非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ハードワーク

ブラック企業 ここ10年はブラック企業と言う言葉が一般化しました。 そんな世の中では、働き過ぎるコトが良くないと言う風潮が蔓延します。 ボクは、その点で勘違いがあってはいけないと思います。 ハードワークのメリット わかりやすい例えとしてはスポーツ…

クイズの達人

クイズ ボクはクイズは苦手ですが、一時的にクイズのサークルに所属していました。 そこはプロの集団で、テレビのクイズ番組でおなじみの芸能人が来たり、有名なクイズ番組の優勝者がたくさん参加していました。 そこではボクは常に最下位を争っていました。…

どこに住もうか

住所 ボクは大阪府生まれですが、小学生の時に奈良県に引っ越しました。 社会人になり兵庫県内を転々とし、また奈良県に引っ越しました。 その後、東京に住みたくなったので引っ越し、品川区、江東区、世田谷区と住んだ後、横浜市に住んでから、現在は東京の…

どこまで粘るか

粘り 去年、起業して新しい仕事を始めました。 すでに1年を経過しており、まだ続けています。 想定通りでは全然無いんですよね、何もかもが。 想定ではいまごろ、売れまくってウハウハのハズでしたが。 そこで思うのが粘り。 上手く行くまで 聞き飽きてマン…

掃除機のホース破れ

掃除機 ボクの自宅の掃除機のホースが破損しました。 いわゆる昔ながらのキャニスター型掃除機で、そのホースの根元近くが破れました。 確かボクが東京に移住した年に買ったので2006年製だと思います。 修理 買い換えが頭をよぎったのですが、ホースの破れだ…

理学療法士の思い出

骨折 昔話です。 ボクは2003年12月に腕相撲で骨折しました。 以前にも書いたコトがありますね。 とにかく見事に右腕の上腕骨が折れました。 音も聞こえました。 手術後、数ヶ月間は腕の機能回復のためにリハビリ通院しました。 理学療法士 ボクの担当になっ…

Microsoft 365を安く

Microsoft 365 現在、ExcelやWordなどのMicrosoftのOfficeアプリを使うには、Microsoft 365と言うサブスクリプションを使うか、買い切り版を使うか選択する必要があります。 前者は、月額もしくは年額で支払い、支払い続ける限り、アップデートされ続けます…

iPhoneの長所をひとつだけ言うなら

iモード 日本の携帯電話で一世を風靡したiモードが終わりますね。 www.docomo.ne.jp まさに携帯電話とインターネットの融合。 しかし、数年後に登場したiPhoneも、スティーブ・ジョブズは携帯電話とインターネットの融合だと発表しました。 操作性 ボクはガ…

楽天モバイルとLINEMO体制を

楽天モバイルとLINEMO ボクは現在、仕事用の携帯電話とプライベートの携帯電話を1台ずつ使っています。 仕事用は楽天モバイル回線。 プライベートはLINEMO。 楽天モバイルはとにかく仕事向きです。 通話は無制限。 通信は、月に3GBまでなら980円、20GBまでな…

不動産おとり物件

おとり物件 ネットで賃貸住宅を探していると、おとり物件に出会うコトがあります。 この場合、悪い業者が意図的におとり物件を掲載しているケースもありますが、ある程度、やむを得ないケースもあります。 ボクの不動産業界での経験です。 元付けと客付け 賃…

電卓を使わなくなった

電卓 1964年の3月18日はシャープとソニーが電卓を発表した日だそうです。 それから数十年かけて、そろばんから電卓の時代に移り行くわけです。 ボクも、そろばんは3級まで取りましたが、2級の暗算ができずにあきらめました。 電卓を使えばいいので。 スマー…

北陸新幹線敦賀延長

新幹線 東京から金沢までだった北陸新幹線が敦賀まで延長されました。 あとは大阪までどうやって延ばすかですが、このルートはまだ決まっていないようです。 それはさておき。 新幹線が開通すると、その近くを走るJR路線は第3セクターに移行するのがルールら…

iMacメモリー64GBにするかどうか問題

iMac ボクが愛用しているiMacは2017年モデルです。 このブログでも当時、それに関して色んな記事を書きました。 あれから7年近く経ちました。 すでに最新のmacOSは適用出来ない旧モデルなので、そろそろ買い換えを検討する時期です。 メモリー64GB 買った初…

ドライヤー修理すべきか

ドライヤーの故障 ボクが2年ほど使っているドライヤーの調子が悪いです。 手で持つ角度を変えると風が止まります。 調べていると、どうやらケーブルの付け根あたりが断線しかかっているようです。 その部分を触ると風が出たり出なかったり。 修理か買い換え…

リピーターへの感謝と失敗

集客サイト ボクは起業し、2023年から自分一人で仕事をしています。 集客サイトを使って受注しています。 集客サイトの効果は絶大なんですが、売上額の2割の手数料を支払う必要があります。 今年は2年目に突入しており、リピーターが現れ始めています。 それ…