with photograph

春の四国旅 2024


PENTAX 645Z / PENTAX smc PENTAX-FA645 45mm F2.8

昨晩は21:30就寝。23時頃、爆音の地震警報で目覚める。その後しばらく寝付けず…4:00起床。
大クスの下で夜明けを眺めて花畑へ。しばらく港周辺をうろうろ徘徊して志々島をあとにした。
今回もありがとうございました。


その後数か所巨樹めぐり。
加茂の大クスにNHKの撮影班が来ておりました。来週徳島ローカルで巨樹特集があるらしいですよ。いいなあ。見たいなあ。
なお取材を申し込まれましたが「ひっそりやるのがポリシーなので…」と丁重にお断りしました。

最近やたらとテレビの取材班、制作会社が横柄だと叩かれている印象ですが、とても印象のよい方たちでした。
大前提としてもちろんそういう輩みたいな人だっているのでしょう。しかしこちらがケンカ腰で絡んだら相手だって当然売り言葉に買い言葉になるわけで…
そもそも不快な思いをしたからとWebに相手の所属組織や個人名を晒して攻撃的な投稿をする人間自体、ワタクシ一切信用できません。ダサくね?
木を隠すなら森なんて言いますが、森の中の一本の木を見て森を叩く人たちって教育レベルどうなってんの?と不安になります。
うだつの上がらない自分の人生のストレスを正義感振りかざして発散してるだけなんでしょうけど。しょうもない人生やな。


(今晩飲もうと思って買った日本酒の4合瓶をそのまま店に忘れてきた…死にたい)

か、蚊がいるぞォォォ!!
志々島で1キル、徳島県のホテルにて既に2キル。

春の四国旅 2024


PENTAX 645Z / PENTAX smc PENTAX-FA645 45mm F2.8

結局前乗り車中泊してしまったのだった。21時到着、安シャンパンをちびちびやって就寝。5時起床。
冬用寝袋を洗濯してしまったので夏用寝袋を出そうかと悩んだけど毛布代わりの大判ストールで快眠できた。
前々から薄々感じていたけど夏用寝袋ってスペースをとるだけで全く必要ないと思う。片付けるのも面倒くさい。

沙弥の浜辺でコーヒー片手に日の出を眺めて24H営業のハローズで食料買い出し。志々島へ。


何も言えねえ…(なんだっけ。たしか北島康介サン?)最高すぎるわ。
大クスを2回眺めに行ったのと孝子さんの花畑にも行ったし島の山頂、横尾の辻にも行った。
このくそ暑い日に横尾の辻まで来る奴は俺の他にいねえだろ、と自信満々で登ったら記名ノートにまさかの先客がいて脱帽。

その他は庭で景色を眺めながら酒を飲んだり、あと酒を飲んだり。
夕方は島の方たちとだらだら話して海辺をふらふら歩いて風呂に入って酒を飲み直して今に至る。
一人旅用に入浴剤をくれたムスメに感謝。このだらしない父親のムスメとは思えない気遣いの鬼よ…

さて、あとは洗濯物を干して掃除してゴミをまとめて、このままチェックアウトできる状態にしてからのんびり読書しようと思います。
明日の予定とかもうどうでもいいなこれ。

Diary


FUJIFILM GFX50S II / FUJIFILM GF 35-70mm F4.5-5.6 WR

出発にあたっての準備とか、雑務諸々片付けたり。明日から天候も安定するみたいで期待しかない。
一か月後には地獄の暑さがやって来るに違いないので、多少無理してでも今のうちに動いておくにかぎるのです。
無駄に前乗りして車中泊でもやっちまうか?くらいにテンションが上がっている。(あ、寝袋。つい先日洗濯して片付けてしまった…)

Diary


FUJIFILM GFX50S II / FUJIFILM GF 110mm F2 R LM WR

暑いなしかし…もうTシャツ一枚で十分なのだけど季節感がなさすぎるので長袖シャツで頑張る一日。
先生四季って何ですか?昔の日本には春夏秋冬の季節があったんですよ、なんて時代も目の前だ。
もう春物の上着とか買う必要ないなあこれ。

手持ち案件がようやく片付いたので本日も一回休みとして志々島行きのカメラ機材を選定したり。
GFXは外せないとして海沿いぶらぶら歩き用のX-T5、できれば要所要所で新戦力の645Zも投入したい。

いやこれ車移動はともかく他の大量の荷物と一緒に船に持ち込めるのか?と堂々巡りしている。
軟弱な体よ、この数日だけもってくれえ…

Diary


FUJIFILM GFX50S II / FUJIFILM GF 35-70mm F4.5-5.6 WR

久々に仕事で盛大なミスをしてしまい、昨日はその対応で丸一日潰れるなど。
疲れ果ててしまったので外注先Kと合流して散りゆく桜を眺めながら一杯だけ引っかけた。
こういうこともある。まあ、あってはならないのだけど。


「花疲れ」なんて季語があるとおり、美しい桜もひととおり眺め尽くすと結構な疲労感が残りますな。
もうしばらくええわという感じ。

とりあえずトラブルは解決したので志々島行きのプランを少しずつ考えていかないと。
出発数日前にしてようやく2泊目の宿を予約したのだった。
歩き回るのもいいけど今はただ海を眺めてのんびりしたいっすね…

Home

CATEGORIES

Return to page top