いつの間にか

none.or.jp は20年を迎えていました。

これからもNONEインターネット研究会をよろしくお願いします。

カテゴリー: none.or.jp | いつの間にか はコメントを受け付けていません

いつかは…

もう20数年前、私は確か高校生か予備校生だったと思う。
いつも一緒にオーディオを楽しんでいる先生宅でとあるスピーカの音を聞いてビックリ。
その音は、他のスピーカとは違い、音楽を聴かせてくれた。

その名は YAMAHA NS-1classics

 

当時の主流スピーカーは、黒い箱で3ウェイの同じような顔ばかり。スピーカユニットの素材などを競い合っていた。
音は今思うと中高域はハイスピード系、低音はボワンボワンと鳴っていたと思う。私も自作のスピーカにスーパーツイーターをつけて似たような音になっていた。
(今もフルレンジ+スーパーツイータは変わらないが音は変わっている)
そんな中、性能ではなく音楽を聴かせる目的で出てきたこのスピーカーは一瞬で私の心を奪い去り、そしてこうも悟った。

「自作スピーカではこの音は出せない!」

25+α年の間、いろんなスピーカを作っては壊してきた。でも、あの音は忘れられない。
NS-1classicsも11年間発売されてきた。いつかは買いたいと思っていたが結局のところ買えなかった。

そして、さらに月日は流れ…
半年ほど前、ふとヤフオクを見ていると、たまたま、NS-1classicsが出ていた。急に昔を思い出した。是非欲しい!
だが問題もある。NS-1classicsは、ツイータがむき出しのため、オークションに出ているうちのほとんどはツイーターにへこみがあるのばっかりだった。時々は程度が良いものが出てきたが、大体高値になってしまう。

先週も程度が良いものがあった。とりあえず、チェックリスト入りしたのだが、おそらく高値になるだろうと想像していた。連休の初日確認してみると、他にも数台出ていたためか、終了時間近くになっても誰も入札していなかった。

かなり迷った。でも、「プチッ」としてしまった。

数日後、物が届き確認すると中古といっても超が付くぐらいの美品、前のオーナーが大事に使っているのがよくわかる。早速、設置して音出し。

あぁ~~~、幸せ。」

聴いていて心地よい。昔聞いた音のままだ。ピアノの音が歌声がきれい~。

今でも作れば十分売れると思う。問題は使用しているアルニコがなくなってしまった事。

大事に大切に使います。

DSC_0036 1

カテゴリー: オーディオ | いつかは… はコメントを受け付けていません

ネットワークオーディオとパイオニア N-70A

#長文です。個人の一方的な感想ですのでご注意ください。

最近、ネットオーディオとかハイレゾとか、久しぶりにオーディオ業界が活気付いている。
大手メーカはもちろんのこと、大手メーカを退職した人が小さいブランドをつくり、オーディオ製品を作ったりもしている。
最近のトレンドの一つはネットワークオーディオプレーヤーだ。

さて、私はというと、1年前まではネットワークオーディオプレーヤーには見向きもしなかった。超高級品は別として、動きが変なものが多かったし、技術もまだまだな感じがしていた。

ただ、ここ1年での成長はすさまじいものがある。

特にハイレゾという言葉が出てきたのが大きい。
CDではハイレゾ音源は聴けないし、ポータブルプレーヤーの圧縮音源では意味がない。今までの機材では聞けないのである。機材は、ハイレゾ対応の物を使うとしても、じゃあどうやって音源を集めるのか。
ここで、OTOTOYやe-onkyo music、moraがハイレゾ音源の販売を開始し、ハイレゾ音源はインターネットで購入という流れができた。これが効いた。
(それまでCD以外でハイレゾ音源を聴くには、スーパーオーディオCDというものがあったが、あまり普及していない)
インターネットで購入となると、じゃぁ購入した音源をそのままオーディオ機材に流せるようにということで、ネットワークオーディオプレーヤーの出番となる。そのままパソコンで再生という話もあるが、音楽を聴くたびにパソコンを起動しなければならないし大量のノイズ発生源には変わりない。ダウンロードしたファイルは部屋の外のファイルサーバに置き、ネットワーク経由で曲を取りに行く。
ちょっと頼りなかったネットワークオーディオプレーヤーも、どんどん曲が増え、一つ一つの曲もハイレゾ化によって容量が増えることによって処理能力、再生能力ともに非常に進化してきた。

やっと、買うことにした。ネットワークオーディオプレーヤーを…
ということで、パイオニア N-70A である。

パイオニアは今までN-30やN-50があったが、オーディオマニアの中ではDACを交換するなど荒業を駆使するのが流行っており、パイオニアもそれ以上の物を出してくるだろうとシマムセンのSZKさんと話していたのだった。
お店に入荷した次の日の朝にさっそく聴きに行った。
すごく期待していたのだが、パイオニアがN-70Aを発表したときに、DACにES9016Sを使用と書いてあったので低域弱いかな?っとちょっと心配になったが、音を聴いてびっくり。

「いい音じゃないですか!」

低域も低いとこから重い音が出てきているし、音の分解能がすばらしい。一つ一つの楽器が立体的に聞こえます。CDから取り込んだ曲もいい音で鳴らしています。ハイレゾ音源そっちのけで普通のCD音源ばかり聴いていました。

さらにありがたいことに、調整機能がたくさんあります。ディジタルフィルタのスロープを変えたり、アップサンプリング機能をONにしてみたり、クロックのロックレンジも調整(超マニアックな設定)もできます。これで、結構音が変わります。(ここのメーカの音はこんな感じだなぁ…とか)
逆に音が変わるのが実感できるということは、基本の音(Direct設定)がすごく良いというのがわかります。結構作りこんできた一品だと!
ということで、ちょっと音に惚れてしまって珍しくその場で購入しました。

動作も電源入れてから起動するまではちょっとかかるけど、それからはサクサクです。
筐体も頑丈!ずっしりしています。

パイオニアさん良い物作りましたね。満足満足。

カテゴリー: オーディオ | ネットワークオーディオとパイオニア N-70A はコメントを受け付けていません

スパム

そういえば、ここのシステムを使っている某ブログに、SPAM対策用の設定を半年ぐらい前にしたんだった。いまのところきちんと動いている模様。

カテゴリー: 未分類 | スパム はコメントを受け付けていません

とある方からの注文

半年前になったからもう書いても良いかな。
久しぶりにオーディオショップに通うことになった。
とある人から家を新築したので、まともなオーディオ機器を持ちたいという依頼である。

さて、今回の選定にあたり、20年以上付き合いのあるシマのSZKさんにお願いしながら
いろんな機種を聞かせてもらった。

予算が20万ぐらいということで、試聴スタート
まずはスピーカー…
色々聞いているうちに、今回は、B&Wの685に決定。
理由は、
・密度感が高い
・個人的にいつも聞いているスピーカが自作のフルレンジなので、ツイータの位相がずれているのは論外。
・高域から低域までの音のバランスが良かった。

スピーカスタンドも…という話だったので、そのお金に少しプラスして 684にしました。

さて、次は、CDプレーヤー。
カセットデッキも必要という事で、最初は別々に考えていたのだが、
あまり良いものには出会えなかった。そこでSZKさんにTASCAMのCC-222SLMKIIを教えてもらった。
外観は業務用バリバリである。どんな音が出るか心配だったのだが、
CDを鳴らしてみたらこれが良い鳴りっぷりで、下手すると10万オーバーのCDプレーヤに匹敵する。
ということで、これに決定。カセットデッキも付いているし。

さてさて、アンプは、最初DENONのPMA-390SEを聞いた。明らかに力不足。
次にYAMAHA A-S300 これも力不足。
こりゃ困ったな…アンプが力不足だと意味が無い。
ということでワンランクあげてA-S700を聞いてみた。これがなかなか良い。
ちょっと粒子が荒いけど、バランス良いし、値段差考えてもこっちに決定。
ついでに、PMA-1500SEやA-S1000も聞いたけどA-S700方が音的には好み。
A-S2000になるとさすが!という音になりましたが、ここまで値段はかけれません(笑

チューナーは、ま、何でもいいんですが、
ネットワークプレーヤを兼ねてDNP-720SEにしました。

依頼主にも満足していただいていただきました。

ということで、なかなかおススメできる音になったと思います。
ま、予算ちょこっとオーバーしちゃったけどね。

ご参考まで。

カテゴリー: オーディオ | とある方からの注文 はコメントを受け付けていません

さてさて

ココを更新しないようになってしばらくが経ちました。某所がWordPress導入ということで、久しぶりにWordPressを触ってみています。PHPのバージョンを上げないと動かないんですね。

カテゴリー: どーでも良い話 | さてさて はコメントを受け付けていません

お水取り

P3111723

こんな時になんですが、初めて見に行きました。なかなか良かったです。ヨメの実家に一晩泊まりました。明日は仕事!頑張ろう!

カテゴリー: 未分類 | お水取り はコメントを受け付けていません

最後なのかな

P3101707

朝一番に撮りに行きました。残念ながらヘッドバッチはなかったんですけど。赤川鉄橋を走るDD51です。居なくなるのならちょっとさみしいですね。

カテゴリー: 未分類 | 最後なのかな はコメントを受け付けていません

雪です。

ベランダの自転車にも…雪積もっています。

image

カテゴリー: 未分類 | 雪です。 はコメントを受け付けていません

出来た!

IMG_2565綺麗に出来上がりました。

IMG_2563定位置からの写真です。洗面台も綺麗になりました。
ここまで綺麗にしてくれた、大工さん、内装屋さんに感謝。

カテゴリー: | 出来た! はコメントを受け付けていません