メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

03月29日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

式典に出席した岸田文雄首相(右)と森喜朗元首相(左)。中央は石川県の馳浩知事=2024年3月9日午前11時0分、東京都中央区八重洲2丁目、川辺真改撮影

自民党安倍派の裏金事件をめぐり、岸田文雄首相が行った派閥幹部への聴取で、一度は廃止した還流の復活を決めた2022年8月以降について「派閥への森喜朗元首相の影響が強まった時期と重なる」とする証言が出ていたことがわかった。 聴取にかかわった関係…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■論壇時評 宇野重規・政治学者 なぜこんなに議論がしにくいのだろう。もちろん、意見の違いはあっていい。異なるものの見方に接することは、むしろわたしたちの思考を豊かにしてくれる。それなのに、現在の社会を覆うのは言説空間をめぐる重苦しさだ。何か…

政治学者で東京大教授の宇野重規さん
有料記事

能登半島地震に遭った多くの被災者が、長期間の避難生活を強いられている。そのなかで、地域コミュニティーをどう維持していけばいいのか。地元の状況を知る金沢大学大学院人間社会環境研究科の森山治教授(社会福祉学)に聞いた。       ◇ 石川県の…

道路にはみ出して倒れている建物=1月28日、石川県輪島市

小林製薬の紅麹(こうじ)原料を使ったサプリメントが原因と疑われる健康被害が相次ぎ、不安が広がっている。健康の維持や増進に役立つと宣伝していた食品で起きた事態でもあり、事業者の責任は重大だ。被害の拡大を防ぎ、全容の把握と原因究明を急がなければ…

食品衛生法にもとづく回収が命じられた、小林製薬の機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」。

組織的な裏金づくりの実態を解明しないまま、形ばかりの処分を急いでも、政治的なけじめをつけたことにはならない。自民党安倍派の元会長で、政界引退後も派閥運営に影響力をふるった森喜朗元首相からの聴取は不可欠だ。 岸田首相が自ら、安倍派幹部の塩谷立…

自民党の安倍派元会長で、政界引退後も同派に影響力をふるった森喜朗元首相=2024年3月9日、東京都中央区

バットとボールは合わせて1ドル10セントで、バットはボールより1ドル高い。ではボールはいくらか。米プリンストン大名誉教授のダニエル・カーネマン氏はかつて、ハーバードなど三つの有名大学の学生たちにこんな質問をした。半分以上が間違えて衝撃を受け…

有料記事

暮らしと話題

5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
読み放題スタンダードコース1,980円
が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
お得なキャンペーン中!今なら
スタンダードコースが2カ月間月額100円
新聞記事検索も使い放題!
有料記事もすべて読み放題!
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝デジ・ニュースQプレゼント
【有料会員限定】
クイズを解いて1万円分
ギフトカードをゲット〈アプリ限定〉
詳しくはこちら
朝デジ・ニュースQプレゼント
【有料会員限定】
クイズを解いて1万円分
ギフトカードをゲット〈アプリ限定〉
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm