PROFILE | DIARY NEW OLD | ART NEW  OLD | DOG | WORK | LIST | LINK | MAILFORM |TOP

There have been visitors since Mar.5.1998(pm5:30)

NEW

Jコミさんで『弥生!!』人形はこたつで推理する(漫画版)『だいすき』を公開していただいています。
無料です。
作者には広告収入が入る画期的システムです。
ぜひ再読してみてくださいね!


NEW

このサイトやBlogを統括するページを作りました。
こちらになります。
ブックマークは飛んだ先でしていただけると便利です。


復刊ドッドコムに「弥生!!」のリクエストを見つけました。嬉しかったのでリンク張ります。ありがとう!
人形はこたつで推理する(漫画版)もね… 販売期間が短かったからね… 

 オンデマンド書籍を取り扱ってるコミックパーク
|直接飛べない仕様になったようですので、『弥生!!』他作品名か『河内実加』で検索願います|


雑誌掲載| 2009.3 ロマンスティアラ(宙出版)『風を呼ぶ王子とわたし』 60P 
2008.
8.11 ロマンスティアラ(宙出版)『天使のジレンマ』
2008.8.28  ロマ×プリ(祥伝社) エッセイ漫画4P

新作コミックス(amazon)|『神様を呼ばないで』125P描きおろし 2009.12.1
コミックス発売中(amazon)|『妹と恋人の間』『お仕事は花嫁?』『五年後には愛してる』
 ダウンロード販売もあり。e-Book Japan他
 『お仕事は花嫁?』『五年後には愛してる』『妹と恋人の間』

 大森望さんの『狂乱西葛西日記20世紀remix』のカットを描きました。

2011.4.27発売。
 ハーモニィRomance 春号 宙出版 
 『秘密の恋は突然に』(ローレル・ブレイク)コミカライズしてます。125P
 


リンク(公式サイトや通販ページに飛びます)
バテン・カイトスどうぶつの森e+ | カムズの雑貨カムズグラフィック|チェコアニメ・パペットアニメ|
Shaun Tan

デジタルで描く漫画技法を勉強中|有限会社デジタルノイズ WEB SITE

DIARY

2013.08.02

 上の方にも書きましたが、サイトを統括するページを作りました。
 こちらになります。 
 飛んだ先でブクマしていただけると便利です。
 と言うのも、ずっとこのサイトを作ってきたGoLiveと言うアプリケーションが急におしゃかになりまして。DreamWeaverも勉強したのですが、うまく使いこなせず。結局四苦八苦してタグうちで、この日記の更新をしているわけなのです。
 多分、ここは余程のことがないと、動きがなくなると思います。飛んだ先か、新ブログで様子を見ていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。
 そしてJコミさんで『弥生!!』他作品の公開も始まりました。こちらもぜひよろしくです。

TweetsWind

以前貼ったブログパーツが機能してないので、新しいの貼っておきます↑

 

2011.04.27

 今日発売みたいです。ハーモニィRomance 春号 宙出版 『秘密の恋は突然に』(ローレル・ブレイク)125P コミカライズしてます。
 よろしくです。

2011.04.13

 メールフォームからのメッセージありがとうございました!リターンアドレスがなかったので、ブログの方に「お返事」カテゴリを作りました。お心当たりの方はご覧下さいませ。

2011.04.10

 退院してきました。手術にまつわるドタバタはBlogで更新しました。カテゴリ・手術、で全部読めます。

2011.03.21

 多分1年ぐらい前にTwitterを始めておりました… ヒラサワ師匠の発言をフォローするためだったのですが、師匠がいつまで経ってもやめないので、わたしもずるずる居続けております。とは言え、これだけ経過してもあまり発言しないわたし。今後もこんな調子だと思います。んが、生存報告に有効かもしれないね。ウィジェットを貼っておきます。フォロー・リフォロー、お気楽に。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2010.03.23

 発売になっております。IllustStudio perfect master 。セルシスのイラストスタジオのガイドブック。イラスト一枚とそれのTIPSを書いてます。イラストスタジオに興味のある方は是非。

2009.11.17

 上記のお知らせに追加。最近のお仕事など。そういえば作品リストすっと更新してない。いつからしてないんだろう?太田さんのベネチアングラスくらいかな?ミステリも描きたいんだけど…長いネーム切るのに慣れちゃって、コンパクトにまとめられなくなってるかも。
 来年は、ここんとこずっとやりたいともごもご言っていたノンジャンルのオリジナルものを始めたいと思います。(鬼が笑う)あと、昔挫折したBLも描いてみたいんだよ。頭でっかちだったあの頃には描けなかったものができると思うんだ。

2009.09.09

 久しぶりにHTMLをいじりました。Link更新。漫画家の阿部ゆたかさんのサイトです。お知らせ受けてから、だいぶ遅くなりました… ドラゴンクエスト 精霊ルビス伝説や学年誌の名探偵コナンなどを描かれています。直接お会いしたのは、宙出版がミッシイという雑誌を出してた頃。そこに執筆していた友達がパーティに連れて行ってくれた…のが、最初?多分、それ以降は1.2回しかお会いしてません、なあ。わたしのような引きこもり漫画家はこれだから。でも友達を介してや某SNSでバーチャルなやりとりはしばしばさせていただいてます。

 それと、GAMELINK、Season Worldさん移転。ずいぶん前にご連絡いただいていたのにすみません。GAMELINKは他にもだいぶ切れてるのわかってるんだ… 移転してるのも知ってるんだ。うう。ごめんなさい。

 Blogも思ったほど更新できず。最近は森関係ばかり。あ、カット仕事をさせていただいた大森望さん『狂乱西葛西日記20世紀remix』発売中です。誰かamazonのレビュー書けばいいのに。大森さんの日記の文体で。

2009.06.18

 左メニューにBlogのコンテンツを足しました。今回はそこそこ続く気がします。それと、長いことリンクが切れたままだったオエビを消しました。それとPIXVにも全く行けてないので、一旦外しますー。でかい絵でも載せたら、またリンクします。

2009.06.04

 Blogもっちりと続いております。この場所もたまには書きますので、しばらくこのままのレイアウトで置いておきますね。

 ハーレクイン原作作品の配信の件ですが、自力で探しました。なんで教えてくれないのハーレクイン本社(*デジタル配信は宙出版ではありません)。配信サイトも作家も多いのはわかるけど。配信予定の通知(ゆうびん)にサイトリストあげとくくらいはしてもいいと思うなあ。あと配信担当の人のメルアドもない。このご時世に。と言うか、こんな扱いは自社作家じゃないからか?
 『五年後には愛してる』・デジタル配信
  楽天ダウンロード
  e-Book japan
 まだどっかにあるかもしれませんが、読める環境の方はよろしくお願いしますー。6月(もう今月か)には『お仕事は花嫁?』も配信予定です。

 ↑配信は『妹と恋人の間』でした。(090909追記)

2009.05.13

 Macにトラブルがあったので、テスト更新。

2009.05.07

 Blogを作ってみました。2度目のトライー。今回もどれくらい続くかわかんないけど。慣れれば管理が楽にちがいない。外からでも更新できるし、ここほどは止まらないかな〜。だといいな〜。的な?希望的観測です。

 泉の女神ちゃんはまだオノをくれません。

 ああ、そう言えば、詳細を知らないし現物を見たことがないのですが、『五年後には愛してる』が、ハーレクインでデジタル配信されるようです。既にされてるのかな?

2009.04.23

 まずは田中啓文さん、推理作家協会短編賞おめでとうございます!!壇上でどんなスピーチをされるのか、アカペラがはいるのか落語がはいるのか駄洒落はどうだろうか気になるので、授賞式には是非行きたいです。

 ええと、自分のことは…あんまり書くことないです。ああ、街にはようやく噴水ができたよ。また街話か。3日連続、普通のオノをリターンされてます。女神ちゃんテラ小悪魔!!

 視界が矯正できたのであわくって本格ミステリ大賞の候補作を読んでいましたが、全然無理です。講評が載る同じ号のジャーロの「わたしの愛するキャラクター」の順番が回ってきたので、そっちをがんばりたいと思います。

2009.04.16

カタバミのぼうしで、街のシャンクと記念写真。
シャンク、すげえ萌えキャラです。帽子で靴磨きでちょっとやんちゃな少年なんてツボすぎる。

2009.04.15

 森友のころちゃんさんから「カタバミのぼうし」をいただいたんですよ!ひたすらマイペースでやってたので、海外配布のアイテムは全く知らなくて!まあ、それもAnimalCrossing出たとき、必要以上に入れ込んでしまい、カード集めにありえないほどの散財したんだよな…(しかも最終的に諦めてしまった…)
 それはさておき、帽子、カワイイ。みどりのカーディガンと合わせると凶悪なに思えるほどです。たぬきちポイントで「ゆうしゃのふく」も買いましたので、それと合わせても大変イイカンジです。

 えっとー訂正です。
 自分の描いた漫画のタイトル、自分でつけておきながら間違えて表記してましたね…

 タイトルで検索かけてここに来てくれた方がいらっしゃったので気がつきました。なんというおバカ。自分でもまいりました。すみません。来てくださった方、ありがとうございます…

2009.04.13

 昨日は、帰宅後あわててぴょんたろうに会いに行きました。訪問者イベントで一番楽!カーニバル大変だった。コンプできなかったし!
 物陰に隠れると、肩を落とし、ため息ついて、踊りをやめるぴょんたろう… 中味は一体誰なのか…
 森のキャラからどことなく浮いて見える顔は、サイレントヒルのアレがモデルだからか…

 しばらく前のことですが、ようやく青いバラが咲いたよ。配置が悪いのかもしれないけど、とても長いことかかった… 意外にパンジーも苦戦中。あかきいろ以外が、なかなか咲かないという。

2009.04.11

 お友達の漫画家さんのトコにティアラの献本が届いて、わたしの代わりにぱら見してくれました。(Notロマンスジャンル作家)
 大丈夫?
 浮いてない?
 よ、よかったー。

 雑誌に載ってもう何年にもなるのに、自分の作品はいつでも浮いているような気持ちになってしまいます。
 しかしな。よく考えなくても、もう載っちゃったしな。今更どうもできないしな。それにあんなに苦労して描いたしな。

 いっかー。

 とはいえ、自分では未だ見れてません!大丈夫!明日には。

 帰宅した夫はまず801ちゃんから読んでました。
 ちょ。
 「チベさんってアジコって名前だっけ?」
 それはねーわ!愛読者!

 わたしも明日には読みます。801ちゃんから。

2009.04.10

 ロマンスティアラの刷り出しと見本誌が届きました。どうやら11日発売だったようです。

 んで。
 ティアラに801ちゃんが載ってるよオイ。

 マジすか。

 うちの夫は、だいぶ前から801ちゃんブログを愛読していてですね…「ロマンスティアラに載るらしい」と教えてくれてはいたのです。ええ4/1に!
 冗談かと思ってました。

 いや。わたしも801ちゃんは好きですが。
 企画書は「王子さま相手に恋する女の子」だったよね。
 …チベ王子?

 いやいやいや。

 いや本当に言いたいのはそういうことじゃなく。
 思ったより狙ってる購買層若いんじゃん… 昔ながらの少女漫画描いちゃいました。うん、あのね、最近の若い方はBLっぽいのも少女漫画風と定義するらしいですがね。更に昔。むしろ、わたしが子供の頃読んだみたいな感じ。絵もわざと先祖返りしました。具体的に言うと、いらかの波以前の河あきらセンセイの男性キャラリスペクト。『故郷の歌は聞こえない』モデル。きっと浮いてるよ。絶対浮いてる。うわー。本開けない。
 さあ、どうしたら!

 知ってたらもっとやりようが。

 いや。

 いやいやいや。(腕組み)

2009.04.06

 ようやく暖かくなってきましたね。

 ロマンスティアラは、今月の13とか14とか15日とかあたりに発売だと思います。色紙も無事に描き終わりました。
 そんで「もうどうにかかんないのこの眼!」ってのは、先生の診断より一段度が強い乱視用メガネでなんとか持ち直しました。他のメガネや点眼薬も試しましたが、まさかね、というシンプルな方法でどうにかなったと言う。自分の場合、右と左で乱視の縦横方向が違ってるので、他の人が見えるはずの範囲でもストレスが来るらしい。仕事中は病気だったらどうしようと思っていたので安心した。

 で、この一ヶ月、同人誌をしていました。日曜日某所で行われるオンリーに別の名で出ているので、万が一にも心当たりのある方はよろしくお願いします。

 というか、このメガネ、同人誌やる前に作ってもらえば良かったなあ…(ぶれた視界のまま、モニタに向かってた)

 先日、某SNSにラジオ機能がつきました。これが大変重宝。何年ぶりかで好みの洋楽を発掘できました。今のヘビロテはTara Jane O'NeilとRufus Wainwrightです。Tara Jane O'NeilはA Partige Songを聴いてすっかり惚れて、アルバムIn Circlesは出かける時も聴いてます。このラジオは似た曲想の他のアーチストも再生してくれるんだよね。そこから類推した曲をプログレ好きの夫にコーディネイトしてもらって、TAI PHONG、Renaissance、new trollsも聴き始めました。自分では共通点あんまりわからないのだけど、タイプが偏ってるのは確からしい。

 まったくの別件ですが、「点呼する惑星」のライブチケットを取り損ねた件について。

 orz

2009.03.07

 終わり…ました。原稿本文は3/1に。そっからミスで2枚送り直して… 最後まで決まらなかったのがタイトル。ようやくさっき決まりました。
 『風を呼ぶ王子とわたし』です。これが限界…
 あと、ロマンスティアラの口絵用のカラー色紙を描かないと。

 数日前から腰痛を患っております。観念して鍼治療に行ったら、カワチ史上最高量の鍼が刺さったそうです。おおお。あとこの頃かすみ目がひどいんですが、これももしかしたら鍼でよくなるかもしれない…みたいなツボがあるようなないような…で、大変期待しております。

 とにかく、今回ホンマにヘヴィだったので、しばらく休みます。ま、実のところ諸事情でそんなに休めないんだけどさ。

2009.02.05

 今回は…マジできついです。人物が多いのとコスチュームが面倒なのもありますが、主に眼のために、1日2枚しかペン入れが終わりません。わたしがデジタルに踏み切ったのは、乱視がひどくなって、ペンの線が二重に見え始めたからですが、タブPCに切り替えてからでも、どんどん悪化している。朝、涙を出しながら起きて、夜、また泣きながら寝るような毎日です。数ヶ月前「老眼ですか?」と目医者さんに訊いたら「それはまだ」と言うお返事。いっそ老眼なら老眼鏡をかければ見えるようになるんじゃないかなあ… 原因はなんなんだろう。
 あと、ほんと日にちがない。早めに始めたのに、なんかこんなことに。家事全般を放棄してやらせてもらってますが、それでもきつい。
 そんなわけで、ここんとこ活字媒体の本が全く読めてません。面白そうな本が沢山出てるし、いただいてるのに。

 昨日、尊敬する泡坂妻夫先生の訃報に触れました。悲しくて仕方がないです。素敵な作品を沢山ありがとうございました。ご冥福をお祈りしております。

2009.01.09

 松の内も明けちゃいました。今年もグダグダな感じで始まってますが、よろしくお願いします。
 ネームの最終OK(それでも直しがある)が出たので、あわくって作画中です。世の中には数日で数十枚、という怪物のような描き手さんもいますが、わたしは下書き1日7枚、ペン入れ4枚が限度です。これより遅くはなっても早くはなりません。アナログもデジタルも同じ。毎度、逆算して作業してるわけです。
 デジタルにしてから、手をつけなきゃならないページを目の前でぐるぐるめくるだけ(うちではシャッフル状態と呼ぶ)みたいなことはなくなりましたが、逆にどのレイヤーをどういう風にいじるか常に考えているため、脳の疲労が取れません。その分、眼や腕が楽になってるから仕方ないんだけどね。あとアシさんにお願いするタイミングが、アナログと全然ちがうので、スケジューリングの時点で混乱しています。早いトコ一番要領のいい方法を見つけたいものです。

 PIXIVは数日いじっただけで早くも放置です。いちお、上にリンク張っておきます。

 年末はコミケぎりぎりまでネームをしてFAXし、コミケでP4本買いまくって、反動で2日間寝こみ、大晦日と元旦二日は羽を伸ばしましたが、3日には素材作り、4日からネーム直しと、結構切れ目なく作業やってました。初風邪は喉のおくーの方がかゆい感じです。医者の薬は効きました。しかし一昨日から眠くてたまりません。
 Wii森は、DSからのお引っ越しはせず、キャラを新しく作って、毎日お昼くらいにちょっとずつやってます。今のとこ『くだものの木コンプ』『村サイコー』『男子のヘアカット&くつ』『金のジョウロ』『銀のジョウロ』『金のパチンコ』『ハトの巣の常連』をクリアしたくらいかな。家には、ももこが遊びに来てシベリアが誘ってくれた。貯金や募金はまだまだ。ハチも無理。今の楽しみはガーデニング。オレンジ・ピンクのバラ、ピンクのコスモス、あかきいろ・むらさきパンジーができました。青や黒は全然です。DSより難しいと思います。

1024×768 1280×1024
1024x768 1280x1024
壁紙はこちら