FM長野・NHK-FM リスナーである ラジオネーム:チャート★ドランカーの個人ブログです。
私の 週間選曲リスト と 週間放送視聴日記 を 公開・保存しています。

第1090回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Uru「アンビバレント」
    TSB 日テレ・アニメ「薬屋のひとりごと」第2クール オープニングテーマ
  2. 第 2 位 ( △ )
    米津玄師「さよーならまたいつか!」
    NHK総合・連続テレビ小説「虎に翼」主題歌
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    Roxette “Listen To Your Heart”
    YouTube Official Music Video
    ♪1位 1週、登場 4週。
  4. 第 4 位 ( ☆ )
    中島みゆき「新・地上の星」
    NHK総合・ドキュメンタリー番組「新プロジェクトX ~ 挑戦者たち」主題歌
    ♪ 秀逸曲へ昇華させる圧倒的なタイトルバックの存在感。約 21年ぶりの再登場。
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「光る君へ」テーマ音楽 [冬野ユミ]

 この春のFM長野自社制作生ワイド番組は、昨年秋にあった一部パーソナリティの異動だけを受け継いで、全く変動がありませんでした。全国のJFN加盟局を調べてみても、生ワイド番組に関しては、TFMを含めて改編率が極めて低い状態です。COVID-19が社会問題から遠ざかり、理由 と 機会を見つけられず、人事・編成も動かし難い状態になっています。

 FM長野の編成に関しては、昨年からFM長野ニュース(JFNニュース)に注目してきました。9年前に 土曜日曜のローカルニュースと題した記事で、JFN加盟局で週末のローカルニュースを廃止し始めていると書きました。FM長野では、昨年その流れが鮮明になり、平日夕方 と 土曜日の信濃毎日新聞制作を廃止し、全てJFNニュースへ切り替えています。

 最も先進的なのは、2015年に全てのローカルニュースを廃止して、JFNニュースに切り替えたFM山口です。そのFM山口 と FM長野を、JFNニュースの放送回数で比較してみました。FM長野の場合、日曜にローカルの気象情報も廃止しており、カバーは重要です。FM長野は、平日朝 と 全日夜に 1 ~ 2回の減少があるも、ほぼFM山口と同じとなっています。

 加盟局にローカルニュースが減少している事は、JFNも把握しており、全国で急激な気象変動が予想される時は、必ず警戒を呼び掛ける項目をJFNニュースに加えています。間違えなく言えるのは、ローカル気象情報を廃止した日曜に関して“FM NAGANO POWER PLAY”を流すよりも、JFNニュースを放送するほうが、特定地上基幹放送事業者としての責務です。

 放送法第5条では、番組基準を制定・公表する事が義務付けられています。FM長野も含めて、だいたい民放連の放送基準を丸写し(笑)する局が殆どですが、FM山口は、従来の既存のエフエム局では得られない特徴を持たせることに最大の努力を払い、大要次の点を特質づけることとする と掲げ、国内・国際の最新ニュースを頻繁に提供すると定めています。

 独自の番組基準を制定するなど、なかなか出来る事ではありません。国内・国際の最新ニュースを頻繁に提供するとし、全てJFNニュースに切り替えた決断は、ラジオメディアの生き残る道筋を示唆しています。先進的な局は ここまで進んでいるのです。放送番組の同一化を見据えて、FM長野には、大転換点となる 2028年以降を先取りした番組編成に期待しています。


 FM長野 自社制作番組リスト


 2024年 4月
  1. 【1】MAGIC HOUR
       月 - 木 1600 ~ 1850
       小林新・飯野美紗子・小出マサト
  2. 【2】Oasis 79.7
       月 - 木 0730 ~ 1000
       伊織智佳子
  3. 【3】claps!
       金 0730 ~ 1049
       高寺直美
  4. 【4】FM-NAGANO SATURDAY D
       土 1100 ~ 1200
       高寺直美
  5. 【5】翔べ!FRIーTAG!!
       金 1600 ~ 1855
       バカボン鬼塚・飯野美紗子

 開局時(1988年10月)から 36年間の全リストは、Basic List に掲載しています。

第1089回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    Roxette “Listen To Your Heart”
    YouTube Official Music Video
  2. 第 2 位 ( ▽ )
    NHK総合・大河ドラマ「光る君へ」テーマ音楽 [冬野ユミ]
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Uru「アンビバレント」
    TSB 日テレ・アニメ「薬屋のひとりごと」第2クール オープニングテーマ
  4. 第 4 位 ( ★ )
    米津玄師「さよーならまたいつか!」
    NHK総合・連続テレビ小説「虎に翼」主題歌
    ♪ 奥底にはワルツの旋律が聴き取れますが、エレクトロニカな和声を感じさせる佳曲。
  5. 第 5 位 ( ⇒ )
    Paul Weller “Soul Wandering”

 我が人生において(笑)最大の整理作業である、テレビ録画・ラジオ録音のデジタル化 と 統合管理。ラジオ録音は デジタル化し、USBメモリーで統合管理を開始しました。テレビ録画は デジタル化を終え、統合管理に向けて鋭意整理を続行中です。紙媒体の放送資料についても、PDF化を進めており、年内には 目途をつけて、このブログで完了を発表出来ると思います。

 問題は書籍です。何度か表紙を含めページ全体をデジタル化する電子書籍を検討しましたが、結局紙媒体での保存を続けています。大切にしてきた書籍を電子化するには、ページをバラバラにしたり、廃棄を検討する事が やはり必要です。どうもそれは 忍びないものがあります。かと言って、長期に及ぶ所蔵で痛んでしまい、もはや保存に適しない書籍があるのも事実です。

 そこで保存に適しない本は、出来得る限り、購入した版で美品を古書市場から手に入れる事を始めました。現在の古書市場では、ネットの発達から、容易に目的書籍の入手が可能です。古い文庫本から所蔵書籍の入れ替えを始めました。私が中学生の時に購入した、旺文社文庫・安岡章太郎 著「遁走」も、その 1冊です。カバー付き初版の美品と交換する事ができました。

 私が安岡章太郎を知ったのは、国語教科書に収録されていた「サアカスの馬」でした。劣等少年だった安岡が、痛々しいほど痩せ弱っていたサーカス団の馬を見て同情しますが、実は団の花形スターだったと知り強烈な応援意識を有するという前進性のある少年文学でした。それを教科書で読んだ私は 興味を持ち、旺文社文庫から、安岡章太郎の文庫本を校内で購入したのです。

 その文庫本が「遁走」でした。この「遁走」こそ、私の青少年期に強く印象付けられ、そして私の運命論まで形成した戦争文学なのです。やはり同じ様な劣等青年だった主人公が、太平洋戦争で徴兵され北満(中国東北部)へ出征します。そこで理不尽で凄惨な旧陸軍の内務班生活を送るのですが、左湿性胸膜炎を発症し、玉砕へ向かう部隊から離れ陸軍病院に入院します。

 その病院内でも、同じ患者同士である下士官から、やはり私的制裁の蔓延する軍隊生活を送るのですが、症状は回復したのに、なぜか前線から後方へ後方へと転院をし、ラストでは 内地還送、つまり日本国内の陸軍病院で徴兵(現役)免除になる命令を受けます。主人公は、北満という厳しい最前線へ送られたにも拘わらす、終戦ひと月前に事実上の復員をしてしまうのです。

 文庫本には、遁走の他に、徴兵免除後の生活を描く短編「トリと豪蔵」も収録されており、そこには、大規模な動員を受けた日本軍兵士の中で、もっとも幸福なひとりであったと追述しています。描かれた主人公は、安岡章太郎の経歴と一致しており、遁走は 自伝的小説です。破滅へ向かう軍隊から、遁走と言うより逆走していく安岡章太郎の自叙伝に、私は 強く惹かれました。

 当時どの様な基準で召集令状が送られ、罹患して軍事病院に送られた兵士が、どの様な基準で内地還送に選ばれるのか、全く秘密のベールに包まれています。しかも安岡は、サアカスの馬での劣等少年からそのまま出征しており、要領とは全く無縁な よく殴られる二等兵でした。発病がきっかけとは言え、衛生環境が劣悪な軍隊内では、多くの兵士が罹患しているのです。

 この遁走を批評している文芸評論家達は、反戦史観に囚われ、安岡の運命の流れを解説出来ていません。偶然の積み重ねとしてだけ捉えているのです。安岡章太郎は、内地還送の切符を得て、最も幸福な日本軍人となれたきっかけや、そこへ通じる思考過程を、客観的な凝視を通して作品に散りばめています。この読解から得られる運命論こそ「遁走」最大の文学的特質なのです。

 私は この「遁走」から、願望に固執して組み立てていく要領のいい人生設計は 危うく、試行錯誤の連続でも客観的な凝視を続けて、小さな正答を積み重ねていく人生こそ幸運を得ていくのだと学びました。私は この「遁走」を、中学生の時に読み、以来バイブルの様に(笑)所蔵してきました。今回美品の文庫本も入手し、愛読書として生涯保管し続けようと思っています。

第1088回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「光る君へ」テーマ音楽 [冬野ユミ]
  2. 第 2 位 ( △ )
    Roxette “Listen To Your Heart”
    YouTube Official Music Video
  3. 第 3 位 ( ⇒ )
    Uru「アンビバレント」
    TSB 日テレ・アニメ「薬屋のひとりごと」第2クール オープニングテーマ
  4. 第 4 位 ( ▽ )
    NewDad “Angel”
  5. 第 5 位 ( ★ )
    Paul Weller “Soul Wandering”
    ♪ 旋律は まさしくカントリーですが、全て覆い尽くすブリティッシュロックのエッセンス。

 このブログでは、草稿をスマホで書き、仮保存の意味を込めて、Gmailへ送っています。そこからWORDPRESSに原稿をコピーペーストして、簡単な推敲チェックをするのです。もう 15年近く このやり方を毎週続けています。WORDPRESSでの投稿と ブログ全体の管理は、パソコン(PC)を使っていますが、そのPCを約 6年半ぶりに交換しました。

 今までPCの交換は、毎回致命的な故障を起こした後、やむを得ず行っていました。今度初めて、大きな故障がなく完動している状態で、PCを交換しています。しかも新しいPCは、冷蔵庫・ドラム式乾燥洗濯機に続き、また Amazon から通販で購入しました。テンキーがついたビジネスモデルのノートパソコンで新古品です。6ヵ月の保証が付いています。

 6年半前に購入した機種は、windows10でしたが、windows11へと変わりました。スペックもCeleron1005Mから Core i3-5005Uと、新古品なりに少しだけ(笑)向上しています。そして最大の違いは、HDDから SSDに、ハードディスク タイプが変わった点です。遂に記憶装置は、制動音が全くしない ソリッド・ステートとなりました。

 3代前(windows vista)までは、PCから空冷式のゴーという音が聞こえていました。それが 2代前(windows 7)になって、そのゴーが小さくなり、先代(windows 10)は、空冷音が殆ど消えています。そしてSSD(windows 11)となり稼働時は 完全に無音、しかも計測したドライブの温度も、室内常温と変わらなくなりました。

 容量もひと工夫しています。内蔵は SSD 256GBとし、外付けSSDを 250GB設けました。テレビ録画ファイルを統合管理する時に備えて、想定される外付けSSDで、動画倉庫やバックアップを維持させる方法を採っています。外付けSSDは、USBメモリーの様な小ささです。512GB以上にすれば、1000を超えるテレビ録画ファイルを統合管理出来ます。

 先代の様な長持ちするものをと、Amazonからレビュー評価の高い新古品を購入。余計な内包ソフトがなく大変廉価でした。今回は、故障によるPC交換ではなかったので、1週間ほど日数をかけて ゆっくり引っ越し作業を行っています。懸念していた windows Updateも、11になると再起動に要する時間が予め表示され、SSDゆえなのか、すぐ終わりました。

 Z世代と称する気力が見えない世代には、PCの操作が出来ない者が増えているそうです。しかし私の様に HTML・CSS・PHP を手打ち(笑)で組み上げ、ブログの運営管理をしている者にとって、PCは 必需品です。縁あってやってきたノートPCを、大事に使っていきたいと考えています。まだ完動な前PCを予備機にして、これからのPCは 2台体制となりました。

第1087回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( ⇒ )
    NHK総合・大河ドラマ「光る君へ」テーマ音楽 [冬野ユミ]
  2. 第 2 位 ( △ )
    Uru「アンビバレント」
    TSB 日テレ・アニメ「薬屋のひとりごと」第2クール オープニングテーマ
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    NewDad “Angel”
  4. 第 4 位 ( ★ )
    Roxette “Listen To Your Heart”
    YouTube Official Music Video
    ♪ オリジナル盤終奏部のオーケストレーションが神域に達するほど美しいオルタナティブロックの秀逸曲 。
  5. 第 5 位 ( ★ )
    JUJU「一線」
    abn テレ朝・木曜ドラマ「グレイトギフト」主題歌
    ♪ 和音構成で変化を演出しているが、旋律は まさしく歌謡曲。

 『第21回 長野県 松本市長選挙』は、17日に投開票され、現職の臥雲義尚 候補が 2回目の当選を果たしました。今回の松本市長選は、前回と同じく新人候補が一本化出来ず乱立したため、告示前から現職有利の下馬評が浸透してしまったのですが、選挙戦にはいると現職候補が伸び悩み、元SBC信越放送専務の新人候補の得票が急伸。稀に見る大激戦となりました。

 【獲得得票数:臥雲義尚 候補 3万4070 菱山晋一 候補 3万3593 赤羽俊太郎 候補 1万4983 上條邦樹 候補 2224 竹内貴也 候補 1167】

 4年前の前回は、法定得票数に達するかさえも微妙だった大激戦が、午後 8時ジャストに当確を打ってしまうほどの一方的な展開となり、結局約 1万票の差となって現れました。ところが今回は 逆に、現職有利と言われ凪のような選挙戦が、投票日が近づくにつれて激戦となっていきます。午後 8時ジャストに、どこの地元メディアも当確を打つ事は ありませんでした。

 CATVのテレビ松本は、自主チャンネルの開票速報特番を YouTubeで配信。地上波のTSBテレビ信州も独自の開票速報を同じく配信しました。しかし午後 9時の開票開始、10時の第1回選管発表でも、全く当確が出る様子がありません。また両地元メディアも出口調査の得票率予測グラフを発表せず、最近では珍しい、全く流れが読めない開票速報が続きました。

 午後 11時が過ぎると、開票所も投票用紙の分類が終わり、開票立会人による投票用紙束への押印が続いていました。その表情からも優劣が読み取れません。23時17分に、残票集計を読み切ったCATVのテレビ松本が、臥雲 候補の当確を速報。直後 23時20分の選管発表では、同数だった1位 2位候補に 470票の差が現れています。開票率は 99・11%でした。

 当確の瞬間、CATVのテレビ松本をモニターしていた臥雲 候補の事務所では、号泣さえ交えた大歓声が上がり、1992年の和合正治・有賀正の大激戦を彷彿とさせる、実に劇的な開票速報でした。8時ジャストの 0秒当確乱発に、すっかり体が慣れてしまった(笑)開票速報マニアの私としても、久しぶりに王道とも言える(笑)開票速報を視聴する事が出来ました。

 CATVテレビ松本の当確判定は、信濃毎日新聞社から発しています。4年前の記事では、開票作業前の早過ぎる当確に、統計学的な疑問を書きました。ところが今回は、予想外の激戦となり、出口調査の得票率予測に明確な差が出なかった様です。そこで当確判定を開票作業の実票観測に切り替えて速報しました。これこそが当確判定の本旨であって、正調な選挙報道そのものです。

 今回の選挙も、松本駅前のバスターミナルで期日前投票をし、19枚目となる投票記念カードを貰ってきました。史上最低となった松本市長選 投票率も、このままでは 最低記録を更新していく可能性が高くなっています。デジタル国家・デジタル社会の究極形である、電子投票 ネット投票へ踏み込んでいく事こそ、国政・地方選挙 低投票率対策の特効薬になると確信しています。

第1086回ランキング

   
  1. 第 1 位 ( △ )
    NHK総合・大河ドラマ「光る君へ」テーマ音楽 [冬野ユミ]
  2. 第 2 位 ( △ )
    NewDad “Angel”
  3. 第 3 位 ( ▽ )
    クボタカイ “gear5”
    テレビ東京・ドラマ25「ハコビヤ」オープニングテーマ
    ♪ 1位 5週、登場 8週。
  4. 第 4 位 ( △ )
    Uru「アンビバレント」
    TSB 日テレ・アニメ「薬屋のひとりごと」第2クール オープニングテーマ
  5. 第 5 位 ( ▽ )
    Norah Jones “Running”

 AM民放ラジオのFM化。その第1次実証実験が先月からまず 10社で始まりました。元日に見舞われた能登半島地震の被災地に在するMRO北陸放送では、予定していた第1次実証実験の参加を延期しています。最も凄惨だった被災地の輪島・七尾中継局が、停波予定に含まれていたからです。両中継局サービスエリアの住民からは、明確な形で停波反対の声が上がっています。

 されど その他の停波中継局のサービスエリアに関しては、明確な反対の動きなど起きていない様です。私は、IBS茨城放送の土浦中継局(1KW)に注目していましたが、先月 1日の停波以降、特に聴取者に混乱などはありません。ただ土浦中継局閉局の流れが具体的になり、60年以上そびえていた大アンテナが撤去される事に、寂寥感を覚える住民の声が聞こえてきます。

 AM中波の送信アンテナは、遠くからはっきり視認出来ます。紅白の塔には、多くのステーが張り巡らされ大変目立つ存在です。SBC信越放送・長野本局は、昔から本社演奏所近くに立っていましたが、2004年に多額の工費をかけて市郊外の屋島地区へ移転しました。ところが僅か数年後にFM補完放送の構想が持ち上がり、この流れの読み違いは、以降も後を引いていきます。

 美ヶ原のSBCテレビ送信塔も、デジタル化の際に、FM長野送信アンテナを残したまま、NHKと共同で立派な施設を建て引っ越しました。ところがFM補完放送開始で、SBCラジオのFM補完美ヶ原本局は、また旧SBCアナログテレビ塔を利用しています。結局アンテナ形状は、FM長野が双ループ 4面に対して、SBCラジオは 間借り(笑)の様な 3素子八木が2面です。

 しかしこの読み違いは、SBC信越放送だけでなく、全国に散見されます。ABS秋田放送がFM化に参加しないと拘っている背景には、やはり本局のAMアンテナを多額の工費を掛けて更新してしまった事情があります。第1次実証実験への参加が少なかったのも、民放連を始め全国の主要AM局が、予想以上に厳しかった総務省の実験参加基準を読み違った事に他なりません。

 私は、埼玉県 所沢市、東京都 足立区・文京区で始まる臨時災害FMの実験放送局が とても気になっています。臨災FMとは、大災害が起きた後に開局するはずですが、実験試験目的で 5年間も放送免許が認められています。どう考えても臨災FM送信施設を利用した、新しいラジオメディアを模索する実験です。そして放送母体は、コミュFの様な民放でなく、地方自治体なのです。

 NHKのラジオ減波にしろ、AM民放のFM化にしろ、FM単営局を含めて、既存ラジオ局全体が甘く考えている感じがしてなりません。監督官庁の総務省がどこまで深く先読みしているのかは解りませんが、従来のラジオメディアを既に見切っている可能性があります。アンテナ施設の読み違いだと高を括らず、相当な危機感と そのテーゼを放送番組まで反映したほうが賢明です。


ブログ開始は 2003年です。

Search

Mail-form


 ご愛読者(拍手)ボタンがあります。