バイオ関連の総合情報! バイオ関連学会、シンポジウム、セミナー、バイオ企業の求人情報などの役立つ情報満載!

SNP解析入門

BIOWEB®サービスを騙り、「サービス仕様の変更」ということで、怪しいサイトへ誘導するフィッシングメールが確認されています。ご注意ください。

新着トピックス

BIOWEB®便り

もう3月です。
本当にあっという間ですね。。。

話が変わって生成AIですが、競いつつ、どんどん良くなってきました。私のスマホにも、アプリのドック(最下段で固定したアプリ)にAIアプリを常駐させて久しいです。

論文とかの解析やPythonによるプログラミングは、AIにお任せることが多くなりました。以前は「スマホのお陰で電話番号を覚えなくなった」ということがありましたが、「AIのおかげでプログラムも覚えなくなった」感じです。

プログラムの適切なサイズ感は重要ですが、慣れれば、プロンプト1回でも動作することが多くなりました。エラーがでても、エラーメッセージを数回いれるだけで、ちょっとした一つの機能のプログラムが書けてしまうってすごいですね。

普通の分野では、ますます「何を開発するか」が重要となり、「どのように書くか」は、AI任せになりつつあることを感じます。

 

バックナンバー

会員登録

 

ライフサイエンス・バイオ関連研究者の方へ、会員登録(無料)で講習会やセミナー、求人情報などをメールでお届けしています。

 

会員登録へ


当社はお客様の個人情報を大切に取扱うため、
JIS Q 15001プライバシーマークを取得しております。