メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

母親のもも子さん(中央)と、姉の敦子さん(右)と一緒にリハビリに通う鈴木順子さん=2024年4月19日、兵庫県西宮市、小池淳撮影

大阪湾を見渡す、兵庫県西宮市の静かな高台に、リハビリテーションの専門病院がある。49歳の女性がここに通い始めて、今年で19年。完治するか、わからない。介護する母親は、それでも「しあわせ」という。 西宮市の鈴木順子さん。30歳のとき、乗ってい…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■論壇時評 宇野重規・政治学者 私は政治学を専門とするが、政治学者として論壇時評を担当するにあたって、考えたことがある。いわゆる「政治」のことだけを取り上げない、むしろ「政治」の一歩手前から考える。どれだけ実現できているかわからないが、今も…

「十二宮・群羊」 挿絵・風間サチコ  現代社会をイメージした作品を毎月掲載します。
有料記事

能登半島地震の被災地をどう復興していくか、議論が始まっている。東日本大震災で被災経験のある阿部晃成・宮城大特任助教は、故郷の復興を「失敗」と言い切る。同じ轍(てつ)を踏ませないため、能登に通って住民の動きを支援する阿部氏に、復興のありかたに…

「弱者として扱われる被災者だが、優れた地域力を持った強者でもある」と語る阿部晃成さん=2024年3月26日午後6時54分、宮城県石巻市、東野真和撮影
有料記事

■神里達博の「月刊安心新聞+」 映画「オッペンハイマー」は、先月から本邦でも劇場公開が始まった。 本紙も含め、すでに色々なメディアがこの話題を取り上げている。そこで今回はまず、いわゆる「ねたばれ」にならない程度に個人的な感想を述べる。その上…

神里達博さん
有料記事

裏金事件で失われた信頼の大きさをわかっていないのではないか。抜け道が多く、ザル法とも言われる政治資金規正法の抜本改正には踏み出さず、小手先の対応に終わるようでは、政治の危機はいつまでたっても解消されまい。 明日の衆院政治改革特別委員会の初開…

政治資金規正法改正に向けた独自案をまとめた自民党政治刷新本部の作業部会=2024年4月23日、東京・永田町の自民党本部

まさか、こんなに早く続編をまとめることになろうとは。しかし、あの案で良しとされてはかなわない。自民党がようやく公表した政治資金規正法の改正案を横目でにらみつつ、5日の小欄に続く当世ウラガネ回文第2集――▼初めから、岸田首相の発言は力強かった…

有料記事

暮らしと話題

お得なキャンペーン中!今なら
スタンダードコースが2カ月間月額100円
新聞記事検索も使い放題!
有料記事もすべて読み放題!
詳しくはこちら
5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
読み放題スタンダードコース1,980円
が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
コメントプラスに新機能
#裏金のコメントまとめ読み
 #紅麴問題、#ガザ…更新中
詳しくはこちら
コメントプラスに新機能
#裏金のコメントまとめ読み
 #紅麴問題、#ガザ…更新中
詳しくはこちら
朝日新聞ポッドキャストの
人気企画「親モヤ」がイベント開催
テーマは
「子育てをめぐるモヤモヤ」
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm