メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

注目情報

ムンバイのワーリー地区に残る紡績工場跡と、背後にそびえる高層ビル群=2024年4月10日、ムンバイ、伊藤弘毅撮影

立ち並ぶタワーマンションや高層ビルの足元に、樹木が生い茂る広大な空き地がぽっかりと広がる。商都ムンバイで、外資系企業のオフィスやショッピングモールが集まる「ワーリー地区」。住友不動産が複合都市開発に挑んでいる場所だ。 「もとは、財閥企業の紡…

これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

戦争が起きれば自衛隊員や住民の中に犠牲者が出る――その現実から政治家も国民も目を背けていないかと、元防衛官僚の柳沢協二さんは問う。非戦を貫くためにこそ犠牲について考える必要があるというのだ。原点には、内閣官房副長官補として自衛隊のイラク派遣…

柳沢協二さん=吉本美奈子撮影
有料記事

宮藤官九郎さんが脚本を手がけたドラマ「不適切にもほどがある!」が、絶賛と反発が交錯するなか完結した。昭和と令和を行き来する主人公が両者の「常識」の溝を埋める物語は、現代のコンプライアンスやポリティカル・コレクトネスをめぐる対立も浮き彫りにし…

政治学者の岡田憲治さん。PTA会長の経験からも「政治」を見つめ直したという=東京都世田谷区の弦巻小学校、迫和義撮影
有料記事

大阪、熊本、今回の新潟の三つの地裁の判決は、水俣病の救済策から取り残されたままの被害者が少なくない現実を明らかにした。裁判の原告は高齢で、判決を待たずに死亡する例が続く。政府は、被害者の求めにこたえ、ただちに救済協議に応じるべきだ。 新潟県…

山あいに広がる旧昭和電工の鹿瀬工場=2023年9月13日、新潟県阿賀町、鈴木剛志撮影

「子ども・子育て支援法等改正案」が、きょうにも衆院を通過する。政策拡充の財源として新設する支援金制度について、政府は数多くの疑問に答えないままだ。国民の理解と納得がなければ制度は定着しない。丁寧な説明と議論が必要だ。 法案は、児童手当拡充な…

衆院予算委に臨む岸田文雄首相=2024年2月9日、岩下毅撮影

映画におけるリアリズムとは何か。『オッペンハイマー』を観(み)てから、ずっと考えている。原爆を開発した物理学者の半生をたどった作品で、主人公のエゴや苦悩は完璧に演じられた。しかし、被爆地の惨状を伝える場面はない。この「現実」が描かれなかった…

有料記事

暮らしと話題

5月9日(木)まで!お得な
春トクキャンペーン実施中!
読み放題スタンダードコース1,980円
が今なら2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
記事読み放題スタンダードコースが2
カ月間月額100円の春トクCP!5/9まで
キャンペーン期間限定!
月額1,980円→2カ月間月額100円!
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら
朝デジ・ニュースQプレゼント
【有料会員限定】
クイズを解いて1万円分
ギフトカードをゲット〈アプリ限定〉
詳しくはこちら
朝デジ・ニュースQプレゼント
【有料会員限定】
クイズを解いて1万円分
ギフトカードをゲット〈アプリ限定〉
詳しくはこちら
朝デジを効率的に
使いこなしたい方必見
朝デジ活用法をご紹介!
コンテンツ診断も
詳しくはこちら

and

&w &M &TRAVL &Human &Morinnov &Farm