メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

03月29日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

宝塚大劇場=兵庫県宝塚市

昨年9月末の劇団員死亡から半年。歌劇団は、上級生によるパワハラを認めることに、消極的な姿勢をとり続けてきた。 11月14日、外部弁護士による調査チームの報告書を公表し、「長時間に及ぶ活動などで心理的負荷がかかった可能性は否定できない」として…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■論壇時評 宇野重規・政治学者 なぜこんなに議論がしにくいのだろう。もちろん、意見の違いはあっていい。異なるものの見方に接することは、むしろわたしたちの思考を豊かにしてくれる。それなのに、現在の社会を覆うのは言説空間をめぐる重苦しさだ。何か…

政治学者で東京大教授の宇野重規さん
有料記事

能登半島地震に遭った多くの被災者が、長期間の避難生活を強いられている。そのなかで、地域コミュニティーをどう維持していけばいいのか。地元の状況を知る金沢大学大学院人間社会環境研究科の森山治教授(社会福祉学)に聞いた。       ◇ 石川県の…

道路にはみ出して倒れている建物=1月28日、石川県輪島市

人道上の大惨事を防ぐには即時停戦しかない。それが国際社会の意思だ。イスラエルはパレスチナ自治区ガザでの軍事作戦を中止しなければならない。ハマスは約130人とされる人質全員を直ちに解放すべきだ。 国連安保理は25日、4月上旬まで続くイスラム教…

3月18日、支援物資を受け取ろうと国連機関の倉庫に集まったパレスチナ人=ロイター

犯罪被害者の遺族を支える国の給付金は、被害者との関係や共同生活の状況によっては同性パートナーにも支給されうる。そんな解釈を最高裁が初めて示した。 同性カップルの権利の保護を、一歩前に進めた司法判断といえる。 原告の男性が約20年間生活を共に…

最高裁判決後、会見した原告・内山靖英さん(中央)と代理人弁護士=2024年3月26日、東京・霞が関、井田香奈子撮影

みそやしょうゆの香りとうまみを生み出す麹(こうじ)は、米や麦などを蒸してコウジカビを混ぜたものだ。和食の基本である発酵食品の味を決める存在で、日本の「国菌」と呼ばれている。室町時代にはすでに麹売りがおり、朝廷や幕府が流通を管理する制度もあっ…

有料記事

暮らしと話題

5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
読み放題スタンダードコース1,980円
が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
お得なキャンペーン中!今なら
スタンダードコースが2カ月間月額100円
新聞記事検索も使い放題!
有料記事もすべて読み放題!
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝デジ・ニュースQプレゼント
【有料会員限定】
クイズを解いて1万円分
ギフトカードをゲット〈アプリ限定〉
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm