PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
2024宗教文化講座
PR
2024宗教文化講座
お知らせ

中外日報社は、日本郵便の土曜配達などの休止に伴い新聞郵送に遅延が生じている現状を受け、オンライン上で原則発行日(水・金曜日)に紙面を閲覧いただける有料購読者向けの無料サービスを行っています。
 お申し込みは契約番号を添え て、オンライン申し込みまでメールにてご連絡ください。(2023.1.5)

珠洲市の被災状況を語る前田氏(左端)。その右が橋本氏、手前が中島氏

愛知の寺院有志 防災意識喚起へ学習会 災害時連携窓口も視野 第1弾は珠洲報告会

ニュース4月23日

1月に発生した能登半島地震を受け、愛知県の寺院を中心とする有志が「愛知寺院防災を考える有志の会」をこのほど結成した。13日に発足を記念した「令和6年能登半島地震を語る会」…

キャンパス内に礼拝室を設置 龍谷大

キャンパス内に礼拝室を設置 龍谷大

ニュース4月23日

宗派関係学校の龍谷大は深草キャンパス内に4月から、ムスリム等の学生や教職員のための礼拝室を新たに設置した。宗教の多様性に配慮したもので、特定の宗教に利用を限定するのではな…

上:密教の神髄「マンダラ世界」を立体的に表現した展示室<br>下:貴重な立体曼荼羅の遺品「金剛界曼荼羅彫像群」(インドネシア国立中央博物館)

高雄曼荼羅,修復後初の公開 「マンダラ世界」を立体表現 奈良博で空海展 国内外の宝物120件

ニュース4月23日

弘法大師空海(774~835)の生誕1250年記念特別展「空海KUKAI―密教のルーツとマンダラ世界」が13日から奈良市の奈良国立博物館で始まった。空海が日本にもたらした…

展示室に入る観覧者を迎える法然上人坐像(重文、當麻寺蔵)

ゆかりの名宝集結 「法然と極楽浄土」東博で開幕 京都・九州国博も巡回

ニュース4月22日

浄土宗開宗850年を記念した特別展「法然と極楽浄土」が16日、東京都台東区の東京国立博物館平成館で開幕した。浄土宗の開宗850年慶讃委員会が特別協力しており、全国の寺院か…

広報大使に任命されたみほとけ氏㊧と藤田会長

西国三十三所、広報大使にみほとけ氏

ニュース4月22日

西国三十三所第15番札所の真言宗泉涌寺派今熊野観音寺(京都市東山区)で15日、巡礼文化の発展を願う法要が営まれた。法要後、お寺・仏像研究家として活動するお笑いタレントのみ…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日

震災犠牲者名の慰霊碑 一人一人の命見つめる(4月10日付)

社説4月12日