トップニュース

墜落海自ヘリと同型機の記念切手「事故後で値打ちある」と発言 鹿屋市長が謝罪「不適切で、深くおわびしたい」

 鹿屋市の中西茂市長は、墜落事故があった自衛隊ヘリコプターが写った記念切手を「値打ちがある」などと述べたことについて24日、報道陣の取材に「不適切な発言で、深くおわびしたい」と語った。同日、海上自衛隊鹿屋航空基地の第1航空群司令、大西哲海将補に面会し謝罪。市議会に文書で経緯を伝えた。

373る

鹿児島のニュース

志武士ししまる、港の仕事PRに力を貸して! 志布志港湾事務所がコラボ作戦

 志布志市が定めた「しぶしの日」の24日、国土交通省九州地方整備局志布志港湾事務所は市のキャラクター「志武士ししまる」とのコラボレーションを発表した。志布志港の仕事のPRに活用する。

立民・川内博史氏が衆院九州比例で繰り上げ当選 長崎3区補選に立候補、自動失職した山田勝彦氏の欠員補充

 衆院比例代表九州ブロックの選挙会は24日、衆院長崎3区補欠選挙に立候補した立憲民主党の山田勝彦氏の自動失職に伴う欠員補充のため、2021年衆院選の立民比例名簿に基づき、元衆院議員川内博史氏(62)の繰り上げ当選を決めた。25日に官報で告示され、当選証書が渡される。

特別支援学校生をJ2鹿児島ユナイテッドFC戦に招待 トヨタカローラ鹿児島、6月ホーム戦のチケット贈る

 サッカーJ2・鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島U)のオフィシャルスポンサーであるトヨタカローラ鹿児島は24日、鹿児島大学付属特別支援学校の児童生徒に6月2日のブラウブリッツ秋田とのホーム戦招待券を贈った。

おメェ~でとう! 子ヤギの「みなみちゃん」入学式、児童や住民が歓迎 伊佐・南永小

 伊佐市菱刈南浦の南永小学校で24日、子ヤギの入学式があった。同校は本年度、新1年生がいなかったため、代わりに3月から飼育しているアイドル的存在の「みなみちゃん」を迎え入れた。わらや牧草をモグモグし、時折「メェー」と鳴く様子に、児童や訪れた住民らは顔をほころばせていた。

薩摩藩英国留学生の功績 劇で紹介 いちき串木野で「黎明祭」、地元小中生が演じる〈WEB限定写真あり〉

 いちき串木野市羽島から旅立った薩摩藩英国留学生の功績をたたえる「黎明祭」は21日、同市の羽島漁業協同組合であった。羽島小、中学校の児童生徒が留学生になりきり、英語や鹿児島弁で偉業を紹介した。

こちら#373

4月18日 11:45
 南日本新聞と読者をLINEでつなぐ新しいコーナーです。みなさんの情報をもとに記者が調査します。