不定期更新(多分)日記

過去の日記を読む

戻る
【2024年4月22日 月曜】
今朝も6時に起きる。風邪は相変わらず。ただ昨日サッカーを見にいって悪化するかと思ったが、そうでもない模様。新聞を取りに外に出ると、まだ雨が降り続いている。アメッシュを見ると雨雲は結構まばら。それでゆっくりと朝食を食べ、新聞を読む。今、衆議院の補欠選挙が3つ行われているが、どうやら立憲民主党が優位に立っているらしい。ま、自民があれだからだろうけれど、私が心配なのは立憲ってのは徹底的に経済オンチなことなんだよね。まかり間違って政権を取るようなことがあったりしたらちょっと怖い。
雨は細かいのが降り続きなかなか止まない。で、8時からはラジオ講座。その後はダラダラ過ごす。
10時を過ぎてほぼ雨が上がったので、妻と一緒にこもれびを散歩に連れて行く。散歩は30分ちょっと。どうやら川にこの前までいたキンクロハジロは全部渡って行ってしまった模様で全然見つからなかった。
帰宅して妻は高尾まで温泉に行く。留守番の私は好味屋のパンで昼食とする。好味屋の帰りにドラッグストアでノンアルコールビールとハンドクリームを買ったのだが、TポイントがVポイントに今日から変わったいた。そういえば前からそんなことを宣伝してたよな。昼食後に昨日見なかった『光る君へ』を見る。
午後は昼寝。
妻は夕方帰宅して、こもれびの散歩に行く。夕食は鶏大根、焼魚(冷凍の塩サバ)、油揚げと小松菜の炊いたん。妻と一緒に食べる。
10時からはU-23アジア杯韓国戦を見る。日本も韓国も大幅にメンバーを変えて臨むが、前半はおとなしい展開で、日本の方がチャンスが多かった。そして後半、少し激しくなってきたところでCKから失点してしまう。その後、結構ボールを握って攻めるけれど、イマイチなラストでどうしても点が取れずに0-1で負けてしまった。これでノックアウトステージ初戦は開催国のカタールが相手になってしまった。ヤバいよなぁ。
今日の酒量 無し。

【2024年4月21日 日曜】
今朝も風邪のため、6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、天気は曇り。朝食を食べて、こもれびを散歩に連れて行く。こもれびは相変わらず嗅ぎたがりでなかなか前に進まず、散歩は40分程。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。ニュースでは海上自衛隊のヘリが2機墜落したとのこと。訓練中だということらしいが、衝突したのかも。新聞ではアメリカでのスポーツ賭博のことを大きな記事で書いているけれど、これってDAZNでやたらと宣伝している奴とは関係ないのだろうか。
妻は早番の仕事のため、さっさと出かける。今日は3時からホーム町田戦であり、現地で待ち合わせる予定。
それで私は午前中は風邪を少しでも治すべく、ベッドに入る。そして11時過ぎからこもれびを散歩に連れて行く。天気は良くなっていて晴れてきた。こもれびはやたらと嗅ぎたがりで、最初の1キロを20分程かかって歩く。散歩は30分程。そしてその後に出かける。
スタジアムに到着し、まず弁当(あれこれ迷って結局あまり並んでいない空揚げ弁当にした)を買い、ビールも買って席について食べる。味スタの自分の席は久しぶりだよね。やはり国立と違って圧迫感が無いのが良いな。そういえば築地の跡地に多目的スタジアムを作ることが決定したらしいが、果たしてFC東京はそれに対して手を出しているのだろうか?。築地ってのが微妙なんだよね。時間的には味スタと同じくらいかも。ただ試合の後に何か食べたいときには圧倒的に築地が便利だよね。
妻は試合開始前に到着。試合が始まるが、町田は基本的に放り込みサッカーであって、これが徹底されている。で、CKからファーにいたナ・サンホがうまく足を合わせて先制されてしまう。その後PKで追い付くが、ロングフィードを折り返されてオ・セフンに決められる。後半、絶好機での遠藤もバーに当ててしまって、結局1-2で敗戦。糞。しかし町田のサッカーってFC東京がJ1に上がってきた時の部活サッカーに似ている気がして好感を持つ。
ということで速攻でスタジアムを出る。今日は帰りに永福町の中華屋に寄ろうということにしていたのだが、妻は全然お腹が空いていなくてパス。私だけ入店する。しかし結構混んでいて、これはダメだとあきらめ、バス通りに出て以前入ってみたいと思った洋食屋に入る。店は空いていて、グラタンを頼んだのだが、結構時間がかかる。味はまあまあ。
食べ終えて店を出るが、雨が降ってきている。幸い折り畳み傘を持っていた。帰宅すると妻はMXで先程の試合の録画放送を見ている。私は風邪の症状が酷くなってきたので、風呂に入ってさっさと寝る。
今日の酒量 ビール生1杯中瓶1本、ワイン1杯。

【2024年4月20日 土曜】
今朝も風邪が続いているので6時に起きる。天気は晴れで風は止んでいる。朝食を食べて、こもれびと散歩に行く。今朝は昨日とは少しコースを変えて50分程。
帰宅してTVのニュースを見つつ新聞を読む。夜中にやっていたU-23アジア杯では無事にUAEに勝利した模様。そして先取点は木村君が上げたらしい。これでグループリーグは突破なのだが、1位で突破しないとノックアウトステージ初戦で開催国のカタールと当たってしまう。ということで次の韓国戦に勝たねばいけない。
相変わらずの風邪で今日もベッドの中でゲームとWeb小説の一日となる。
妻は午後番なので昼前に出かける。私の昼食は冷凍してあったバゲットを焼いて、昨日に続いてタマネギのマリネを載せて食べる。
夕方起き出して買い物。その後川崎対ベルディを後半から見る。攻め合って面白い試合だったがスコアレスドロー。
夕方のこもれびの散歩は帰宅した妻が行う。
夕食は豚ヒレ肉と野菜の中華風炒め、冷奴、かき菜のナムル。食べ終えてからDAZNでU-23アジア杯UAE戦を見る。日本は2-0で勝ったけれど、普通だったら4-0とかそれ以上で勝つべき試合だったよね。シュートが何回もバーを叩き、相手GKがファインセーブしてしまい、VARでPKとゴールが取り消された。
熱を計ると36.3度でやはり少し高い。困ったことだよな。
今日の酒量 無し。

【2024年4月19日 金曜】
今朝も6時に起きる。相変わらずの風邪。ただ遅々とした歩みであるけれど、回復に向かっているような気はする。新聞を取りに外に出ると天気は晴れ。しかし風が強い。朝食を食べて、こもれびと散歩に行くが、今朝も40分程。頭も痛いし体全体がかったるい。
帰宅して新聞を読みつつ体温を計る。35.5度で、まあ平熱。冷泉家で定家直筆の古今集注釈本が発見されたとのことで大きく取り上げられている。そりゃ大発見だよなぁ。日本人のここ1000年くらいの美意識の元を作った人だもんな。そして一面トップは法人税優遇についての記事なのだが、何よりもまず消費税が法人税減税と輸出企業への補助であることを前提にしてからの話であって、そんな2.3兆円なんていうはした金なんかどうでも良いと思うぞ。
8時からはラジオ講座。今週のまとめなのだが、そういえば先週の金曜日の講座を聴いていないことを思い出し、とりあえず録音しておく。
そして今日も風邪を治すべくダラダラとベッドで過ごす。ゲームをして眠って目がさめたらWeb小説を読んでまた寝てを繰り返す。妻はこもれびを医者に連れて行き、狂犬病のワクチンを接種してもらったとのこと。
昼食は昨日妻が買ってきたバゲットを焼いて新タマネギのマリネを載せて食べる。
午後、妻はバドミントンの練習に行く。私は夕方起き出して、久しぶりにスーパーに買い物に行き、その後こもれびの散歩。今度も40分程。
夕食は豚肉のしょうが焼き、マグロのやまかけ(メカブも追加)、かき菜のおひたし、キャベツと肉団子のスープ。帰宅した妻と一緒に食べる。
12時半からU-23アジア杯、対UAE戦があるのだが、相変わらずの風邪でダメなので(熱を計ったら36.2度あった。少し高い)寝る。
今日の酒量 無し。

【2024年4月18日 木曜】
今朝も6時に起きる。まだまだ風邪だが、昨日よりも若干マシな気分ではある。新聞を取りに外に出ると天気は曇り。TVのニュースでは夜中に四国で地震があったことを伝えている。震度6だというから結構なもので、この頃ホントに地震が多いよね。ただ被害は大したことはないらしい。で、朝食を食べ終えて、体調は大丈夫そうだったので、こもれびを散歩に連れて行く。散歩はトロトロと40分程で終了。まあ何とか歩けた。
もう8時なのでラジオ講座を聴く。その後は新聞を読むが、やはり内容が頭になかなか入ってこない。ただ子育て支援金をどこから捻出するかという記事があって、立憲民主党は日銀が保有しているETFの配当を当てろと言っているらしいのにあきれる。記事にも書いてあるがそんなものはとっくの昔に一般会計に繰り入れられているのでバカを言っているんじゃないよと言われても仕方がない。ホントにこの党は金のことになると何も見えなくなるな。
体調は相変わらずなのでまたベッドに入って眠ったりゲームをしたりWeb小説を読んだりして(黒川博行を読むと面白くてついついよんでしまうからパス)一日を過ごす。昼食はレタスチャーハンを作って妻と一緒に食べる。朝のうちは風邪は回復傾向かと思ったが、午後になって熱を計ったらまた37度を超えていた。もうイヤになってしまうよなぁ。
妻は今日は休みであり、夕食は妻が作成する。何か豚肉の塊をどうのこうのしたもの、小エビのフライ、コールスロー。食べ終えてfootball timeを見る。そして夜はWeb小説を読んでさっさと寝る。明日は夜中にU-23アジア杯UAE戦なのだが、果たしてこの体調で見られるだろうか。
今日の酒量 無し。

【2024年4月17日 水曜】
風邪の調子が良くないので、今朝は6時に起きる。新聞を取りに外に出ると、何とちょうど雨が降り出したところだった。アメッシュを見ると大きくないけれど雨雲がかかっており、どうやら今日は大気が不安定な一日になる模様。
ということでゆっくりと朝食を食べるが、今朝は一段と体調が良くない。雨は上がったが、全然散歩に行こうという根性が出てこない。それで妻に行ってもらうことにして私はベッドでダウン。新聞も読む気になれずラジオ講座も聴く気になれずひたすら眠ろうと思うが、熟睡はできない。
昼に起き出して熱を計るとやはり37度ちょっとある。昼食は妻に買って来てもらった好味屋のパン。その後、少し新聞に目を通してから再びベッドに入る。
午後もダラダラと過ごし、目をさましている時はゲームをしたり、黒川博行『果鋭』を読む。『果鋭』は元悪徳刑事のお話で、これも面白い。
妻は遅番の仕事に行き、夕方のこもれびの散歩は20分程行うが、これだけで結構疲れてしまう。
今日はルヴァン杯アウェイYSCC横浜戦であり、夕食の準備をしつつ見る。横浜は雨が降っているようで、行かないで良かった。ま、チケットを買ったとしてもこの体調では行けなかっただろうな。試合は東京がボールを握って攻める展開であり、前半早めにFKから小柏が頭で合わせて先制する。その後、怪しげな展開になって失点しそうになったが何とか抑えて原川のミドルで追加点を上げる。そして後半は遠藤が得点する。
その後、妻が帰宅し、夕食を食べながら一緒に見る。夕食は豚肉とナスの味噌炒め、かき菜と肉団子のスープ、無限キャベツ。サッカーの方は終了間際にジャジャが初得点を上げて0-4で勝利する。ま、良かったよね。
その後、妻が録画を最初から見直し始めたので、私は風呂に入って寝る。
今日の酒量 無し。

【2024年4月16日 火曜】
今朝はいつも通りに5時に起きるが、風邪の状態は相変わらず。朝食を食べて、こもれびを散歩に連れて行く。こもれびは相変わらず嗅ぎたがり。風邪の状態が良くないので散歩は短めにしようと思うが、何かと長く歩いてしまい1時間10分程。結構疲れてしまった。
妻はバドミントンの試合のために早く出かける。私は新聞を読むが、中身が頭に入ってこない。ラジオ講座も聴くけれど、これも呆然として聞き流す状態でもうどうしようもない。こんな状態じゃとてもマラソンは走ないので、長野マラソンの宿泊をキャンセルする。説明によるとマラソンのマイページからはキャンセルできず、JTBの長野マラソン用のアカウントにメールをしなければいけないとのこと。それでメールをして、その後に長野行きのバスをキャンセルする。これは面倒がなくて簡単。
その後はベッドにもぐりこんで寝る。昼食は冷蔵庫にあった安売りのピザ。その後も寝る。
夕方になってメールを確認すると先程のメールに返信があり、それに同意の返信をして、その後にマイページから返金処理をする。これで一安心。
夕方のこもれびの散歩は30分ちょっと。
妻は夕食を食べて来るので、私の夕食を考えなければいけないのだが、多少気分が良くなってきたので、青天井に飲みに行く。焼鳥、シーザーサラダ、とり天を食べてビールとホッピーを飲む。で、帰宅するとちょうど妻も帰ってきた。
今日は10時からU-23アジア杯対中国戦があるのだが、気分が悪くなってきた。やはり飲みに行ってはいけなかった模様。それで試合は録画することにしてさっさと寝る。
今日の酒量 ビール中瓶1本、ホッピー2杯。

過去の日記を読む

戻る

Since 1998.11.26