ーお詫びー
2021年12月1日 (水)17時19分
14thmoon.comをご覧いただきありがとうございます。11月末の数日間、外部の不正なアクセスによりファイルが改ざんされた為にサイトを一時閉鎖しなければなりませんでした。今だ全てのデータの復旧は完了しておりませんが、復旧に向けて作業をしております。一部のアーティストの方にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解とお時間を頂くことお許し下さい。ご覧の皆様にも、ご不便をおかけしましたが、今後とも、ギャラリーでの展覧会とともに14thmoon.comをご覧いただけましたら幸いです。

ーお知らせー
2017年10月17日 (火)19時38分
ホームページを開設以来、NEWSのコーナーを作っておりましたが、現在はお休みをしております。facebook
やInstagramのthe14th.moonなど、ご覧くだされば幸いです。よろしくお願いします。

=お知らせ=
2016年6月1日 (水)19時37分
いつもありがとうございます。今回は、限られた方へのお知らせになり、恐縮ですが、“田中友美子さん追悼展”への参加募集です。7月29日から8月5日、The14thmoonにて、田中友美子さん追悼展を開催します。その折、同時開催として、マニフェストギャラリーにて、田中友美子さんへのオマージュ展をさせていただきます。既に、ギャラリー周知の方々からは、参加意思をいただいておりますが、なにぶん多くの方々に愛されていた田中友美子さん故、ギャラリーでは、お知らせ出来ない方々もおられるかも?と、ここに告知させていただきます。参加費不要、ハガキサイズの作品1点の条件で、ご参加希望の方は、The14thmoonまで、お申し込み下さいませ。よろしくお願い申し上げます。


ごあいさつ
2016年4月12日 (火)20時38分
長らく月初めのご挨拶が遅れ失礼しました。The14thmoonは、この4月28日で、33周年を迎えます。ここ1、2年の移転騒動がようやく落ち着き、この時が迎えられたことを、とても嬉しく思います。これも、皆様のおかげと感謝いたします。ただ、ギャラリーとしての、この生々しい(笑)文章は、実は非常に苦手で、毎回苦労しておりました。で、勝手ですが、今回で終了させていただきます。もちろん、ホームページとしては、今後もしっかり情報提供させていただきます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。


2016年 如月
2016年2月1日 (月)20時11分
一昨年来の怒涛の移転騒動からようやく、この1月21日、新店舗でのギャラリーがオープンしました。お陰様で、オープニング展覧会は参加者100人、作品数100以上の楽しい会になり、沢山の方に見ていただき、嬉しい限りでした。場所がセンティニアルの隣という事もあり、親しみのある土地でまとまり、上手く連動して展覧会を沢山楽しんでいただけたら嬉しく思います。カフェギャラリーも復活し、スコーンやマフィンと共にお茶もお楽しみ下さい。よろしくお願いします。

2016年 睦月
2016年1月14日 (木)13時25分
松も取れ、いよいよ本格的に2016年も動き出しました。旧年中は有難うございました。また、ここ1、2年の移転続きに関しては、沢山の方々からのご理解、ご協力有難うございました。いよいよ今月21日より新店舗での営業になります。オープニング展覧会は、有志の作家さん達による…と題した真っ白のボード、狛犬などにオリジナルのペイントをしていただくという内容です。プロアマ問わず、ギャラリーに関わっていただいている方々参加の楽しい展覧会です。これからのThe14thmoonをご笑覧がてら、ぜひお気軽に覗いて下されば幸いです。今後とも、よろしくお願い申し上げます。


2015年 師走
2015年12月11日 (金)2時11分
大変失礼いたしました!この一つ前の文章は、下書きを手違いで掲載してしまいました!この数ヶ月、数々の失敗をし、その最後、極めつけがこれです(笑)あまりに思う事があり、思い過ぎ故、毎日毎日考えながら、この言葉が書けなかったと言うのが現状です。皆様には、本当に感謝しております。加えて、来年からの新しい場所での展覧会に際しては、場所をまだ見ていただいていないにも関わらず、既に半分以上お申し込みいただいている、これは、ひとえに私共のギャラリーに信頼をいただいているという、とても励みになる現状と受け止めています。これからも、"生活に取り入れるアート"をコンセプトに、“見に来て下さるお客様を裏切らない”“展示をして下さる作家さんに満足していただける”そして、“運営する私達が楽しんで出来るギャラリー”を目指して精進します。どうぞ今後共、よろしくお願い申し上げます。2015年12月10日 The14thmoon

2015年 師走
2015年12月10日 (木)14時33分
12月も10日になり、今月のご挨拶がとても遅れ失礼しました。2015年、年内最後の展覧会前に加え、The14thmoon LIMITEDでの最後の展覧会ということで思いさまざまです。約一年半でしたがThe14thmoon LIMITEDでの期間、本当に有難うございました。ギャラリーにとって、場所が変わる、しかもギリギリまで決まらず移転続きという、皆様にはご迷惑をかけましたことお詫び申し上げます。私達ギャラリースタッフ自身にとっても、30年以上の歴史で最も大変な時期でありました。そんな中、沢山の皆様からご支援いただき本当に感謝しております。特に、この期間にお越しいただいたお客様、展覧会をして下さった作家さん、変わらず出入りして下さった作家さんには本当に感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。

2015年  霜月
2015年11月5日 (木)19時52分
11月になり、2017年カレンダープレゼンが始まり、年末の慌ただしい時期になりました。そして、The14thmoon LIMITEDも、あと少しなりました、よろしくお願い申し上げます。アートの秋で、イベントが特に多いこの時期ですが、身近では、梅田阪神百貨店にて、11日から17日まで、7階のステージ7-Ⅰにて、“ 芸術の秋!さぁ描きましょう レッツ・スケッチ!” 東エスカレーター下り側にて、“ヨーロッパ発祥の工芸 カルトナージュ et シャドーボックス2人展” があります。おついでがありましたら、お立ち寄り下さい。また、現在、12月3日から、ギャラリーセンティ二アルである“ちょっと琳派なイラストレーション展”のオープニングイベント“琳派講談会”の予約受付をしております。ゲストに講談師 旭堂南陽さんを迎え、1,500円です。The14thmoonにてお受けしています、よろしくお願い申し上げます。

2015年 神無月
2015年10月1日 (木)15時38分
10月になりました。秋は、アートのイベント満載ですね。当ギャラリーも、イラスト、絵画、リングワーク、カルトナージュ、ニット、ガラス工芸など、バラエティーに飛んだジャンルの展覧会が続きます。よろしくお願い申し上げます。そして、外部イベントです。11月末迄、兵庫県・有馬の“癒しの森のガーデンカフェレストラン Alice ”(078-904-2603)で、ひろたけいこさん、ホソカワユカリさんの“アリス”をテーマにした作品を展示しています。「不思議の国のアリス」の初版が刊行されて今年で150年の記念イヤー、有馬温泉のおついで(笑)、もしくは、この機会にアリスの森に迷い込まれてはいかがでしょうか?そして、吉祥寺カレルチャペック紅茶店 本店では、今月、ハロウィンをテーマにした掛け軸や器などを展示販売しています。機会がありましたらご覧下さい。

2015年 長月
2015年9月3日 (木)18時46分
今月は、外部企画のお話を2つさせていただきます。一つ目は、8月30日に東京・吉祥寺にオープンしたカレルチャペック紅茶店のアートコーディネイトをしております。紅茶をはじめ日本茶、中国茶などのお茶まわりに使える様々な工芸作品(漆、ガラス、陶芸、木工)など、ティータイムにかかせない器から、目からも楽しむ絵画や花器・オブジェなどを、ミュージアムショップのような感覚で展示販売しております。また、洋間と和室があり、特に和室の方は、日本の歳時を取り入れたコンセプトになっております。オープン時は地元"武蔵野"にちなみ、お月見をテーマにしており、この後、ハロウィン、クリスマスと続きます。紅茶はもちろん、毎日、焼かれているスコーンと共に、ティータイムを演出できる楽しいアート作品を鑑賞、活用していただけたら幸いです。二つ目が、同じく東京・西荻北のMésica内にあるミニギャラリーにて、9月8日~30日、アーティストブローチ(バッチ)の展覧会をサポートしております。関西のアーティスト中心に、様々な技法の作品です。お時間があられましたら、お運び下さい。

2015年 葉月
2015年8月9日 (日)2時16分
8月8日より31日迄、夏期休廊とさせていただきます。そして、ご迷惑をおかけしておりますギャラリーの移転については、現在のThe14thmoon LIMITEDが、年内で終了で、ギャラリーセンティニアルの隣に移転予定です。オープンはまだ未定ですが、来年からですので、レンタル、企画はじめ、その他については、お問い合わせ下さい。尚、マニフェストギャラリーは、まだ未定です。ご迷惑をおかけしますが、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2015年 文月
2015年7月4日 (土)22時3分
7月に入り、The14thmoon LIMITEDでの営業は、今のところ確実なのは12月末までとなっており、あと半年足らずとなりました。その後のことは、まだ決まっておらず、しばらくはご迷惑をおかけすることもでてくると思いますが、よろしくお願いいたします。次にお知らせが2つございます。1つは、公募です。12月に『物語から飛び出した“ヘクセンハウス”展(仮)』と題した企画展を予定しております。物語に出てくるおうちを澤田薫さんがお菓子で制作され、The14thmoon LIMITEDにて展示されます。それとリンクしたテーマの平面作品を制作していただける作家さんたちを公募します。テーマは、例:3匹のこぶた、ヘンゼルとグレーテル、赤毛のアン、不思議の国のアリス、浦島太郎、ちいさいおうち、くまのプーさん、ダンボ、シンデレラ、ぐりとぐら、です。出展ご希望の方は、ギャラリーまでお申し出ください。詳細をお伝えいたします。TEL:06-6943-5892
続きまして、訃報です。7月4日、イラストレーターの田中友美子さんがお亡くなりになりました。ギャラリーとは、オープン以来のお付き合いだったため、残念でなりませんが、ご冥福をお祈りし、友美子さんの作品をいつまでも伝えていきたいと思います。


2015年 水無月
2015年6月1日 (月)14時13分
6月になり、今年も半年が過ぎました。The14thmoon LIMITEDも12 月まで予定で、ギリギリまで詳細が決まらず、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。そして、先月に続き、外部イベントのお知らせです。6月3日から9日迄、梅田・阪神百貨店7階にて、霜越まさみさんの即売会があります。6月12日から14日の3日間は、京都・岡崎にある細見美術館・茶室にて、久しぶりのThe14thmoonギャラリーのイベントがあります。時間は、11時から17時、出展者は、下記参照。詳しくは06-6943-5892 The14thmoonまで。よろしくお願い申し上げます。

出展アーティスト
釜敷&オブジェ:イトウ ヤエ・稲澤 隆生・稲葉 周子・上田 吉・潮 桂子・内田 裕子・馬岡 智子・馬川 晴美・馬川 祐輔・梅本 依里・大石 早矢香・大藏 信一・大島 英一郎・大原 千尋・大前 史・岡安 真美・奥谷 隆央・樫本 さや香・勝木 瞳・亀谷 彩・川井 ミカコ・川勝 五大・川西 幹雄・木村 巳奈子・今宵堂・近藤 佳寿子・島本 めぐみ・瀬尾 誠・想造工房・田泉 夏実・田頭 由起・竹内 玄太郎・ダテ カヨコ・田中 大・田中 美佐・辻 寿見・津田 友子・出口 郁子・出口 春菜・出口 ふゆひ・寺井 陽子・土井 宏友・冨田 陽子・直海 香・ナカオ ジュリ・中村 譲司・永守 紋子・西岡 みどり・西野 真弓・野口 健・萩原 佳奈・萩原 千春・萩原 朋子・ひろやまkyo子・ふじもと ふみえ・星野 玄・三木 啓樂・三木 陽子・三品 雅子・南 繁樹・村田 肇一・森里 陶楽・森里 眞也子・森里 祐也・矢島 操・山口 哲司・山本 哲也・横田 真希・吉田 磨希 他 
団扇絵付:佐藤 潤 
捶撥絵付:福井安紀
掛け花:大島 英一郎

2015年 皐月
2015年5月7日 (木)20時15分
ゴールデンウィークも明け、カレンダープレゼンや教材のプレゼンが落ち着きはじめ、そろそろ制作が始まりつつあるこの季節です。みなさんお忙しいとは思いますが、アートフェアやギャラリーの外部でも、イベントが多く、少しお知らせさせていただきます。本日5月7日~14日まで、なんば髙島屋、6F子ども服売り場、エスカレーター横にて、たかいよしかずさんのミニ作品展、そして、9日には、ワークショップもあります。もともと子ども服売り場は、天井装飾と床装飾が吉田磨希さんですので、この機会にぜひ、ご覧下さい。また、うめだ阪神百貨店、7Fテープエッセンスでは、5月20日~26日の期間、金城有美子さん、同じく、27日~6月2日は、パピエ・コレ、それぞれの展示即売会があります。こちらも、ぜひご覧ください。

2015年 卯月
2015年4月6日 (月)19時40分
新年度になり、The14thmoonも31周年を迎えます。昨年から移転など、皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、今後とも、よろしくお願い申し上げます。そして、この時期、カレンダープレゼン、教材プレゼンが真っ盛りですが、代理店さんにも、アーティストさんにも、なるべく、無駄無く、糠喜びの無いよう配慮したプレゼンをするよう心がけております。皆様には、慌てさす事もあるかもしれませんが、ご対応よろしくお願い申し上げます。

2015年 弥生
2015年3月3日 (火)20時17分
3月になり毎年のことながら、カレンダーや教材のプレゼンが多く、作家さんには新しいファイル依頼をしております。結果的には、たくさんの人から一人ということで、ぬかよろこび(笑)をさせないように、なるべくひっそりとファイル整理をしております。我こそはと思われる作家さんは、ファイルの入れ替えや新規のファイルをお持ち下さいませ。続いて外部イベントですが、4日まで、『船場のお雛祭』というイベント、こちらは、大阪市中央区船場界隈。そして、3月6日~19日は、京都・細見美術館、茶室にて、『五人展』をコーディネイトしております。ご興味があられましたら、ギャラリーまでお問い合わせください。

2015年 如月
2015年2月3日 (火)13時16分
今月は、いつもにも増してバラエティーに飛んだ展覧会になっています。6日までの山本裕司さんは、チャリティー似顔絵大会、かりやぞののり子さんは、追悼とはいえ、心温まり好評です。来週からの今は亡き山本忠敬さんは、珍しい雑誌のカットや昔懐かしい絵本、ポストカード、ピンバッジ等の販売。出口春菜さんは、バレンタインにサプライズ?そして、つづみさおりさんは、お仕事をされているレストランよねむらのクッキーとお茶が特別メニューとして登場。浅沼テイジさんは、関西初発表、17年にわたる“ペコちゃん”の仕事やXjapan、アニメタルなど音楽関係からホラーのビィジュアルなど、見どころいっぱいです!寒さ厳しい時節ですが、是非お待ちしております。


2015年 睦月
2015年1月21日 (水)19時39分
本年もよろしくお願いします。昨年から、引っ越しなどでご迷惑をおかけしておりますが、取りあえず、今の場所(LIMITED)での年内の営業は決定しております。来年以降の場所に関しては、決定次第お知らせさせていただきますが、企画、レンタルなどのご相談は、ご遠慮なくお待ちしております。今後とも、よろしくお願いいたします。

平成26年  師走によせて…
2014年12月3日 (水)19時47分
ギャラリーにとって激動の30周年だった2014年もいよいよ押し詰まりました。初めての移転、しかも“仮”という、お客様に対しても、作家さんに対しても、そしてギャラリーにとっても、とても不安定な現状の中、お力添えいただきました沢山の方々には、本当に御礼申し上げます。30年の流れと、仮移転という事に甘え、不手際も多かったと思いますが、2015年に向け、これからも精進したいと思います。ご指導、ご鞭撻(ご意見)よろしくお願い申し上げます。皆様、お忙しい年末年始ご自愛ください。

平成26年 霜月によせて…
2014年11月4日 (火)13時22分
今年も残すところ2ヶ月になりました。今年は、ギャラリー移転があったのにもかかわらず、いつもにも増してのカレンダーや教材へのプレゼン対応、沢山ありがとうございました。また、移転にともない募集しました展覧会企画のお申し込みも沢山ありがとうございました。随時、開催をはじめておりますので、企画側の方も、お客様も、楽しんでいただけたら幸いです。



平成26年 神無月によせて…
2014年10月2日 (木)21時35分
10月になりThe14thmoon LIMITEDも1カ月が過ぎました。お陰様で、まるで、なにも無かったかのように、皆様に普通に楽しんでいただいております。今月23日からは、The14thmoonLIMITEDとマニフェストG.、そして、G.センティニアルと、以前のように、3カ所の展示場所として運営させていただきます。よろしくお願いします。尚、9月に告知しました個人的に御礼メールをご希望下さった方々には、随時お返事させていただきましたが、恐縮にも思った以上の数で、もし、まだ届いていないという方がおられましたら、ご遠慮なくお申し付け下さい。また、それに対して、更に、お返事いただきました方々に返事出来ていない失礼をお許し下さい。皆様の有難いお言葉を糧に、これからもアーティストとゲストとスタッフが、三位一体となって、“ライフスタイルに取り入れるアート”をコンセプトに頑張ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。


平成26年 長月によせて…
2014年9月4日 (木)17時21分
お陰様で9月1日、新しい場所でのThe14thmoonギャラリーをオープンする事ができました。8月中は、想像を絶する大変な引っ越しでしたが、沢山の方々からの励ましやご協力により、何とか表向きは営業出来ております(笑)。引っ越し中に、訪ねていただきました方々や、計らずも荷物をお運びいただいた方、ガラスを磨いていただきました方、箒をお持ちいただきました方、本当に有難うございました。バックの片付けは未だ未だで、色々とご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうか今後共よろしくお願い申し上げます。

平成26年 葉月によせて…
2014年8月6日 (水)18時49分
8月3日・5日のThe14thmoonのページと重複いたしますが、改めて今月のあいさつにさせていただきます。
1984年4月28日のオープンから30年の間、本当にありがとうございました。最後の展覧会Thank you card展は、最終的に194名のアーティストの参加で飾っていただきました。沢山のアーティストさんとそのご家族、お客様、取引先様、そして、運営に関わって下さったスタッフさん、皆さんのおかげです。ありがとうございました。今回は、ビルの老朽化による取り壊しのための立ち退きという、やむおえない事情ですが、30年という区切り迄、運営出来た事、とても幸せに思います。感謝いたします。
お問い合わせの多い今後に関しましてですが、フォーティーンスムーンという名前は、私がギャラリーを運営している限りは、残したいと思いますので、同じく、存続の決まっているギャラリーセンティニアルの近くで、場所を探したいと思います。そこで、とりあえずは、G.センティ二アル西角を北に曲がりすぐに仮の場所として、フォーティーンスムーンリミテッドを2014年9月よりオープンします。しかしながら、ここも諸事情で、今のところ2015年12月迄という事になっています。この間に最終の場所を決定する事になります。暫くは、ご迷惑をおかけしますが、今後共よろしくお願いします。(31日のクローズ時の様子は、フェイスブックページでご覧いただけます。

The14thMOON 伊部寿夫


平成26年 文月によせて…
2014年7月7日 (月)20時48分
7月に入り、いよいよ今月いっぱいで、この場所でのThe14thmoonとマニフェストギャラリーの営業は終わります。ここにきて、この事を初めて知った方々からのメールや最後の企画展Thank you cardの納品に添えられたお言葉などで、皆様からの嬉しいお気持ち、十分に伝わっております。ありがとうございます。そして、私どもが逆に「普通過ぎて不思議?」と言われたりしますが、現状、胸の内は、ギャラリーオープン30年の中で最も辛い心情であります。しかし、沢山の方々に支えていただき31日まで営業させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
追伸、前回、書かせていただきましたアーティストに関するお問い合わせ、思わぬ沢山の方からご質問いただきましたが、皆様の方がよくおわかりでした。(笑)


平成26年 水無月によせて…
2014年6月4日 (水)15時7分
いよいよ現在の場所でのThe14thmoonとマニフェストギャラリーの営業は、あと2ヶ月となりました。お越しになる皆様が、それぞれの思いを語っていただき、それにより一喜一憂の毎日です。(笑)正直、ギャラリーとしては、30年の歴史の中で一番不安定な状態のこの時期、今までのご協力も当然ですが、特に、今この時期の様々なご協力には、とても感謝いたします。今後共、よろしくお願い申し上げます。そして、今、この時期になんですが、言いたい放題の話を一つ。実は、今年の春、フランスのエディターから、日本のアートグッズギャラリーについての取材がありお答えしたところ、フランスのその記事を見た方々から沢山の反響をいただき、びっくり!!笑っております。フランスの小さなフリーペーパーなのに不思議です。(笑)その中で、フランスの方々に特に興味を持ってもらったのが、ギャラリーとアーティストの関係についてです。内容はいろいろありますが、一番うけた私の答えを紹介します。あちらの質問、「30年ギャラリーをされてきて、嫌いなタイプの作家を教えて下さい。」というのに対して、「控えめを装う野心家の男性作家と、感謝を装う我儘女性作家」と答えたところ、「とても、日本人らしい性格を表現している」と、なぜか話題になったらしいです。エディターからは、実際、人気のアーティストなら、具体的に作品と実名を!と聞かれましたが、今現在、日本で活躍しているアーティストなので、とんでもないです。(笑) 尚、引き続き企画展は募集しておりますが、こちは、思わぬプロの方々からの申し込みがあり、企画力を楽しませていただいております。有難うございます。

平成26年 皐月によせて…
2014年5月6日 (火)19時3分
おかげさまで、4月28日に30周年を迎えました。この場所で、30周年を迎えられた事、皆様のおかげと感謝いたします。また、たくさんのお祝メールありがとうございました。そして、いよいよ、この場所でのThe14thmoonも、残すところ2ヶ月になりました。Thank you card展は、お陰様で予定の3倍の方々からのお申し込みがあり、先月で締め切らせていただきました。全く知らない初めての作家さんからの申し込みも多くありがたく思います。また、ここにきて、まるで、店仕舞いセールのようにギャラリーに申し込みがあり、The14thmoonとマニフェストG.で展覧会を希望いただいた方には、ご迷惑をおかけしております。9月以降は、仮営業のThe14thmoonギャラリーになり、そこは、あくまで仮のため、しっくり馴染んでいただくには無理があると思います。そこで、展覧会企画を募集したいと思います。ここで言う企画とは、当方のギャラリーでは、レンタル代が発生しないという事です。個展、グループ展に限らず、我こそは!と思われる方は、ご連絡の上、プランをお持ち込み下さい。楽しい企画お待ちしております。


平成26年 卯月によせて…
2014年4月3日 (木)0時59分
新年度になり、The14hmoonもお陰様で30周年になりました。無事に30周年を迎えられました事、これも作家さん、お客様、歴代スタッフ、そして、陰日向となり、相談やハプニングにご協力いただいた方々のお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。そして、奇しくも同じ年にこの場所からから離れることになりましたこと、誠に残念ですが、30年続けられた感謝と共に、新しいスタートへの良いきっかけとして有難く受けとめ、励みにして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

平成26年 弥生によせて…
2014年3月2日 (日)17時14分
The14thmoonとマニフェストギャラリーの現在の場所での営業は、あと5ヶ月となりました。只今、出展者受付中(出展要項はこの欄の下に掲載)のThank you card展へのお申し込みありがとうございます。また、この時期、カレンダープレゼンのための代理店さんからの依頼、そして、それに対する作家さんのご協力ありがとうございます。同業他社の調整やイラストリースとの確認等、お手間かけますが暫くよろしくお願い申し上げます。昨年来、ギャラリー運営以外のアーティスト探しの依頼が思いのほか増えているのは、この時代には、とても有難い事と思っております。折角ですから、既存のコーディネイト会社さんとは違う観点のThe14thmoonギャラリー独自のプレゼンテーションを頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

平成26年 如月によせて…
2014年2月1日 (土)1時31分
毎月冒頭でお伝えする事になりますが、今年7月いっぱいで、現在の場所での営業を終了させていただく、The14thmoonとマニフェストギャラリーの仮事務所が決まりました。
現在のギャラリーセンティニアルの西角を北に1分のビルの1階です。よろしくお願い申し上げます。
そして、沢山お申し込みいただいているThank youカード展出展要項は下記(NEWS欄下)のとおりです。
よろしくお願い申し上げます。

平成26年 睦月によせて…
2014年1月20日 (月)14時48分
今年もよろしくお願い申し上げます。昨年7月に発表以来、沢山のお問い合わせをいただいているThe14thmoonとマニフェストギャラリーの今年7月末からの休廊についてですが、2月に少し詳しい事をお知らせさせていただきます。只今の時点で決まっているのは、同じ場所での再開は無いという事です。皆様には、リニューアルオープンを望んでいただいており、当然、同じ場所と思っていただいているようですが、今のところ、再建ビルは、マンションで、一階に店舗予定が無いという事です。世論が「ギャラリーが必要!」等とご意見があれば、家主さんが考えられるかもですが、今のところなさそうです。G.センティニアルは継続ですので、近くで再開を検討中ですが未定です。皆様には、ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。なお、昨年から募集しておりました、おくるみの公募には沢山のお問い合わせ有難うござい
ました。今月末で締め切りです、よろしくお願い申し上げます。


平成25年 師走によせて…
2013年12月2日 (月)15時42分
はじめに、7月にお知らせしたギャラリーの来年7月いっぱいでのクローズに関してですが、最近特に、「知らなかった!」という問い合わせが多く、2014年からは、毎月冒頭でお知らせさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。さて、10月のフェーブイベント、11月の仮面イベントと、思わぬ沢山の方にご覧いただきありがとうございました。特にフェーブはかつてない動員を記録し、仮面共々、後日の問い合わせを沢山いただきありがとうございます。ここ数年、外部イベントに手が回らない状態ですが、また機会がごさいましたら、よろしくお願い申し上げます。

~(株)彌生さん主催のマニフェストギャラリーで行われるコンペ企画公募のお知らせ~
2013年11月14日 (木)15時41分
「作家+ベビー専門店バースデイ+ nenet x art  コンペティション募集」ベビー用品「くるみんぼう」のイラストを募集します。第1審査 後 約10点の作家 ペーパーデザインを実際の「くるみんぼう」に作ります。第2審査 グランプリ2名は、賞金とベビー専門店バースデイ(しまむらの系列会社)で全国販売(140店数)されます。「くるみんぼう」のタグには、作家紹介などアピールします。バースデイ、nenetでのwebでも告知しアピールします。2014年5月(仮)マニフェストギャラリーにて作品発表します。(2014年5月7日~15日)出展頂いた全員の作家さんペーパー作品展示。約10点の「くるみんぼう」展示。作品募集 締切2014年2月末。参加費 1,000円「くるみんぼう」とは、綿が入ったおくるみ。詳しい説明とサンプルは、The14thmoonにてお尋ねください。説明書をご用意しております。

平成25年 霜月によせて…
2013年11月1日 (金)15時10分
11月6日(水)から12日(火)まで、梅田・阪急百貨店にて開催される“イタリアフェア”のメイン会場 9階 祝祭広場にて、アーティスト仮面展が開催されます。出展者は、イラストレーター、画家はじめ、漆・陶芸・木工等の工芸家から、ドラァグクィーンまで、117名以上のアーティストが、イタリア製の仮面をカスタマイズ。被っても良し、飾っても良しの魅力いっぱいの作品が並びます。本場ベネチアとは一味違った贅沢なカーニバル気分をお楽しみ下さい。
【出展者】青井ケイコ・赤松玉女・浅田あまね・安達有美子・蛙月庵・市原淳・稲葉周子・乾真徳・稲澤隆生・いわぶちさちこ・上垣厚子・上田晋・上田バロン・右近こうじ・浦地思久理・榎田良子・大石早矢香・大島尚子・小川宣之・オナン・柿本芳枝・樫本さや香・亀谷彩・川井ミカコ・栗本夏樹・河野甲・ザ・ロケットゴールドスター・斎藤高志・佐籐潤・サトウノリコ*・seesaw.・シモーヌ深雪・沈明姫・スカーレット・杉本和信・想造工房・田泉夏実・たかいよしかず・田頭由起・田上真也・竹岡かつみ・たなかしん・田中友美子・田畑真代・たばた幹彦・辻和子・辻寿見・常見可奈子・出口春菜・寺田順三・寺田容子・冨田俊哉・トミタヨウコ・中田美穂・中野あす菜・中村譲司・永守紋子・ナジャ・西浦由乃・西野真弓・nekko(北垣早貴)・野口ちとせ・野々村ゆみ子・芳賀モモ・萩原佳奈・橋本満智子・早崎真奈美・ハラダマサミ・原優子・ヒゴジュンコ・ひろたけいこ・裕人礫翔・ひろやまkyo子・5*SEASON・フィリップ ジョルダーノ・福井安紀・藤井啓誌・藤本ひづる・藤本芽子・法田ヒロミ・保坂優子・星野玄・ホソカワユカリ・ホッシー・堀江靖之・まえだふみこ・松井ヤスヒロ・松長大樹・マツモトヨーコ・mamo(numao tomoko)・marini*monteany・まりべ・三品雅子・村上五朗・村田肇一・室麻衣子・メブキコウ・モンマヌカン(加藤友香)・矢島操・安井寿磨子・yasuyo・山口哲司・山田詩子・山田和明・山田康平・山田博之・山本亜希・山本史・横山路漫・よしおかアコ・吉田磨希・yocco・レイガン・和多田一美・渡邊智子・渡部輝子・渡辺美智雄・他
尚、今月13日に、来年開催されるベビー用品のコンペ募集の要綱をアップいたします。ご覧いただいたら幸いです。

平成25年 神無月によせて…
2013年10月1日 (火)15時8分
10月9日から15日まで、梅田・阪神百貨店7階にて、フランスの伝統歳時アイテム“フェーヴ”のイベントが、あります。フェーヴとは、フランス語で「そら豆」を意味し、もともと「そら豆」をケーキの中に入れて焼き、切り分けた時、当った人が「王様」という縁起物です。それが後に陶器になり、今では、コレクターアイテムとして日本でも大人気です。今回、阪神百貨店では、日本一のバリエーションに加え、アーティストのコラボ作品や飾り棚等、飾り方、楽しみ方も提案するまたとないイベントです。参加アーティストは、辻寿見、ひろやまkyo子、吉田磨希、市原淳、冨田陽子、閑戸富、まりべ、大島英一郎、サトウノリコ*、まえだふみこ、fiore、La mascotto、西野真弓、内橋未央、元橋寛、モンマヌカン、他(順不同)です。土・日には、珍しいおひとり用ガレット・デ・ロワ(フェーブ付き)も限定販売されます。お時間がございましたらお立ち寄りください。よろしくお願い申し上げます。


平成25年 長月によせて…
2013年9月2日 (月)18時22分
7月に発表したビルの老朽化にともなう建て替えの件で、あまりにたくさんの反響をいただきありがとうございました。なかには、今年の話と思われ、慌ててご連絡をいただいた方々もおられ、注目度に感謝いたします。来年の8月以降については、まだまだ未定のことが多いので随時お知らせさせていただきます。「Thank you card展」のことに関しても、早速の申し込みとご質問ありがとうございました。下記の要綱をご覧いただきメールにてお申し込みください。最後になりましたが、「Thank you card展」は、あくまで一般的なお礼用のカードであり、当ギャラリーに対する感謝というおこがましいものではございませんので、くれぐれもお間違いのないように…(笑)
-------------------------------------------------

Thank you card展 出展要項

日   時:  2014年7月(予定)
場  所:The14thmoon
出展要項:「Thank you」「感謝」「お礼」「ありがとう」を伝えるためのカードサイズの作品。作品は、はがきサイズにて、壁掛けができるよう額装したもの(実際に使用できるプリントしたポストカード類を添えて納品可)手法は自由です。キャプションを添えて納品してください。(名刺サイズのヨコ型で、名前・肩書き・販売価格を記入のこと)

搬入日 2014年7月 
条件 売上の70%を作家、30%をギャラリー
参加費  ¥1,000(作品納品時にお支払いください)

以上、現時点では、この条件です。Thank you cardについてなど、さらにご質問がある場合は、メール、電話などでお問い合わせください。


平成25年 葉月によせて…
2013年8月2日 (金)17時52分
8月になり、来年のギャラリークローズまで、ちょうど一年になりました。発表後、驚きのメールやご質問のメールを沢山いただき恐縮です。いろいろ有難うございます。今のThe14thmoonとして、最後の企画展を来年7月に予定しております。内容は、『Thank you カード』展です。ちょっとしたお礼やお返しに添えるカード。その存在は昔から海外や日本であり、重宝されてきました。葉書サイズにただ一言“Thank you”や“感謝”が書かれているだけ、ただそれだけでも、自身が書いたものとは違い、既製品のカードがあったからと照れることなく使えます。そんなセンスの良い、楽しいカードのデザインを、文字だけでもイラストでも、もちろん、切り絵やコラージュなど、技法を問わず、オリジナリティーのあるものを制作してください。規定は葉書サイズということだけです。原画1点、自由な額装にて壁掛けタイプで納品下さい。他にその作品をプリントしたカードも販売可。以上の要綱を含め、9月のこのコーナーで告知いたします。併せて受付けを始めますので、よろしくお願い申し上げます。暑さ厳しい折、ご自愛下さい。


平成25年 文月に寄せて…
2013年7月2日 (火)12時52分
今月は大切なお知らせがあります。来年4月には、30周年を迎えるThe14thmoonですが、その数ヶ月後の7月31日で、一旦、長期休廊に入ります。と言いますのは、ビルの老朽化による建物自体の取り壊しのためです。マニフェストギャラリーも、同じ区画のため取り壊しになります。そのため、しばらくはギャラリーセンティニアルのみのオープンになります。来年の7月31日迄は変わらぬ営業ですので、よろしくお願いします!尚、8月のこのNEWS欄“葉月に寄せて…”にて、最後の企画展覧会のお知らせをさせていただきます。今後共よろしくお願いします。

平成25年 水無月に寄せて…
2013年6月3日 (月)15時58分
現在、ちひろ美術館・東京で開催中の“手から手へ”展の関連企画“I LOVE EHON”展が今月末から、当ギャラリーで始まります。こちらは、絵本を愛する方々が、スタンディング(立)をテーマに作品を出されます。既に作品が届きはじめてますが、基本的にテーマにご賛同の方は誰でも参加可能です、お問い合わせ下さい。来年にかけて、全国で開催される“手から手へ”展の関連企画展を是非お楽しみ下さい。


平成25年 皐月によせて…
2013年5月7日 (火)9時36分
4月28日にお陰様でThe14thmoonは、29周年を迎えました。これも、お客様や作家の方々、そして、いろいろサポートして下さってきた皆様のお陰です。心から感謝いたします。いよいよ来年は30周年になります。この一年も、なお一層、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

卯月に寄せて…
2013年4月2日 (火)12時59分
2月、3月と、こちらのページにて、年末年始にギャラリー宛にいただいたご質問にお答えしてまいりました。その最後のご質問で、“ギャラリーとの良い付き合い方”についてですが、実は、先の2月、3月の答えに対しての反響があまりにも多く、特に年末年始と違い、ギャラリーオープン時だったため、さらに深いご質問やプレゼンが多くなり、現状はお答するのに、少々慎重を必要としております。また、今回がギャラリーに関する回答と言っていたためか、メールではなく、直接のお問い合わせやご相談が沢山ありました。特に、ギャラリーの運営の仕方、ギャラリーを開きたい等の運営側の方からのと、展覧会をしたいや、作品を置いてもらいたい等の作家側の方からの両方の方々から相談が増え、申し訳ありませんが、この場では書けない案件だと思いました。そこで、ご希望の方には直接お話させていただきますので、ギャラリーにお電話をいただきお越し下さいませ。皆様がギャラリーに興味を持っていただけ、とても嬉しく思います。今後とも、よろしくお願いいたします。


平成25年 弥生によせて…
2013年3月4日 (月)0時35分
今月は先月に続き、年末年始にいただきましたご質問ベスト3のお答え、第2段“百貨店、その他のイベントについて”お答えいたします。14thmoonでは、アートコーディネイトの一端として、ギャラリーコンセプトと同じく“アートをライフスタイルに取り入れる”をテーマに様々な企画で、他所のイベントに関わっております。まず、特にお問い合わせの多い百貨店についてですが、今のところギャラリー業務が多忙のため、昨年より、ギャラリーを看板しにしたイベントはお休みしております。しかしながら、関東、中国、山陰に関しては、各場所の知人のご協力をもとにやっております。そして、各百貨店、ショッピングモール等のイベントに、個別に作家さんをご紹介するという業務はさせていただいております。よって、毎週のように、何処かで馴染みの作家さんが発表されています。在阪百貨店は全て、他に神戸、和歌山等も、コーディネートしておりますので、百貨店イベントに興味のある方、悩んでいる方は何なりとご相談下さい。昨年あたりから、かつてない手作りアート雑貨ブーム、ネット販売もブームですが、アート作品は、やはり実際に見ていただくのが一番です。そして、そこから、ディスプレイや広告媒体へのオファーがかかる事も多々あります。現在、大阪・梅田の百貨店カードの媒体イラストもそこから生まれました。アートを生活に!一緒に頑張れたらと思います。

平成25年 如月によせて…
2013年2月3日 (日)1時16分
ここ数年、年末年始や8月の長期休暇の間には、たくさんの質問メールをいただいています。特に多いご質問は、1.当方のギャラリーへのアプローチの仕方。2.当ギャラリーのマネージメント業務について。3.当ギャラリーの百貨店イベントについて。以上3点です。今回は、時節柄2.のマネージメントについて、お答えさせていただきます。当方は今のところ、展覧会業務に一番比重がかかり、こちらからの売り込み営業は出来ない現状です。しかしながら、代理店、コーディネーター、スタイリストさん等からのお問い合わせは、非常に沢山いただきます。その時点で、できる限りの対応はさせていただいています。売り込み方は、企業秘密ですが(笑)、探しに来られた方々によりますと、マネージメント会社や、レンタルフォト会社と違う良さがあるそうです。作家さん側からの資料は、A4サイズファイル、もしくは、ディスクでお預かりしています。ただ、とても沢山の作家さんの資料があるため、日頃からよくお顔を見る方から優先の推薦になるのは仕方ありません。長い期間お会いしていない方は、現状や作風の変化がわからず、どうしても後回しになります。ギャランティーに関しては、基本は紹介のみなので、手数料は頂かず、一人プレゼンの時は全額、コンペの時は、予算をオープンにし、プレゼンフィ-を労力ごとに分割しています。仕事は直接してもらい、必要に応じて、打ち合わせに参加します。今はまさにカレンダーのプレゼンの時期です、皆さん頑張って下さい。

平成25年 睦月によせて…
2013年1月1日 (火)17時38分
2013年、今年もよろしくお願いします。おかげさまで、ギャラリーも29年めです。これからも、オープン時からのコンセプトである、老若男女(男女問わず、お子様からお年寄りまで)楽しめる“アートのテーマパーク"を目指し、ゲスト(お客様やアーティスト)に楽しんでいただける裏切らないギャラリーを目指したいと思います。よろしくお願いします。

師走によせて…
2012年12月3日 (月)13時35分
2012年もありがとうございました。今年も沢山の方々から、こんな企画をして欲しい、あの作家さんの展覧会をして欲しいというメールや資料の持ち込みをいただき嬉しく思っています。来年もよろしくお願いします。2013年は1月24日よりオープンさせていただきます。

霜月によせて…
2012年11月1日 (木)16時23分
秋真っ盛りでアートイベントの多い中、関わっている2件のお知らせをさせていただきます。なんば髙島屋「大阪ええモン2012 WINTER」 MONOづくり発掘企画、11月13日迄。7月の髙島屋での展示会で好評だった吉田磨希さんイラストのベビー寝具が商品化され、期間・数量限定で予約販売されます。もちろん実物を見ていただける良い機会です。おついでがございましたら、お立ち寄り下さい。また、八尾・西武百貨店の“神楽坂コダマ”というショップでは、かえる屋・霜越まさみさんの作品と、コダマカンパニーさんの食器が楽しくコーディネートされ、販売されております。今月中ですが、こちらもおついでがございましたら、お立ち寄り下されば幸いです。

神無月によせて…
2012年10月1日 (月)15時28分
10月秋本番、是非アート探索にお出かけ下さい。続いて、この時期よくお問い合わせのある、毎年秋に当ギャラリーにて開催しているカレルチャペック紅茶店・山田詩子さんの個展についてのお知らせです。今月25日大阪梅田阪急本店7階に、関西初オープンです。という事で、この秋の当ギャラリーでの個展はお休みですが、12月の『愛LOVEパディントン展』に息子さんと共に出展されます。また、期間中、特別メニュー(クリスマスのお茶)も予定。そして、個展は来年の予定をしていますので、よろしくお願いします。続いて、当ギャラリーがアーティストコーディネイトをさせてもらっているNenetXArtの10月企画として、ザ ロケットゴールドスターさんが、中央区東心斎橋のNenet(株式会社 彌生http://www.yayoinet.co.jp/nenet/)にて、かわいいお布団のディスプレイをされています。期間は10月1日~11月30日。お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りください。

長月によせて…
2012年9月1日 (土)23時43分
残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑さ厳しいですが、夏期休廊を終え、3日より展覧会が始まります。アートの秋に向け、ライフスタイルに取り入れる身近なアートを探しにお出かけ下さい。

葉月によせて…
2012年8月1日 (水)2時9分
厳しい暑さの中、今年も“ムーミンセレクトショップ”が始まりました。同時開催の“ニッポンワンダーランド『コドモノクニ』”の展覧会と共に夏休み企画として、老若男女問わず、多くの皆様に楽しんでいただけたら幸いです。そして、先日終了いたしました寺田順三さんの展覧会について、後日、「直前に西宮であった展覧会の巡回でしたか?」とのお問い合わせを沢山いただきました。お答えいたしますと、全く違う内容で、アニメーション制作のための描き下ろしや、めったに見る事の出来ない、絵コンテ、手描きラフスケッチ、そして会場では、キャラクターのカルルと同席のティータイム写真が撮れたり、皆さんとても楽しんでいただきました。勝手ながら10日から9月2日まで夏期休廊になります。よろしくお願いします。

文月によせて…
2012年7月2日 (月)9時54分
2012年も折り返しになりました、後半もよろしくお願いします。ベビーピロー展には、沢山の方にお越しいただきありがとうございました。ご覧いただきました方々のメッセージと、㈱弥生さんの心のこもったご検討の結果、製品化へのお話と副賞は、冨田俊哉さんに決まりました。今後の展開を楽しみにしたいと思います。7月19日からは、三回目となりましたてぬぐいラボ企画『アーティストてぬぐい展』を開催いたします。今回は、過去にこの企画のために、アーティストさん達に作っていただきましたものに加え、それまでに、アーティスト個人で作られていたオリジナルも出展していただき、より楽しい展示販売にしたいと思います。それに際し、15日迄の間、個人で作られているてぬぐいの受付をさせていただきます。参加ご希望の方は、条件等含めギャラリーにお問い合わせ下さいませ。

水無月によせて…
2012年6月1日 (金)12時33分
今月は、開催中のベビーピロー展をはじめ、ハッピードラゴン展、豆展、フェーブ展等、沢山のアーティストさんにご参加していただいている企画が続きます、よろしくお願いします。また、16日からは、伊丹市立工芸センターにて、ばら大好きッ展が開催されます。そちらのアーティスト約50名をコーディネートさせていただいております。いろいろなジャンルのバラをテーマにした作品を是非ご高覧下さいませ。最後に、先月このページに8月のムーミンイベントと12月のパディントンイベントについて少し書いたところ、早速、沢山のお問い合わせありがとうございました。詳しく告知する前に、定員になりましたので、申し訳ありませんが締め切らせていただきます。ありがとうございました。


皐月によせて…
2012年5月1日 (火)19時43分
赤毛のアン、マグカップ、ボローニャと、沢山の方のご来廊ありがとうございました。マグカップに関しましては、祇園祭の頃、京都でも予定されていますので、またよろしくお願いします。今月末には、ベビーピロー展覧会があります。そして、8月には恒例のムーミン企画、年末にはパディントンの企画を予定しております。この両方に関しては、興味をお持ちの方は、ギャラリーまでご連絡ください。


卯月によせて…
2012年4月1日 (日)14時3分
先月、「赤毛のアン」をテーマに展覧会をした際、たくさんのアンのファンの方に来ていただきありがとうございました。実は、今回の「赤毛のアン」展の出展者は、女性限定にしておりました。しかし意外に思ったのが、男性ファンも多かった事(男女に関わらず出展したかったとたくさんお声をいただきました)、やはり男女関係無く、名作は愛されているとつくづく感じました。時々お知らせしている、ネネットクロスアートの展示(大阪市中央区東心斎橋1丁目8番4号のベビー寝具のオーダーメイド “ネネット” (TEL:06-6252-2841)が、今月から、せのおりかさんのベビー寝具と霜越まさみさんの陶芸に変わっております。興味の有る方は、ご高覧下さい。ギャラリーもおかげさまで28周年です。これまでありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。


弥生によせて…
2012年3月1日 (木)17時42分
カレンダ―プレゼン真っ只中、新教材用イラストのプレゼンも始まります。新しいファイルの交換の方々は、あらかじめご連絡をお願いします。そして、話は変わりますが、鎌倉在住だった作家、伊藤正道さんが、2月17日お亡くなりになりました。慎んでご冥福をお祈りいたします。追悼や継続中の仕事に関するお問い合わせは、関西は当ギャラリー、関東は東京イラストレーターズ・ソサエティ事務局にてお聞きしております。

如月によせて…
2012年2月1日 (水)16時6分
寒中お見舞い申し上げます。そして、先月末には、パソコンの不都合失礼いたしました。今後とも、よろしくお願いします。春が待ち遠しいこの時期、カレンダープレゼンもたけなわです。当ギャラリーでは、今年もカレンダー企画展覧会がいくつかありますので、チェックをよろしくお願いします。そして、古くからの決まりである同業他社採用済み不可に加えて、近年は全てのジャンルに渡り、カレンダー採用は“一年に一人一社"が提案されだされました。ある意味狭き門ですが、考え方を変えれば、多くの方々にチャンスが増えた!という事で、よりバラエティーに富んだ素敵なカレンダーが出回るよう願います。

===緊急のお知らせ===
2012年1月23日 (月)23時45分
突然に失礼いたします。パソコンのメンテナンスのため、1月31日まで、ギャラリー宛のメールの接続を中止しております。大変ご迷惑をおかけ致しますが、お急ぎのご用件は、お電話・FAXにて対応いたしますので、よろしくお願いします。2月1日より通常に戻る予定です。恐れ入りますが、23日より見れておりませんので、この文を読まれ、該当の方は、お電話いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
2012年1月1日 (日)1時59分
2012年今年もよろしくお願いします。昨年12月10日締め切りのベビーピローの企画展覧会の申し込みには、沢山のお申し込みありがとうごさいました。おかげさまで、予定人数を超える参加になりました。5月末の展覧会、お楽しみに。そして、年末年始の東京での2ヶ所に渡る百貨店イベントでは、ギャラリースタッフが不在にも関わらず、お声掛けありがとうございます。2012年ギャラリーは1月23日からです。どうかよろしくお願いします。

師走によせて…
2011年12月1日 (木)1時2分
今年も後1カ月になりました。2013年のカレンダープレゼンが、慌ただしい中、進んでいますが、辰(龍)に続き、巳(蛇)も作家泣かせのようです、皆さん頑張って下さい。ギャラリーでは、数に限りはありますが、来年用の龍の工芸品やクリスマスアートを揃えてお待ちしております。年末年始は、新宿伊勢丹や銀座プランタンのアートイベントのコーディネートをしておりますので、The14thmoonギャラリーでお馴染みの作家さんの作品を見かけられたらよろしくお願いします。勝手ながら、年末年始は12月23日~2012年1月23日迄冬季休廊になります。よい年末年始をお過ごし下さいませ。

霜月によせて…
2011年11月1日 (火)13時12分
今月は、まず来年の企画の公募をお知らせさせていただきます。来年6月予定で、ベビーの寝具メーカー株式会社 彌生 主催による「ベビーピロー展」があります。新生児のための枕のデザインをアーティストがそれぞれの作風で表現する、そして作品はすべて1点ものの枕に成型いたします。提出の仕方は、イラストのデータです。(実際にクラフトや手芸として手作りものの納品も可能)出展料は千円で、グランプリ賞金5万円、そして商品化が検討されます。ご参加希望の方は、12月10日までにギャラリーまで、メールにてご連絡ください。次に、久しぶりのご質問にお答えさせていただきます。Q.最近メールや電話などで、よくいただく外部イベントに関して A.ギャラリーをオープンして30年近くになり、多くの外部イベントを企画し、ここ10年は百貨店イベントがとても多くなりました。しかしながら、昨年から来年にかけての大阪百貨店戦争には、あえて関わらず、自店のギャラリーに力を入れたいと思います。よって、現在とても沢山のお問い合わせをいただく年末年始の阪急百貨店のイベントには一切関わっておりませんのでご理解下さい。尚、ギャラリーの名前を出さない協力は、今迄通り、全ての百貨店さんで関わらせていただいております。今後とも、関西のアート業界の盛況のためには、努力していきたいと思います。よろしくお願いします。Q.ギャラリー名以外で、時々The14thmoonらしき企画を見るのですが、別の名前がありますか? A.会社名(有)ティントカンパニーがあり、その中に、ギャラリー部門とコーディネート部門があります。ギャラリー部門→ギャラリー&グッズ・ティールームThe14thmoon、ギャラリーセンティ二アル、マニフェストギャラリー。そして、これ以外に、コーディネート部門→ビーグッド(アーティストの紹介、イベント企画)Art Calendrier【アールカランドリエ】(日本の季節歳時に合わせたアート作品の企画)、Artist Craze【アーティストクレイズ】(ネコ・イヌ・ウサギ・カエル・フクロウ等の一つのテーマに合わせたアート作品の企画)以上の名前を見られたらよろしくお願いします。Q.現在、海外のアートとの関わりは? A.現在はフランスのギャラリーと、レストラン、シンガポールの百貨店等とお取引があります。しかしながら、なるべくアーティストの負担を考えると、無理はできませんので積極的には対応しておりません。以上、ここ半年で一番多かった質問にお答えさせていただきました。


神無月によせて…
2011年10月1日 (土)21時16分
10月になり、さすがに来年のカレンダープレゼンは全て終了し、2013年のプレゼンが始まっています。2012年のプレゼンに関しては、お蔭さまで当ギャラリーがコーディネートして、11件がまとまりました。内訳は、6人が、通常のコンペ通過、3人が展覧会中の展示作品をそのまま採用、そして、あとの2人が、珍しい形態でした。というのは、その2人に関しては、作家探しに来られた代理店が、その時点で既に、製作権をゲットされてから作家探しに来られるというパターンでした。これは、コーディネートする側にとって、とても有り難い事で、作家への負担や糠喜びの可能性が減るという、とても有り難いパターンです。もちろんギャラリーとしても、確実に採用があるという、作家共々の喜びがあります。たまたま今年、このケースが2つもあり、カレンダー展覧会に力を入れているギャラリーとして、探しに来ていただく仕事関係者が増えていることをとても有り難く思います。今後ともよろしくお願いします。尚、本日より山田詩子さんのお茶会の受け付けが始まりました、詳しくはお電話にて。


長月によせて…
2011年9月2日 (金)13時36分
残暑お見舞い申し上げます。9月に入り『アートの秋』をより楽しんでいただけるよう良い企画に取り組みますので、よろしくお願いします。現在、大阪市中央区東心斎橋1丁目8番4号のベビー寝具のオーダーメイド “ネネット” (TEL:06-6252-2841)にて、イラストレーター吉田磨希さんデザインの寝具が入口に、またショールームの棚には、西家智津子さんの作品がディスプレイされております。10月31日まで。お近くに行かれましたら、気軽にお立ち寄り下さいませ。


暑中お見舞い申し上げます!
2011年8月1日 (月)13時25分
9日迄ムーミンイベントを無休で3ヶ所で開催中です。G.センティニアルでは、昨年以上の量の海外の珍しいグッズが揃い、The14thmoonでは、昨年と同じく、この機会でしか見れないアートコラボがありますので、お楽しみいただけたら幸いです。その後8月中は夏期休廊になります。また9月からよろしくお願いします。追伸、春以後の沢山の百貨店イベント、そして、7日迄の伊丹工芸センターのカエル大合唱展等、多くのお運びありがとうございました。これ以後、百貨店は関東中心の活動になり、ギャラリーメインのイベントはお休みいたしますが、アート企画や、アーティストコーディネートは、今以上にいたします。今後ともよろしくお願いします。

早くも夏本番?
2011年7月2日 (土)16時44分
今年も半年が過ぎ、いよいよ夏本番。アートを楽しみ、厳しい暑さを乗り切っていただけたら幸いです。今月はギャラリーセンティニアルがタイトなスケジュールになっているのと、3ヶ所の初日にズレや日曜営業があったり等の変則がありますので、よくご確認の上お越し下さい。6日から12日は、うめだ阪急百貨店12階イベントスペースにて、手ぬぐい展示販売会「ワクワクてぬぐい展」もあります。あわせてよろしくお願いします。


梅雨の季節となりました…
2011年6月1日 (水)21時31分
5月は様々なイベントに多数お越しくださりありがとうございました。ギャラリーセンティニアルでは、現在アーティストてぬぐい展を開催しております。それに関してお問い合わせの多い事柄についてお答えいたします。Q.今春、京都の美術館「えき」にて開催された寺田順三展では完売していた手ぬぐいはありますか?A.現在ブルーのみ在ります。Q.カレルチャペック山田詩子さんの手ぬぐいはありますか?A.今展覧会オリジナルの柄が出ています。尚、このてぬぐい展は7月6日~12日うめだ阪急に巡回いたします。よろしくお願いします。

5月のイベントのご紹介
2011年5月3日 (火)0時11分
ギャラリーはお蔭様で27周年を迎える事ができました、暖かいお言葉ありがとうございます。それと相まって日本では未だ馴染みのないのイースター展に、思いの他、沢山の方がお越し下さりありがとうございました。新たなる生まれ、新たなる復活のお祭りイースター、全ての方々のより良いスタートを願います。そして、ギャラリーは28周年に向け、今後とも、よろしくお願いします。今月は多くの商業施設がオープンし、いろいろな所で、作家さん、クライアントさんにお世話になりありがとうございます。そんな中、直接ギャラリー名が出ているイベントのみ、紹介させていただきます。4日~8日うめだ阪急2階メーンステージにて、母の日におくるアーティストグッズの展示即売(詳しくは阪急百貨店ホームページをご覧下さい。)、4日~10日阪神催場8階ユルキャライベント、25日~31日うめだ阪急12階イベントスペースにて、和モダンをテーマにそれぞれ展示販売いたします。お継いでがございましたら、お待ち申し上げます。

新年度スタートです!
2011年4月1日 (金)12時25分
4月になり、あらゆる意味で本当の春が待ち遠しい今、新たなスタートを一緒に歩めたらと願います。そんな中、18日からは数年前から予定していたイースターをテーマにした展覧会がいよいよ始まります。イースターの時期とウサギ年、そして昨年からディズニーランドで始まったイースターイベント、マニフェストギャラリーでは、満を持しての開催です。日本では馴染みのないイースター(復活祭)、難しい事は考えず、景気の復活祭!うさぎ好きはもちろん、卯年の方から卵好きまで、明るく元気に復旧祭!春のひと時、愉快な作品達に会いに来て下さい!尚、4月29日~5月8日はGW休業とさせていただきます。その間、4日~8日うめだ阪急2階ザ・メーンステージにて、母の日に贈るアーティストグッズ即売会をしております。梅田にお越しの折には、是非お立ち寄り下さい。


春のおとずれのときに…
2011年3月3日 (木)9時34分
新しいスタートのこの時期、ギャラリーショップには、ありがたい事に送別の品を買いに来られるお客様がたくさんおられます。また近年、個人会社や自営業の方々が、お返しや季節のご挨拶にアーティストグッズをご用命下さることが増えています。昨年、当ギャラリーは、百貨店からのご依頼でウェディングの引き出物をアーティストグッズでご用意いたしました。今年は顧客様用お中元限定アートグッズを制作することになり、その撮影が、なんとバレンタインデーの頃にありました。年々お中元商戦が早くなってはきていますが、流石にあまりの早さに驚きました。“アート作品でライフスタイルを楽しむ!”もっとも推奨したい事ですが、そのための準備には苦笑いです。(笑)

2月のプチ情報
2011年2月1日 (火)15時37分
2月になり、カレンダーのプレゼンが始まり慌ただしくなりますが、今年もよろしくお願いします。年末年始には、京都と東京の“アーティスト招きうさぎの展示”を見たというたくさんのメールありがとうございました。今月は、ささやかな協力ですが、2月3日からの京都伊勢丹美術館「えき」の寺田順三さんの展覧会にて、昨年の当ギャラリー企画で好評でした手ぬぐいに加えて、色違いの手ぬぐいが販売されます。御覧いただけたら幸いです。そして、さか井美ゆきさんの展示を久しぶりに東京でします。2月23日から28日迄、新宿高島屋です。催しはクラフトの催しなのですが、関東のファンの方のご要望があり、自身も帰国されます。こちらも機会がありましたら、よろしくお願いします。


2011年 明けましておめでとうございます
2011年1月1日 (土)2時11分
2011年もよろしくお願いします。今年は卯年という事で、4月にハッピーイースター展と称して、卵とうさぎをモチーフにした展覧会を開催します。その先行として、アーティスト招き兎おめでたバージョンを京都伊勢丹ぴょん屋にて7日迄、12日~18日新宿伊勢丹京土産展にて、展示販売されます。おついでがございましたら、ご笑覧下さい。新年は24日からの3ヵ所同時開催です。今年もよろしくお願いします。

今年もありがとうございました。
2010年12月2日 (木)14時48分
11月の阪急百貨店でのボローニャ国際絵本原画展日本人入選者6人展には、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。12月1日~5日は、同じく阪急百貨店にて、クリエイターアクセサリー展が催されています、お時間がございましたら、よろしくお願いします。年末になり、ギャラリーショップには、クリスマスや迎春のアーティストグッズやカードが並んでいます。また、12月末から来年にかけて、京都伊勢丹10階のうさぎ専門店ぴょん屋にて、アーティスト招き兎を展示販売しています。出展者は、蛙月庵、池田藍、市原淳、koha*、佐藤潤、ザ・ロケットゴールドスター、ダテカヨコ、辻寿見、出口敦史、冨田陽子、永守紋子、ひろやまkyo子、藤本ひづる、細田あずみ、松井ヤスヒロ、三品雅子、メブキコウ、山口哲司、横山浪漫、吉田磨希です。機会がございましたら、お立ち寄り下さい。よい年末年始をお過ごし下さい。

イベントのお知らせ
2010年11月1日 (月)14時39分
11月10日(水)~16日(火)迄、大阪うめだ阪急本店12階イベントスペ-スにて、ボローニャ絵本原画展入選者6人展を開催いたします。昨年の入選者、古川麻澄さん、森内未来さん、渡辺美智雄さんを中心に今年の入選者、柿本芳枝さん、小山友子さん、01、03、06年入選のたかいよしかずさんの展示と書籍やグッズ販売。13日・14日は作家の来店もあります。お時間ございましたらお寄り下されば幸いです。先月募集させていただきましたマグカップ展のエントリーには沢山のご応募ありがとうございました。残念ながら人数オ-バ-でお断りさせていただいた方には申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。


芸術の秋です!
2010年10月1日 (金)15時41分
10月に入り、各地の各ギャラリーで、ア-トフェアが多い季節になりました。ア-トファンの皆様、楽しんで下さいね。そして、アーティストの方は2013年のカレンダープレゼンや、年末に向けてのクリスマスグッズや年賀状の大詰めの時期がんばって下さい。当ギャラリーも、来年のスケジュール調整に入っております。来年もいくつかの企画イベントがありますが、第一弾「ア-ティストマグカップ展」があります。詳細はギャラリーにてお知らせいたしますが、本日より参加者募集をさせていただきます。ご興味をお持ちの方はThe14thmoonまでお問い合わせ下さい。


秋のはじまりに…
2010年9月13日 (月)15時46分
残暑厳しいですが、9月第一弾14thmoonでは、名残りの蝉しぐれのBGMが流れ、チチ松村さんプレゼンツ「蝉」をテーマにした展覧会でした。チチ宝(松村コレクション)とアーティスト作品による、老若男女楽しく学べる展示で、チチさんの「蝉ゼミ」も大好評。今夏は、かりゆし、カエル、手ぬぐい、ム-ミン、蝉と、多くの作家さんにご参加いただいた企画が続き、それぞれが沖縄・伊丹・東京等、方々から巡回展のご相談をいただきました。また別の形でご覧いただける事も多いと思います、今後ともよろしくお願いします。

暑中お見舞い申し上げます。
2010年7月31日 (土)15時12分
手ぬぐい展は、お蔭様で予想以上の方々にお越しいただきありがとうございました。今後はThe14thmoon入口のショップで、手ぬぐいコ-ナ-を常設することになり、今回の作家手ぬぐいはもとより、ギャラリーオリジナル手ぬぐいも加わる予定ですので、これからもよろしくお願いします。8月10日~21日はお盆休みになります。


イベントのお礼
2010年7月3日 (土)16時50分
立て続けの百貨店の催しにあたり、ご来場のお客様、ご出展の作家さん、ありがとうございました。特にカエル展に関しましては、初めてということもあり、また、反響の大きさに驚きました。かりゆしウェアの展覧会には、来られた方々の貴重なご意見、とても有り難く、御礼申し上げます。グランプリは中川学さんに決定いたしました。そして、中川さんはじめ、他5名が、今後、商品化に向けての打ち合わせが決まり、また今後も随時、アーティストかりゆしウェアの発売を検討してゆきたいとの事です。今後の展開を楽しみにいただけたら幸いです。

6月の催しについて~お知らせ~
2010年6月3日 (木)15時37分
はじめに、6月後半のギャラリ-予定が当初の掲載と大幅な変更があった事お詫び申し上げます。一部初期の予定で掲載された印刷物をご覧の方には、ご迷惑をおかけしますが、現時点でHP掲載の内容は間違いないのと、ダイレクトメールは全て間違いありませんので、ご確認よろしくお願いいたします。そして、6月はデパートのイベントが多く、アーティストの皆さんには、忙しい思いをさせますが、参加者は盛り上げに、お客様はご来場によろしくお願いいたします。6月2日~8日阪急うめだ本店12階イベントスペース「アーティストによるカエルコレクション」5月の別記参照。同じく6月2日~8日難波高島屋7階催場「初夏のクラフト作家展」高木真理子(ウッドバーニング)中田昌樹(フェルトアート)福井安紀(土石画)古澤彩(陶芸)。6月23日~30日阪急うめだ本店11階催場「アクセサリーフォレスト 9人のクリエイタ-たち」TILKA、neneroro、HIRAKAWA FUMIE、シルバージュエリーHANA。以上の方々が参加予定です、よろしくお願いします。

「蛙、はねる、水無月展」~アーティストによるカエルコレクション
2010年5月12日 (水)20時0分
ゴールデンウィークも明け、梅雨という言葉を聞き始める頃ですが、うっとおしい梅雨をカエルのアート作品で楽しもうということで、下記の催しがあります。
6月2日(水)~8日(火)の期間、阪急百貨店うめだ本店12階「イベントスペース」にて、The14thmoon企画のイベントが行われます。アーティストがつくる個性豊かなカエルコレクションをお楽しみください。
参加アーティストを以下ご紹介いたします。

蛙月庵・あべきよみ・新井克仁・有田匡・五十嵐真理子・イケダヒロコ・上田有規子・植野幸子・馬岡智子・梅本依里・大島英一郎・岡﨑裕司・折いまつぐ・川井ミカコ・きむらさちよ・木村巳奈子・国栖晶子・河野甲・佐藤潤・澤隆政・霜越まさみ・想造工房・竹岡かつみ・伊達佳予子・田畑真代・丹みほこ・出口郁子・冨田陽子・西岡義弘・西野真弓・蓮渓円誠・林雄三・原優子・ヒゴジュンコ・ひろたけいこ・福井安紀・藤本ひづる・古澤彩・法田ヒロミ・まりべ・三木陽子・三品雅子・道康・向坂典子・村田肇一・森謙次・山口哲司・山田真奈未・横山浪漫・よしだゆか・和多田一美・わたなべさとこ・和田治男・その他

詳しくは、The14thmoonまでお問い合わせください。

新年度によせて…
2010年4月1日 (木)19時36分
新年度になりました。最近は年中製作されている教材ですが、やはりこの時期からの動きが一番多いようで、イラストレータ-さん達は忙しいと思います。4月に入り、ギャラリー3ヶ所連動企画が続きます。お越しの方は、是非、セットでご覧下さいませ。2月~3月とチョコレートのイベントに当ギャラリーが関わったのが、京阪神・名古屋等であり、見たという方々、メールありがとうございました。最後に人探しで失礼します。25周年記念展のフリーカードで初期のチャンキー松本さんと伊藤尚美さんのカードを探されていた方、ギャラリーにて用意しておりますのでお立ち寄りください。そして、マニフェストG.で数年前に展覧会をされたミチルさん、ギャラリーに連絡を入れていただけたら幸いです。


“The14thmoon 25周年 ファイナル展”を終えて
2010年3月1日 (月)17時20分
先月の14thmoon 25周年ファイナル展には、思わぬ沢山の方にお越しいただき本当にありがとうございました。まず外から壁一面の過去の展覧会ポスターを見て入って来られ方が多く、次にギャラリー内一面のカードに見入られ、さらにテイクフリーで、再び盛り上がりしていただきました。25年間のDMはカード業界、印刷業界、デザイン業界の歴史でもあり、アート業界の歴史でもありました。多くの方々からそのように言っていただき、代理店の方が資料代わりに、身障者施設の方、カルチャースクールの方が教材に、美大の先生が卒業生や学生のカードを、先輩が後輩のカードをセレクトしていかれたり、スタッフよりも詳しく作家さんや展覧会の事を語られたり、加えて、オープン当時の洋楽ヒットのBGM、新聞等、皆様から頂いたサプライズの展示と愛情の展覧会になりました。ありがとうございました。26年目も頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。話は変わりますが、大手のカレンダープレゼンも大詰めとなり、ギャラリーからも沢山の資料が出ています。一人でも多くの方の良いカレンダーに出会える事を楽しみにしています。

“The14thmoon 25周年 ファイナル展”について
2010年2月1日 (月)18時37分
2月最終週にギャラリーセンティニアルで予定しております“The14thmoon 25周年 ファイナル展”は、今年度25周年を迎えたギャラリーのささやかな記念展です。過去のポスターとDMカードを展示し、加えて、この1年間にいただきましたアニバーサリ-に寄せた色紙を閲覧していただけるようになっております。尚、DMカードに関しましては、ギャラリーが配布した後、展覧会終了後に返却、回収された分を保管しておりましたので、この機会にご自由にお持ち帰りもいただけます。懐かしい思いやコレクションのために、お楽しみいただけたら幸いです。何分、手前みそな展覧会のため、ダイレクトメールやプレス配布はしておりません。本来でしたら皆様に25周年の御礼を申し上げなければならないところですが、この場をおかりしての御礼にて失礼いたします。4月28日の26周年に向けて今後とも頑張ります。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。


2010年 明けましておめでとうございます。
2010年1月1日 (金)0時34分
昨年はありがとうございました。新年は1月21日からの展覧会スタートです。今年も“アーティストテーマパーク”のコンセプトを基に頑張ります。今年もよろしくお願いします。年頭にあたり、ここ数年よくご質問いただく事に関して、一つだけ書かせていただきます。それはマニフェストギャラリーのネーミングに関してです。ご存知のように、マニフェストギャラリーは、オープンして10年以上が経っております。当時“ここから発信する”等の意味で名づけましたが、その後、突如、政治用語として「マニフェスト」が登場し今に至り、なんだかすっかり、硬いイメージになり戸惑っているのが現状です。しかしながら、お蔭様でよく覚えていただいております。そういうことで今後ともよろしく願います。

2009年の最後によせて
2009年12月1日 (火)20時31分
12月になり、ギャラリー常設スペースにお馴染みの作家さん達のクリスマスもの、お正月ものの作品が出ております。楽しいアートグッズで素敵な年末年始をお迎え下さい。尚、2009年12月26日~2010年1月20日まで冬季休廊とさせていただきます。


今年もあと2か月・・・
2009年11月1日 (日)14時21分
11月になり、今年も2011年のカレンダーのプレゼンが始まり、代理店さんからのご希望は、相変わらず昨年に続き、既に有る作品や、3ヶ月毎の4枚組等、節約ムードが漂っていますが、ギャラリーとしては、ギャランティーに関係無く、なるべく質の高い、また、アーティスト自身が満足出来る仕上がりを、という事を薦め、プレゼンしております。同じ考えのアーティストさんで、是非と思われる方は資料をお持ち下さい。なお、バレンタイン企画には沢山のプランありがとうございました。近畿圏で1ヶ所と中部圏で1ヶ所の採用が有り、ポスターやノベルティーで、お馴染みと、新しいキャラクターそれぞれがお目見えすると思います、お楽しみに。


バレンタイン企画について
2009年10月1日 (木)16時27分
10月になりました。この時期になりますと、毎年、バレンタイン企画のための作家捜しの問い合わせの終盤になります。昨年からの傾向は、「このタイプの作家を捜しています。」というのではなく、「作家含めた企画プランからお願いします。」という問い合わせになってきています。当ギャラリーでプランを出し、作家さんに打診もしておりますが、もし、アーティスト自身からのプランがありましたら、是非、ご提案をお待ちしております。

9月からの秋の展覧会
2009年9月2日 (水)18時16分
9月になり、毎年の事ながら、秋は展覧会スケジュールが密接に組まれています。スケジュールをよくご確認の上お越し下さい。7月に募集しておりました、かりゆしアロハ企画展は、お蔭様で予想を超えるご応募をいただきありがとうございました。定員オーバーでお断りした方々には申し訳ありませんでした、今後ともよろしく願います。

ーお知らせー
2009年8月1日 (土)17時27分
8月は長期夏期休暇をとらせていただきます。その間パソコンのメールチェックもお休みさせていただきます。連絡はギャラリーの電話がオフィスに転送されますので、06―6943―5892迄よろしくお願いします。7月に募集いたしました“かりゆしウェアー”の企画展は予定を越える応募をいただき、残念ながらお断りする方々も出ました。どうしても、デザイン画だけでも参加したいというお問い合わせも多くいただき、その点に関しては検討中です。追加等ありましたら、またお知らせいたします。ありがとうございました。


アーティストかりゆしウエアー展の公募について
2009年7月6日 (月)17時49分
今月は、2010年初夏開催予定の“アーティストかりゆしウェアー展”の公募のお知らせです。かりゆしウェアーとは?沖縄県産品であり、沖縄をテーマにした物である事とされ、クールビズの代表衣料として注目されているアロハ型シャツです。その企画、生産、販売している沖縄の株式会社イワキ様のご依頼で、かりゆしウェアーのさらなる普及のため、若い世代や、都会の方により楽しんで着ていただけるようデザインを募集して欲しいとの事。このために以下の要項で展覧会をしたいと思います。参加費1,000円で、お申し込みの方に、オフホワイト(生成り色)のシャツに仕立てる前のパーツを12月に配布いたします。染めや洗濯等何も意識せず、好きなデザインをして4月末に提出してください。その後5月末にイワキ様より、シャツを完成させギャラリーに納品、作品として全て展示させていただきます。その中からグランプリを選び賞金5万円贈呈し、製品化になります。その時初めて、商品化、品質表示、そしてギャランティーの打ち合わせをし、実現販売になります。参加ご希望アーティストは、06-6943-5892 The14thmoon迄。


そろそろ雨の季節…
2009年6月4日 (木)16時17分
6月に入り欝陶しい日も多くなりますが、雨の日も展覧会で楽しんでいただけたら幸いです。今回は、発売中の雑誌の訂正箇所のお知らせです。誠文堂新光社より発売中の『イラストレーターの仕事』116ページのマニフェストギャラリーの掲載データにミスプリントがあります。展示期間→月曜~土曜。展示料金→6日間。以上が正しい内容です、よろしく願います。

The14thmoon ー25周年ー
2009年5月1日 (金)10時7分
おかげさまで、The14thmoonも4月29日で無事25周年を迎える事ができました。特に告知やイベントもせずでしたのに、たくさんの方からの温かいお言葉、お気持ちありがとうございました!本来ならお一人お一人に御礼申し上げるべきところですが、ホームページにて失礼いたします。これからも、より多くのゲストの方々に楽しんでいただけるギャラリー、また新人アーティストの方々には気軽に、そして、ベテランアーティストの方々とは共に提案しあえる充実した展覧会を目指したいと思います。今後ともよろしく願います。なお今回の記念作品やメッセージの数々を、機会があれば企画展示させていただきたい等も考えております。その折にはご協力よろしく願います。

春爛漫 新年度スタートの月です
2009年4月12日 (日)10時28分
新年度になり、毎年のようにカレンダーや教材のプレゼンが落ち着き、そろそろ年末セールのビジュアルプレゼンの季節です。ファッションと同じく、季節感覚がズレますが、アーティストの皆さん頑張って下さい。ギャラリーもまたアニバーサリーに向けて頑張ります。そして、2月のひな祭りイベントに続き、3月のうめだ阪急でのカレルチャペック紅茶店イベント、こちらにもたくさんのご来店ありがとうございました。山田詩子さんからも「14thMOONからたくさんの方に来ていただきました。」と喜びの言葉をいただきました、ありがとうございます。今年の当ギャラリーでのカレルチャペック紅茶店の展覧会は10月開催予定です。また、よろしくお願いいたします。


3月、弥生です!
2009年3月2日 (月)1時37分
うめだ阪急での「アーティストひな祭り」には、沢山のご来場ありがとうございました。また“しあわせのいっぽ”和多田一美絵本原画展にて配布された絵本は非売品ですが、只今、出版検討中です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。4日からのチロルチョコに関する展覧会は、開催前からかなりのお問い合わせをいただきありがとうございます。なにぶん限られた数しかないため、品切れが予想されますが、展示品は最終日まで置いておりますのでお楽しみ下さい。

『アーティストひな祭り展』のご案内
2009年2月1日 (日)22時56分
2月になり春が待ち遠しい時期となりました。うめだ阪急百貨店でのギャラリーイベントのお知らせです。2月11日~17日、9階イベントスペースにて『アーティストひな祭り展』を開催します。ギャラリーにてお馴染みの工芸作家はもちろん、イラストレーターから鉄の作家まで、普段ではひな祭りに縁のないジャンルのアーティストも参加しております。他には無い“ひな祭り”です。一足早い春を感じていただけたら幸いです。出展作家は、上田有規子、上山とみ子、うえやまともこ、梅本依里、大島英一郎、岡﨑裕司、岡本道康、かきはらいくこ、柏木江里子、亀谷彩、川井ミカコ、きむらさちよ、木村巳奈子、栗本夏樹、小嶋鏡介、さか井美ゆき、佐藤潤、霜越まさみ、染織工房 北野、想造工房、髙見晴恵、伊達佳予子、丹みほこ、辻寿見、出口敦史、西野真弓、久田恵巳、古澤彩、森里陶楽、村田肇一、村山伸一、やぎちとせ、安井寿磨子、安岡郁夫、横山浪漫、脇山さとみ 他。

明けましておめでとうございます。
2009年1月3日 (土)18時59分
2009年になりました、今年もよろしく願います。展覧会は各場所22日からです。2月12日からは、文化庁「文化力」プロジェクト後援、和多田一美絵本原画展『しあわせのいっぽ』の一環“オリジナルスタイ展”があります。絵本原画展共々よろしく願います。

師走になりました!
2008年12月1日 (月)0時41分
11月の阪急のイベントにはたくさんの来店ありがとうございました。14thMOONは、年末という事で、入口のショップに、クリスマス&ニューイヤーグッズが増えています。慌ただしい時期ですが、アートグッズが癒しの空間造りに役立てば幸いです。勝手ながら12月26日~1月21日の間、冬季休廊させていただきます、2008年はありがとうございました、2009年もよろしく願います。

11月 イベント情報
2008年11月1日 (土)0時24分
11月になり、アート業界でも年末年始イベントが多くなります。皮切りは、大阪うめだ阪急の“クリスマスステーション2008 アートリース50選”です。11月12日~18日、7Fクリスマスステーション、クラフト作家やイラストレーター等、様々な女性アーティストによる貴重な一点物作品、ぜひご高覧下さい。

【出展者】蛙月庵・天野恭子・あらいさちえ・イコマチズエ・上垣厚子・上田有規子・浦田容子・榎田良子・えのきのりこ・奥田千珠・長田恭子・岸田真理子・北岡久美子・北山智子・きむらさちよ・国栖晶子・サカキバラメグミ・霜越まさみ・SUITA・杉本杏珠・せのおりか・竹岡かつみ・立原薫里・伊達佳予子・田中今子・田中友美子・Tamu・辻寿見・中新井純子・西浦由乃・西野真弓・ヌガトモコ・野口ちとせ・原優子・ヒゴジュンコ・ひろたけいこ・ひろやまkyo子・藤本ひづる・藤本芽子・ホウダヒロミ・ホソカワユカリ・堀智美・前田明子・まえだふみこ・松浦由美子・まりべ・MOTOME・森ひろ子・山口珠瑛・山崎有佳子・横山浪漫・よしだゆか・Ratako・和多田一美・わたなべ朝子

尚、問い合わせ多数だったカレルチャペック山田詩子さの「オリジナルハロウィンキット」は、大好評につき即完売いたしました。ありがとうございました。

ご質問にお答えします!
2008年10月2日 (木)23時51分
今月のトップニュースでは、よくメールで頂くご質問にお答えさせていただきます。
Q:ギャラリーをレンタルする場合、審査は有りますか?
A:全く有りません。ただし、より良い展覧会にするために、時期的なアドバイスや展示の相談、什器の相談に応じるため、前もって作品を見せていただき打ち合わせをさせていただいてます。
Q:作家ファイルについて?
A:代理店関係の方は、作家を捜しに来られる前に一度ご連絡下さい。20年以上の展覧会の膨大な資料の中から、抜擢して用意させていただきます。対する作家さんは、A4サイズでファイルを持ち込み下さい。
Q:ショップにアート作品を置くには?
A:基本的には、当ギャラリーで展覧会をされた方優先ですが、初めての方は、前もって連絡の上、資料をお持ち下さい。
Q:企画展覧会について?
A:ギャラリー企画に参加ご希望の方は、あらかじめ、ご自身の好み・希望等を日頃からお知らせ下さい。今年に入り、ルルドの泉、セイウチ、サーカス、そして、うめだ阪急でのTシャツ等の展覧会がありました。そのほとんどは、以前から参加希望を聞いていた方にオファーをしたり、偶然ギャラリーに来られた方々に声をかけさせていただきました。今後の予定は、11月にうめだ阪急で50名のクリスマスリース、12月にギャラリーセンティニアルで40名の水をテーマにしたアート展、来年2月に30名のスタイ展覧会があります。年内は予定人数を終了しておりますが、2月のスタイ(=よだれかけ)展はただいま募集中です。以上、今後ともよろしく願います。



今後のスケジュールについて
2008年9月1日 (月)23時41分
9月に入り、年内のスケジュール(一部変更有りを除き)が全て決定しております。ただ3つのギャラリーそれぞれ、初日、最終日、休廊日等がバラバラです。よくご確認の上、お越し下さい。よろしくお願いします。

夏期休廊とイベントのお知らせ
2008年8月1日 (金)0時18分
暑中お見舞い申し上げます。各ギャラリーの夏期休廊をお知らせいたします。ギャラリーセンティニアルは9月1日迄、マニュフェストギャラリー・14thmoonは8月9日~24日迄、休ませていただきます。
尚、アートコーディネートに関しましては、電話が通じ次第、できるだけ対応させていただきますので、よろしくお願いします。
続いてイベントのお知らせです。8月13日~19日、大阪・うめだ 阪急百貨店、7階イベントホール「ミューズ」にて、『エコココチイイ、オーガニックライフ展』があります。上質なオーガニックTシャツを、103人のアーティストが、自由にクリエイト。着たり、飾ったり、二つとない逸品をお楽しみ下さい。出展者は、以下のとおりです。よろしくお願いします。
【出展者】青江鞠・蛙月庵・天野恭子・池田藍・イコマチズエ・市原淳・伊藤正道・イナキヨシコ・井上由季子・いわぶちさちこ・上垣厚子・上田バロン・右近こうじ・浦田容子・榎田良子・太田朋・奥田千珠・長田恭子・おさないまこと・小田切竜太郎・折いまつぐ・川井ミカコ・岸田真理子・北岡久美子・北里美絵子・北野静樹・きむらさちよ・楠田英紀・国栖晶子・くわめぐみ・小嶋鏡介・小谷廣代・colobockle・ザ・ロケットゴールドスター・さか井美ゆき・サカキバラメグミ・佐藤潤・サトウノリコ・Shuji Horiguchi・SUITA・真之助事務所・杉本祐子・せのおりか・たかいよしかず・竹岡かつみ・竹本貴美子・伊達佳予子・田中友美子・谷口周郎・辻寿見・tupera tupera・出口敦史・寺田順三・寺田真理子・中新井純子・中川学・長瀬清美・中田弘司・西野真弓・野口ちとせ・原優子・ヒゴジュンコ・ひろたけいこ・ひろやまkyo子・BOOSUKA・藤井アキヒト・藤本ひづる・藤本芽子・ホウダヒロミ・ホソカワユカリ・細田あずみ・前田明子・まえだふみこ・松井ヤスヒロ・松浦由美子・松栄舞子・松岡美和・松河哲男・松原健治・マリー二モンティーニ・まりべ・村田肇一・meg-micro・MOTOME・森ひろ子・森義孝・安井寿磨子・yasuyo・山口珠瑛・山崎有佳子・山田壮稔・山田博之・横山浪漫・吉田尚令・吉田磨希・よしだゆか・芳野・Ratako・涌嶋克己・和多田一美・わたなべさとこ・渡辺美智雄・渡部麻由美



3つのギャラリー同時開催の展覧会です!
2008年7月1日 (火)0時13分
7月は、久々に3ヶ所同時開催展覧会があります。
カレルチャペック 山田詩子さんです。
もともと「展覧会」というのが少ない山田詩子さん、加えて名古屋以西での開催は初めてです。
7月10・11・12日は、山田詩子さんもギャラリーに来られます。詳しくはホームページ本文にて。

再度、お知らせいたします。
当ギャラリーのメールアドレスが新しく変わりました。

【新】 I.L.A@14thmoon.com

アドレス帳などにご登録いただいている方は、変更していただくようお願いいたします。旧アドレスは、7月31日以降は使用できなくなります。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

The14thmoonのメールアドレスが新しくなりました!
2008年6月16日 (月)23時20分
この度メールアドレスを変更いたしました。
【新メールアドレス】I.L.A@14thmoon.com
メールアドレスを登録してくださっている方は、お手数ですが変更ください。
現在のメールアドレスは、2008年7月31日まではつながりますが、今後は新しいアドレスに送信下さいますようお願いいたします。

只今、ギャラリー横(マニフェストギャラリー向かって右側)、ドリンク自販機のイラスト担当は、イラストレーター奥まほみさんです。来廊の折には、ぜひこちらも一緒に楽しんでいただければ幸いです。


ええかげんにセイ!ウチ展 鑑定会
2008年6月1日 (日)19時46分
6月2日からのThe14thmoonの「ええかげんにセイ!ウチ展」期間中の6月7日土曜日午後1~4時の間は、チチ松村さん在廊で鑑定会があります。我こそは!と思われる方は「セイウチ」に関するお宝、または「セイウチ」になってお越し下さい。

The 14thmoon~24周年~
2008年4月28日 (月)23時46分
おかげさまで、14thMoonは4/28で24周年を迎えました。たまたま、サーカスのグループ展をしてた事もあり、より多くの方々から、お祝いのお言葉をいただきありがたく感謝いたします。来年は25周年で、4分の1世紀として区切りにして頑張りたいと思います。今後共よろしく願います。

新年度がスタート!
2008年4月4日 (金)1時38分
新年度になり、カレンダーのプレゼンも一段落です。
これからは教材のプレゼンが多い時期になりますが、
今後ともよろしく願います。

久々のトークイベントのお知らせです。
2008年3月2日 (日)15時9分
「聖なる*ヌマチチカフェトーク」と題して、3月24日(月)~4月4日(金)開催の『ルルドの泉展』のイベントとして、ギタリストチチ松村さんとポエムグラファーの沼田元氣さんのトークショーがあります。

日時:2008年3月29日(土)
開場:16:30/開演:17:00(終演予定18:30頃)
料金:前売3000円 当日3500円
会場:The14thmoon
お申し込み:TEL 06-6943-5892

『ルルドの泉』とはなんぞや?と思う方も多いはず。そんなルルドに実際行ったことのある素敵な叔父様代表・沼田元氣さんが、友人の茶人であり独自の視点・感性・嗜好が素晴らしいチチ松村さんと皆様に、優しく『ルルド』の魅力をご紹介!これであなたもルルド通になるかも?!です。イベントの最後にはチチ松村さんもプチライブが。甘い歌声とギターの温かい響は、聖水のように沁みわたること間違いナシです。

ミニミニトップニュース
2008年2月2日 (土)12時0分
2月に入り恥ずかしながら、御礼、ご報告を兼ねたミニミニトップニュースです。それはイベールが1月に入院手術そして退院した事に対してです。実は、昨秋より、あまりの忙しさから、肋骨疲労骨折、重いものの持ち過ぎによるヘルニア等を抱えながら、阪急イベントや年末年始アートコーディネート、フランス出張を無事済ましました。そして予定通り、1/24に入院し、1/25に手術を済ませ、2月からは通常勤務しております。なるべく隠していたのですが、仕事関係上ご迷惑をかけるため、お知らせした方々から、ご心配メールやお見舞いをいただき、今さらながら恐縮しております。とくに、今年の立ち上げ1/22~23には思わぬ激励、慰労の数々をいただき、この二日に関してのあまりの慌ただしさの失礼お許し下さい。節分になり、新たな春に向け、今後ともいっそう頑張りますのでよろしく願います。
2008年2月吉日 The14thmoon イベール

2008年、今年もよろしく願います。
2008年1月24日 (木)1時32分
昨年は秋から年末にかけて阪急のイベントへのご参加、御来場、本当にありがとうございました。お蔭さまでとても良い年末になり、ありがとうございました。今年は当ギャラリーのアートコーディネートの場が、シンガポールやフランスに広がります。より多くの方々に日本のアート、文化を楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。よろしく願います。

今様正月事始2008
2007年10月21日 (日)5時13分
アーティストによるお正月を楽しむアート展 
開催場所:阪急百貨店 大阪・うめだ本店9F 和食器イベントスペース
開催期間:11月14日(水)~20日(火)
アーティスト多数による、お正月から初春を演出するアート作品展。ポチ袋、食器等の実用品から、お飾りや玩具まで、生活に取り入れるアートの今風お正月セレクトをお楽しみ下さい。

(出展作家)
蛙月庵・上田有規子・馬川晴美・大原千尋・岡本道康・音喜多美歩・柏木江里子・亀谷彩・川井ミカコ・川西幹雄・岸田真理子・きむらさちよ・木村巳奈子・河野甲・さか井美ゆき・佐藤潤・霜越まさみ・想造工房・髙見晴恵・竹岡かつみ・たるや竹十・辻寿見・西家智津子・西野真弓・西脇ゆかり・蓮渓円誠・林雄三・久田恵巳・福井安紀・福岡彩子・藤井啓太郎・村田肇一・ムラヤマシンイチ・森里陶楽・横山浪漫・吉岡武徳・脇山さとみ

Heart&Hands---ウエルカム クリスマス ステーション 2007

開催場所:阪急百貨店 大阪・うめだ本店7F イベントスクエア7
開催期間:11月14日(水)~12月8日(火)・5週間
懐かしい紙製ブーツをアーティストがカスタマイズ。オリジナルプレゼントの入った世界に一つのブーツ100本の展示販売に始まり、毎週変わるラインアップをお楽しみ下さい。
1st.week 11月14日(水)~20日(火)
レトロクリスマス・・・RETRO BOOTS CHRISTMAS
(ブーツ)
浅田としこ・天野恭子・安座上真紀子・安藤真理子・生駒ちずえ・市原淳・伊藤正道・イナキヨシコ・いわぶちさちこ・上垣厚子・上田有規子・浦田容子・榎典子・榎田良子・小川アリカ・長田恭子・オソブランコ・折いまつぐ・北岡久美子・国栖晶子・Colobockle・ザ・ロケットゴールドスター・さか井美ゆき・サカキバラメグミ・佐藤邦雄・SUITA・杉本杏珠・たかいよしかず・竹岡かつみ・伊達佳予子・田中友美子・辻寿見・出口敦史・寺田順三・東元光児・中新井純子・中川学・中田弘司・ナピチ・西野真弓・ヒゴジュンコ・ひろたけいこ・ひろやまkyo子・藤本ひづる・前田明子・まえだふみこ・増山ヨシコ・松井ヤスヒロ・松浦由美子・松岡美和・松河哲男・松原健治・マリーニモンティーニ・まりべ・yasuyo・山口珠瑛・山田博之・吉田磨希・Ratako・和多田一美
(リース) Lady bug!tamu

2ed.week 11月21日(水)~27日(火)
ジャパニーズレトロクリスマス・・・JAPANESE RETRO CHRISTMAS
岡本道康 きむらさちよ 山口珠瑛 吉岡武徳 (横山浪漫)

3rd.week11月28日(水)~12月4日(火)
ドリーミングクリスマス・・・DREAMING CHRISTMAS
伊藤正道 さか井美ゆき 林雄三 水谷浩司 Colobockle (原優子)

4th.week 12月5日(水)~11日(火)
ハートウォーミングクリスマス・・・HEART WARMING CHRISTMAS
折いまつぐ 想造工房  辻寿見 出口敦史 西家智津子 原優子
(上田有規子 マリーニモンティーニ)

5th.week 12月12日(水)~18日(火)
スウィートハートクリスマス・・・SWEET HEART CHRISTMAS
上田有規子 竹岡かつみ 伊達佳予子 西野真弓 ひろたけいこ 藤本ひづる
マリーニモンティーニ 山崎有佳子 横山浪漫

その他
9Fの下記スポットにて、アーティストによるクリスマスオブジェ展示販売
展示販売期間:11月7日(水)~27日(火)

・イヴドローム       “Beloved” Chairs (堀口秀司)
・寝具         川井ミカコ
・タオル          冨田陽子
・スリッパ         ひろやまkyo子
・テンピュール       岡崎潤
それぞれオリジナルツリーを展示販売します。
・洋調理         長田恭子
・ラルフローレンホーム  折いまつぐ
・洋食器         小坂学
それぞれ卓上トナカイを展示販売します。

(出品作品・場所はやむなく変更する場合がございます。予めご了承ください。)

ひと足早い年末準備を深まりゆく秋にアートと共にお楽しみ下さい。

うめだ阪急の営業時間
日・月・火曜日/あさ10時~よる 8時
水・木・金・土曜日と12月12日(水)~25日(火)/あさ10時~よる9時
(一部売り場を除く)

暑中お見舞い申し上げます。
2007年8月2日 (木)2時3分
今年前半は、かつてないくらいのイラストプレゼンがあり、結果、ベテランから新人まで、現在50人以上のアーティストの方が進行中です。
価格差があるため、不況か盛況かわからない2007年ですが、澱まずに動きがあるという事は、ギャラリーにとって、嬉しい限りです。多くのアーティストのカレンダーの出来上がりが待ち遠しい秋迄、厳しい夏を元気に乗り切れる事願っております。

神戸市立須磨海浜水族園の開園50周年グッズ
2007年7月11日 (水)3時38分
期間限定!神戸市立須磨海浜水族園の開園50周年グッズが14thmoonにて販売されます。園外で水族園のグッズが販売されるのは、50年の歴史上初のことだそうです。というのも水族園のキャラクターイラストを担当しているのが、ザ・ロケットゴールドスター。7月12日~20日の展覧会に水族園がご協力くださり、開催期間中、これまでに手掛けたポスター展示とともに、全てのグッズが勢揃いしています。そのアイテム展開も必見です。大人気のイルカをはじめ、人気キャラクターグッズが14thmoonでゲットできます。夏本番の須磨行きの前に、まずはこちらへお立ち寄りください。

おかげさまで14thmoonも23周年
2007年5月22日 (火)0時59分
 2007年ゴールデンウィークも明け、おかげさまで14thmoonも23周年になりました。当日には、たくさんのありがたいメッセージをありがとうございました。
 毎年のことながら、この時期にはプレゼン真っ盛り。大手企業のカレンダーや教材はほとんど終了ですが、まだ少しはあるそうです。
 これからも、変わらぬギャラリー運営とアートコーディネイトに頑張ります。今後ともよろしく願います。

2007年が始まりました。
2007年1月9日 (火)20時53分
2007年が始まりました。本年もよろしくお願いします。
昨年は秋の梅田阪急のイベントと年末の「和キャンドルアート展」など多くの方々に関っていただく企画がありましたが、おかげさまで大盛況に終りました。その後、メール等で多く質問されたことに対してお答えいたします。

Q:宝船図はまだありますか?
A:宝船図は干支とは違い、毎年使える縁起物ですので場合によっては年中飾っておられるところもあります。よって今回の原画やプリントなどは、引き続き販売しておりますのでお問い合わせ下さい。

Q:キャンドルアート展のように大人数の企画展にはどうやって参加できるのですか?
A:基本的にはご本人の意欲さえあればどなたでも参加できます。ただ公募に関しては、特にフライヤーをまいたり、ネットで募集したりはしておらず、たまたまギャラリーに来られたアーティストに声をかけたり、口コミのみの参加になっています。約3ケ月ぐらいの間にあっという間に100人を越える出展になります。参加ご希望の方は、来廊された折にスタッフまでお声がけ下さい。

以上、特に多かったご質問にお答えいたしました。今年もどうぞよろしくお願いします。

ーお知らせー
2006年10月21日 (土)3時33分
14thMOON企画、阪急百貨店でのイベントの詳細をお知らせいたします。『今様正月事始』イラストレーター・デザイナー・美術家・工芸作家をはじめ多数による、お正月から新春を演出するアート作品展。ぽち袋、食器等の実用品から、羽子板や床飾りまで、生活に取り入れるアートの今風お正月セレクトをお楽しみください。開催期間11月10日(金)~14日(火)、開催場所 阪急百貨店 大阪・うめだ本店、7階イベントホール「ミューズ」にて。尚、阪急百貨店から告知される媒体物はタイトルが『お正月を楽しむアート展』です。9階で配布されている「リビングNEWS」、ペルソナカードを提示してもらえる「DESIGNING DAYS」、その他「プラチナ・レター」などに掲載されます。

ーお知らせー
2006年8月18日 (金)0時29分
THE14thMOONとマニフェストギャラリーは、8月12日~9月3日まで夏期休廊させていただきます。
ギャラリーセンティニアルは、8月18日~9月2日まで、林雄三 針金細工作品展を開催いたしております。ぜひ、ご高覧ください。
再オープン以後、半年近くが過ぎました。
おかげさまで、その後も多くの外部からの仕事の依頼をいただいております。
ここで、ギャラリー以外のアートコーディネイトの百貨店関係の例をご紹介させていただきますと、神奈川県のさいか屋デパートにて、8/9~15「伊藤正道作品展」コーディネイト、11/10~14大阪・梅田阪急にて、「お正月をたのしむアート展」のコーディネイトを担当いたします。ぜひ機会がございましたらご高覧下さい。

-ご挨拶-
2006年6月5日 (月)10時52分
再オープン以来お蔭様で多くの方々にお越しいただき、特にアーティスト、リピーターゲスト、そしてプレス関係者の方々には本当感謝いたします。ありがとうございました、そして今後ともよろしく願います。

-アートコーディネート-
2006年も約半分が過ぎ、毎年好例のカレンダープレゼン、各種学校教材プレゼンがほぼ終了いたしました。
たくさんの資料持ち込み、ラフのご提出ありがとうございました。今や個人で充分アピール出来る時代にも関わらず、当ギャラリーを頼って来ていただく、アーティストさん、代理店さん、そしてクライアントさんにはとても感謝いたします。これからも、持ちつ持たれつ50:50の気持ちでコーディネートさせていただきますのでよろしく願います。現在2008年のカレンダープレゼン始まり中。

-イベントコーディネート-
3月以降ますます、アートイベントの御依頼が増え、大規模商業施設、大手百貨店美術画廊等なるべく対応させていただいております、派手にクレジットは出しておりませんが全国で、当ギャラリーコーディネートの展覧会を見られる事もあると思いますが、またご意見などよろしく願います。

2006年3月1日より営業開始!
2006年3月9日 (木)4時28分
2006年3月1日より、The 14thmoon、マニフェスト・ギャラリー、ギャラリー・センティニアルの3ヶ所とも営業を開始しております。尚、休廊日や営業時間は展覧会ごとに違いますので、お調べの上お越しください。今後ともよろしくお願いします。

明けまして、おめでとうございます。
2006年1月7日 (土)0時7分
2006年になり、THE14thMOONも22年目の春を迎えます。3月1日より、3箇所とも元通りオープンするにあたり5月末までの予定を発表させていただきます。尚、6月以降のレンタル申し込みにつきましては、2月末日までの受付は従来通りで、3月1日以降のお申し込みについては新価格帯になります。今後ともよろしくお願いします。

リニューアルオープンが決まりました
2005年10月5日 (水)13時37分
10月に入り、今年も残すところ3ケ月となりました。THE14thMOONは、21周年を機にシステム調整のためクローズしておりますが、いよいよリニューアルオープンが決まりました。2006年3月より再開いたします。クローズ中もたくさんのお問い合わせありがとうございます。たまたま殆どギャラリー内に居るため、立ち寄って下さる方々とは、オープン中と変わらずお会いでき、一時は今秋オープンとも言っておりましたが、幸か不幸かギャラリー以外のアートコーディネイト業が忙しく、これもまたアーティスト起用の大要素なのでこなしております。ファイル持ち込み対応も以前よりはスムーズになっておりますので、今後ともよろしく願います。また、カレンダーや教材の季節も一区切りで、イラストレータ-さん達はお疲れ様でした。10月より、2006年3月からのギャラリーレンタルを受付始めております。尚、レンタル価格は2006年2月末までのお申し込みの方は、これまでと同様で受付させていただきます。(2006年3月レンタル料金改定)リピーターの方々など、すでにお申し込みいただいている方もおられますので、御希望の時期がありましたらお早めに御相談下さい。今後ともよろしく願います。