Skip to main content
次の10年を見通すインサイトが毎朝届く、『WIRED』のサブスクリプションサービス1週間無料トライアル

「テクノロジーは雇用を減らさない」が、AIが仕事をどう変えるかはまだ決まっていない

AIを人の代わりに導入する会社もあれば、従業員の補強に使う会社もある。新たに人を雇う会社もある。『WIRED』はサンフランシスコ連邦準備銀行総裁のメアリー・デイリーに、仕事におけるAIと人間の今後の関係性について考えを訊いた。
series

三宅陽一郎『SFに学ぶ「知能」の未来』──#1「知能は都市に宿る」

ゲームAI開発者の三宅陽一郎が、アニメ、ゲーム、小説、漫画、映画など、古今東西のあらゆるSF作品を足がかりに想像力をはばたかせ、ヒトならざる「知能」と人類とが共存する近未来のAI社会の姿を探索するシリーズがスタート!
EDITOR'S LETTER

クリエイティブマインドだと、アナは言う──『WIRED』ファッション特集号の発売に際して、編集長から読者の皆さんへ

いつの時代もファッションは未来を纏ってきた。だからこそいま、その可能性を語るための新たな文脈が必要だ。10年ぶりとなるファッション特集「FASHION FUTURE AH!」に寄せて、『WIRED』日本版編集長・松島倫明からのエディターズレター。
SZ MEMBERSHIP

「AIが公平な機会を与えてくれた」──有色人種クリエイターと生成AI

AIを使った映画制作に乗り出す前、ウィロニアス・ハッチャーは誰からも注目されない存在だった。だがいま、彼がAIを使って制作したショートムービーは急速に拡散し、AIに対してストを起こしたハリウッドからも声がかかるようになった。
EARTH DAY

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」

“地球の日”である4月22日に、「リジェネラティブ」の名のもとで多様なセクターの人々が一堂に会するラウンドテーブルを開催。アースデイ東京 × 『WIRED』という注目のコラボレーションで、次なるアクションへの起点を探るイベントにぜひ参画してほしい。

Most Recent

What is THE REGENERATIVE COMPANY? — An Overview of an Expanding Movement, from its Three Principles to its Business Areas

In anticipation of the continuing growth of new movement that WIRED magazine has dubbed “the Regenerative Company”—a movement aimed at revitalizing connections between people, society, ecosystems, and economic systems through economic activities—we have put together the following article in an effort to explain the overall Regenerative Company concept, from our definition of the word regenerative in this context to the three important principles that characterize regenerative companies.

スヌーピー「ムーンスウォッチ」が浮かび上がらせた“カートゥーン・ラグジュアリー”ブーム

スヌーピーやポパイ、ミス・ピギーなどといったキャラクターの知的財産を保有するライセンス事業者は、もはや安物を扱わなくなった。ルイ・ヴィトンやオメガなどのラグジュアリーブランドが、カートゥーンの世界と手を組み始めたからだ。

体内で“ミニ肝臓”を育てる手法は、移植用臓器不足の解決策になるか

移植用の肝臓が不足するなか、あるスタートアップが人の体内で肝臓を育てようという試みを始めている。それは、ドナーの細胞をリンパ節に注入することで、“第二の肝臓”に変えてしまおうというものだ。

「Nothing」の製品は価格が手ごろでデザインも優れているが、それだけでは革新的なブランドとは言えない

カール・ペイはNothingの創業時に、革新的な消費者向け製品を提供するテックブランドになることを約束していた。しかし、中価格帯の質のよいイヤフォンを提供し続けるだけでは、そのような地位を確立するのは難しいだろう。

More From Wired

BUSINESS

OpenAIの「GPT Store」が著作権を巡る新たな火種を生んでいる

デンマークの出版社が、同社の著作物を無断使用して作成されたボットがGPT Storeにあるとして、OpenAIに対しいくつかのボットの削除を求めた。OpenAIはほかの著作権者からも同様の訴えを受ける可能性がある。

アップルの「iMassege」支配に挑んだスタートアップBeeperの“悪くない”結末

アップルのメッセージサービス「iMessage」をAndroidでも使えるようにしたアプリ「Beeper Mini」の運営元であるBeeperを、「WordPress」や「Tumblr」を所有するAutomatticが1億2,500万ドル(約190億円)相当で買収すると発表した。

分散型AIスーパーコンピューター実現のために “光” あれ──スタートアップ「Lightmatter」の挑戦

OpenAIをはじめ、AIを牽引する企業のリーダーたちは、新たな飛躍のために新しい形のコンピューターハードウェアが必要だと考えている。そんななか、GPUどうしを“光でつなぐ”技術が注目されている。
SZ MEMBERSHIP

TikTok CEO独占インタビュー:中国発の人気アプリという逆境、でも「いずれ信頼は得られる」

米国ではアプリの利用禁止をめぐる法案が議会で取り沙汰されるなど、その絶大な人気によって自らの出自やその影響力にも向き合わされるTikTok。最高経営責任者の周受資は、はたしてどこに導こうとしているのか? 『WIRED』US版のカバーストーリー。

SZ Membership

SZ Membership

北朝鮮のインターネットをシャットダウンさせた男、米国防総省にも失望する

アレハンドロ・カセレスは「P4x」という名で、単独で北朝鮮全体のインターネットに大打撃を与えた。そしていま彼は、自らの仮面を下ろすことで、米軍が同じ手法をどうすれば採用できるか(するべきか)を示そうとしている。
SZ MEMBERSHIP

編集長からSZメンバーへ:「​​ファッションの脱未来」SZ Newsletter VOL.231

わくわくするような創造性と、環境汚染産業として悪名高い産業構造が相まった「ファッション」において、その未来をいかに解体し、新たな未来を再生できるだろうか? 編集長からSZメンバーに向けた週末のニュースレター。

警察はDNAから容疑者の顔を3Dで生成し、それを顔認識ツールにかけている

未解決事件の解明のために、DNA情報から生成した顔の3Dモデルを顔認識ツールにかけることは正当だと米国各地の警察は言う。だが、プライバシーや自由の侵害、誤認逮捕の可能性など、警察以外の人はその動きに懸念を示している。
SZ MEMBERSHIP

サイバー戦争の限界に挑む、超破壊的ハッカー集団プレデトリー・スパロウの足跡

数千のガソリンスタンドを繰り返し機能不全に陥れ、製鋼所で火災を起こしたプレデトリー・スパロウのハッキングはいま、史上類を見ないほど大胆なサイバー攻撃をイランに仕掛けている。

GEAR

ロボットアーム・マッサージの「Aescape」は“自分で操作できる”安心感がいい

NYのフィットネス施設などに展開が予定されているマッサージ設備「Aescape」を『WIRED』のライターが体験。自分の体の3Dスキャンデータに基づき、マッサージ師と協力してトレーニングされたロボットを操作する施術体験は1セッション60ドルから。

Google アカウントを削除する方法 ── データのダウンロードなど、事前準備を忘れずに

ほとんど使っていないGoogle アカウントをもっているなら、自分で削除しようと思うときがくるかもしれない。その場合は、データをダウンロードし、ほかのアカウントのログイン用に使っていないかなども再確認しておこう。

進化する高級腕時計がスクエア型から新たな世界最薄まで登場:展示会「W&W 2024」で注目すべき8つのモデル

ここ数年で革新的な製品が次々に登場した高級腕時計の世界が、より“実質的”な進化を遂げている。こうしたなか、高級腕時計の展示会「Watches and Wonders Geneva 2024(W&W)」で見つけた注目すべき8つのモデルを紹介しよう。

「OS/2」の“遺産”を継承、30年以上も続いたソフトウェアアーカイブが閉鎖へ

1990年代にマイクロソフトのOS「Windows」と競合した「IBM OS/2」用のソフトウェアを収蔵したオンラインアーカイブが、2024年4月15日に閉鎖される。その30年以上にもわたる歴史は、デジタル遺産を後世に残すことの重要性を改めて認識させられる。

鳥インフルエンザが、かつてない規模で哺乳類へと広がっている

鳥インフルエンザ(H5N1)が猛威を振るうなか、かつてない規模で哺乳類への感染が拡大中だ。すでに食料安全保障に影響が出るなか、研究者からは緊急監視体制の構築を求める声も高まっている。

XZ Utilsにバックドアを仕込んだ謎の人物「Jia Tan」の正体とは? 専門家たちの推理

阻止された「XZ Utils」によるサプライチェーン攻撃は、数年がかりで準備されたものだった。複数の手がかりからは、悪意あるコードを埋め込んだ人物の裏に存在する、国家的なハッカー集団の姿が浮かび上がってきた。

テイラー・スウィフトの一部楽曲がTikTokに“復活”、最新アルバムの利用はどうなる?

テイラー・スウィフトの楽曲の一部がTikTokに“復活”した。ユニバーサル ミュージックとTikTokとの契約をめぐる争いで同社の楽曲は利用できない状況が続くが、これは最新アルバム『THE TORTURED POETS DEPARTMENT』の楽曲も利用可能になる前触れなのか。

地震で揺れた瞬間にパイプカット手術を受けていた男性、その衝撃の体験を語る

米東海岸で発生したM4.8の地震は、ある男性にとって“最悪”のタイミングだった。約140年ぶりという揺れが始まった瞬間、なんと彼はパイプカット手術を受けていたのだ。その衝撃の体験を男性が振り返った。

生成AIの痕跡を学生レポート2,000万本超で検知。使い方の“線引き”はどうあるべきなのか

大学生らのレポートにAIがつくり出したコンテンツが相当量含まれている可能性があることを、AIライティング検知ツールを提供するTurnitinが発表した。だが、多様な生成AIソフトの使用/不使用の基準については、学生も教師もまだ試行錯誤の段階だ。

ダークマターが潜む余剰次元を探れ──新理論ダークディメンション・シナリオの射程

弦理論から派生した予想によると、ダークマターはいまだ発見されていない余剰次元のなかに潜んでいるという。その考え方に正当性があるのかどうか、科学者たちは競うように検証を始めている。
SZ MEMBERSHIP

認知症の両親とロボット──つながりを取り戻す、新世代のソーシャルロボット開発者たち

退屈な介護ロボットや子犬の目をしたアザラシのことは忘れよう。両親が病気になったとき、わたしは新世代のロボット工学者に、そして彼女たちのつくる、光って話すかわいい作品たちに目を向けた。

ニューラリンクの「脳インプラント」手術ロボットを手がけたデザイナーが語る、ニューロテックの未来

最先端のニューロテック機器の設計に携わる「Card79」のデザイナー、アフシン・メヒンは、ニューラリンクの機器以外にも、アルツハイマー病患者向けの医療用ヘッドセットや、「明晰夢」を誘発するAI搭載のウェアラブル機器を設計してきた。

非営利団体が「一国の歴史」の公式記録保管者に。カリブ海の楽園アルバの取り組み

非営利団体のInternet Archiveはこの度、オランダ王国の構成国であるアルバの記録資料の公式保管者となった。少ない予算で資料をデジタル化できるメリットは大きいが、民間団体に頼ることにはリスクもある。

DON'T LOOK BACK IN: なみちえのドライブ進化考 【VOL.04_ABARTH 500e】

まさにいま、モビリティは進化中。アーティストのなみちえが、クルマと暮らしの新しい関係を、ドライブしながら考える連載だけれど、今回はマイナーチェンジ。クルマはアバルトの500e。

法によるプラットフォームのメタデザイン:水野祐が考える新しい社会契約〔あるいはそれに代わる何か〕Vol.16

法律や契約とは一見、何の関係もないように思える個別の事象から「社会契約」あるいはそのオルタナティブを思索する、法律家・水野祐による連載。今回は、デジタルプラットフォームと法規制の現在地を整理しながら、「メタデザイン」の観点で2024年以降の動向を考察する。
Listening Party

応募締め切り迫る:Dos Monosがニューアルバムのリスニングパーティ「ATOM ALONE」(各回1名限定!)を開催

Dos Monosの第二期がいよいよ始動する。その幕開けともなるニューアルバム『Dos Atomos』(5月リリース予定)のリスニングパーティが4月19〜23日、麻布台ヒルズで開催。参加可能なのは各回1名のみというかなり変わった趣向だが、特別な体験となるのは間違いない。応募するならとにかく急ごう。

映画『インフィニティ・プール』が突きつける「人間を人間たらしめる要素(そして、それは必要なのか?)」という問い:ブランドン・クローネンバーグ監督インタビュー

ブランドン・クローネンバーグの待望の長編第3作『インフィニティ・プール』が、いよいよ日本で公開された。米国ではNEONによって配給され、スマッシュヒットした秀作である。カナダの巨匠デヴィッド・クローネンバーグを父にもつブランドンだが、本作によって、父の初期作品のシグニチャーともいえる“ボディホラー”や“サイバーパンク”の因子を受け継ぎながらも、ひとりの映画作家として唯一無二の世界を築いていることを証明してみせた。そんなブランドン・クローネンバーグに、映画ジャーナリスト立田敦子が斬り込んだ。

スマートフォンが子どものメンタルヘルスに与える影響は? 正反対の主張から見えてくること

スマートフォンやソーシャルメディアが子どもの心の健康に及ぼす影響について、わたしたちはどう考えるべきなのか。科学的にもはっきりとした結論が出ていないこの問題について、異なる主張が展開される2冊の書籍が出版された。

DON'T LOOK BACK IN: なみちえのドライブ進化考 【VOL.03_BYD ATTO 3】

まさにいま、モビリティは進化中。アーティストのなみちえが、クルマと暮らしの新しい関係を、ドライブしながら考える。連載の3回目は中国からやってきたBYDの電気で走るSUV。

皆既日食に人々が熱狂、世紀の天体ショーを捉えた印象的な10のシーン

米国やカナダ、メキシコなどで現地時間の4月8日に皆既日食を観測した。多くの人々が熱狂した世紀の天体ショーから、印象的な10のシーンを写真でお届けしよう。

「夢の光」を技術革新のツールに。ナノテラスは世界初の仕組みで“放射光施設の民主化”に挑む

宮城県内に新設されたドーナツ型の放射光施設「NanoTerasu(ナノテラス)」。ナノの世界を分析できる超高性能なこの「巨大顕微鏡」は、技術を広く一般に開くための「コアリション(有志連合)」と呼ばれる仕組みづくりの面でも世界に先駆けている。

生成AIはLGBTQコミュニティの人々をどう描くのか

OpenAIの「Sora」や「Midjourney」などのAIツールは、いまだにクィアを描くことが苦手で、社会のステレオタイプをひどく増幅している。『WIRED』がいくつかのツールを試してみたところ、髪色が紫の人物をたくさん目にすることとなった。
SZ MEMBERSHIP

グーグル検索をディスラプトする──AI検索「Perplexity」創業者がライバル視する同郷スンダー・ピチャイ

Perplexityのファウンダーであるアラヴィンド・スリニヴァスは、インド出身のスンダー・ピチャイと同じ町で育ち、憧れを募らせていた。いまや自らもAIを取り入れた“回答する”検索エンジンの会社を起業し、業界の大物たちから注目を浴びている。

日食は動物の生態にいかなる影響を及ぼすのか? NASAは人々から集める「サウンドスケープ」の録音から解き明かす

日食は動物の生態にいかなる影響をもたらすのか──。その謎を解明すべく、米航空宇宙局(NASA)が環境音を録音したサウンドスケープのデータを一般の人々から募り、それらを分析しようと試みている。
SZ MEMBERSHIP

「ビットコインは匿名」という“神話”を、27歳のコードブレイカーが打ち破る:ロングリード

かつて、ドラッグの売人やマネーロンダリング業者は、暗号通貨は絶対に追跡不可能だと考えていた。そこにサラ・ミクルジョンという大学院生が現れて、全員が間違っていたことを証明する──こうして10年にわたる取り締まりの幕が上がった。