建設アスベスト給付金制度

制度の概要、申請方法などについて
詳しくはこちらをご覧ください

NPO法人 中皮腫・じん肺・アスベストセンター

特定非営利活動法人(NPO法人)中皮腫・じん肺・アスベストセンターは、アスベスト(石綿)の吸入から約40年たって発症するアスベスト関連疾病のご本人やご家族の全国的相談窓口として、環境へのアスベスト(石綿)飛散の全国的相談窓口として、アスベスト(石綿)の調査・研究団体として、2003年に発足した民間の非営利団体です。

2023年12月には、東京都より特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を受け、任意団体から特定非営利活動法人(NPO法人)へと移行しました。

皆さんのご相談を受けた職員が可能な限りアドバイスを無料で行い、必要に応じて理事である医師や弁護士、建築物石綿含有建材調査者等の専門家に相談し、被災者団体、全国の支援団体とも協力してご相談に応えます。

発足以来、私たちが労災等の補償問題でご相談を受けた累計は1000名を超えます。日本で初めてとなる中皮腫や肺がんの労災認定訴訟、国に対する賠償請求の裁判において、多数の勝訴判決に貢献してきました。また、建設工事関連の違法改築・解体工事の事前防止や事後解決に尽力し、建築物の調査や煙突用石綿断熱材について提言、再生砕石の危険も明らかにする取り組みを行ってきました。そうした経験が評価され、2016年に第31回東京弁護士会人権賞を受賞しています。

私たちは、今後数十年に及ぶアスベスト被害の解決に向け、環境アスベストばく露、屋内・屋外にとらわれない全産業における業務上アスベストばく露、家庭内・建物内のアスベストばく露、アスベストによる全ての被災者が公平に救済・補償されるよう活動していきます。

また、アスベスト飛散を防止して住民と働く者の生命と暮らしを守り、こどもたちがアスベストの被害を受けることのない、ノン・アスベスト社会の実現を目指します。

アスベスト(石綿)に関するご相談を24時間・無料で受け付けています。いつでもお気軽にご相談ください。

建設アスベスト訴訟
アスベスト問題を語り継ぐ連続講座
アスベスト濃度測定
省庁との交渉
アスベスト関連放棄の抜本改正
アスベストセンター賞
こどもたちにアスベストを吸入させないシンポジウム

最新のお知らせ

2024年3月25日
アスベスト問題を語り継ぐ連続講座 第8回のビデオを公開

「「政策形成訴訟」における「理論と実務の協働」―アスベスト訴訟を中心に― 」のビデオを公開しました。

吉村良一氏(法学者)に北見宏介氏(名城大学法学部教授)がお話を伺っています。

2024年3月25日
第1回アスベストセンター賞 選考結果発表延期のお詫びとお知らせ

第1回アスベストセンター賞(アスベスト・研究奨励賞、アスベスト・生命を見つめるエッセー賞、同フォト賞、アスベスト・文芸賞)には、多数のご応募をいただき誠にありがとうございました。

これまで3月中旬の選考結果発表に向け準備してまいりましたが、NPO法人化に伴う業務が当初の想定を超え煩雑を極めており、選考評および発表方法等の検討がまだ十分ではないことから、誠に勝手ながら結果発表の延期を決定いたしました。

ご応募いただいた皆様、結果を心待ちにしていただいている皆様には、発表が遅れますことを心よりお詫び申し上げます。 また、応募者の皆様には、発表延期のご連絡を個別に、順次メールでお送りします。

結果発表は2024年7月中を予定しており、あわせて授賞式を開催する予定です。 何卒ご理解・ご容赦のほどお願い申し上げます。

アスベストセンター賞 事務局

2024年3月19日
【こどもたちにアスベスト−⽯綿−を吸⼊させないシンポジウム】のページを公開

2023年11月21日に衆院第⼆議員会館で開催した「こどもたちにアスベスト−⽯綿−を吸⼊させないシンポジウム」の概要を掲載したページを公開しました。

2024年2月27日
任意団体解散のお知らせ

中皮腫・じん肺・アスベストセンターは、2023年12月に東京都の認証を受け、『特定非営利活動法人(NPO法人)中皮腫・じん肺・アスベストセンター』として設立いたしました。これもひとえに皆様のご支援によるものと深く感謝申し上げます。
NPO法人設立に伴い、2024年2月27日に第22回解散総会を開催し、皆様の賛意をもって任意団体は解散いたしました。
なお、任意団体としての事業および財産はNPO法人が引き継ぎ、任意団体からNPO法人に移行しても、私どもの活動理念や事業は、何ら変更はございません。
本年4月に、新たにNPO法人の会員としてご入会いただくことについて、詳しいご案内を申し上げる予定でおりますので、引き続き変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

NPO法人 中皮腫・じん肺・アスベストセンター
理事長 名取雄司

2023年12月19日
NPO法人登記完了のお知らせ

中皮腫・じん肺・アスベストセンターは、2023年12月8日付で特定非営利活動法人(NPO法人)中皮腫・じん肺・アスベストセンターとして法人登記され、12月19日付で設立登記完了届書を東京都へ提出しましたので、お知らせいたします。

2023年12月4日
NPO法人認証決定のお知らせ

中皮腫・じん肺・アスベストセンターは、2023年12月1日付で東京都から特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を受け、12月4日にその通知を受理しました。12月8日に法務局墨田出張所へ法人登記申請を行いました。 登記完了後に皆様に改めてお知らせいたします。

所長 名取雄司

2023年10月1日
2023年10月1日よりアスベストセンター賞・募集開始

2023年10月1日より、アスベストに関する異なる4分野で貢献のあった方を表彰する「アスベストセンター賞」の第1回募集を開始します。
詳しくは、こちらをご確認ください。

本賞を通じ、未来の世代にアスベスト問題を伝え、アスベスト問題に取り組む方々を励まし、全世代・全ての方々にアスベストの課題と生命(いのち)を見つめるきっかけとなることを願います。 多くの応募をお待ちしています。

2023年10月1日
NPO法人認証申請の進捗状況について

アスベストセンターは現在、これまでの任意団体から特定非営利活動法人(NPO法人)団体となるべく、手続きを行なっています。
2023年9月15日付で、東京都に法人設立の認証申請を行い、同月19日付で申請書類が受理されました。 今後、東京都の審査を受け、約2ヶ月半後に認証(不認証)の決定が通知されます。通知が届きましたら、皆様にお知らせします。
引き続き変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

所長 名取雄司