スイカゲーム Android 版、いつのまに!

🟦 「スイカゲーム」Android版、本日11日に配信スタート - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1583527.html

無料ではないのだけれど、Nintendo Switch 版は「ポイントが余ってるから買うか〜」という感じだった気がする。 今回の Android 版も「ポイントが余ってるから買うか〜」。 240 円っていう価格設定、うまいよなぁ。

当然だが Android 版も Switch 版と変わらず、シンプルなルールで時間泥棒のゲーム。 使い道がなく期限切れを迎えそうなポイントがあったら、ぜひ。

季節先取りの暑さ

朝の時点でジャケットを置いて行く決断がしやすい暑さだった。 花見シーズンに全国的に熱中症注意というのは珍しいらしい。

🟦 NHK「新プロジェクトX」カメラ付き携帯電話の開発秘話は20日再放送、NHKプラスでも見逃し配信 - ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1584452.html

これ録画した気がしたけれど NHK プラスで観た。 当時ケータイ (ガラケー; フィーチャーフォン) の市場に出遅れて撤退まで考えてたシャープが、J-PHONE のカメラ付きケータイで大成功に転じたんだよなあ。 ものづくりのエンジニアかっけえ。

わたしが初めて購入したカメラ付きケータイは 22 年前の A3012CA かな。 au 初のカメラ搭載機。 カシオ製。

近所の桜 2024

満開前に撮影した分と、満開時に花見客の映り込みを避けるべくアップで撮影した分、あとは満開後に散り始めてから撮影した分。

[近所の桜 2024 (1)][近所の桜 2024 (2)][近所の桜 2024 (3)][近所の桜 2024 (4)][近所の桜 2024 (5)][近所の桜 2024 (6)][近所の桜 2024 (7)][近所の桜 2024 (8)]

季節先取りの暖かさ

きょうは最高気温 22 ℃ くらい。 「季節先取りの暑さ」だと天候にクレームを入れたくなるが、きょうくらいの「季節先取りの暖かさ」なら過ごしやすくていい。

気温 20 ℃ 以下の時間帯 (11 時ごろまで) に外出を済ませておこうと、くだんの不在配達の宅配物を受け取りに郵便局へ。 歩きながら「あれ? 普通に再配達を依頼して自宅で受け取ればよかったのでは?」と気づいたが、ついでにクリーニングや昼食という用事もあるので、ウォーキングがてら行くことにした。 といいつつ、炎天下を歩いてると汗ばんできたため、ルートの半分は電車 (定期圏内) に乗ったけれども。😏

で、おととい再配達してもらえなかった件の理由がたぶんわかった。 初回の配達時にはゆうパックひとつだけだったのが、翌日の再配達時にはもうひとつ簡易書留が加わり、ふたつセットで取り扱ったようだ。 それぞれ手書きで「1/2」「2/2」とナンバリングされてた。 簡易書留は対面での手渡し必須なので、それに引きずられてゆうパックも「不在」になったと思われる。

今回の宅配物は重さもサイズもたいしたことなかったから窓口受取りでよかったものの、一般的にはサイズ感が大きく異なるゆうパックと簡易書留をまとめて取り扱ってほしくない気がしなくもない。 再配達時、ゆうパックだけ宅配ボックスに入れてほしかったな。

隠れ X プレミアムが……

[X プレミアムのチェックマークを非表示にする機能は、まもなく廃止されます。]

今朝、X (旧 Twitter) の通知にこんなメッセージがあることに気づいた。 サブスク課金ユーザーに対してもこんな扱いをするのか、X は。 容赦ないな!

[プロフィールのカスタマイズ]

このプロフィールのカスタマイズ画面の一番下にある「青いチェックマークを非表示にする」が消滅するということだろう。

わたしは X Pro (旧 TweetDeck) を使うためだけにプレミアムサブスクリプションを契約してるに等しいので、青いチェックマークへのこだわりは皆無。 むしろ自分の青いチェックマークを非表示にしたほうがタイムラインが見やすいまであるのだが、この機能がなぜか廃止されるらしい。 謎すぎる。

とりあえず非表示設定を解除して、今のうちに慣れておくかぁ。 誰でも課金するだけで青いチェックマークが表示される機能自体が廃止されればいいのにな〜。