きんようび

午前中は風が強かった。 寒さは皆無。

 朝

強風による飛来物が架線に付着したとやらで、電車のダイヤが乱れまくり。 わたしは結果として遅刻せずに済む時刻に会社の最寄り駅へ着いたため、周りの人の流れに合わせててくてく徒歩。

そんな中、近くにいた新人と思しきスーツマンが「電車が遅延しまして、いま走っている最中ですが始業時刻に間に合わない可能性があるのでご連絡いたしました」と硬い口調で電話してる姿を見て、微笑ましくなった。 ウチの会社なら間に合う時刻だったし、そうじゃなくてもあの近辺の会社なら問題ない時刻だったと思うが、念のため連絡するのは大事だね。 「いま走っている最中ですが」の瞬間、実際には信号待ちで止まってたけどネ。

 昼

『餃子の王将』で、炒飯と餃子 1 人前 (6 個) にするか、天津炒飯と餃子 3 個 (ジャストサイズ) にするか、チャンポンと餃子 3 個 (ジャストサイズ) にするかを迷いながらカウンター席に着き、チャンポンと餃子 3 個 (ジャストサイズ) を注文した。 ……つもりだったが、炒飯と餃子 3 個 (ジャストサイズ) が運ばれてきたので、「あれ? すみません、炒飯じゃなくてチャンポンと言ったつもりでした」と困惑の表情を見せるなど。

とはいえ、注文時の記憶があいまいで、わたしが言い間違った可能性も否定できなかったのだけれど、フロアスタッフが「大変申し訳ございません。 すぐにご用意いたします」と言うのと厨房スタッフがチャンポンを作り始めるのとどっちが早いかという神対応が目の前で繰り広げられたため、「もしかしたら言い間違ったかもしれないので炒飯で構わないですよ」と引き留めることもできず、ありがたくチャンポンをいただいた。

今月の厨房スタッフはものすごく手際がよく、先月までと違って注文に爆速で対応してくれるから、最終的に食べ終わってお店の外に出た時刻はこれでも先月までより早かった。

 そういえば

Amazon スマイル SALE」が始まったなー。 ゴールデンウィークというまとまった時間を活用して対応できることを加味すると、わたしの場合、そろそろガチで買い替えるべきなのは Wi-Fi ルーターだろうか。

いま使ってるのは ASUS の機種で、昨年夏の時点で発売から 9 年 9 ヶ月が経過したモデル。 にもかかわらず今週もファームウェアアップデートが配信されたので、当面使い続けることは可能といえる。 しかし、最近何かと処理が重くて心許ないシーンが多々あることに加え、今回の最新アップデート適用時に自動だと最新版が適用されなくて手動で適用する必要があったなどの不安な部分があり、そろそろなのかなーっていう。 ASUS がこんなに長くサポートしてくれるなら、次も ASUS の型落ちモデルでいいかなぁ〜。

夕方から軽く雨

さすがにもう雨が降っても寒くならない季節になったっぽい。

きょうのランチタイム、席を立つ前にスマホのロックを解除しポイントカードのバーコード画面を表示してから支払いに向かい、バーコードのスキャン後そのままスマホをかざして Visa タッチで決済しようとしたところ、本人確認を求める画面が表示された。 初めて見た気がする。 Google ウォレット ヘルプの「本人確認を求められるときと、求められないときがあります。なぜですか?」の項目に「過去数分以内にお使いのデバイスで本人確認を行った場合は、新たな取引で本人確認を行う必要がないことがあります。 」という記載があり、この表記を素直に信じればロック解除後数分間は大丈夫なはずだが、もしかしてきょうは数分間を超過してしまったのかな。 ていうか曖昧な表現だな。

🟦 Windows版Chromeの文字描画が改善、ClearTypeに対応、「Google Chrome 124」が正式公開 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1584850.html
🟦 Microsoft が Windows における Chrome のテキストレンダリングを改善します | HelenTech
https://helentech.jp/news-41495/

これに関して、職場の Windows PC では Edge を、自宅の Windows PC では Chrome を使ってるので、職場と自宅でフォントのレンダリングに差のある Web サイトがなくなる、と解釈した。 のだけれど、その Web サイトが今回の改善の影響を受けるかどうかわからないうえ、そもそも職場と自宅で同じ Web サイトを見ることはほぼないため、「違いがわかる男」になることはできなかった。 まあきっと、恩恵は受けてるんだろう w

新メンバー歓迎会

職場の新メンバー歓迎会に参加してきた。 新人の歓迎会ではなく、今の部署への新メンバーの歓迎会。 わたしは歓迎される側である。 (ちなみに新入社員はいま新人研修の期間で、まだ現場には配属されてない)

新メンバーは早く覚えてもらえるように自己紹介をしてほしいとのことで、与えられた持ち時間は 1 人 1〜2 分ずつ。 飲み会の参加者は年配の比率が高く、昔ながらのノリが予想できたため、わたしは趣味の紹介と称して飛び道具を披露することにした。 結果、うまくいった。 フルカラーペンライトを取り出してカラーチェンジしてみせると、みんなそっちに気を取られてくれたので、その隙にそそくさと退場したのであった。

全然話し足りないのにあっという間にお開きとなったが、一次会でサクッと抜けてきた。 あの雰囲気的に、何かと理由を見つけて飲み会が開催されそうだから、続きは次回。

スイカゲーム Android 版、いつのまに!

🟦 「スイカゲーム」Android版、本日11日に配信スタート - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583527.html

無料ではないのだけれど、以前 Nintendo Switch 版は「ポイントが余ってるから買うか〜」という感じだった気がする。 今回の Android 版も「ポイントが余ってるから買うか〜」。 240 円っていう価格設定、うまいよなぁ。

当然だが Android 版も Switch 版と変わらず、シンプルなルールで時間泥棒のゲーム。 使い道がなく期限切れを迎えそうなポイントがあったら、ぜひ。

季節先取りの暑さ

朝の時点でジャケットを置いて行く決断がしやすい暑さだった。 花見シーズンに全国的に熱中症注意というのは珍しいらしい。

🟦 NHK「新プロジェクトX」カメラ付き携帯電話の開発秘話は20日再放送、NHKプラスでも見逃し配信 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1584452.html

これ録画した気がしたけれど NHK プラスで観た。 当時ケータイ (ガラケー; フィーチャーフォン) の市場に出遅れて撤退まで考えてたシャープが、J-PHONE のカメラ付きケータイで大成功に転じたんだよなあ。 ものづくりのエンジニアかっけえ。

わたしが初めて購入したカメラ付きケータイは 22 年前の A3012CA かな。 au 初のカメラ搭載機。 カシオ製。