ここでは私の知っている「現時点で確立」されているマナー、初心者の方が安心して気持ちよくゲームを行うための手順等を説明していきます。めんどくさがらずに最後まで見ていただければ幸いです。尚、このページを公開するにあたって何か問題が生じた際には即座に公開を中止する予定です。

※最大化での閲覧を推奨。

質問、指摘があれば、どんどん更新していきます。ちなみに基本的にどんな質問でもマナーに関しての質問であれば回答を期待していいです。質問はDC内での【ID:5081】Yohaneまでメールをお送りください。基本的には質問&回答掲示板を定期的に確認し、項目を増やしていく予定です。

 

※ゲームをインストールし、IDとPASSを入力してDCを起動したら。


まず自動的に待合室という部屋(ロビー)へ入室されるように設定されています。
この待合室には現在繋いでいる全てのDCプレイヤー達がいます。
ここでは、主にチーム戦をやる際の告知、チーム戦の対戦相手の募集、何かしらDCに関わる大会の告知等が行われます。上記の内容を見てのとおり、私的の目的で利用する場ではありません。待合室での雑談などはなるべく避けましょう。
また、チャットで"1"と入力する事でその部屋にいる全てのプレイヤーが聞こえる呼び鈴を鳴らす事が出来ます。
待合室では絶対と言っていいほど使用してはいけません。また、興味本位で使用するのは絶対にやめましょう。
画面右下の窓にプレイヤーリストがあるようにDCプレイヤー全員がいる場です。よく考えての行動を心掛けてください。
ゲームとはいえ、ネットゲームは人と人が関わっているものです是非たくさんの人達と友好的な関係を築いていってください。

 

※試合をするにはどうすれば。

次に見て欲しいのは画面一番上の窓。ここには試合をするためのサーバーが設置されています。
入り方は入りたいサーバーを選んでクリック、そして真ん中らへんにある即入場を押す、またはダブルクリックで入れます。
サーバーについては分かりやすいように順を追って説明していきますが、00:練習場 01:臨時練習場は管理人であるjiji様ではなく、他のユーザーの方がボランティア(?)で立ててくれているサーバーのようです。感謝の気持ちを持って使用してください。
ちなみに試合形式ではなくただ練習をする場です。ゴールにボールを蹴っても点は入りませんし、ラインを割ってもプレーは切れません。
操作が慣れない内での試合参加は迷惑がかかるので、まずはここで練習することをオススメします。

続いて15:【臨時】初級9人制競技場 24:【臨時】中級9人制競技場について。
ここは名前の通り、自分のレベルに合ったプレイヤー達で試合が行われるサーバーです。ここも上記のサーバーと同じように他ユーザーの方がボランティア(?)で立ててくださっているサーバーです。感謝の気持ちを忘れずに。
ちなみにプレイヤーのレベルやランクについてですが特に定義はありませせん。常識の範囲で自分の判断で対応してください。
参考程度ですが、初級は操作が慣れてきたら、中級は初級よりもより高度なサッカーをしたいと感じ始めたら。がいいと思います。
また、試合をするということは最低限のマナーを守れると自覚出来てからがいいでしょう。

次に試合への参加方法についてですが、練習場と同様に即入場ボタンをクリックして入っても試合は行われません。
試合の場合はその横にある入場待機ボタンをクリックします。すると「待機」欄の人数が一人増えます。
そして待機が18人になったら自動的に試合が始まるという仕組みです。この際にやってはいけないのが、俗にいうフライングという行為について。
フライングとは待機せずにサーバーへ入り先にポジションを取ってしまうという行為のことです
はやる気持ちも分かりますが落ち着いて対応してください。皆同じ条件なんですからね。ズルはいけませんよ。

次に【公式】プロ9人戦競技場ですが、ここではほとんどがDCにおいて実力、実績共に秀でた人達がプレーをされています。
初心者の方が行っても注意を受けたり、キックをされてしまう恐れがありますので注意してください。
目安としては中級でも満足がいかなくなったら行ってみるのがいいかもしれません。また、一度自分の実力を試しに行くのもいいかもしれません。ひとまずは立ち寄らないのが無難でしょう。
何も分からない初心者に対して警告無しにいきなりキックするようなプレイヤー達は気にせず放っておいて構いませんので。

最後に【公式】6人戦競技場について。ここでは6人制、つまり12人での試合が行われるサーバーです。
人数が少なく、ボールタッチ数が多くなるためスキルアップにもってこいのサーバーです。初級サーバーで試合が出来るくらいのレベルになったら行ってみるのもいいかもしれません。人数も12人なので人が少ない時間でも稼動していることが多いです。
ピッチは全体的にせまく、ゴールも小さめです。フットサルとは異なり、オフサイドは適用されています。
しかし、ピッチ上の人数が11人以下になった場合だけオフサイドのルールが除外されるので注意してください

その他にもサーバーは複数存在しますが何も分からないうちは入らないのが無難でしょう。特に一番下の方にあるサーバーは個人でチームや個人のために立てているサーバーなので無断での出入りはしないように気をつけてください。

 

※試合を行う際の注意点について。

待機をし、ゲームを起動させたらポジションの選択から始まります。気をつけて欲しいのはポジションごとの役割について。
簡単に説明するとポジションはGK(ゴールキーパー)、DF(ディフェンス)、FW(フォワード)、MF(ミッドフィルダー)に別れています。
ポジションを選ぶ際に記載されているので良く見てみてください。
GKはゴールを守る選手、DFは守備の選手、FWは攻撃の選手。MFはDFとFWの間に位置し、その間を繋ぐパイプ役と覚えておけば大丈夫です。
ゲーム画面右下に表示されているレーダーに大体の自分の行動すべき位置が黒く表示されているので分からないうちはそれを参考にしてください。
だからといって、その枠からはみ出ないようになどを気にする必要はありません。
あくまでそれは印なので、思ったように行動してみてください。それがサッカーの醍醐味ですからね。
しかし、自分のポジションの役割を忘れないことが大事ですよ。
ちなみに行き過ぎた行動はキックの対象となるので注意してください。(DFがFWの位置に居続けるなど)


続いてポジション選択の際の注意点ですが、2試合連続で同じポジションを選択するのはなるべく避けましょう。
PCスペック上の関係などで、起動してからポジション選択画面になるまでの時間が人それぞれです。
このことからもわかるように、一人で同じポジションをやり続けるのはあまりいいことではありません。
相手の気持ちになってみてください。

次にレッドカードによる退場をしてしまった場合、あなたはその試合が終わるまでそのサーバーへ入れません。
待合室で「レッドカードすいません」などの一言を言うことをオススメします

最後に試合の途中落ちについて。試合をしている際に急に落ちるのは少々考えれば分かると思いますがあまりよくありません。
味方、相手チーム両方に迷惑がかかります。一度開始したならなるべく最後まで試合をこなしましょう。
もし、どうしても落ちなくてはいけない状況になったら、「急用により落ちます」と一言言うのがマナーです。
また、ネットの異常により落ちてしまった場合などはレッドと同様に
待合室で、「回線落ちしました」などの一言を言えれば問題ないでしょう。


 

※試合中の簡単なマナーについて

キックオフ時、稀にミスで相手へパスをしてしまうケースがあります。
あくまで個人の判断に任せますが、そういう場合はチーム戦などの真剣試合でない限り、なるべく相手にボールを返すのがいいでしょう。

初心者の方がたまにやるのですが、ゴールキックをDFの選手が蹴りに来る事があります。
ルール上問題はありませんが、なるべくGKに蹴らせてあげましょう^^;

フリーキックなどのセットプレー時はボールを中心にこの中に入らないように、という円が表示されます。
ゲームの仕様上その円の中に入ることは可能ですが、サッカーのルール上は入ってはいけないことになっています。
恐らく各自の判断に任せられているということでしょうが、絶対にセットプレー時の円の中に入るのはやめておきましょう。

試合が開始したけれど、(待機したまま放置などによって)時間によっては人が集まらない場合があります。
その場合はしばらくボールに触れず待つのがいいでしょう。しかし多少人数が揃っていて試合が出来そうな雰囲気ならそのまま開始しても大丈夫みたいです(ここらへんは曖昧)。
その際に気をつけて欲しいのは、GKがいない場合について。GKの人気不足からかGKがしばらくいない試合というのは結構な確率で起きます。その場合、至近距離であれば問題は無さそうですがロングシュートだけは避けてください。相手だけでなく味方からも支持されることはないでしょう。

ボイスチャットを使う際は注意をしてください。数字の1〜5の組み合わせにより様々な発言が可能となっていますがチーム戦などでの自チーム以外での乱用はキックの対象になりかねません(自チームでも駄目なところはあります)。特に、give me a passや指示のボイスチャットなどの連発は周りの方もあまりいい気がしません。また、初心者の方でたまに見受けられますが、味方のミスに対してのOh My Godのボイスチャットも控えましょう。もし自分が言われたら気分のいいものではないですよね。(情報提供者:犬さん)

マナーに関しては以上でしょうか。何か追加点があれば随時更新していく予定です。

 

管理者から

以上これらのことを守れないとキック(試合中のサーバーから追放)をされる可能性が高いです(大体は注意で終わると思いますが)。ギスギスしてるようで最初のうちは多少抵抗があると思います。
ですがこれらほとんどのマナーは相手に迷惑をかけないという一般常識なので、良識を持った行動をしていければそんなことにはならないと思います。
しかし、そういったマナーを守れない人達が増えているのも、新規登録者の方達がこれらのマナーを知る環境がないのも事実です。
ちなみにこれら上記のマナーは最初からあったものではなく、徐々にプレイヤー達の間で確立されていったマナーがほとんどのようです。
つまり一般常識を守れないプレイヤーが増えてきている事実からこれらのマナーは確立されていったのだと私は思います。
しかしだからといって守れなかったらどうしようとあまりびくびくせずに、間違いは誰にでもあるものなのだから間違ってしまった時は「すいませんでした」と謝れれば、お互い気持ちよく事を済ませれると思うんですよね。
これらを参考にし、新規登録者の方達がどうか気持ちよくDCをプレイできることをお祈りしています。

また、私にも至らない点は多数あるので、これを見た上級者の方達から何かのご指摘がございましたら是非ご連絡ください。抜けている点や文章の間違いに関しては連絡を受けたり、気付き次第修正していく予定です。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送