忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 11:38 |
サンフランシスコ1 路地一本はずれるとマジ危険

夏休み中暇だから、英語がさっぱりできないのにガイドブックもなにも買わずにホームステイ
してる友人Nのいるサンフランシスコに行って来た。

初めて一人でアメリカ内旅行したが以外に刺激が薄かった。
まず第一に飛行機でサンフランシスコまで2時間たらず、しかも空港からBARTとか
言う地下鉄で30分、ぶっちゃけ東京から隣の県に遊びに行く感覚とほとんど変わらなかった。

SFのダウンタウンは俺の住んでる州のダウンタウンと比べると、治安が悪かった。
初日はNの授業が終わるまで時間を潰さないといけなかったから、ブラブラ町を歩いていたんだが
O'Farrell St.より南でTayorより西の辺りが明らかに治安が悪い、まず白人が全然歩いてない、
黒人がたむろってたり、ゲイが歩いてたり、明らかにラリってる奴とかいてマジ怖かった。
初日は地図を持ってなかったから、白人を見つけたらその後についてくの繰り返しで
なかなか元いたユニオンスクエアまで戻れなかった。
あの辺りはショッピング街で服屋とか多くて、比較的安全な感じになってる。
荷物が邪魔くさくなってきたし、もう治安の悪いゾーンに紛れ込みたくないから、
ユニオンスクエアで音楽演奏してたから、コーヒーを買ってまったりすることに決定した。
音楽が終わっても、まだマッタリしてるとアメリカ人の男と女の二人がよって来て、
大学の課題でインタービューしたいっていうから答えることにした。

たしか、どこから来たの? いつこっちに来たの? 結婚したい?
結婚は何歳でするのが適切だと思う?男女の関係についてどう思う? 
アメリカ人と日本人どっちと結婚したい? 英語どこでならったの?
人生最大の困難は? 結婚と言われて思い描くことは? 

 
とか聞かれた。
東京に住んでたって言うと向うの女の子が一週間まで東京にいたって言ってた。
どうも日本語を少し勉強したらしい。
つーかよくよく考えたら東京って答える前に最初日本語で「こんにちは」って
言われたな、どうも俺って見るからに日本人らしいな。

結婚したいって、答えて28歳で仕事しっかり持ってからのほうが適切なんじゃないか
みたいに答えた。次のはアメリカ人と結婚したいと答えた、アメリカ人の方が美人だし
永住したいからって。
人生最大の困難は、間違いなく数学だって答えた、ぶっちゃけどうやっても解決の
方法がない、日本の数学はあまりにも難しすぎる、(アメリカの大学では二年までに
高校の教科書レベルの微分積分ができれば全然問題ない)って答えた。向うも日本の
数学が難しいのしってて、大学に入ってしまえば資格取るの簡単なんだけどねーみたいな話をした。
次の男女の関係についてどう思うってのに苦労した、一応答えたが、英語で答えるには複雑すぎた。

割とすらすら答えてたら、英語うまいと言われてしまったヽ(´ー`)ノ
んで、英語どこで習ったのって聞かれた。たぶん日本人なのに普通にアンケートに答えてたのが
珍しかったんだろうか?2歳から三年間アメリカ住んでたから英語はこっちに来るまで
ほとんど勉強してないって答えた。どこに住んでたのみたいなこと話したがいまいち覚えてない。

最後に結婚と言われて思い描くことは? で子供とかと一緒に過ごす事じゃんみたいなことを
答えた。

と、こんな感じでインタービューを受けてたら、結構時間が経ってて途中でNが来た
結構知らない外人と話すのは楽しいと思った。機会があれば日本でもインタービューとか
アンケートたまに外人がやってるから答えるのも悪くないと思う。

インタービューが終わった後、Nは何を聞いていたのか幼児と結婚するのに
ついてどう思うみたいなことを聞かれてたと勘違いしていた。
こっちは幼児ポルノなんて持ってるだけで捕まるのに一体なにをいってる?のかとこの男は
どうも子供がほしい、ほしくない、質問でチャイルドって言葉が出てきてそこで勘違いしたらしい。
Nはこっちに来た最初の週ホストファミリーが、なに言ってるのかすらわからなくて、凹んだぐらしい
ほどの英語のへたれっぷり。

その後、ホテルのチェックインまでまだ時間があるから昼飯食うことにした。カツ丼がうまい店が
あるからそこに行こうって話しで行ったら、店員が朝鮮人だからこれはやべーと思ってたんだが
以外にカツ丼の味がしてた。前に韓国人の料理屋でとんかつ食ったときは30円のカツのおかし
みたいな薄いトンカツが出てきて、なおかつソースの味がみたらし団子のたれの味がする代物が
出てきた。

トンカツ食ってまだ時間があるから近場のアウトレット行って、服屋ぶらついてから
ホテルにチェックインしに行った。

ホテルからジャパンタウンが近いから、とりあえずそこに行くことにした。

長くなったから続きは次のに書くことにする。
話すとこんな内容速攻なのに書くとどうも長くなってしまうな。



俺がマッタリしたユニオンスクエアとジャパンタウンはこんな感じ

IMG_0044.jpg             IMG_0045.jpg      IMG_0046.jpg
    
           

 

 

 

 

IMG_0050.jpg

     IMG_0051.jpg

     

PR

2006/09/23 13:11 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
若いとレンタカーすら借りられないアメリカ

21歳未満がアメリカで免許を取る苦労でも今日は書こうかと

アメリカでは免許の試験受ける時、自分で車を用意しないといけない。これがマジで曲者
自分の気に入ってる車で試験受けられるからいいなと、思ったら大間違い。

まず試験受ける車は保険に加入してないといけないんだが、当然免許持ってないから
保険に加入できないわけで・・・
そのせいで国際免許があっても、保険無しで車を運転しないといけなくてかなりリスキー
人死なせちゃったりしたら、賠償金で○億円飛んでしまうわけで誰かの言葉を借りるなら
完全にΩ\ζ°)チーン、なわけで

となるとレンタカーで保険も一緒に加入するしかなくなる訳で、だが待ってほしい
なんと!アメリカでは21歳未満はレンタカーすら借りられない訳で、もはやどうしろと?

そこで登場するのが誰かに車を借りる方法なんだが、当然借りた車にはその人の保険しか
含まれていないわけで、路上検定受けるだけならまあ問題ないんだが、もし練習したくても
できないのが問題。


ここでケロックコンボが発動するわけで

試験落ちる→練習して次回二週間後→再試験
            ↑
         ここが完全に省かれるわけで
試験落ちる→練習せずに再試験→試験落ちる→練習せずに再試験→以下省略

練習できないのに二週間練習期間が与えられて逆に感覚が鈍ると、もはやどうしろと!?
21歳ならレンタカーも借りられて、酒もpornも買えるのに21歳未満には完全に不自由の国です。


ちなみに俺も今日試験受けてバイオレーションくらって落ちました・・・
国際免許も車も気合も根性も若さもあって普通に路上も運転できるのになんで
試験受けなきゃら無いのかとミ▼血▼メ彡




再テスト再来週とか夏休み終わってるですけど(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


2006/09/15 09:40 | Comments(0) | TrackBack() | アメリカ
最近、気になったニュースとか


普通のニュース


エヴァンゲリオン10周年企画、全4部作で劇場アニメ化
(めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな)
「現状のアニメ業界に対するアンチテーゼ」か・・・ 最近は昔みたいに心躍るのが少なくなったよな。
期待したいところだが、前回みたいにただ単に二次元から三次元の世界に帰れだったら引くな。

Googleで200年以上前のニュース検索が可能に(ITmedia)
まだ使ったこと無いけど、世界中のニュースが検索するなら当時の世論とかがわかって便利だな。

米Amazon、映画ダウンロード販売に参入(ITmedia)
アメリカは回線がDSLとかケーブルで遅くて何時間もかかるのにわざわざ落とすのか疑問。
アメリカ人が何時間も待ってられるとはおもえねーし。

SCE久夛良木社長 波紋呼ぶ「ひとこと」(livedoor ニュース)
「できないということは何か能力が欠けているのだろう」ってどう見ても社長の経営能力だろ欠けてるのは。
技術者は要求されたもの作っても、値段とかで売れないのは経営者の責任だろと。いい加減PS3が高すぎるってことに気づいてほしい。SONYの技術者は可哀そうだよいいもん作ってるのに。

沖縄戦の集団自決は軍命令ではなかった ~明らかになる歴史の真実~(アジアの真実)
みずから未来永劫残るかもしれない汚名を背負って、沖縄県民のために嘘を貫いた赤松嘉次元大尉
ような誇り高き日本人がいた日本を誇りに思う。それとは逆に「沖縄ノート」とかいう赤松大尉や親族を
不当に貶める妄想フィクションを書いた大江健三郎と出版社は遺族に謝罪するべき。あとそうそうに裏づけを
とってそうそうに教科書を書き直すべき。

『対馬は韓国?』、沖縄県の情報サイトの地図では・・・(特定アジアニュース)
沖縄の県庁は本当に腐りきってるな、地元県民は公務員がこんなので恥じさらしで可哀そうだな。

[山口高専生殺害]19歳実名報道、精査し対応…杉浦法相(livedoor ニュース)
同年代の俺から見ても少年法はマジで勘弁してほしい。若いうちは過ちを起こしうるから更生優先させる
べきとかありえない。普通の人は犯罪なんて犯さで本当に一部の奴だけなのにそいつらのせいで一般人の
命と生活が不当に脅かされるほうが問題。

「新グレーゾーン金利」を9年存続 年28%の金利、3社の多重債務を認める(痛いニュース(ノ∀`))
グレーをブラックにすると思いきや、グレーをホワイトにするのかよ!「業者の経営に与える影響も配慮
するべき」とかどこのやくざの回し者だよ。金融業者なんてなくなっても別に日本の国力は弱まらないん
だからしっかり優先するべきことを見極めるべき。

1977年に打ち上げのボイジャー1号、遂に太陽系の最果てに到達、いよいよ未知の星間空間へ
(痛いニュース(ノ∀`))
すげー!太陽系の先って何があるんだろう?超気になるし、今までの常識を破るようななんか新しい世界
でも広がってるといいなー。こんな感じでいくつになっても夢は広がるといいな。

紀子様に元気な男子ご誕生 ~守られた2600年の歴史~(アジアの真実)
昔は天皇とか別にどうでもいいじゃんとか思ってたけど、こういう昔の人が必死で2600年間守ってきた伝統
とかをなにげ他の国の人とかうらやましかったり、日本って国は長いこと文化を大切にできるんだなとか
国内とは違って他国は評価してくれる。男系男子ってルールが、前提で天皇があるのにそれを変えてし
まったら今まで何年間も守ってきた意味での天皇でなくなるのに、男女平等だとか話をすり変えて一瞬にして伝統を破壊する行為には本当にうんざりする。



ネタとか面白いニュース

羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用(痛いニュース(ノ∀`))
羊がいけるなら人間も飲み込まれかねないな。

白金のヨン様レストラン"高矢禮" 総合評価52点 「おごりでも行きたくない」(痛いニュース(ノ∀`))
アメリカでルームメイトの韓国人に連れて行ってもらった。韓国料理屋と比べてもかなりひどい。
韓国料理はウリジナリティーっが全く無いみたいなことがたまに言われるが、日本食に似てるけど
パクリってほどでもなく、結構うまかった。

【あびる優】視聴者から「もう許してあげよう」という声が上がりそうだ(痛いニュース(ノ∀`))
一体どこからその声がでるのかと聞きたい。こういうところが完全にマスコミと世論で温度差がでるよな。

アユミ「同級生に復讐する為にピザ50枚注文して困らせた」日本の中学時代のエピソード語る
(朝鮮|д゚)カンサツ日記)
普通の日本人はこんなことしません。国を売って出てきた密入国者の子孫の在日だからおかしいのかな?

2016年の夏は史上最大のバッティング!?「コミケ2016年問題」(星ぼしの荒野から)
同人誌は金さえだせば買えるが、オリンピックは買えない。オリンピックとか他の人に東京ってのがどんな
所か見てもらえるいい機会だと思う。

教諭軽率発言「床がなめられるほどきれいになったね。誰かなめられるか?」 
男子児童、本当に床なめる→教師処分
(痛いニュース(ノ∀`))
舐めた男の子は変な奴で済むが。この講義した母親が病的、この年代の親って高校の時に「チョべりバ」とか
使ってた最も救いようの無い世代でしょ、こんな奴らに屈する市教育委員会とか勘弁してほしい。逆に
こういうところで断固として講義すればまともな親からは、正当な評価は受けられるのそれをしないからまともな奴からもプッツンからも叩かれると。

未婚負け犬女「日本女性の進化に男性がついてこれず」「マンガ雑誌片手に牛丼食べる男はダメ」「女性が"年収600万超男"望むも、そんな男は4%程度」(痛いニュース(ノ∀`))
病的すぎるだろ?自分たちがもてないのは男の進化が遅れてるから?でも、もてる女もいるわけできっとその女は進化して無いってことなのかな?お前らはどこの時代から来た生き物かと?オーバースペックになりすぎ
た独立した女のはずなのに男に年収600万を要求するのはなぜ?どこが独立しているのかと。で、少子化も
男がロウスペックすぎて男が結婚したくても女から断りざる終えないせいなのか?うわー、男ってなんて罪深いんだろう( ;∀;)

ノルマのため駐禁取り締まる警察(livedoor ニュース)
なんで違反を取り締まって文句を言われるのかと。ノルマがあるのは違反が多すぎるからとりあえず目標が
必要だからだろ。そんなにこの記者は違反者の擁護がしたいのかとルールなんだから駐車禁止を守れよと。

キコチャマ おトコノコご出産デチュ バブバブ オメデトウゴザ・・・ウェーン テンノーヘイカバンジャーイ
(mumurブログ)
幼稚すぎる嫌がらせであきれて言うことがない。半日左翼は馬鹿すぎる逆にこんな風に礼儀も節度も弁えず書けば、一般市民からみても悪いイメージとして受け止められてしまうのになにを考えてるんだか。



特定アジア

在日韓国・朝鮮人団体が中学校の一室を不法占拠→高槻市が提訴(痛いニュース(ノ∀`))
出たー!在日伝家の宝刀の犯罪行為!遺伝子に犯罪者になるように組み込まれてるんだろうな・・・
でも今在日になるとこんな得点が
       在日ってこんなにおいしい!

・生活保護優遇 (一世帯あたり年600万円が無償で支給。
在日朝鮮人64万人中46万人が無職。 なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない)
 

国民年金保険料の免除
・保険診療内の医療費は全額タダ(通院費も全額支給)
・都営交通無料乗車券給与。 ・仮名口座可(脱税の温床)・上下水道基本料金免除。
・JRの定期券割引。 ・NHK全額免除。

・特別永住資格(外国籍のまま子々孫々とも日本に永住できる)
・公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)
・公務員就職の一般職制限撤廃。 ・永住資格所有者の優先帰化。
・公営住宅への優先入居権。 ・外国籍のまま公務員就職。 ・犯罪防止指紋捺印廃止。

・朝鮮学校、韓国学校の保護者への年間数十万円の補助金援助(所得に関係なく全額補助)
・民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格付与。 ・競争率の低い帰国子女枠で有利に進学可能。
・朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除。 ・大学のセンター試験に韓国語の導入。
・上記試験受験者への異常な優遇。 ・民族学校卒業者の大検免除。


これじゃあ国に帰る気もおきないよね♪

中国人のマナーに、まるで未知との遭遇のようだと驚くニューヨーカー(痛いニュース(ノ∀`))
トレイにドアが無いような国の人にマナーとか言うのがそもそもの間違い。

「対日関係良好」、東南アジア及びインドで9割超…アジア7ヶ国世論調査の結果(★厳選!韓国情報★)
やべー、日本はアジアで孤立してるらしいな・・・ これもきっと小泉外交のせいだ!
ちなみにソースは朝日やNHKやTBSでみた。

 朝日新聞 「侵略戦争だったのは一般常識だから、安倍も認めろ」(mumurブログ)
すごいな、朝日と産経が同じテーマで書いても内容が全く正反対になる。

自民党「安倍訪中」画策(livedoor ニュース)
ゲンダイネットはなにを言っているのかと、訪中なんかしても日本の国益に別にならないし。逆に中国に屈する結果になって確実に損、日本側の門は開いてるんだから靖国にこだわらず着たければ向うが来ればいい。

朝鮮語の抹殺計画は、実際に有りました。(棒太郎の備暴録)
朝鮮語の抹殺使用としたのは朝鮮人でとんでもないって言って止めたのは日本人とか、マジ笑わしてくれる。

在日の地図 ~大韓棄民国物語(ADON-K@戯れ言)
アメリカでも嫌韓系の本は紀伊国屋にいっぱいならんでるからこれも買えると思われ。

【韓国】独島論拠の一つは幕府が認めてない絵図だった【自爆】(ADON-K@戯れ言)
あいつらは本当に自らいつも墓穴を掘るよな。あっちの専門家は一体なにを考えているのかと。
近頃確実に嫌韓から笑韓になってきてる。

【韓国】「日本沈没」タイトルで4千万人釣った?「日本が沈む場面を見ようと思ったが…」(朝鮮|д゚)カンサツ日記)
 「日本沈没」を見た観客は「この映画は日本国民に日本列島が毎年少しずつ沈んでいるという点を知らせて領土拡張の必要性を注入させる」なにを言ってるんだこいつは・・・

中国人による日本占領が始まっているようですオレ速vip⊂二二( ^ω^)二⊃DESTINY)
なんで日本の国家権力は中国に対してこんなにあまいん。カスラックもなぜ国内の中国人のコピーCDには積極的に講義しないんだかmidiなんかに課金してる場合じゃねーよ。


2006/09/08 15:45 | Comments(0) | TrackBack() | ニュース
授業初日にさすがアメリカだと痛感

アメリカに着いてから、組み分けテストとか、体調激悪とか、いろいろ
あったわけだが、最初のクォーターはESL(外国人向け英語のクラス)
と数学80(まあ、これがまたネタな訳で)取れることになった。
ちなみにリスニングとスピーキングのESLはテストの結果がよかった
おかげでクラス取らなくていいことになった(いくつかレベルかあって
まとめて飛び越えた)、書きがしょっぱいのにリスニングとか取らなくて
済むのは珍しいといわれた(特に日本人だしね)。逆は多いんだけどね。



で、授業初日の朝

高校の時の俺一年間で遅刻三桁の俺もアメリカで初日から遅刻する
勇気も無く、前日はきっかり10時には寝て朝7時半という意味が
わからない時間から始まる、ESLの
授業のために気合で6時に起きて、
6時は40分には全ての用意が終わった。ここまでは完璧だった・・・

で、ホストファミリーが車で学校まで送ってくれる予定になっていて、
漠然と車で20分ぐらいだから、まあ遅くても7時には来るだろうと
思っていたわけだ。

だが!7時なっても来ない!

まあ、あと十分余裕があるからあと五分ぐらいつけば
問題ないだろうと
落ち着いて待つことに

だが!7時10分いまだ現れる気配なし

もはや貯金は完全に無いわけで、しかも教室探す時間考えたら間にあわねー
正直俺はあせりまくった。授業初日から遅刻かよ!マジで痛すぎる!
20人くらいのクラスらしいし、終わった・・・と思った。完全にあせりまくってた。
とりあえず落ち着くために俺は







素数を数えることにした!

「素数を数えて落ちつくんだ… 、素数は自分の数でしか割ることの
できない孤独な数字… 、わたしに勇気を与えてくれる」
31…34…37… と数える、しかし時は無情にも過ぎ去っていく。

7時20分ついにキタ!
「ハーイ!」と言って挨拶して、焦りまくりの俺は速攻で乗り込む。
乗って発車するとホストファミリーが「今何時?」と聞いてくる「7時20分」
だと答えると。俺が焦っているのに気づいたらしく。
「大丈夫、大丈夫、今日は授業初日でみんなやる気ないから遅れてくるよ。」
と言われた。
ちょっと待て絶対それはないだろ!仮にそうだとして俺、今日が初日だぞ
遅れるわけにはいかねーよ。この一言でもう間に合わないのかと完全に
思って、余計に焦った。

だが、幸いなことになんとか7時29分にはクラスのある建物の前で
送ってくれた。建物は探さないで済んだのがせめてもの救いだった、
「see you」といって車を降り、俺はダッシュした(つーかもう一分しかないし)

7時半ぴったしなんとか教室発見!

あぶねー間に合ったと思いつつ中を覗くと・・・
誰もいねー! マジかよ!始まったー!教室間違えたか? 
それとも移動したのか?またしても焦るが、どう見てもこの教室で
間違いないわけでしかも1分も過ぎてねーのに移動されてたまるかと
思い、とりあえず中に入って前から二番目の席に座る
(ドアの方を見ながらそわそわ待つ)。

そんでもって何分か待つと何人か入ってきて「ここの教室であってる?」
と聞かれ「maybe」と答えた。この時点でやっと理解した。
初日だとやる気がなくて遅れてくるってのはマジだった。先生も遅れてきた。

マジでありえないと思った。7時半ぴったしにきた俺が一番とか。
本とか読むと出席とか遅刻とかシビアっぽいことが書いてあるのに
普通にみんな遅れてきるし。その後も遅れてきた人を先生は
「ほら!入って、入ってと」と普通に、にこにこ呼び寄せる訳で。


やっぱりアメリカだ!とつくづく思った

考えが甘かった。なにせ仕事の会議に普段でないくせに、会議中にでる
料理が好きなもの時だけ早くから行って待ってるような奴がいる国だった。

で、授業の方は初日だったからシラバス配ったり、授業でなにやるとか
を説明したら、自己紹介とか自分の国で今起きてることとかそういうのを
クラスとかグループとかで話したりした。思ったよりいろんな国から来てて
興味深かった。先生もいい人だし授業もなかなか面白かった。
最初のうちは授業で何言ってるかわからないとか良くあることだと
本とかに書いてあったが、そんなことも全く無く普通に聞き取れ(こっちに
来てから感覚が戻ったっぽい)。
そんなわけで、不安もなくなり次の日の授業もすでに楽しみに思えた。



と、まあ初日の朝は焦りまくったわけでいい意味でアメリカにいるってこと
をはっきりとかみ締めた。「さすがアメリカ!」だとしか言いようが無い。

気づいたら長くなってしまった・・・。
話すとすぐ終わるのに、書くと以外に分量が増えるな、授業の
内容とか全く書けなかったし。まあ機会があればでいいや。
次回はアメリカの大学での数学の話でも
書こうかなと、アメリカの大学の数学事情を知ればいかに日本のゆとり
教育が詰め込み教育
かわかるし。
来週も更新できるといいなと海よりも深く思う。





2006/08/29 15:19 | Comments(0) | TrackBack() | 大学
そして時は動き出す

キタ!久しぶりにブログが始められる。


 

修行も終り、孫悟空のごとくわくわくした気分で留学して速攻で
ブログでも始めると言っていたわけ
だが・・・
まあ、そこは大人の事情で色々(主に宇宙怪獣数学のせい)あった
わけで、しょうがないので
ケンチャナヨ精神で水に流そう。

とりあえず、アメリカに留学したわけでアメリカのことや
大学に
ついての日記みたいなのでもつけようかと、日本に住んでると
わからないことも多いし、15年前のアメリカともちょこちょこ
(知らない間にK Mart 縮小してるし)変わって
まってるわけなんで。
で、目標はここはド━(゚Д゚)━ ン !!!と




一週間に一回は必ず更新!


前回一ヶ月もたなかった俺からするとテキサスサイズのBIGな目標
思いたい。
毎日とか二日に一回とかマジ無理!一週間に二回とか
いけそうな気がしないでもないが、一回サボると確実に続かなくなる
から今回は安価で押さえておこうと俺のソウルが語りかけてきた。

まあ、そんな訳で今日からがんばろうかと。
とりあえず、次回はアメリカの大学の授業初日(ぶっちゃけマジでやば
かった、いきなりピンチに陥った)
話でも書く予定です。
三日以内に書けたらいいなーと、今日この頃思うわけで。

 

 

 


2006/08/25 07:13 | Comments(1) | TrackBack() | その他