掲示板作りました!

このブログに偶然出会ったあなた、招待されたけど「ブログ投稿」には気の重いあなた、気楽に掲示板に書き込んで下さい。 このブログへの感想、伝言、あるいはトピックスは何でも...⇒ 掲示板はコチラ

2007年11月30日金曜日

ご無沙汰しておりました(ぶっちゃー)

ご無沙汰しておりました。半年振りの登場です。また、ボチボチ書いております。お立寄り下さい。↓

http://butcher59.blogspot.com/

2007年10月26日金曜日

岩井での収穫(mf)

みなさん、お元気ですか?
なかなか新しい書き込みが増えませんねえ。
下の岩井行きには後日談があります。
こちらです。

2007年7月29日日曜日

久しぶりの岩井(mf)

先週、懐かしの岩井まで自転車で行ってきました。
オケの合宿以外で行くのは初めてです。
岩井の海岸って、立派な海水浴場だったんですね。
適当に走っていたら、「伝次郎」が見つかりました。


2007年7月15日日曜日

中村氏帰国歓迎会(まじっくばすーん)

82年卒の中村氏がアメリカ駐在を終えて帰国したのをコトホギ、帰国歓迎会をおこないました。

台風が九州に上陸していると言うあいにくの天気の中6名が集まり、焼き鳥を食べながら話に花を咲かせました。

2007年7月4日水曜日

LPレコード(まじっくばすーん)

先日レコードプレーヤーを購入し、それ以来、昔買い込んだLPレコードをぽつぽつと聴いています。

例のプチプチ音は気になりますが、今回買ったのは針の要らない(レーザー光線で溝を読み取る)プレーヤーなので、もう溝が傷むことがないのがうれしいです。

ブレンデルのピアノとレヴァイン指揮シカゴ響のベートーヴェン協奏曲を堪能しました。次には、アラウのピアノとハイティンク指揮コンセルトヘボウ管の同じくベートーヴェン(たぶんCDになっていないと思います)を聴いてやろうともくろんでいます。

2007年6月21日木曜日

久しぶりの岩井(まじっくばすーん)

 この前の週末に、久しぶりに岩井に合宿に行ってきました。

 何の団体の合宿と言うわけでもなく、久しぶりに合宿をしたくなったので同好の士を募って即席の木管合奏団を仕立てたものです。このブログのメンバーではS女史が参加してくれました。

 グノーの「小交響曲」、リヒャルト・シュトラウスの「13管楽器のためのセレナード」「13管楽器のための組曲」、モーツァルトの「13管楽器のためのセレナード」などをみんなで吹きました。

 場所はわれわれが現役のときにお世話になった「伝次郎」です。多少水周りがきれいになったり冷房が入ったりしていましたが、基本的には昔のままでした。

 岩井全体も、リゾートマンションが建ったりしているものの、余り昔と変わらないですね。でも館山道(7月4日に全面開通とのことで、この時には部分的にしか使えませんでした)ができて、また東京湾アクアラインもあるので、川崎あたりからのアクセスは抜群に良くなったようですが。
 
 今の現役諸君は冬や春は岩井ではなくて確か河口湖あたりで合宿しているんですよね。だから岩井に対する思い入れはないでしょうが。

 と言うわけでご報告まで。

2007年6月15日金曜日

ピュヒナー売却(まじっくばすーん)

 手元にあるピュヒナーを売却することにしました。師匠経由で買い手を探し、大阪市音楽団のFgの方のお弟子さんが買ってくれることになりました。

 この楽器は私が就職した年に買ったもので、買ってから3年間は給与も賞与もこの楽器のローンに飛んでいった覚えがあります。その後、妻が遺して行ったフォックス(馬場バージョンに改造済み)に乗り換えたので、使わなくなったのでした。

 楽器の値段としてはピュヒナーの方がフォックスよりずっと高いですが、フォックスは吹きやすいし程よい抵抗感と暗さがあるので、乗り換えたことは後悔していません。

 それにしても、ファゴットという楽器はこういうオールドものの需要があるという点で、管楽器の中でも異色かもしれませんね。