2021.4.2(金)より宮崎市高千穂通1丁目178
(カリーノ宮崎駐車場TRUNK)にお引越ししました!
     
           


チケット購入は画像をクリック↑(4/13(土)より販売開始)



ご購入後の変更・払い戻しは一切お受けできません。予めご了承くださいませ。



 
 
 







 

(C)Universal Pictures. All Rights Reserved.
『オッペンハイマー』R15+
 3/29(金)~
【第96回アカデミー賞】7部門受賞
作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・撮影賞・編集賞・作曲賞
ピュリッツァー賞を受賞した伝記を基に、原子爆弾の開発に成功したことで「原爆の父」と呼ばれた、アメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描いた歴史映画。
第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のオッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けた彼は、戦後さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが…。

2023年/アメリカ/180分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:キリアン・マーフィ、エミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、他

公式サイト


 

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.
『異人たち』R15+
 4/19(金)~
日本でも映画化された脚本家・山田太一の小説「異人たちとの夏」を、現代イギリスに舞台を移して感性あふれる脚色と演出で描き出す。
孤独な人生を歩んできた40歳の脚本家アダム。ロンドンのタワーマンションに住む彼は、両親の思い出をもとにした脚本の執筆に取り組んでいる。ある日、幼少期を過ごした郊外の家を訪れると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で暮らしていた。それ以来、アダムは足しげく実家に通っては両親のもとで安らぎの時を過ごし、心が解きほぐされていく。その一方で、彼は同じマンションの住人である謎めいた青年ハリーと恋に落ちるが…。

2023年/イギリス・アメリカ/105分
監督:アンドリュー・ヘイ
出演:アンドリュー・スコット、ポール・メスカル、ジェイミー・ベル、クレア・フォイ、他

公式サイト


 

(C)Entertain Me Productions Ltd 2023.
『フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
 4/19(金)~
 一般1600円/各種割引適用
派手なステージ・ パフォーマンス、4オクターブの音域で知られ、「ボヘミアン・ラプソディ」や「伝説のチャンピオン」など数々のヒット曲を生み出した「クイーン」のリード・ボーカル、フレディ・マーキュリー。彼の出生から「クイーン」を結成し世界を席巻した音楽活動、エイズに罹患し45歳の若さで急逝するまでの激動の人生を貴重な写真・映像、関係者達のインタビューで綴ったドキュメンタリー。
世代、国、性別を超えて愛され続けるフレディ・マーキュリーの知られざる一面が浮き彫りにされる中編ドキュメンタリーが今、世界に先駆け早くも日本に初上陸!

2023年/イギリス/49分
監督:フィンレイ・ボールド
出演:カシミラ・クック、ポール・ガンバッチーニ、ロージー・ホライド、他

公式サイト


 

(C)2022 Stefan Paul All Rights Reserved
『ボブ・マーリー
ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ レゲエ・サンスプラッシュ
 4/19(金)~
レゲエミュージシャン、ボブ・マーリーの母国ジャマイカでのラストライブを映像化したライブドキュメンタリー。
ドレッドヘアーに赤・黄・緑のラスタカラーの服を身にまとい、ラスタファリアニズムの象徴として世界中に知られ、多くのミュージシャンに影響を与えたボブ・マーリーは、1981年に36歳の若さでこの世を去った。ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズによる圧巻のパフォーマンスをはじめ、ピーター・トッシュ、サード・ワールド、バーニング・スピアが出演する。さらにボブ・マーリーの貴重なインタビュー映像も収録し、差別を嫌い本当の平和を願う剥き出しのメッセージを映し出す。

1980年/西ドイツ・ジャマイカ/109分
監督:ステファン・ポール
出演:ボブ・マーリー、ピーター・トッシュ、バーニング・スピア、他

公式サイト


 

(C)DACP-Kiss Films-Atelier de Production-
France 2 Cinema
『パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツPG12
 4/19(金)~
天才パティシエ、ヤジッド・イシェムラエンの自伝書をもとに映画化し、孤独な青年が極上のスイーツで奇跡を起こす姿を描いたヒューマンドラマ。
過酷な環境で暮らす少年ヤジッドにとっての唯一の楽しみは、里親の家で団らんしながら食べる手作りスイーツ。いつしか最高のパティシエになることを夢見るように。そしてヤジットは、パリの高級レストランに見習いとして働くことになる。偉大なパティシエたちに従事し充実した日々を送るが、そんな彼に嫉妬する同僚の策略で、突然仕事を失うことに。持ち前の情熱でパティスリー世界選手権への切符をようやく手に入れるが…。

2023年/フランス/110分
監督:セバスチャン・テュラール
出演:リアド・ベライシュ、ルブナ・アビダル、フェニックス・ブロサール、他

公式サイト


 

(C)2000 I REMEMBER PRODUCTIONS,LLC
『メメント』Filmarksリバイバル上映
 4/19(金)~4/25(木)終了予定
 1600円均一/ 招待券利用不可

最新作『オッペンハイマー』が第96回アカデミー賞で作品賞はじめ7部門を受賞、そのほか多数の映画賞でもノミネートと受賞を重ねているクリストファー・ノーラン。今回は同作の公開を記念して、ノーラン監督にとって初の商業映画作品である『メメント』のリバイバル上映が決定した。
記憶障害によりわずか10分間しか記憶を保てなくなった男が妻を殺した犯人を追う姿を描いたクライムサスペンス。 物語の時系列を逆行させながら描くトリッキーな構造が話題を集め、ノーラン監督の名を一躍世界に知らしめた。

2001年/アメリカ/113分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス、ジョー・パントリアーノ、他

公式サイト


 

 
『王国(あるいはその家について)
 4/19(金)~4/25(木)終了予定
出版社の仕事を休職中の亜希は、幼馴染の野土香の新居に行くため、実家に帰省した。彼女の新居は心地よい家だったが、亜希はまるで世間から隔離されているように感じ、彼女はとても疲れている様子だった。東京に帰宅した亜希は、彼女にある衝撃的な手紙を書き始める…。
『ハッピーアワー』の高橋知由が脚本を担当、『螺旋銀河』で高い評価を得た草野なつかが、誰もが「王国」を作り上げると同時にその支配から逃れようとする、人間の心情に迫る。英ガーディアン紙・英国映画協会による年間ベスト作品に選出され、世界の映画評論家を騒然とさせた、虚構と現実の揺らぐ衝撃作!

2018年/日本/150分
監督:草野なつか
出演:澁谷麻美、笠島智、足立智充、龍健太、他

公式サイト


 

(C)1991 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.
『テルマ&ルイーズ 4K』
 4/12(金)~4/25(木)終了予定
テルマとルイーズ、女性2人の冒険と友情を描き‟女性版アメリカン・ニューシネマ“と評されたリドリー・スコット渾身のロードムービーが、33年の時を経て4Kレストア版で上映。
ある週末、主婦テルマとウェイトレスのルイーズは、退屈な日常を抜けだし旅へ出る。しかし、途中で訪れたバーでテルマに乱暴しようとした男性を、ルイーズは護身用の拳銃で撃ち殺す。ルイーズには、かつてレイプ被害を受けたトラウマがあった。警察に指名手配された2人は、さまざまなトラブルに見舞われながらメキシコへ向かって車を走らせるうちに、自分らしく生きることに目覚めていく。

1991年/アメリカ/129分
監督:リドリー・スコット
出演:スーザン・サランドン、ジーナ・デイビス、ハーベイ・カイテル、他

公式サイト


 

(C))2022 - Haut et Court - Versus Production -
Auvergne-Rhone-Alpes Cinema
『12日の殺人』
 4/12(金)~4/25(木)終了予定
「悪なき殺人」で話題を集めたフランスのドミニク・モル監督によるサスペンススリラー。
10月12日の夜、女子大学生クララが焼死体となって発見された。捜査を担当するのは、昇進したばかりの刑事ヨアンとベテラン刑事マルソー。2人はクララの周囲の容疑者となり得る関係者に聞き込みをするが、男たちは全員クララと関係を持っていたことが判明する。殺害は明らかに計画的な犯行であるにも関わらず、容疑者を特定することができない。捜査が行き詰まるなか、ヨアンは事件の闇へと飲み込まれていく。
2023年・第48回セザール賞で作品賞・監督賞・助演男優賞・有望若手男優賞・脚色賞・音響賞を受賞。

2022年/イギリス/121分
監督:ドミニク・モル
出演:バスティアン・ブイヨン、ブーリ・ランネール、テオ・チョルビ、他

公式サイト


 

(C)2022 KOREAN FILM COUNCIL.
ALL RIGHTS RESERVED
『ビニールハウス』
 4/12(金)~4/25(木)終了予定
貧困や孤独、介護など現代の韓国が抱える社会問題に根ざした物語が展開するサスペンス。
貧困のためビニールハウスに暮らすムンジョンは、少年院にいる息子と再び新居で暮らすことを夢見ていた。その資金を稼ぐため、盲目の老人テガンと、その妻で重い認知症を患うファオクの訪問介護士として働いている。ある日、ファオクが風呂場で突然暴れ出し、ムンジョンと揉み合う際に床に後頭部を打ちつけ、そのまま亡くなってしまう。ムンジョンは認知症の自身の母親をファオクの身代わりに据えることで、息子と一緒に暮らす未来を守ろうとするが…。

2022年/韓国/100分
監督:イ・ソルヒ
出演:キム・ソヒョン、ヤン・ジェソン、シン・ヨンスク、他

公式サイト


 

 
『戦雲』(いくさふむ)
 4/12(金)~4/25(木)終了予定
沖縄本島、与那国島、宮古島、石垣島、奄美大島、この美しい島々で、日米両政府の主導のもと急速な軍事要塞化が進行している。自衛隊ミサイル部隊の配備、弾薬庫の大増設、基地の地下化、そして全島民避難計画。2022年には「台湾有事」を想定した大規模な日米共同軍事演習が行われている。
「標的のムラ」「沖縄スパイ戦史」の三上智恵監督が、2015年から8年間にわたり取材をかさね、沖縄など南西諸島の急速な軍事要塞化の現状と、島々のかけがえのない暮らしや祭りを描いたドキュメンタリー。本当の「国防」とは何か?深く問いかける渾身の一作!

2024年/日本/132分
監督:三上智恵

公式サイト


 

 
『中村地平』
 4/12(金)~4/25(木)終了予定
明治41年、宮崎の商家に生まれた中村地平。佐藤春夫の台湾小説に憧れ、日本統治時代の旧制台北高校に進学、そこで塩月桃甫に学び、東京帝国大学入学後は井伏鱒二に師事。台湾を舞台にした小説を次々に発表し、『北の太宰 南の地平』と言われ、芥川賞候補にも選ばれるなど、南方文学を提唱する著名な作家となる。しかし、世の中が戦時体制に突入すると、徴用され軍事作家として書かざるおえなくなる。戦争が終わると、宮崎に戻ってきた地平は、地方再生に尽力し始める。
戦時中、一体何があったのか、なぜ故郷に戻ってきたのか。中村地平の生き方を追うドキュメンタリー。

2024年/日本
監督:小松孝英

公式サイト


 

(C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会
『夜明けのすべて』
 4/5(金)~4/25(木)終了予定
「そして、バトンは渡された」などで知られる人気作家・瀬尾まいこの同名小説を、「ケイコ 目を澄ませて」の三宅唱監督が映画化した人間ドラマ。
PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢美紗は、転職してきたばかりの、やる気がなさそうな同僚・山添孝俊のある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。自己嫌悪に陥る美紗だが、実は山添がパニック障害を患い、生きがいも気力も失っていることを知る。どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人は、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。
人生の様々な瞬間に、何度も思い出してしまうような大切な一本になる、令和時代の新たな傑作が誕生した。

2024年/日本/119分
監督:三宅唱
出演:松村北斗、上白石萌音、渋川清彦、芋生悠、藤間爽子、他

公式サイト


 

(C)2024「カラオケ行こ!」製作委員会
『カラオケ行こ!』
 3/29(金)~4/24(水)終了予定
変声期に悩む合唱部の男子中学生と歌がうまくなりたいヤクザの交流をコミカルに描いた和山やまの人気コミックを、綾野剛主演で実写映画化。
合唱部部長の岡聡実はヤクザの成田狂児にカラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲はX JAPANの「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの間には奇妙な友情が芽生えていくのだった。聡実の運命や如何に?そして狂児は最下位を免れることができるのか?

2024年/日本/ 107分
監督:山下敦弘
出演:綾野 剛、齋藤 潤、芳根京子、橋本じゅん、やべきょうすけ、他

公式サイト


 

(C)2023 CLIMAX STUDIO, INC & STUDIO&NEW.
ALL RIGHTS RESERVED.
『ソウルメイト』PG12
 3/29(金)~4/18(木)終了予定 4/24(水)迄上映延長
幼い頃からの無二の親友だった2人の少女のすれ違いや絆を、切なくも温かく描いた友情の物語。
絵を勉強しながら世界中を旅したいという夢を抱く自由人のミソ。そんな彼女に憧れを抱きながらも堅実に生きることを願うハウン。性格も価値観も真逆な2人の幼なじみは、楽しい時もさみしい時もずっと一緒だった。そんな日々がずっと続くと思われたが、ある出会いをきっかけに2人の関係は急激に変化していく。互いのことを思い合いながらもすれ違い、やがて疎遠になって16年が過ぎたある日、ハウンはミソにある秘密を残し、こつ然と姿を消してしまう…。

2023年/韓国/124分
監督:ミン・ヨングン
出演:キム・ダミ、チョン・ソニ、ピョン・ウソク、他

公式サイト


 

(C)2023 MASTER MIND Ltd.
『PERFECT DAYS』
 12/22(金)~
第76回カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞受賞 役所広司

東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山。淡々とした同じ毎日を繰り返しているようにみえるが、彼にとって日々は常に新鮮な小さな喜びに満ちている。昔から聴き続けている音楽と、休日のたびに買う古本の文庫を読むことが楽しみであり、人生は風に揺れる木のようでもあった。そして木が好きな平山は、いつも小さなフィルムカメラを持ち歩き、自身を重ねるかのように木々の写真を撮っていた。そんなある日、思いがけない再会を果たしたことをきっかけに、彼の過去に少しずつ光が当たっていく。
この作品で役所広司はカンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。

2023年/日本/124分
監督:ヴィム・ベンダース
出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、他

公式サイト


 

(C)LESFILMSPELLEAS_LESFILMSDEPIERRE
『落下の解剖学』
 3/22(金)~
【第96回アカデミー賞】脚本賞受賞
第76回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞したヒューマンサスペンス。
雪山の山荘で起きた転落事故を引き金に、死亡した夫と夫殺しの疑惑をかけられた妻の間の秘密や嘘が暴かれていき、登場人物の数だけ真実が表れていく様を描いた。人里離れた雪山の山荘で、視覚障がいをもつ11歳の少年が、血を流して倒れていた父親を発見し、悲鳴を聞いた母親が救助を要請するが、父親はすでに息絶えていた。当初は転落死と思われたが、その死には不審な点も多く残されていた。事件の真相が明らかになっていく中で、仲むつまじいと思われていた家族像とは裏腹の事実が明らかになってゆく。

2023年/フランス/152分
監督:ジュスティーヌ・トリエ
出演:サンドラ・ヒュラー、スワン・アルロー、ミロ・マシャド・グラネール、他

公式サイト


 



(C)TM & © Copyright Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved
 午前十時の映画祭14
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』
 4/19(金)~4/25(木)上映終了
 一般1500円 学生1000円 / 各種割引適用

名優ショーン・コネリーがインディの父親役を演じたシリーズ第3弾

インディは、大富豪ドノヴァンから、イエス・キリストの聖杯の探索を依頼していた調査隊の隊長で、インディの父親であるヘンリー・ジョーンズ教授が行方不明になったと聞かされる。インディは、父の友人ブロディと共に、ヘンリーが最後に消息を絶ったヴェネツィアに赴き、父の助手エルザと合流するが。

1989年/アメリカ/127分
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ハリソン・フォード、ショーン・コネリー、デンホルム・エリオット、他

午前十時の映画祭14公式サイト


 

 
 
映倫(映画倫理委員会)区分
【PG12】 12歳以下の方には助言・指導が必要  【R15】15歳以上の方がご覧になれます  【R18】18歳以上の方がご覧になれます 
    予定が変更になる場合もございますので、ご了承ください。
 





 miyazaki kinemakan
   
 | お問い合わせ | 運営 NPO法人 宮崎文化本舗 |
 宮崎キネマ館はNPO法人宮崎文化本舗が運営しています。 
(C)2001-2009 Non Profit Organization Miyazaki Cultural Head Office All right reserved