEMBERSHIP

「AIが公平な機会を与えてくれた」──有色人種クリエイターと生成AI

AIを使った映画制作に乗り出す前、ウィロニアス・ハッチャーは誰からも注目されない存在だった。だがいま、彼がAIを使って制作したショートムービーは急速に拡散し、AIに対してストを起こしたハリウッドからも声がかかるようになった。

GEAR

Nothingの「Ear」と「Ear (a)」は、優れた音質を手ごろな価格で楽しめる満足度の高いイヤフォン:製品レビュー

Nothingから新型イヤフォンの「Nothing Ear」と「Nothing Ear (a)」が登場した。どちらも音質がよく、デザイン性も高い。価格が手ごろな割には素晴らしいワイヤレスイヤフォンに仕上がっている。

アップルが部品交換ルールを変更、iPhoneは少しだけ修理しやすくなった

米国の一部の州での規制を受け、アップルはiPhoneの修理に関する制度をこのほど見直した。今年の秋以降、特定のモデルを対象に、アップル製の中古部品を使ってiPhoneを修理できるようになる。ただし、これは最低限の対応でしかないと「修理する権利」の支持者たちは指摘している。

Googleドキュメントで使うべき便利なショートカット

Google ドキュメントで活用できる、キーボードのショートカットキーを厳選。時短テクを身につけて、作業効率をアップしよう。

シンプルさを究めた“退屈な携帯電話”、ハイネケンなどが異色のコラボで投入する狙い

機能を徹底的にそぎ落とした“退屈な携帯電話”が登場した。その名も「The Boring Phone」は、レトロな折り畳み式で透明のデザインが特徴。ハイネケンやファッションブランドのBodegaとの異色のコラボで誕生したが、そこにはある狙いが隠されている。

「TikTok禁止法案」が米上院で可決、今後の先行きはどうなる?

TikTokの米国での運営について、事業を売却しなければ米国内での活動を禁じる法案が米上院で可決された。バイデン大統領は法案に署名する考えを示しており、今後の先行きが注目されている。

顔を交換、リアルタイムのディープフェイク・ロマンス詐欺がついに登場

「ヤフーボーイズ」と呼ばれる口達者な詐欺師たちが、いやま誰もが使えるAIの顔交換技術によって、ロマンス詐欺を行なう巧妙な手口を見てみよう。

音声アプリ「Airchat」がシリコンバレーを席巻中

文字の代わりに音声を投稿し、ほかのユーザーと非リアルタイムで交流するアプリ「Airchat」。4月中旬に登場して以降、多くのユーザーが殺到した。しかし、音声SNS「Clubhouse」を悩ませた問題がこのアプリでもすでに現れている。

北朝鮮の労働者が米国や日本のアニメ制作に関与? サーバーから見つかった“極秘ファイル”の中身

北朝鮮のIPアドレス上にあるサーバーから、米国や日本の作品を含む何千ものアニメーション関連のファイルが見つかった。中国のフロント企業を通じて北朝鮮の労働者がアニメの制作に関与していたとみられ、国際的な制裁を逃れて資金を集める方法のひとつが浮き彫りになったかたちだ。

AIモデルは著作権を侵害せずに構築できる──法的、倫理的に“正しい”大規模言語モデルを初めて認証

OpenAIは、著作権で保護されたコンテンツを使うことなしに優れたAIモデルをつくるのは「不可能」だと主張する。だが著作権侵害のない大規模言語モデル(LLM)の登場や、パブリックドメインのデータセットの活用が進む現状は、逆の事実を示している。

脳インプラント、次なる挑戦は「人工視覚」

目の不自由な人が大まかな視覚情報を得ることを可能にするデバイスを、複数の研究グループが開発している。まだ実験段階であり、時間もかかると見られているが、ある被験者は「次世代のために」参加していると語る。
SZ MEMBERSHIP

NVIDIAのCEO、ジェンスン・フアンが語るAIスーパーコンピューターの未来

NVIDIA(エヌビディア)のGPUにテック業界は夢中だ。AIゴールドラッシュを牽引するエネルギッシュなCEO、ジェンスン・フアンに、GPU不足解消の見通し、AI革命の進展、中国やライバル企業の存在、そしてプライベートなあれこれを訊いた。
FASHION

なぜALL BLUESのジュエリーをわたしたちは身につけたいと思うのか:Fashion in Stockholm 3

気づけばこの都市からは、ユニークなファッションブランドが輩出され続けている。スウェーデンのストックホルム。決してファッション・キャピタルとはいえない街で、なぜそんなことができるのか。その理由を知るために、会いに行った。シンプルで力強く、倫理的な美しさを宿したオール ブルースのジュエリーとショップについて。

テスラが「サイバートラック」をリコール、あまりに危険な不具合の中身

テスラが電動ピックアップトラック「Cybertruck(サイバートラック)」について約4,000台のリコールを発表した。アクセルペダルの不具合で車両が加速してしまう危険性があるといい、逆風に晒されているテスラにとって新たな“黒星”となっている。

大規模な人員削減に追い込まれたテスラが直面する困難と、アイデンティティ危機の深刻度

テスラが過去最大規模となる全従業員の10%の人員削減を発表した。中国メーカーとの競争激化などの困難に直面してアイデンティティ危機に陥るなか、完全自動運転の時代を見据えた次の一手が求められている。

ビットコインの「半減期」が到来、対応を迫られる採掘事業者たち

ビットコインの採掘で得られる報酬が減少する「半減期」が、2024年4月20日にも訪れる見通しだ。この4年に1度の“ビッグイベント”に向け、採掘事業者たちは収益源の多様化や処理能力の強化などの対応を迫られている。
Fast Track

「Llama 3」を発表したメタは、さらに強力なAIモデルのトレーニングもしている

メタ・プラットフォームズは18日、オープンソースのAIモデル「Llama 3」をリリースした。同社のチーフAIサイエンティストであるヤン・ルカンによると、より高性能な新バージョンも開発中だという。
FASHION

服と仲間とファンをつなぐOUR LEGACYのグッドスピリットについて:Fashion in Stockholm 2

気づけばこの都市からは、ユニークなファッションブランドが輩出され続けている。スウェーデンのストックホルム。決してファッション・キャピタルとはいえない街で、なぜそんなことができるのか。その理由を知るために、会いに行った。ここ数年間で注目度がぐんぐん増しているアワー レガシーにも。

ダイソンのヘアドライヤーが超軽量に進化、ユニークな形状で実現した“革新”の中身

ダイソンがヘアドライヤーの新製品「Dyson Supersonic r」を日本で先行発売した。アルファベットの「r」のような独特の形状をした新モデルは、本体の重量が325gと超軽量。成熟したカテゴリーにおいて、ダイソンはいかに新機軸を打ち出したのか。

自然との共生を目指す建築プラットフォーム「EARTH WALKER」が提示する、リジェネラティブな新しい建築のかたち

過酷な自然環境でも快適に過ごせる構造と自然環境との共生を両立させようという、新しい建築のあり方を追求したプラットフォームを建築チームのADXが発表した。その根底にある思想とは、建物が増えることで豊かな自然環境づくりにつながるリジェネラティブな建築モデルの構築だ。
SERIES

テクノロジーをデザインする人のための技術哲学入門【第7回】:野生のサイバネティクス

最新のテクノロジーをビジネスやクリエイティブに活用する上で「技術哲学」は必須の教養だ。連載の第7回では、現代の情報科学の基盤となるサイバネティクが引き起こす「意味の転換」をひもとき、この問題を乗り越える方法を探る。

AI規制を声高に求めるテックリーダーたち、その中身の合意がまったく取れない理由

サム・アルトマンをはじめとするテック企業の経営陣は、米国政府にAIの規制を求めていた。しかし、そう主張する人たちの間でもAIをどう規制するのかについて合意は取れていない。欧州のようなAI規制法をはたして実現できるだろうか。

脳インプラント手術を受ける患者の数は「膨大になる」:BCI外科医、未来を語る

誰もが脳をコンピューターに接続する時代が来たら、ハードウェアを手術でインストールしてくれる医師がもっと必要になるだろう。BCIの臨床試験手術を手がける医師に『WIRED』が話を訊いた。

ドバイで起きた洪水の原因が「人工降雨」ではないと言える理由

ドバイで記録的な大雨が発生して洪水が発生した。人工降雨の手法であるクラウド・シーディング(雲の種まき)が原因とも指摘されているが、“犯人”は別にいると言えるいくつかの理由がある。

ボストン・ダイナミクスのヒト型ロボットが大幅に進化、そのありえない動きから見えてきたこと(動画あり)

ボストン・ダイナミクスのヒト型ロボット「Atlas(アトラス)」が全面刷新された。リングライトのような“顔”をもつ新型ロボットは関節が自在に回転・旋回し、その動きは人間ではありえないようなものだ。

AIが駆動するノンプレイヤーキャラクターがゲームの未来をつくる

AIがゲーム業界に与える影響について、開発者たちはワクワクすると同時に不安も覚えている。そんななか、大手ゲーム企業ユービーアイソフトは、リアルタイムでプレイヤーと交流するAIキャラクター「ネオNPC(ノンプレイヤーキャラクター)」を開発中だ。