メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

03月30日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

カードの不正利用の現状を説明するビザ・ワールドワイド・ジャパンのジョン・クロスリー氏。EC(電子商取引)サイトなど非対面取引による被害が96%を占めるという=東京都内

2023年のクレジットカード不正利用額は前年より23.9%多い540.9億円で、過去最悪になった。日本クレジット協会が29日公表した。カード情報などを盗み取るフィッシングが広がり、不正利用は増加の一途。生成AI(人工知能)など最新技術が悪用…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■2030 SDGsで変える 日本には今、320万人を超える外国人が暮らしていますが、言葉や文化の異なる人たちとの共生には多くの課題があります。外国人住民が多い地域で活動する人たちの話し合いから、SDGsが目指す「誰もが住みやすい街づくり」…

ピアサポーターが企画した外国人のための防災教室=茨城NPOセンター・コモンズ提供
有料記事

■佐伯啓思の異論のススメ・スペシャル 米大統領選挙はまだ半年ばかり先であるが、すでに、トランプ現象が再来しつつあるようだ。再び現職の民主党バイデン大統領との対決になることが確実な情勢だ。 すでに両候補ともに、「相手は民主主義を破壊する」とい…

佐伯啓思・京都大学名誉教授
有料記事

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、宗教法人法の「報告徴収・質問権」に基づく文部科学省の調査の一部に応じなかったとして、東京地裁が今週、教団に過料10万円を科す決定をした。 教団の解散命令を昨年10月に請求した文科省が、先立つ調査への教団…

東京地裁が入る庁舎=東京都千代田区

ジャニーズ事務所から社名を変更した「SMILE―UP.(スマイルアップ)」の東山紀之社長が、故ジャニー喜多川氏以外に2人のスタッフも性加害を行っていたと明らかにした――。 おととい英BBCがこう報じると、スマイル社も公式サイトでその事実を認…

昨年9月の記者会見で、東山紀之社長は社員による加害についても調査結果を報告すると語っていた=2023年9月7日、東京都千代田区、伊藤進之介撮影

駆け出し記者のころ、労働組合の取材では初めて聞く用語が多くて苦労した。たとえば、一つの産業を単位とした労組の集まりである「単産」。単3電池かと勘違いして労組幹部に笑われた。ベアはベースアップで定昇は定期昇給の略語だと、一つずつ覚えた▼「春闘…

有料記事

暮らしと話題

記事読み放題スタンダードコースが2
カ月間月額100円の春トクCP!5/9まで
キャンペーン期間限定!
月額1,980円→2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
読み放題スタンダードコース1,980円
が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
朝デジ・ニュースQプレゼント
【有料会員限定】
クイズを解いて1万円分
ギフトカードをゲット〈アプリ限定〉
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm