2013年6月25日火曜日

株式会社設立に四苦八苦している話 ~②登記申請書類準備

Check
Share/Bookmark
電子定款も何とか認証完了し、いよいよ法務局への設立登記申請を残すのみとなった。

もちろん設立登記の申請書を提出するだけで全てが完了するというわけではなく、各種書類の添付が必要になってくる。

定款に記載している内容や会社の形式によって、用意しなければならない書類は様々だが、調べたり問い合わせたりしてみた結果、うちでは以下の書類が必要であることがわかった。


01. 発起人会議事録
  (資本金額の取り決めが明文化されている箇所があるため、
   そこを利用することになった)

02. 設立時監査役の就任承諾書
  (定款内で上記を定めてはいるのだが、
   監査役の認印がいるとのことで作成することに)

03. 払い込みがあったことを証する書面

04. 資本金の額の計上に関する設立時代表取締役の証明書

05. 印鑑(改印)届書

06. 印鑑証明書
  (上記05に押印した代表取締役の実印証明に必要とのこと)

07. 定款本体
  (公証人から受け取ったCD-Rで提出予定)


最寄りの法務局に電話で相談しつつ必要書類を割り出したのだが、電話を回される人によって言うことや意見がまちまちなため、最終的に何が必要なのかを絞り込むのが非常に大変だった。

結局、「会社を設立する上で必要な情報が、どの書類に明文化されているか」「その記載が法的に有効なものか」ということが鍵だったらしいんだけど、やはりこの辺りって素人には敷居が高いとこだなぁ…と痛感。やっぱ費用ケチらず司法書士に頼めばよかった…と心折れかけている。情けない話っすわ。

今後もし自力で株式会社設立の手続きをしようと思ってる方が居られたら、自分の会社がどのような形態で設立されるのか(たとえば取締役会の有無とか…)、一つ一つ確認できるような資料を作って臨まれる方が良いかと思った(第三者に相談する時に便利かも)。

何とか上記書類の用意完了。別途、OCR用申請用紙も従来は必要らしいのだが、オンラインで情報送信可能ということだったので、そちらで代用することに(申請書に電子署名する際、ICカードリーダーの不調で往生した)。

オンライン申請の受付番号も発行されたことだし…後は法務局へ直接出向いて登記するのみ…。

決行日は…次の大安(6/27)を予定しています。
すんなり行くよう、ただただ祈るのみでありんす。


2013年6月19日水曜日

株式会社設立に四苦八苦している話 ~①電子定款作成

Check
Share/Bookmark
実家の方ですったもんだあった挙句株式会社を設立することになり、ここ最近いろんなところに出向いては慣れぬことに四苦八苦している。

ちなみに、会社設立のおおまかな流れは以下の通り。
(うちは発起人が3人なので発起人会議が必要でした。)


01. 発起人会議を開催し、社名と会社ですることを考える
  (会議の議事録も作成する)

02. 類似商号が無いか、念のため法務局等で調査する

03. 会社印を作る
  (代表印・銀行印・角印など)

04. 定款を作成する

05. 近所の猫集会で定款内容を野良猫たちに読み聞かせる
  (日本語でおk)

06. 公証人から定款の認証を受ける

07. 出資金を代表取締役の口座に払い込む

08. 法務局へ設立登記の申請に行く

09. 会社が無事設立できたら
   税務署や社会保険事務所などに各種書類を提出に行く


で、今04~06と07を並行して行なっているところなんだけど、ここでまず一つ目の躓きを経験。

うちは、定款に貼るための収入印紙代40000円を浮かせるために「電子定款」を作成することにしたんだけれど、作成~認証の手順がかなり厄介で…。

まず電子定款はPDF形式で作成する必要があるんだけど、これに関しては「Adobe Acrobat 体験版」を手に入れることでカバー(あるいは後述するプラグインが使えるソフトなら、別のやつでも良かったんだろうけど)。

まんまと出来上がったPDFファイルをそのまま公証人に提出できるかというとそんなことはなくて、そのPDFファイルが公的に有効なものであることを証明するために、電子証明書を添付してやんなきゃならなくなる。

たぶん証明書発行サービスって色々あって、その中から相応しいものを選べば良いんだろうけど、「とにかく手軽に済ませたい」という気持ちがあったので、公的個人認証サービスの電子証明書を埋め込める「住民基本台帳カード」で対応することにした。

市役所で証明書入りの住基カードを発行してもらい、そのカードに対応しているリーダーを手に入れ、AcrobatにPDF署名プラグイン(法務省が用意してくれてるもの)を読み込ませ、細かい設定して、いざ証明書を添付せん!と操作したもののエラー頻発。

なんでや…と思い、念のため公的個人認証サービスのクライアントソフトを再インストールしてみたらうまくいった。あー、ここがおかしかったのか。


で。


めでたく出来上がった証明書付き電子定款を、いよいよ公証人に認証してもらうという段階で新たなるトラブルが。

法務省の用意しているオンライン申請システムに登録し、申請用総合ソフトをインストールして立ち上げ、申請用紙を作成しようとしたら…



担当法務局やら公証役場やらを選ぶプルダウンメニューが空っぽで、申請先を設定できない…。

再インストールしてみたり、データ更新したりしたけど改善されず。
ソフトのサポートセンタに電話し、PC周りの設定をあれこれ確認したけど一向に状況好転せず。
お互い疲れ果て、インストールログやら各種データやらを渡して調査を依頼。念のため、他のPCから同じ操作を行ったらうまいこと申請書が作成できたっていう…。一体何が悪かったんだ…。

ともあれ何とか公証人に定款の認証を依頼できた。
あとは実際に公証人役場に出向き、電子署名に織り込まれた住所の正確性を証明してくる必要があるんだけど、それはまた別の機会に。

あー、まだまだドタバタは続きそうです。


2013年3月14日木曜日

KARA-1グランプリ!!

Check
Share/Bookmark
というわけで…いよいよ今週末に迫って参りました。
今年の激辛グルメ日本一が…遂に決定!!!


【KARA-1グランプリ】
http://kara-1.com/

3/17…あなたもその現場に立ち会いませんか?!@京都・向日町競輪場

ちなみに僕も、イベントの盛り上げに助力させて頂く予定です。
午前11:30~11:50の間、メインステージにて
エアギター演奏と簡単なエアギター講座を実施します!!

なお、エアギター講座にはゲストとして

京都より幸せを運ぶアイドル「やおよろズ」より
メンバーの

 ・まりえ先生@marie_8000000
 ・えみちゃん(@emi_8000000
 ・ねいじまとーこ@neijima_8000000

のお三方を迎え、お送りする予定です!!

■やおよろズ
http://yaoyolos.seesaa.net/

入場無料ですので
是非是非
来て!!
観て!!!
食べて!!!!
辛さに悶えて!!!!!
楽しんでってください!!!!!!



2013年3月9日土曜日

深夜に考えることじゃないけど、もしくは深夜だからこそ考えてしまうこと

Check
Share/Bookmark
何だか眠れないのと、すっかり闇に取り囲まれてるのとで、先日亡くなった旧友のことをつい考えてしまいがちになってる。


彼とは小・中学の間、同じ時間を過ごした。

中学ではお互い陸上部に所属してたこともあってよく顔を合わせてはいたが、一緒に遊んだりすることはあまり無かった。

そういえば彼はF1が好きで、彼が友人とメガドライブのF1サーカス攻略法をアツく語り合っていた光景が、何故か記憶の片隅に残っている

俺の中の彼は総じて温和な、たまにいたずら心が働く感じの、普通の男の子というイメージ。

中学卒業後はお互い別の高校へ進学したので、いよいよ疎遠になる。たまに地元で見かけては、少し声を掛け合う程度の間柄に。

最期に会ったのはいつだろう?
記憶も定かでは無い。


そんな彼の遺体が発見されたのは、今週の火曜であったとのこと。


長岡京市の、紅葉が綺麗なことで知られている寺の近くで、倒れていたのだという。転んだ拍子に頭を打ってそれきり…と聞かされたが、実際のところはわからない。

通夜の時もお棺は完全に閉め切られており、それが彼のものであると示すものは、ただ遺影のみ。そのせいかまるで現実感が無かった。

故人の遺体の損傷が激しい時などは、敢えて棺を開けず葬儀を進めることがあるというが、実際どうだったんだろう。
あるいは…実は自ら命を絶ち、その痕跡が見てとれるために、敢えてお棺を開けないでおいているのかも…なんてな風に推し量ってしまっている自分が嫌だ。


いずれにせよ、余りにも希薄な「死」の現実感を埋めんがために何をどう推し量ろうが「もう二度と彼には会えないのだろうな…」という予感というか事実というか、それが消えることはない…ということは判る。

人の死、絶対的な不在、やはり強烈な出来事だな…と思う。いや、強く思わせられた。

こんなことを、あと何度経験していくんだろう。そう考えて胸がじわっと重くなった。

2012年12月2日日曜日

あなたとぼくと、ふしぎなじゅもん

Check
Share/Bookmark


僕の大好きなエアギタリストに”リトルボーイJr.”くんって人が居ます。
同じ京都在住なので、たまに一緒にメシ食ったりしては、バカ話に花を咲かせる仲。

最近は仕事が忙しくて競技からは離れていますが、本当にカッコ良いステージを披露してくれるプレイヤーなんすよ。とにかく身体能力が…高い…。
ファイナリストの常連でもあったほどの実力の持ち主。僕は彼の復帰を切望して止みません…はよ帰ってきてくれ…。

そんな彼と一時期、一緒にバンドしてたことがありました。
日本の童謡を、新しい観点からロックアレンジしてみるって趣旨のアングラバンド。
関西アングラ界の若手プレイヤーも巻き込み、それはそれは極悪・劣悪・俗悪・醜悪なライブを数度行ったりもしました。いずれも大盛況(お客さんの反応を見てる限りでは、ね)。

で、先日、スタジオでの練習風景を録った音源が見つかったんで、せっかくなので晒してみます。

バンド名は「ゲ。」
音質はバンド名に恥じぬほど下の下ですが、良ければダウンロードしてお楽しみください。

ちなみにぼくはギター弾いたり歌ったりベース弾いたりしてます。
リトルボーイJr.くんのバイオレンスなドラムプレイが聴けるのはこの音源だけ!


■ゲ。「みんなのどうよう。」
http://goo.gl/D6t8v


※どうよう=童謡≒動揺


2012年11月10日土曜日

僕がTOKYOに行く理由

Check
Share/Bookmark
ども、おおかみa.k.aチョコバット鵜飼です。

秋も深まりゆく中、皆さんいかがお過ごしでしょーか?

あっしゃ先日ようやく秋毛に生え変わり、はっちゃけ晩秋ライフを満喫しております(独りで)。

クリスマスの性なる夜なんて僕の中では都市伝説でしかないので、別に狼狽えることなどなにもないのですが、正直そろそろ温もりを分け合(以下略


さておき。


再来週、東京に行きます。
フラリと。日帰りで。

しかし今年はよく東京に出向いとるな…。まぁそれぞれ用事があって行ってるんだけど。
それに伴い東京に親しい友人・馴染みの場所がじわじわと増えてきて、今後さらに出向く機会が増えるんだろーなー、と考えたり。

もう少し近かったら…言うことないんやけどね…_:(´ཀ`」 ∠):_


で、今回の東京行ですが、こちらのお手伝いが主目的です↓

【日本エアギター協会 presents】
エアギター・ワークショップ
Let's Play The AIRGUITAR!!!
in TRANS ARTS TOKYO

【日時】11月23日(金・祝)
13時30分~、15時~、17時~ の3回
【会場】旧電気大学11号館17F
東京都千代田区神田錦町2ー2
【参加料】300円(6才以下の幼児は無料)
※TRANS ARTS TOKYOのパスポート(500円)が別途必要です。
11月25日(日)までの開催期間中、何度も使えるパスポートです。
【参加資格】
エアギターへの興味があれば、年齢性別を問わず、誰でも参加できます。


…てなわけで、お手伝いといっても何をするかはまだ決まってませんが、僕も来られる皆さんと一緒にエアギターしたりするんやろなと思ってます。

よかったら一緒にエアギターなどいかがっすか?
てなわけでお待ちしてますよー(・∀・)

2012年10月25日木曜日

出演します:10/30@京都

Check
Share/Bookmark
ども、おおかみです。
早いもので、もう10月も残すところあと一週間ですか…。

んで、エアギターで世界6位になって早2ヶ月。
その間にもいろいろありました…。

Yahoo!ニュースに本名晒されたり
地元の新聞に顔入りで取り上げられたり
ラジオに出演したり
表彰されたり
カナダのバンドと対バンしたり
女子にフられたり
青森で朝7時からエアギターしたり
大地さんと写真撮ったり
和嶋さんと連絡先交換したり
新しい仕事始めたり
速攻でエアギターのことが職場バレしたり
女子にフられたり
台湾の人と遊んだり

全てが良い思い出。
人生の糧になってゆくのでありますなぁ。

当面は、そんな風に細々なのか太々なのか判らず続いていく人生に乗っかって、生きていくのでありましょう。


で。


その一環というか、またもエアギターさせて頂く機会に恵まれましたので、告知させて頂こうというのが、今回の文章れす\(・ω・)/

平日の夜だけど、良ければ来てね\(・ω・)/

---------------

ハロウィンの夕刻、各界で妖しく華やかに活躍 する実力派たちが京都UrBANGUILDに集う。

「イロモノナイト」

2012.10.30.(tue)
open:7pm start:8pm
charge:\2,000 adv wt 1drink \2,500 door wt 1drink
place:UrBANGUILD http://www.urbanguild.net
京都市中京区三条東木屋町下る材木町ニュー京都ビル3F
075-212-1125

出演:

【佐伯 誠之助】
前の穴にはサンプラーが、後ろの穴にはカオスパッドがズップリとインサートされたサンドイッチファック状態のオリジナル改造ギターを操りフロアを戦慄させる特殊変態ギタリスト。

【BAVAAL】
エロファイヤーダンス日本三位!奇行ならまかせて!

【木村英一】
コンテンポラリダンサー・インプロバイザー。

【ナジャ・グランディーバ】
MACHOな風貌にSUPERMODELのしなやかさを所有する稀有の存在として関西No.1DIVAに君臨 し、 関テレ「ハピくる!」レギュラー出演等、破竹の勢いで活躍するドラァグクィーン。

【pole dancer mecav】
ポールダンスショーグループ「ことぶき姉妹」 を立ち上げ各地にてショーに出演。 現在ソロ活動として様々な公演、イベントに出演中。

【ryotaro】
エレクトロニクスを融合したアコーディオン弾き。

【袋坂ヤスオ】
雑居状態で繰り広げられる即興のはだかおどり。「停滞」と「猥雑」そして目指すは「不敬」さらに「大逆」…捕まらないように頑張りたい。

【チョコバット鵜飼fromしゃれこうべ】
2012エアギター全日本チャンプ!世界ランク6位! 詰めの甘いケモノ系エアギタリストとしてもふもふと活動中。


↑てな感じ。
そろそろ筋トレに本腰入れ始めなきゃだわ…。