メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月27日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

円相場

26日の米ニューヨーク外国為替市場で、円相場が一時、1ドル=157円台後半まで下落し、約34年ぶりの円安ドル高水準を更新した。日本銀行の金融政策決定会合とその後の植田和男総裁の会見を受けて、東京市場で156円台後半まで円安が進行。ニューヨー…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■記者解説 編集委員・藤田直央 戦後日本政治に「保守本流」という言葉がある。自民党の長期政権を支えた人脈と政策の系譜だ。それを体現した宮沢喜一元首相の40年間に及ぶ政治行動記録がこのたび見つかった。その宮沢氏の流れをくむ岸田文雄首相の政権運…

2018年、自民党の派閥「宏池会」の事務所での岸田文雄氏。領袖(りょうしゅう)として先輩の宮沢喜一(左)、鈴木善幸両元首相の写真が飾られていた=東京・永田町
有料記事

クルド民族が新年を祝う春祭り「ネウロズ」が、さいたま市で今年も盛大に行われました。故郷を離れた人々が、伝統の祭りに寄せる思いとは。日本クルド文化協会代表理事のチカン・ワッカスさんに聞きました。■リレーおぴにおん 「集まれば」 クルド民族の新…

マイクを手に新年の喜びを歌うチカン・ワッカスさん(中央)=さいたま市、桜井泉撮影
有料記事

医師の「働き方改革」が今月から始まった。勤務医の時間外労働は、年間960時間(月80時間相当)が原則上限となる。ただし、地域医療を支える病院や研修を担う病院は、特例として年間1860時間まで認められる。 医師の過重労働に依存する地域医療の体…

コロナ禍では数多くの救急搬送困難事例が発生した。医師の働き方改革によって、地域の救急医療に影響が出る可能性もある=2022年7月、千葉市

洋上風力発電の設備を排他的経済水域(EEZ)にもつくれるようにする法案を政府が国会に出した。脱炭素化のために不可欠な施策だが、すでに可能な領海内の取り組みも遅れているのが現状だ。四方を海で囲まれた強みを生かし、漁業者と共栄する形で普及を急ぐ…

秋田港の洋上風力発電。秋田市はさらに沖合でも導入をめざしている=2024年4月5日、秋田市、西尾邦明撮影

パソコンでの変換に慣れてしまい、漢字が浮かばずに焦ることがある。細かく分けて形を覚えておくのが一つの手だ。恋の旧字。「戀(こい)という字を分解すれば、いとしいとしと言う心」。そっとつぶやきながら、昔は筆をとったのだろうか▼ねこふんじゃったな…

有料記事

暮らしと話題

5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
読み放題スタンダードコース1,980円
が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
お得なキャンペーン中!今なら
スタンダードコースが2カ月間月額100円
新聞記事検索も使い放題!
有料記事もすべて読み放題!
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝日新聞ポッドキャストの
人気企画「親モヤ」がイベント開催
テーマは
「子育てをめぐるモヤモヤ」
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm