パッケージ
大航海時代 Online公式サイトへ
読者の評価
82
投稿数:44
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2009/11/13 14:27

ニュース

副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

画像集#014のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開
 コーエーは本日(11月13日),海洋冒険MMORPG「大航海時代 Online」の新しい拡張パック「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」PC/PS3)で,副官に関する新情報を公開した。

 今回公開されたのは,副官を船長に任命し船を任せるという新要素「副官船長」と,プレイヤーキャラクターの成長要素についての新しい情報だ。

 これまで,災害の防止やスキルの補助などで活躍してきた副官だが,副官船長が導入されることによって,プレイヤーと同等に一隻の船を所有させることができるようになる。これにより,海洋移動時に船を交換することで,風や波に適した船を選択するといったことや,戦闘になった場合に副官を援軍として呼び出したり,自分の船と副官の船に荷物を目一杯詰め込んだりといった,これまでとは違った海洋上での戦略が可能になるだろう。ただし,副官を任命するためには,副官自身を成長させると共に,プレイヤーとの信頼関係が重要となるようだ。
 また,東アジア,つまり日本が導入されることに伴い,日本人の副官が登場する。もちろん,西欧にも副官が導入されるので,彼らがどんな能力を持つ副官なのか,見つけ出して確認してみよう。

画像集#002のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

 このほか,各職業レベルの上限が65から70へ引き上げられることや,本拡張パックでの実装が発表されている“甲板戦”や“遺跡探索”など,陸上戦に力を発揮するスキルを持つという,三つの職業が公開された。三つの職業はそれぞれ,罠の扱いに長けた「遺跡探索家」,道具を効果的に扱う「薬剤師」,剣や投てき武器の扱いに長けた「軽戦士」となる。
 レベル上限が引き上げられることにより「新しい船」はどうなるのか気になるところだが,次回は甲板戦や遺跡探索を含めた新しい陸上戦についての情報が公開されるとのこと。大きな変更となりそうな要素だけに,どのようなものになるのか,新情報に期待しよう。

 なお,今回の発表内容についてもインタビューを行っているので,より深く知りたいというプレイヤーはこちらも合わせて確認してほしい。

「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」インタビュー第3回。洋上での戦略が大きく変化しそうな“副官船長”について聞いてみた


「大航海時代 Online」公式サイト


『大航海時代 Online 〜El Oriente〜』
プロローグ

「すべて、事実である」
そう言って偉大な冒険家マルコ・ポーロは天へと旅立った。

彼が東方の地で伝え聞いた「黄金の国」では
人々は屋根も床も純金で覆われた宮殿に住み
多くの香辛料を産出するという。

彼の死から200 年が過ぎ
多くの航海者・冒険家が世界を広げ
海の西と東がつながった今でも
その「黄金の国」は姿を見せない。

マルコ・ポーロの言葉は偽りなのか。
求めるだけでつかむことのできない伝説なのか。
人々の憧れは、さらに燃え上がる。

東へ。もっと東へ――。
「黄金の国」ジパングを目指して。



『大航海時代 Online 〜El Oriente〜』
Chapter1「Zipang」最新情報


●副官に船を任せる「副官船長」
副官は、航海者の頼れる右腕として、災害による被害を未然に防ぐ、戦闘スキルを強化する、生産を手伝ってくれるなどの場面で航海者をサポートしてきました。今回はさらに一隻の船の船長として、サポートの枠に収まらない大きな仕事を任せられるようになり、副官の活躍の場が大きく広がります。

・副官を船長に任命して船を与えよう!
航海者と苦楽を共にして経験を積んだ副官を船長に任命できるようになります。あなたが持つ自慢の船のうちの一隻を任せて航海に出発すると、あなたの船の後ろを追従しながらお供します。副官の船にも船部品の装備と船員の補充が可能です。

・援軍として戦闘で大活躍!
戦闘では、副官の船が援軍として一緒に戦ってくれます。副官船長の船を直接操ることはできませんが、「自重しろ!」「まかせる!」など、あなたの指示に従って戦います。

画像集#003のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

・交易品を満載にして一攫千金を狙え!
副官の船にも交易品を積み込むことができます。あなたの船と合わせると取り扱える積荷の量が飛躍的に多くなり、一攫千金のチャンスを大きく生かすことができます。また、交易品を積み込むだけではなく、物資を大量に積み込んで長距離無寄港航海を行う、たくさんの生産材料を採集するといった用途にも利用できます。

画像集#004のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

・乗船を交換して快適航行!
洋上を移動中でも副官の乗船と自分の乗船を交換できます。風向きや潮流、波などの条件にあわせて2 隻の船を使い分けることができますので、航海がより快適になります。

画像集#005のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

・船長に任命するには?
副官として経験を積むことも大切ですが、あなたとの信頼関係も重要となります。行動を共にしながら、時には豪華な料理をふるまって労をねぎらうことも大切になるでしょう。

画像集#006のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

●ジパング出身の優秀な副官候補が登場!
これから向かうジパングの地には、頼れる副官船長になる可能性を秘めた優秀な副官候補が登場します。また、西欧にも新たな副官候補が登場します。

画像集#007のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開
副官さくら
画像集#008のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開
副官ユリアナ

●ついに来る!レベル上限を引き上げ
「冒険」「交易」「戦闘」の各レベルの上限が65 から70 に引き上げられ、航海者としてさらなる成長を遂げられるようになります。レベル上限65 突破イベントをクリアした状態である行動をすると、レベル上限が70 へ開放されます。

画像集#009のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

●新たな戦いが有利になる新職業
3 つの職業が新たに登場し転職できるようになります。これらの職業は陸上戦で有利になるスキルを持ち、“甲板戦”や“遺跡探索”に力を発揮します。

なお、陸上戦については、戦い方が一新されます。甲板戦や遺跡探索、新しい陸上戦に関する詳細については、次回以降の最新情報にてご紹介する予定です。


・遺跡探索家
遺跡内部を探索する専門家です。探索技能はもちろん、罠を扱う技術にも長けています。

画像集#010のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

・薬剤師
薬品を専門に扱う商人兼職人です。物の性質に精通し、様々な道具を効果的に扱うことができます。

画像集#012のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

・軽戦士
素早い動きで敵を翻弄する軽装の戦士です。剣の扱いだけでなく、投てき武器の扱いにも長けています。

画像集#011のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

●新たな冒険を支援する新スキル
ジパングで現地の人々と円滑にコミュニケーションを取るために必要な言語スキル「日本語」と、陸上戦を有利に闘うためのスキル「商品知識」と「罠」が登場します。

画像集#013のサムネイル/副官に船を任せよう。「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」新要素「副官船長」についての情報が公開

次回は、新たな戦闘システム“甲板戦”と完全リニューアルされる“陸上戦”に関する情報をお伝えする予定です。

※各種仕様詳細、実施日時、内容については、変更される場合がございます。最新情報は下記公式サイトをご参照ください。

『大航海時代 Online』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/dol/
  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜El Oriente〜

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜El Oriente〜

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜

  • 関連タイトル:

    大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2024/03/19)
大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック インカの秘宝
Software
発売日:2008/07/23
価格:¥12,000円(Amazon)
amazonで買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月28日〜03月29日