研究センター

北朝鮮はベトナムを真似できますか?

毎日のNKコラムでは、韓国の国家安全保障戦略研究所のJung Kwang-minが北朝鮮の宗派とベトナムの1985の宗派を比較しています。

ベトナムは1985年に宗派を導入し、その後1986年にドイモイ政策(改革と開放政策)を開始した。彼は北朝鮮が同じプロセスに従うかどうかについて2つの見解があると述べた。最初の見方をすると、1985年のベトナムの宗派は反改革者によって実施されたものであり、これは北朝鮮のものとまったく同じです。しかし、第2の観点からは、宗派が失敗した場合、北朝鮮はベトナムの改革を追求するしかありません。 1986年には、ベトナムの宗派が不十分な生産と流通の不足に対処せず、インフレを制御できなかったため、価格は1986年に487.3%上昇しました。そのため、1986年12月にドイモイ政策が採択されました。

チョン・クァンミンは北朝鮮政府にベトナムに追随すべきだと告げた。一方、金正日総書記が昨年9月に朝鮮民主主義人民共和国がチュチェの強力な社会主義国家であることを発表したことを考えると、北朝鮮が市場経済に向かう可能性は低い。それが「過去志向の保守的なアイデアの産物」であるという評価は、この宗派についても同様であると指摘した。

それは真実であり、現在のシステムのイデオロギーと市場経済は決して両立しません。では、デノミが経済を混乱させた後、上記の2番目の視点で説明したように、改革派が保守派ではなくイニシアチブを取り、改革と開放性の政策を採用する可能性はありますか?

答えはもちろんNOです。北朝鮮には改革派はいない。これまで採用されてきた唯一の政策は、改革のない開放政策と呼ばれるものです。現在、中国は核と人権の問題のために国際的に孤立しているため、オープンする唯一のパートナーです。デノミの失敗は政策の変更に過ぎず、政策の変更ではない。