2021.4.2(金)より宮崎市高千穂通1丁目178
(カリーノ宮崎駐車場TRUNK)にお引越ししました!
     
           


チケット購入は画像をクリック↑(4/13(土)より販売開始)



ご購入後の変更・払い戻しは一切お受けできません。予めご了承くださいませ。



 
 
 







 

(C)Universal Pictures. All Rights Reserved.
『オッペンハイマー』R15+
 3/29(金)~
【第96回アカデミー賞】7部門受賞
作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・撮影賞・編集賞・作曲賞
ピュリッツァー賞を受賞した伝記を基に、原子爆弾の開発に成功したことで「原爆の父」と呼ばれた、アメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描いた歴史映画。
第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のオッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けた彼は、戦後さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが…。

2023年/アメリカ/180分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:キリアン・マーフィ、エミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、他

公式サイト


 

(C) Twenty Years Rights LLC.
『パスト ライブス/再会』
 4/26(金)~
離れ離れになった幼なじみの2人が、24年の時を経てニューヨークで再会する7日間を描いた、アメリカ・韓国合作の大人のラブストーリー。
ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソンは、お互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離れてしまう。24歳になり、別々の人生を歩んでいた2人は、オンラインで再会を果たすが、互いを思いながらも再びすれ違ってしまう。そして36歳になり、ノラが作家のアーサーと結婚していることを知りながらも、ヘソンはノラに会うためにニューヨークを訪れる。24年ぶりにめぐり逢えたふたりの再会の7日間。ふたりが選ぶ、運命とは…。

2023年/アメリカ・韓国/106分
監督:セリーヌ・ソン
出演:グレタ・リー、ユ・テオ、ジョン・マガロ、他

公式サイト


 

(C)The Apartment S.r.l All Rights Reserved 2023
『プリシラ』PG12
 4/26(金)~
エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ・プレスリーの回想録「私のエルヴィス」を基に、彼女の人生とエルヴィスとの関係を描く。
14歳の少女プリシラはスーパースターのエルビス・プレスリーと出会い、恋に落ちる。やがて彼女は両親の反対を押し切って、大邸宅でエルビスと一緒に暮らし始める。魅惑的な別世界に足を踏み入れたプリシラにとって、彼の色に染まり、そばにいることがすべて。しかし、そんな彼女を待っていたのは波乱に満ちた日々だった。魅惑的な世界観を彩るシャネルやヴァレンティノの衣装、ロックバンドのフェニックスが手掛ける音楽にも注目。

2023年/アメリカ・イタリア/113分
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ケイリー・スピーニー、ジェイコブ・エロルディ、ダグマーラ・ドミンスク、他

公式サイト


 

(C)若松プロダクション
『青春ジャック 止められるか、俺たちを2
 4/26(金)~
若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。
熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げ、ビデオカメラのセールスマン・木全純治をオーナーに抜擢する。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。

2023年/日本/119分
監督:井上淳一
出演:井浦新、東出昌大、芋生悠、他

公式サイト


 

(C) 2022 PARTICIPANT FILM, LLC. ALL RIGHTS
RESERVED.
『美と殺戮のすべて』R15+
 4/26(金)~
写真家ナン・ゴールディンの人生とキャリア、そして彼女が医療用麻薬オピオイド蔓延の責任を追及する活動を追ったドキュメンタリー。
ゴールディンは10代から写真家の道を歩み始め、ドラッグカルチャーやゲイサブカルチャーを題材にした作品でアート界に衝撃を与えてきた。手術時にオピオイド系の鎮痛剤オキシコンチンを投与されて中毒となり生死の境をさまよった彼女は、2017年に支援団体P.A.I.N.を創設。オキシコンチンを販売する製薬会社パーデュー・ファーマ社とそのオーナーである大富豪サックラー家、そしてサックラー家から多額の寄付を受けた芸術界の責任を追及するが…。

2022年/アメリカ/121分
監督:ローラ・ポイトラス
出演:ナン・ゴールディン、他

公式サイト


 

(C)Seventh Art Productions
『フェルメール The Greatest Exhibition アート・オン・スクリーン特別編
 4/26(金)~
 一般2500円/学生1800円/招待券利用不可
2023年2~6月にオランダ・アムステルダム国立美術館で開催され65万人を動員した「フェルメール展」の様子を収めたアートドキュメンタリー。
オランダを代表する17世紀の画家ヨハネス・フェルメール。アムステルダム国立美術館で、現存する28のフェルメール作品が世界中から集められた史上最大規模の回顧展が開催された。本作では、その「フェルメール展」に展示された作品の数々を、美術館館長らによる作品解説を交えてひも解き、最新の研究によって明らかになったフェルメールの手法などから、より深く作品を知り、ディテールまで堪能することができる。

2023年/イギリス/93分
監督:デビッド・ビッカースタッフ

公式サイト


 

(C)2022 bombero international GmbH & Co. KG / Palosanto
Films Srl / Rai Cinema S.p.A / Lemming Film / corazon
international GmbH & Co. KG / Warner Bros. Entertainment
GmbH フォト(C) 2022 Bombero Int. _ Warner Bros. Ent. _
Gordon Timpen
『RHEINGOLD ラインゴールドPG12
 4/26(金)~
「女は二度決断する」などで知られるドイツのファティ・アキン監督が、実在するラッパーで音楽プロデューサーのカターの破天荒な半生を描いた伝記映画。
クルド系音楽家のもとに生まれたジワ・ハジャビは、両親の離婚により貧しい生活を余儀なくされる。ある日、不良たちに叩きのめされた彼は復讐のためにボクシングを覚え、「カター(危険なヤツ)」となってドラッグの売人や用心棒、金塊強盗に手を染め、指名手配される。そして刑務所内でレコーディングした曲でデビューを果たす。
「悪魔は私の大親友」のエミリオ・サクラヤが主演を務め、カター本人がセリフ監修を担当。

2022年/ドイツ・オランダ・モロッコ・メキシコ/140分
監督:ファティ・アキン
出演:エミリオ・サクラヤ、モナ・ピルザダ、カルド・ラザーデ、他

公式サイト


 

 
『夢みる給食』
 4/26(金)~
「夢みる小学校」「いただきます」シリーズのオオタヴィン監督が、全国各地に広まっている「オーガニック給食」にスポットを当てたドキュメンタリー。
小学校6年間で子どもの平均体重は約2倍になるが、この育ち盛りの時期、成長に重要な給食を、できるだけ農薬を使わない食材で作られたオーガニック給食にしていくことに尽力する人々を取材する。
「オーガニック給食」を夢みる市民、夢みる公務員、夢みる有機農家の活躍を描くハッピードキュメンタリー!

2024年/日本/77分
監督:オオタヴィン
ナレーター:上野樹里

公式サイト


 

 
『夢みる小学校 完結編
 4/26(金)~
2022年に公開され教育界で大きな話題となった『夢みる小学校』の撮影終了から3年、出演した小学生たちは中学3年生になりました。“ミライの教育ドキュメンタリー”いよいよ完結です。
宿題がない、テストがない、「先生」がいない。「きのくに子どもの村学園」。全国に設置された同学園5校のうちのひとつである山梨県の「南アルプス子どもの村」をメインに「いただきます」シリーズのオオタヴィン監督が1年間密着したドキュメンタリー『夢みる小学校』。新たに撮影した中学生パートを30分間追加・再編集した感涙の完全版です。

2024年/日本/95分
監督:オオタヴィン
出演:堀真一郎、茂木健一郎、尾木直樹、他

公式サイト


 

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.
『異人たち』R15+
 4/19(金)~
日本でも映画化された脚本家・山田太一の小説「異人たちとの夏」を、現代イギリスに舞台を移して感性あふれる脚色と演出で描き出す。
孤独な人生を歩んできた40歳の脚本家アダム。ロンドンのタワーマンションに住む彼は、両親の思い出をもとにした脚本の執筆に取り組んでいる。ある日、幼少期を過ごした郊外の家を訪れると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で暮らしていた。それ以来、アダムは足しげく実家に通っては両親のもとで安らぎの時を過ごし、心が解きほぐされていく。その一方で、彼は同じマンションの住人である謎めいた青年ハリーと恋に落ちるが…。

2023年/イギリス・アメリカ/105分
監督:アンドリュー・ヘイ
出演:アンドリュー・スコット、ポール・メスカル、ジェイミー・ベル、クレア・フォイ、他

公式サイト


 

(C)Entertain Me Productions Ltd 2023.
『フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
 4/19(金)~5/2(木)終了予定
 一般1600円/各種割引適用
派手なステージ・ パフォーマンス、4オクターブの音域で知られ、「ボヘミアン・ラプソディ」や「伝説のチャンピオン」など数々のヒット曲を生み出した「クイーン」のリード・ボーカル、フレディ・マーキュリー。彼の出生から「クイーン」を結成し世界を席巻した音楽活動、エイズに罹患し45歳の若さで急逝するまでの激動の人生を貴重な写真・映像、関係者達のインタビューで綴ったドキュメンタリー。
世代、国、性別を超えて愛され続けるフレディ・マーキュリーの知られざる一面が浮き彫りにされる中編ドキュメンタリーが今、世界に先駆け早くも日本に初上陸!

2023年/イギリス/49分
監督:フィンレイ・ボールド
出演:カシミラ・クック、ポール・ガンバッチーニ、ロージー・ホライド、他

公式サイト


 

(C)2022 Stefan Paul All Rights Reserved
『ボブ・マーリー
ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
 4/19(金)~5/2(木)終了予定
レゲエミュージシャン、ボブ・マーリーの母国ジャマイカでのラストライブを映像化したライブドキュメンタリー。
ドレッドヘアーに赤・黄・緑のラスタカラーの服を身にまとい、ラスタファリアニズムの象徴として世界中に知られ、多くのミュージシャンに影響を与えたボブ・マーリーは、1981年に36歳の若さでこの世を去った。ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズによる圧巻のパフォーマンスをはじめ、ピーター・トッシュ、サード・ワールド、バーニング・スピアが出演する。さらにボブ・マーリーの貴重なインタビュー映像も収録し、差別を嫌い本当の平和を願う剥き出しのメッセージを映し出す。

1980年/西ドイツ・ジャマイカ/109分
監督:ステファン・ポール
出演:ボブ・マーリー、ピーター・トッシュ、バーニング・スピア、他

公式サイト


 

(C)DACP-Kiss Films-Atelier de Production-
France 2 Cinema
『パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツPG12
 4/19(金)~5/2(木)終了予定
天才パティシエ、ヤジッド・イシェムラエンの自伝書をもとに映画化し、孤独な青年が極上のスイーツで奇跡を起こす姿を描いたヒューマンドラマ。
過酷な環境で暮らす少年ヤジッドにとっての唯一の楽しみは、里親の家で団らんしながら食べる手作りスイーツ。いつしか最高のパティシエになることを夢見るように。そしてヤジットは、パリの高級レストランに見習いとして働くことになる。偉大なパティシエたちに従事し充実した日々を送るが、そんな彼に嫉妬する同僚の策略で、突然仕事を失うことに。持ち前の情熱でパティスリー世界選手権への切符をようやく手に入れるが…。

2023年/フランス/110分
監督:セバスチャン・テュラール
出演:リアド・ベライシュ、ルブナ・アビダル、フェニックス・ブロサール、他

公式サイト


 

(C)2000 I REMEMBER PRODUCTIONS,LLC
『メメント』Filmarksリバイバル上映
 4/19(金)~4/25(木)終了予定 5/2(木)迄上映延長
 1600円均一/ 招待券利用不可

最新作『オッペンハイマー』が第96回アカデミー賞で作品賞はじめ7部門を受賞、そのほか多数の映画賞でもノミネートと受賞を重ねているクリストファー・ノーラン。今回は同作の公開を記念して、ノーラン監督にとって初の商業映画作品である『メメント』のリバイバル上映が決定した。
記憶障害によりわずか10分間しか記憶を保てなくなった男が妻を殺した犯人を追う姿を描いたクライムサスペンス。 物語の時系列を逆行させながら描くトリッキーな構造が話題を集め、ノーラン監督の名を一躍世界に知らしめた。

2001年/アメリカ/113分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ、他

公式サイト


 

(C)2023 MASTER MIND Ltd.
『PERFECT DAYS』
 12/22(金)~
第76回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞受賞 役所広司

東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山。淡々とした同じ毎日を繰り返しているようにみえるが、彼にとって日々は常に新鮮な小さな喜びに満ちている。昔から聴き続けている音楽と、休日のたびに買う古本の文庫を読むことが楽しみであり、人生は風に揺れる木のようでもあった。そして木が好きな平山は、いつも小さなフィルムカメラを持ち歩き、自身を重ねるかのように木々の写真を撮っていた。そんなある日、思いがけない再会を果たしたことをきっかけに、彼の過去に少しずつ光が当たっていく。
この作品で役所広司はカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。

2023年/日本/124分
監督:ヴィム・ベンダース
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、他

公式サイト


 

(C)LESFILMSPELLEAS_LESFILMSDEPIERRE
『落下の解剖学』
 3/22(金)~5/2(木)終了予定
【第96回アカデミー賞】脚本賞受賞
第76回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したヒューマンサスペンス。
雪山の山荘で起きた転落事故を引き金に、死亡した夫と夫殺しの疑惑をかけられた妻の間の秘密や嘘が暴かれていき、登場人物の数だけ真実が表れていく様を描いた。人里離れた雪山の山荘で、視覚障がいをもつ11歳の少年が、血を流して倒れていた父親を発見し、悲鳴を聞いた母親が救助を要請するが、父親はすでに息絶えていた。当初は転落死と思われたが、その死には不審な点も多く残されていた。事件の真相が明らかになっていく中で、仲むつまじいと思われていた家族像とは裏腹の事実が明らかになってゆく。

2023年/フランス/152分
監督:ジュスティーヌ・トリエ
出演:サンドラ・ヒュラー、スワン・アルロー、ミロ・マシャド・グラネール、他

公式サイト


 



(C)y Paramount Pictures Corporation and Jurow
Shepard Productions
 午前十時の映画祭14
『ティファニーで朝食を』
 4/26(金)~5/9(木)上映終了
 一般1500円 学生1000円 / 各種割引適用

オードリーのキュートでエレガントな魅力溢れるラヴ・ストーリー

ホリー・ゴライトリーは、NYの安アパートで名無しの猫と暮らしている。ハイソな生活を夢見る彼女の日課は、高級宝石店ティファニーのショーウィンドーを眺めながら朝食のクロワッサンを食べることだった。ある日、アパートの隣室にポールという作家志望の青年が越してきた。ポールはホリーの自由気ままで天真爛漫な性格に興味を持ち、ホリーもまたポールに魅かれていく。

1961年/アメリカ/115分
監督:ブレイク・エドワーズ
出演:オードリー・ヘプバーン、ジョージ・ペパード、ミッキー・ルーニー、他

午前十時の映画祭14公式サイト


 

 
 
映倫(映画倫理委員会)区分
【PG12】 12歳以下の方には助言・指導が必要  【R15】15歳以上の方がご覧になれます  【R18】18歳以上の方がご覧になれます 
    予定が変更になる場合もございますので、ご了承ください。
 





 miyazaki kinemakan
   
 | お問い合わせ | 運営 NPO法人 宮崎文化本舗 |
 宮崎キネマ館はNPO法人宮崎文化本舗が運営しています。 
(C)2001-2009 Non Profit Organization Miyazaki Cultural Head Office All right reserved