迷子の杜 - Mayoeru Kohituji's Forest -
壁紙チェンジャーなど、Windows95/98をカスタマイズするソフトを紹介しています。
□□ Contents □□
迷子の杜
-+ Network
-+ Customize
-+ Editor
-+ Graphic/Sound
-+ Utility
-+ Homepage

オンラインソフト入門講座

プロフィール

Link











ホームページに戻る




©since1998,迷える子羊
▼Windowsカスタマイズ
Random WallPaper98 Ver1.10 174KB
Windowsの壁紙チェンジャー。Windowsを起動するたびに壁紙を変更してくれるので、複数の壁紙をもっている人にお勧めです。GIF形式やJPEG形式の画像でも壁紙にできるので便利です。丁寧に作られているソフトですし、わかりやすいインターフェイスなので使い勝手が良いです。迷うことなく使えると思います。壁紙を指定するときに画像をプレビューする事ができるのも便利。

Ver 1.12からシェアウェア(500円)になっています。シェアウェア版(現在 Ver1.32)では、LZH形式で圧縮されたファイルを壁紙に指定する事も可能になっています。お金に余裕のある方はこれをダウンロードして試用してみましょう。ただ、シェアウェア版は多機能になった分、設定できるところが多いのでちょっと戸惑うかもしれません。
Ver 1.10でも、充分完成されたソフトですが、気に入った方はシェアウェア版を使ってみて下さい。

このソフトを動かすにはVB5ランタイム(オンラインソフト用語集を参照)が必要です。作者のページにVB5ランタイムをインストールするソフトがあるので、それをダウンロードするのがいいでしょう。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

WINDOWS95/98/Me用 ロゴチェンジャー Ver1.91 598KB
Windowsの起動ロゴ、終了ロゴを変更するソフト。複数の起動ロゴを持っていれば、パソコンを起動するたびに起動ロゴをランダムに変更するようなこともできます。

アニメーションする起動ロゴに対応しており、NEC社製のPC-98シリーズにも使えます(ロゴチェンジャーはAT互換機のみ対応していることが多い)。Susieプラグイン(オンラインソフト用語集を参照)にも対応しています。インストール後の設定が少しわかりづらいですが、ヘルプファイルを見れば大体わかります。複数のロゴを持っている人にお勧めです。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

Random Sound Ver1.03 289KB
パソコンの起動音などWindowsのサウンド設定を変更するソフト。Windows95/98では起動時・終了時やエラーが出たときなど様々な面(イベント)で音が鳴ります。でも、一つのイベントに対して一つのサウンドしか設定できません。このソフトは起動音なら起動音で複数のサウンドを設定でき、このソフトを起動すると異なる起動音に自動的に変更されます。自力で変更しようとすると「コントロールパネル」の「サウンド」でいちいち設定を変更しなければいけないですが、このソフトを使えば一括して変更できます。

このソフトのショートカットをスタートアップに追加(オンラインソフト用語集を参照)しておけば、パソコンを起動する度にサウンドの設定を変えることができます。

作者のホームページへ ソフトのダウンロード ソフトのスクリーンショット このページのトップへ

迷子の杜 - Mayoeru Kohituji's Forest -