witfulnet
News
News
wit Blog 2oo5.12.o9

ブログ始めました。 ウイットフルネットって言いにくいので、(汗) 名前はもう、 witブログです。
今後はNewsもブログの方が早くなりそうですね。 どうなるか分かりませんが、とにかく始めます。 一応サーバーを借りてる ロリポップのロリポブログです。 ブログは更新が楽と聞きますし、 ちょっとしたデータベースになりうると嬉しいのですが、ブログで出来るのか? そうなるとwitfulnetのNews、Gallery、BBS、Links すべてをまかなえるのではないでしょうか。ある意味。 そういう期待を込めて、

relax 2oo5.o2.o7

「relax」 という雑誌に載りました。
(2005年3月号 p67) パズル作家にアンケートということで いろいろ答えてます。 私の代表作としてPencilCaseの写真も載っています。
その他の作家さんは、 定吉さん Junoさん 日詰さん、MINEさん、 西原さん iwahiroさん です。
また、p56にコスモ物産の平野さん、p60に多湖輝さん、p128に,ほそやはるおさん などなどパズル関係者が目白押しですので、ぜひ購入してじっくり見てみては いかがでしょうか。

Cup Case 2oo4.o8.25

オリジナルパズル
第5弾 CupCase CupCase
Galleryに登場。
カップラーメンのカップをイメージしたピースで 「おまけ化」も間近か!?
解き方ですが、まずカップラーメンを用意して、お湯を注いでから 挑戦してください。 3分間で解くのだゾ。
通販も開始します。新たにみずほ銀行も振込先に使えるようになりました。
リンクにはIPPで知り合ったアメリカのKagen Schaeferのページを追加。

Embrain Puzzle 2oo4.o4.17

CDケース版「フレイムシリーズ」がリニューアルして、学研より 「エンブレイン
パズルシリーズ」
として発売されました。
ここでも 通販を開始しますが、送料200円キャンペーンを始めます。 CDケース版1枚からの送料に合わせただけですが。 「6種セット割引」もあります。

SerialNumber
Serial No. Quiz 2oo4.o3.o5

木製Caseパズルの側面に変な記号が書かれているのをご存知ですか? それを解読する 「シリアルナンバークイズ」 を開催いたします。2004/4/4〆切
Caseパズルをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。 持ってないという方は買ってみてください、まだ間に合います(^^) ↓記号↓

SerialNumber
eggLamp 2oo3.12.o2

EggLamp こういうパズルで無いものをやってみたかったのです。
そもそもパズルのみのサイトではないですし、witfulなものならいいんです(^^) 本物の卵で出来ています。 どうやって作ったのでしょうか?それを考えるパズルです。(やっぱりパズルなのか?)
あと リンクにPuzzleBoxesUSAを追加。

Omake debut 2oo3.o8.26

NacchanOrange 御存知PencilCaseが「おまけ」デビューを果たしました。サントリー 「なっちゃん」 1.5Lに付いてきます。オレンジとピンクの2色あり。 期間限定ですので今すぐお店にGO。

Cat Case 2oo3.o8.16

オリジナルパズル第4弾
CatCase CatCaseです。やんちゃな猫ちゃん達をおとなしく収めてあげて下さい。 通販では発売記念で TriSheepバッヂプレゼントキャンペーン実施中。

Overseas Order 2oo3.o6.12

We've just started Overseas Mail Order Service! You can make a payment through PayPal.
海外向けの通販ページを作りました。今までは国ごとに送金方法が異なっていましたが、 日本円が扱えるようになったPayPal に統一。また国内通販の方にも 追加。CreditCardが使えるので便利。

TriSheep 2oo3.o4.o3

オリジナルデザインの TriSheep
TriSheep ギャラリー3 に追加。バッヂ化してますのでいつか企画でプレゼントするかも。 TriFaceシリーズとして今後も続いてゆくのか?

Packing Arrows 2oo3.o1.23

オリジナルパズル
PackingArrows ArrowCase
アメリカ製品版 PackingArrows
出ました。 通販も開始。TriLionバッヂプレゼント期間が2003/2/2までに。 リンクにMr.Puzzleを追加。 その他モロモロ更新。

Frame Series 2oo2.11.13

オリジナルパズル達が フレイムシリーズとなり 潟Nロノス から発売されました。 CDケースに入っているので御自宅のCDラックに飾ってやってください。 フレイムシリーズというこの先を予感させるかのような
ネーミングも素晴らしい。 Frame

Grand Prize 2oo2.o8.28

今年もパズルコンペに新作 Polo-Shirt Caseで参加。 そしてなんとGrand Prizeを受賞!!やったぁという感じ。
ベルギーで行われたパズルパーティー(IPP)で発表されたのですが、 ステージ上のスクリーン全面に 私の Polo-Shirt Caseが映し出された瞬間が忘れられません。
このコンペに合わせてデザインを進めて、締め切りギリギリまで推敲(?)しただけに 感慨もひとしおです。
昨年は銀でしたが、今年は金のピンバッヂをいただきました。 トロフィーは同じデザインですが別の木が使われています。 こわくてバラせなかったのですが、2つになったのでもう安心(^^)。
IPPパズルコンペの公式ページに全結果が発表されています。

トロフィl IPPTrophy IPPpin ピンバッジ
PoloShirtCase 2oo2.o8.28

オリジナルパズル第3弾
Polo-Shirt Case PoloShirtCase
をギャラリーに追加。前2作を卒業した方にはこれ!
通販では発売記念で TriLionバッヂをプレゼント。
その他 リンクにCIGGY RECORDS ONLINEを追加。

PencilPuzzleOnSale 2oo2.o6.15

オリジナルパズルの製品版 「Pencil Puzzle」 をギャラリーに追加。 PencilPuzzle
輸入もはじめました。
通販では「PencilPuzzle」 発売記念で、すべての商品の 送料0円 キャンペーン開始。(2002/8/3に終了しました)
リンク に「葉樹林」登場。

TriLion 2oo2.o4.27

オリジナルデザインの TriLion
TriLion をギャラリーに追加。ここのマスコットキャラクターとなるか!?
通販では e-bank への振込に対応しました。振込手数料が¥0よ。
その他モロモロ更新。

Pencil Puzzle Debut 2oo2.o4.18

オリジナルパズルの PencilCase がとうとうアメリカデビュー! 昨年のパズルパーティーで知り合ったHarry Nelsonが PencilPuzzle BinaryArts社 との間に立ってくれて実現! 今年の夏頃発売で英名は
「PencilPuzzle」
まだ届いてないが早く現物を見たい!

その他 リンク に「立体パズル改造工房」追加などの更新をしました。

THE STUDY ROOM 2oo1.12.11

先日、東京下北沢にある
「THE STUDY ROOM」という 「おしゃれな理科室」みたいなお店に行きました。 「知ること、学ぶこと」というコンセプトで、 科学的なものが沢山あっておもしろかったです。 そこにはここのギャラリーにある 「Rattle Back」 「Pin Art」 「Mirage」 が売られていました。 ここまでセンスがカブるとは! 面白いと感じる嗅覚が同じなんでしょうね。 うれし。
ここにお店紹介あり↓
「THE STUDY ROOM」お店紹介

ArrowCase in torito 2oo1.12.o2

ついに ArrowCase torito で販売開始です。 またまた素敵な解説もつけていただき感激です。 なんと言っても商品画像のピース配置が最高です。↓↓↓
ArrowInTorito
今回納品の為に始めて 店舗 を訪れたんですけど、所狭しと並べられたパズル達は絶景です。
toritoはネット販売が中心ですけど、店舗も必訪の価値有りですぞ。

Net Bank 2oo1.o9.26

この度 ソニー銀行 に口座を開設し、witfulnetの 通信販売 にもご利用いただけるようになりました。 郵便振替ではこちらに入金票が届くまで2、3日かかりますが、 ネット銀行なら即確認、即発送できます。 またネット銀行に口座がある方なら、 ネット上ですべて完結できるのが便利です。
あと、悩みのタネは海外のお客さんだけです。 国際送受金って手数料も高いし、まだまだいろいろと大変なんですよね。

First Prize 2oo1.o9.o2

8月9日〜13日に International Puzzle Party(IPP)in TOKYOという 世界のパズル家たちの集まりに行ってきました。 みんな自慢のパズルを持って来ていて 私もPencilCaseとArrowCaseを持って行き いろんな国の人と交流を持てました。
今回からパズルコンペが行われたのですが、 なんとなんと我が 「ArrowCase」 が賞をいただきました。
バンザーイそしてバンザーイ!!
頑張ってデザインしたかいがありました(涙)。 私のパズル作りを応援してくださった皆様に感謝します。
パズルコンペの結果は PuzzleWorldのDesignCompetitionにて発表されています。

トロフィl IPPTrophy IPPpin ピンバッジ
PencilCaseIn torito 2oo1.o6.26

witfulnetオリジナルパズルがついに torito進出! リンクでおなじみのパズルショップ torito で我らがPencilCaseを販売していただくことになりました。
toritoのページで錚錚たる他のパズルたちと並んでいる様には、 親として目を細めずにはいられません。 商品説明の中でもかなりのお褒めの言葉をいただき嬉しいかぎりです。
さあ、こうなったら toritoに行ってたくさんかごに入れたもん勝ちですよー!(←?)

AyeresRock VerUp 2oo1.o6.23

前からずっと気になっていたことに着手しました。 Galleryの委員長的存在の"AyeresRock"。写真うつりがいまいちでしたよねぇ。 まだ、"Mirage"の中で モデルとして再登場した時の方が輪郭もシャープです。
そこで再撮影と、AyeresRockという勝手なネーミングに対する言い訳。 さらに、形をきちんと把握してもらう為のJavaAppletを用意しました。
本当は移動も出来てパズルとして遊べるようにしたかったのですが、 今は
パーツの回転のみです。続きは頭の中で、、、、 witfulnetでは、あなたの空間認識能力向上を支援します。
ここ

webBoard 2oo1.o6.13

毎回来るたびにwebScratchするのも疲れました。皆さんもそうでしょう。
毎回はしないですか?なぜ毎回しないんですか。
topページもそろそろ引越し気分から抜け出し、ちゃんとwitfulnetの看板を掲げました。 今回はwebBoardということでマウスポインタをのせるといろいろなメッセージが出ます。
表示にちょっと時間がかかるようですが、Board上の位置によって違うメッセージが出ますので やってみてください。5種類以上ありますが全部みつけられるでしょうか。また種類とか増やしていきたいです。 p.s.:webScratchは ここに移動しました。

ArrowCaseInGallery 2oo1.o6.o8

ついにオリジナルパズル第2弾の正式発表です。 先行販売もおかげさまで20個そこそこ注文いただきました。 皆様の勇気に驚きと感謝の気持ちです。 例によってGallery3に追加してありますので詳しくは そこ で。原寸大設計図もありますのでぜひ試してみてください。

ArrowCase
かわります 2oo1.o6.o1

ようこそwitfulnetへ。 なんとかここまでこぎつけたという感じですね。 ほとんどpuzzle witからのコピーものですが、 これからいろいろと発展させていきたいですね。 puzzle witとの最大の違いは「勢い」(?)です。 サイト名からpuzzleを取り除き、あらゆる「witful」なモノを取り上げていきます。 ちなみに「witful」は私の造語ですが、「witのある」「witにあふれた」的な意味あいですかね。 しだいにpuzzle以外のものも扱う傾向にある自分に気づいたとでもいいましょうか、 puzzleを扱う優秀なサイトは他にもありますしね、、、
なんだかんだ言いましても、基本的には何も変わりません(どっちやねん) これからもよろしくお願いします。

ドメイン取得 2oo1.o6.o1

本当は違うドメイン名を狙っていました。 ドメインとして取られてなく、witに代わる新しい単語ということで「witspot」を考えていました。 wit+spotと読んでもらってもかまわないし、wits+potでもよいというダブルミーニングな感じでいいでしょ。
早速申し込んで、いくばくかの料金を振り込んだが、 2週間くらいたっても返事が来ない。おかしいなと思っていたら、 「振込みましたよ」という確認メールを投げなければいけなかったのです。 それをして初めて登録作業にかかるらしく、ずいぶん遅れを取ってしまったのでした。 さあ、返事がきた。「witspot.comはすでに取られています。」 なにぃー。調べると振込メールの前の日に どこぞのアメリカンが取得してました。1日遅れですよ。あー2週間もモタモタしなけりゃ大丈夫やったのに、ドジだなぁ。 .netや.orgではいまいちやなぁ。
今年、5番目ぐらいに悲しい出来事でした。(微妙な数やな)
その後いろいろ考えたんやけど、いい名前でも.com、.net、.org、など全部取らな、 なんかすっきりせんということです。 これからトップレベルドメインもどんどん増えてくるし、企業なんかその度に取得に必死やからね。 そう考えると、comとかnetも含めた名前にしとくのが一番ということに気づきました。(天才!)
そうしてたどり着いたのが「witful.net」です。 今思えばギリギリアウトで、こうなったことにすごく運命を感じますね。
以上witfulnet誕生物語

webScratch 2oo1.o6.o1

witfulnet最初のコンテンツはTopページにある「webScratch」です。 もう、やりましたか?
このサイトの前身である「puzzle wit」から「witfulnet」への生まれ変わりを表現しています。 Topページのこの部分↓ ここを擦るんじゃなくて
をマウスポインタで撫でてみてください。
未来が見えてきます。(笑) まさにこのサイトのコンセプトにぴったりの「ちょっと遊べるもの」です。 また、図柄の種類とか増やしたりしていきたいですね。
<移動しました 2oo1.o6.13

witfulnet TopPage
Copyright(C) Edi Nagata, 2002