オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
大航海時代 Online公式サイトへ
読者の評価
82
投稿数:44
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2009/11/13 14:32

インタビュー

「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた

画像集#005のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
 拡張パック「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」PC/PS3)の12月15日のサービス開始まで,およそ1か月。本日(11月13日),最新情報第3弾として,“副官船長”の情報が公開された。
 これまで副官は,副官自身が持つスキルを利用するために育て,状況によってほかの副官と入れ替えていたわけだが,この機能の導入によって,副官がプレイヤーのパートナーとして洋上に,または海戦上に姿を現すことになる。また,今回の発表では,プレイヤーキャラクターの成長と新しい職業についての話も聞けたので,さっそく読者にお届けしよう。
 今回,話を聞いたのはもちろん,開発プロデューサー 竹田智一氏,運営プロデューサー 渥美貴史氏のお二人だ。

副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開


「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第1回「新しい街」

「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第2回「南蛮貿易」



洋上に新しい戦略が生まれる“副官船長”


画像集#001のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
4Gamer:
 では,最新情報の第3回として公開された“副官船長”について教えてください。

渥美貴史氏(以下,渥美氏):
 副官船長については,発表会のときにプレイヤーの船が副官の船を引っ張っているイメージをお見せしましたが,洋上を航海しているときに,ただ副官の船を引っ張っているだけではありません。一部は発表会でもお伝えしましたが,いろいろな航海の戦略に影響が及ぶようなものが隠されています。

4Gamer:
 航海の戦略に影響を及ぼすというのは,具体的にはどういったことでしょうか。

渥美氏:
 まず,副官の船が後ろについている状況を見て気になるのは,そこで戦いが発生したときにどうなるかということだと思います。

4Gamer:
 艦隊を組んでいる仲間のようにも見えますし,強襲もしくは奇襲を受けたときに,そのまま一緒に戦ってくれるわけですか?

渥美氏:
 いえ,副官に「戦闘に出ろ」と命令する必要があります。

4Gamer:
 なるほど,そういえば発表会でも“戦闘の援軍”と表現されていましたね。

渥美氏:
 そうです。もう1点は,実際に大航海時代の当時の航海でもあったことですが,コロンブスやマゼランにしても,航海途中で船を乗り換えたりしていました。最初は何隻かで航海に出て,提督の船が故障したり座礁したときに,後ろの船に乗り換えて艦隊を組み直して航海していたわけです。
 それを大航海時代 Onlineでも,副官の船を使って擬似的に表現した……と言えば良いのか,乗り換えることができるというものになります。

4Gamer:
 洋上で船の乗り換えができると,いろいろと工夫が出来そうですね。

渥美氏:
 ええ,例えば,積載量の大きい船を副官に任せて,速い船で引っ張りつつ積荷を運ぶといった戦略が立てられます。

竹田智一氏(以下,竹田氏):
 ほかにも,向かい風の場所では向かい風に強い船で進んで,追い風になったら横帆の船に乗り換えるといったことも考えられますね。
 その中でも,一番使われるのは,戦闘用の船を引っ張ることではないでしょうか。

4Gamer:
 なるほど,足の速い船で移動して,戦闘する前に乗り換えるわけですね。

竹田氏:
 はい。これは,海賊には大きな力になるかもしれません。もちろん,逆(海賊退治)もまた然りですが。

渥美氏:
 このように,プレイヤーのみなさんは,洋上で船の乗り換えによる戦術が楽しめるようになると思います。

画像集#007のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた

4Gamer:
 船の乗り換えについてですが,副官の船にも船員は必要ですか?

竹田氏:
 もちろん必要です。引っ張るとはいっても,曳航のようにロープで引っ張るというわけじゃないので,副官の船で帆を張ったり作業する船員は当然必要になります。

4Gamer:
 なるほど,たしかにそうですよね(笑)。では,逆に船員が足りない場合は副官の船は出せないのでしょうか?

竹田氏:
 いえ。船員数が足りなくても洋上を航海したり,戦闘に呼び出したりできます。ただ,必要船員数を下回ると速度が遅くなってしまいます。

4Gamer:
 もう1点,気になっていることがあって,副官の船は後ろについてくれるわけですが,例えば5人艦隊の場合は,副官と合わせて10隻艦隊みたいな,賑やかな見た目になったりするのでしょうか。

竹田氏:
 概念的にはそうなのですが,ビジュアル的に10隻の大艦隊! といったことにはなりません(笑)。副官の船は,艦隊を組んだ場合,旗艦に追従していなければ見えますが,追従すると隠れるようになっています。

渥美氏:
 これは,演出上というか,いろいろと難しい部分がありますので。ただ,見えないといっても,先ほどお話しした戦闘の場面では,副官はちゃんと呼び出せます。

竹田氏:
 姿は見えなくても,もちろんちゃんと乗り換えもできますし,積荷も2隻分というのは変わりません。

4Gamer:
 それでも,戦闘でプレイヤー5人がそれぞれ呼び出すと,賑やかになりそうですね。ちなみに,戦闘中に乗り換えは可能ですか?

渥美氏:
 いえ,それはできません。ですので,戦闘中に乗り換えができないというのは,逆に大きなポイントになると思います。自分が操作できるのは,自分の船だけなので,エンカウントされたときや,襲われたときに,「ああ,ここで乗り換えておけば!」といったことも起こると思います。

4Gamer:
 なるほど,海賊が戦闘艦に乗り換える前に先制攻撃を仕掛けたり……できるかもしれないわけですね。

渥美氏:
 ええ,そういったところが熱くなると思います。こうなると,既存のスキル――例えば見張りなどで,遠くから敵を捕捉できれば先制攻撃もしやすくなるでしょうし,有用度も変わってくるかもしれません。そこは,プレイヤーのみなさんがどのように,戦術を編み出していくのか楽しみです。

4Gamer:
 思いもよらない戦術/戦略が生まれるかもしれませんね。

画像集#008のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた


副官に船長を任せるには,信頼関係が必要


画像集#002のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
4Gamer:
 次に副官の乗れる船についてですが,これには制限のようなものはありますか?

竹田氏:
 一つは,副官のレベルです。つまり,船を乗り換えるときも自分の船に副官が乗れるレベルでないと,交換ができないわけです。

4Gamer:
 なるほど,副官も能力に沿った船にしか乗れないわけですね。

竹田氏:
 はい。そして,もう一つが副官を船長にするには,信頼のおける副官でなければならないということです。
 副官がプレイヤーのことを信頼していないと,船を持って逃げてしまうかもしれませんからね。

4Gamer:
 ええ!? 船を持って行かれるんですか?

渥美氏:
 いえいえ,イメージとしての話で,ゲーム上で実際に持ち逃げされるわけではありません。しかし,歴史上ではそういった事例がいっぱいありますからね(笑)。

竹田氏:
 そういうイメージなので簡単には任せられないということです。副官の信頼は,長い時間を共に過ごしているとか,副官に特定のアイテムをプレゼントすると上がるといったものになります。

4Gamer:
 安心しました(笑)。では,その信頼の数値……といえば良いのか,導入当初はプレイヤー全員が,同じ位置から始まるのでしょうか。

竹田氏:
 そうなります。ですので,導入後すぐに副官を船長にすることはできません。

渥美氏:
 ただ,いままで副官を大切に育ててきた方は,信頼が成立した時点で,すぐに大きな船を任せられるので,そこは大きなポイントになると思います。

竹田氏:
 それともう1点,副官の合計レベルが90に達していないと船長にはできません。

4Gamer:
 合計レベル90というと,かなりしっかりと育てないと駄目ですね。

竹田氏:
 はい。ですので,副官を育てるということも,今後の目的の一つになります。

4Gamer:
 この情報が出てからEl Orienteの導入までおよそ1か月ですよね。プレイヤーのみなさんは,副官を大急ぎで育てるかもしれませんね(笑)。

竹田氏:
 そうかもしれませんね(笑)。

画像集#009のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた 画像集#010のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた

渥美氏:
 なお,副官の育成に関連するところでは,もちろん東アジアの導入で新しい副官も登場します。また,こういった形で副官を船長にできるようになるので,副官を雇用できる人数が増えます。

竹田氏:
 これはアパルタメントでの待機人数という意味で,連れて歩ける副官は二人のままです。待機人数は,東アジアの入港許可を得た時点で一人分増えます。

4Gamer:
 なるほど。ちなみに追加される副官は東アジア……つまり日本人ですか?

竹田氏:
 はい,もちろん日本人が登場します。ほかに,既存の海域にも新しい候補が追加されます。

画像集#012のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
副官さくら
画像集#013のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
副官ユリアナ

4Gamer:
 どんな副官が登場するのか楽しみです。ところで副官が船を持てるようになり,戦闘も行うことになりますが,副官の船に大砲などの船部品を取り付けることはできるのでしょうか?

竹田氏:
 できます。実は,副官に船を渡すと,自分で船部品を調達してくれます。しかし,プレイヤーとしては,使わせたい大砲といった船部品がありますよね。そこで,一部の船部品を与えることができます。

渥美氏:
 これによって,おそらくプレイヤーのみなさんが気になるのは,副官用の船部品で,自分のアイテム欄が圧迫されないかということですが,そこは問題ありません。

4Gamer:
 それは,与えた船部品を副官の船のスロットに入れると,自分のアイテム欄からは消えるということですか?

竹田氏:
 そうです。

4Gamer:
 なるほど,副官の服装みたいな感じですね。

竹田氏:
 ええ。ただ服装とは違って船部品は返してもらえます。

4Gamer:
 ただそうすると,例えば船部品の数がプレイヤーキャラクターと副官で違った場合,交換したときにアイテムの枠が足りないといったことは起きませんか?

竹田氏:
 もちろん,アイテム枠が足りなくなるような船交換はできないので問題ありません。

渥美氏:
 副官船長は以前から我々がやりたかったものでした。これにより,航海の様子が一変するのではないかなと思います。洋上での戦略性は間違いなく増すので,戦闘の前に,どういう構成にしようかと戦略を練ることになると思います。

竹田氏:
 どういう組み合わせでいくのか,例えば積載量重視だったり,船足を優先したりと,交易船団も様変わりするかもしれないですね。

4Gamer:
 前回の“南蛮貿易”も大きな要素だと思いましたが,副官船長も大きなものですね。

竹田氏:
 位置づけ的には重要なものになると思います。

画像集#011のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた


プレイヤーキャラクターの成長と新たな職業


画像集#003のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
渥美氏:
 次に,プレイヤーキャラクター自身の成長性についてお話しします。これは,発表会でお伝えしたレベルキャップが上がる,というものです。

4Gamer:
 当然レベルキャップが上がると……,やはり新しい船についてが一番気になります。第1回の発表で,スクリーンショットに“菱垣廻船”がありましたが,これまで以上のレベルが必要になる船として,どんな船が出てくるのか楽しみですね。

竹田氏:
 新しい船については,また後日お話ししますのでご期待ください。

4Gamer:
 分かりました。ちなみに,新しい上限はいくつになりますか?

竹田氏:
 キリの良い数字ということで,レベル70になります。

4Gamer:
 では,レベル上限を70にするためには,なにかクエストクリアなどの条件があるのでしょうか?

竹田氏:
 いえ,一定レベル以上のプレイヤーキャラクターが,東アジアの街に入港することで,レベル上限が上がるイベントが発生します。

画像集#014のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた

4Gamer:
 ということは,わりと自然にレベル上限は上がりそうですね。
 話は変わりまして,今回の情報公開では,「遺跡探索家」「薬剤師」「軽戦士」の三つの職業が発表されましたが,それぞれどのような特徴があるのでしょうか。

竹田氏:
 まず,「El Oriente」では,基本となる三つの職業(冒険/軍人/商人)に,陸上戦でそれぞれ活躍できる要素が入ります。そこで今回,その新しい要素に適した職業を入れることになりました。その一つが軽戦士です。文字どおり軽装の戦士で,剣の扱いだけでなく投てき武器の扱いにも長けた職業です。

4Gamer:
 なるほど,優遇スキルにはそのあたりのものが入ってくるわけですか。

竹田氏:
 はい,そうなると思います。残りの二つについては,新スキルと共にお話ししましょう。

4Gamer:
 新しいスキルですか。それが陸上戦で活躍できる要素になるのでしょうか。どのようなスキルなのかを教えてください。

画像集#004のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた
竹田氏:
 まず,冒険職には“罠”というスキルが追加されます。これは発表会でもお伝えしたのですが,罠を設置して敵を一網打尽にするというスキルです。危険な遺跡を探索する遺跡探検家は,罠の知識が豊富です。

4Gamer:
 なるほど。なんとなく某考古学者の冒険家を思い浮かべてしまいますね(笑)。あっちは,罠を仕掛けるというより,解除するほうですが。

竹田氏:
 そんな感じかもしれないですね(笑)。罠を解除するときも役に立ちますので。次に商人には,“商品知識”というスキルが追加されます。商人といえば,アイテム使いなので,道具を使って戦うイメージです。

4Gamer:
 でも,名前からすると別のところに生きてきそうですよね。

竹田氏:
 いえ,そういった目利きのようなものではないです。これは自分が作ったものや購入したアイテムを,いかに有効に使うかというスキルです。

4Gamer:
 そのアイテムをよく知るからこそ,どのように使えば効果的に敵に影響を与えられるのか分かる……というものですね。

竹田氏:
 そうです。同じアイテムでもかなり強力な効果を発揮するようになります。

4Gamer:
 ちなみに,商品知識は習得していると自動的に発動するものですか? それともスキルを使用してから効果を発揮するものに?

竹田氏:
 商品知識は,商人用のテクニックを習得していく条件のようなもので,このスキルを鍛えることでさまざまなテクニックを覚えていくというものになります。こちらの詳細はまた後日にご説明します。

4Gamer:
 なるほど,ちょっと複雑なものみたいですね。そのときに改めて教えてください。

画像集#015のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた 画像集#016のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた 画像集#017のサムネイル/「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた


 信頼できる副官を船長に任命する新しい要素“副官船長”。自分と副官の船をうまく乗り換えることで,冒険/交易/戦闘どの方面においても,いろいろな場面で新しい戦略が生まれてくるだろう。
 とはいえ,船長に任命するためには,副官の総合レベルが90必要と簡単にできるものではない。ここはひとまず,12月15日のサービス開始までに,お気に入りの副官をじっくりと育てておきたいところだ。

 なお次回は,本稿でも少し話題に出た“新しい陸上戦”についてのインタビューをお届けする予定だ。
  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜El Oriente〜

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜El Oriente〜

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2024/03/19)
大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック インカの秘宝
Software
発売日:2008/07/23
価格:¥12,000円(Amazon)
amazonで買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月18日〜04月19日