メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

平山綾拳容疑者名義の車。事件で使用されたとみられ、押収された=18日、埼玉県越谷市、近隣住民提供

栃木県那須町の河川敷で16日、男女2人の焼損した遺体が見つかった事件で、死体損壊容疑で逮捕された男が事件前夜、自分の車を別の2人に渡していたことが捜査関係者への取材で分かった。この車は栃木県内を16日朝に走行しており、車内から被害者のDNA…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

飲食店では、予約客が連絡なしに当日来店しない「無断キャンセル」に悩まされている。この対策として、キャンセル料を設定する店も増えている。 飲食業界の法務を専門的に扱う石崎冬貴弁護士(東京弁護士会所属)によると、一昨年ごろから、無断キャンセルに…

「伊勢すえよし」店主の田中佑樹さん
有料記事

誰かのことを「サバサバしてる」と説明することがあります。ネットなどでは「サバサバ系女子」や「自称サバサバ女子」といった言葉も。社会学者の菊地夏野さんは、「性格にまでジェンダー規範が及んでいる」と指摘します。どういうことか、話を聞きました。■…

社会学者の菊地夏野さん
有料記事

国際秩序が揺らぐ今、米国が世界の懸案に背を向けることはできない。議会の迷走を反省し、内政の混乱を外交に持ち込まぬよう、大国としての節度を求める。 ロシアの侵略を受けるウクライナに対し、米国が支援を再開する見通しになった。連邦議会の下院が半年…

2024年4月20日、米連邦議会の前では、ウクライナを支持する人々によって国旗が掲げられた=ロイター

計8人が搭乗した海上自衛隊のヘリコプター2機が、伊豆諸島・鳥島東方の太平洋上で、夜間訓練中に墜落した。 昨年4月に、沖縄県の宮古島沖で陸上自衛隊のヘリが墜落し10人が亡くなったばかりである。海自の同系統機による夜間訓練中の事故も相次いでいる…

墜落した海上自衛隊のヘリコプターSH60Kの同型機=2023年8月15日、豪ダーウィン沖、護衛艦いずも飛行甲板、土居貴輝撮影

哲学者のカントは規則正しい人だった。夏も冬も毎朝4時55分に起きる。講義などを終えると、きっちり午後3時半には散歩へ出かける。同じ道のりを歩くので、街の人はカントを見て時計の針を正した、という逸話があるほどだ▼きのうは生誕300年。難解な著…

有料記事

暮らしと話題

お得なキャンペーン中!今なら
スタンダードコースが2カ月間月額100円
新聞記事検索も使い放題!
有料記事もすべて読み放題!
詳しくはこちら
5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
読み放題スタンダードコース1,980円
が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
コメントプラスに新機能
#裏金のコメントまとめ読み
 #紅麴問題、#ガザ…更新中
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝日新聞ポッドキャストの
人気企画「親モヤ」がイベント開催
テーマは
「子育てをめぐるモヤモヤ」
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm