忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


"Fxxk off Japan, Leave whales alone"

FacebookでJapanって検索したらこれだもんなー。他のコミュの加入者の人数と比べて10倍ぐらいの人がそのコミュに加入してて、しばらく硬直しました。

私はインターネット国士様()笑でもなければ、鬱屈した島国根性を持っているわけでもないと思ってます。

でねでね、クジラを捕り続ける理由って何なんですかね??
文化?調査目的?食?政治?島国根性?

ガイジン様に褒められたり好かれたりするのは好きなのに、わざわざ嫌われる捕鯨をあえて行う日本政府を支持するのは、ちょっと良く分からない。Greenpeaceのページには”日本が捕鯨を行っている小さな島国を買収し、捕鯨を支持する投票を行わせた”(http://www.greenpeace.org.uk/media/press-releases/japanese-vote-buying-sinks-south-pacific-whale-sanctuary)とありますが、日本語に訳された記事を探してみても見付からない不思議!これけっこうガイジン様の国々では有名な話らしい。あと、アニマルプラネットだかナショナルジオグラフィックだかで、捕鯨に対するネガキャンのCMが流れているとかなんとか。

本当に、これ以上将来世代に負の遺産を背負わせる行為をするのは止めてほしいと思う。これが私の主張です。

結局のところですね、私が見た限りでは、もはやクジラの問題は声の大小にあるような気がします。日本対ヨーロッパ連合では、比較の仕様もないぐらい声の大きさが違いますよね。圧倒的なアピールの弱さとか、目も当てられない様な下手くそなダーティプレイとか、最初から持ち合わせていない交渉力とか。本当にひどい。反捕鯨連中に対して有効な対策が未だに何も行われていないあげく、ノータリンが無差別にガイジン様を煽る様な事をyoutubeとかでやってて。

って事をもっと短くしてどこぞのブログサイトにコメントしてみたら総叩きにあった。「ヨーロッパ人がカラスの色は白い、と言えば白いのか」みたいな感じで。そりゃヨーロッパ人の中でも議論はあるけど、それは日本の問題ではない。日本の問題は、いかにして批判を上手い具合にかわし、ある事ない事でかい声で言う海洋テロリストを拿捕し、日本は世界と協調してますよ、とアピールする事だと思う。アピールが大切なんですよね。どんなにピュアな意見を言ってても、アピールが下手だと単なる自己正当化ぐらいにしか取られないでしょ。

インターネットで叩かれまくったけど、捕鯨をする事が将来の国益にかなうとはまったく思えず、その悔しさから記録として書いてみた。愛国心って、何だろなー
PR

地下鉄の階段を下りていると前方から強い風が吹いてくる。そんな時によく「もう終わらせたい」と思う。善くも悪くも、死ねば何もなくなる。現世に執着していても何にもならない。

私が死んだら家族がなく。恋人もなく。友人もなく。だけど、死んでしまった自分にはもう何も関係がない。朝や夜の通勤や帰宅ラッシュで疲れた顔をしているサラリーマンは、どんな理由があってその生活をし続けているのだろう。疲れたと思わないのか?もう止めたいと思わないのか?

最後に満たされたのはいつだっただろう。長い間、満たされたい、共通した価値観の人と話がしたいと探してきた。色々な人と出会ったけれど、しょせんは長くは続かない。日常と変わった事がしたいのに、踏み出す事もせずにただ空しいと思うだけ。満たされたいと思うけど、満たしたいとは思わない。そんなもんか。

強くありたいと思う。他人に依存しないぐらい強く。
メシウマ状態のハマスと孤立し始めたイスラエルの軍事侵攻について、中東政治の教授から面白く、とても政治的な話を聞きました。

だいたい1993年ぐらいまで、パレスチナ率いるアラブグループとイスラエルは、お互いを政治主体として認めていなかったわけですよ。オスロ合意により、やっとお互いを政治主体と認めたわけです。つまり、相手を否定するだけの0の関係から、取りあえず認めましょうって1の関係になったって事です。

で、イスラエルがその合意をした相手はPLOなんですよね。ハマスは、1の状態を0に戻そうとしているグループです。つまり、イスラエルにとって、ハマスは鬱陶しい蚊なんですよね。人種としても政治主体としても認めていない連中から長年挑発されて、我慢の限界やったんでしょう。

で、ハマスにとって何がメシウマかというと、ハマスはイスラエル憎しの気持ちがある限り何度でも蘇るんですよね。国連にパレスチナを分割されて以来、もう60年ぐらいになりますか。難民キャンプにも、多くのハマス予備軍がいる事でしょう。

自分は、国際社会がイスラエル、ひいてはユダヤ人憎しの気持ちになる事がハマスにとってのメシウマだと思います。実際に、移民の多い国(フランス)ではユダヤ教信徒/ユダヤ人への排斥意識が働いてるようです。中〜高年の白人連中も、以前はイスラエルを好意的に扱ってたけど、さすがに度が過ぎる軍事攻撃で嫌になったみたいです。ソースは彼氏のお父様。エゲレス人のミドルアッパーです。

あと、よく言われている事なんですけれど、パレスチナ問題においてイギリスが悪いとかってのは、ちょっと矛先がおかしいと思います。元々、第二次世界大戦が終わるぐらいまでパレスチナはイギリスの植民地でした。世界大戦後、戦争に勝つ事だけを目指していたイギリスは大戦後、面倒くさいパレスチナを国連に丸投げし、パレスチナは国連の議会の決定でユダヤ人に割譲されました。

イギリスは、単に戦争に勝つ事のみを追求したにすぎず、アラブ側やユダヤ側に二枚舌的な外交をしたのも戦争に勝つために必要であったと考えられます。

戦争に勝つために道徳倫理は必要ですか?道徳倫理を守って同じ民族が殺されるのを指をくわえながら観察しますか?少なくとも、当時は倫理追求の雰囲気も場所もなかった。もちろん今は違いますけどね。しかし、国連は強制力は持っておらず、戦争法も強制力が

現在の価値観を過去に当てはめて考えるのは、時間の無駄です。
イスラエルのガザ地区への空爆で、誰がメシウマになるんかなぁと考えてみたところ、今はとりあえずハマスがメシウマ状態。

イスラエルに対して国際的な非難が向けられており、イスラエルに好感を覚えているヨーロッパ人も今回の空爆に対して嫌悪感を持ち始めた。これはイスラエルにとって分が悪い。今の段階では、ハマスの計画通りになっている。

では、なぜイスラエルがハマスに切れたのか。それは、ハマスがエジプトを挟んでの休戦調停が切れた瞬間から何百もの粗末なロケットをイスラエル側に打ち込んで挑発しまくっていたから。来年の2月に大きな選挙が控えているイスラエル現政権(穏健派)にとって、このハマスの挑発はイスラエルの民の指示を極右政権に流してしまうかもしれない可能性があり、これ以上ハマスの思い道理にさせる事は出来なかった。

戦争状態にある国民国家にとって、他国の人間は虫けら以下なんかもな。政権を握っておくためなら、目障りな弱小武装グループを叩くなんて思いのほか簡単なのかもしれん。

このイスラエルの空爆は、アラブ諸国を強烈に刺激していると思う。これ以上パレスチナ難民を受け入れたくない国や、ハマス等の頭のおかしい連中が入ってくるのは困ると思う国が、何だかんだ言っても多いのは事実。しかし、それを凌駕して、イスラエル憎しの気持ちが高まるのは、イスラエルにとっても不都合なはず。イスラエルは、いざとなった場合、どこから武器を調達してるくのかねぇ。

イマイチ、これといった理由も分からない以上、もう考察を終了しようかと思う。遠い国で起こってる、よく分からん紛争や。
心療内科にお世話になっている。現在、軽度の睡眠障害があり睡眠導入剤的な薬を処方してもらっている。今の状況を一言で表すなら、疲れた。何も楽しめない自分がいる。何も楽しくないし、楽しもうとする気力がない。もがくのも疲れた。薬がないと寝れないのは健康的じゃないよね。

最初に鬱を認識したのは14歳の時。小学校の頃から不登校癖があり、中学は完全に行かなかった。鬱を認識し、腹をくくって必死の思いで病院を探し、拒否していた外界との接触を取った。あれから8年、まだ鬱は残っていたらしい。本当に鬱は治るのか?そもそも病気なのだろうか??

血反吐を吐く思いで思春期をやり過ごし、成人してなおまだ血反吐を吐かなくてはいけないのか。誰かが心の傷は一生消えないと言っていた。その通りだと思う。しかし、それは鬱病という形で残るのだろうか?

年末になって感傷的になってるんだろうか。今日はやけに気分が落ち込む。
PREV PAGE HOME NEXT PAGE
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(11/17)
(07/20)
(01/14)
(12/31)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
し ま だ 
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/16)
(09/18)
(09/20)
(09/21)
(09/23)
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]