最新号の内容

business202406.jpg

2024年6月号

2024年4月19日発売号   1,800 円(税込)

特集1

債権管理の「トレンド・基礎・実践」

特集2

テーマ別 最新「ソフトロー」事典

特別企画

インハウスにスポットライトを!
JILAアワード受賞者が語る 企業法務のベストプラクティス



セミナーインフォメーション
Lisse check
法的文書レビューの無駄、徹底的に削ります

特集1

債権管理の「トレンド・基礎・実践」
現在,倒産企業の増加傾向が顕著になっています。東京商工リサーチによると,2023年の全国の企業倒産は8,690件(「新型コロナウイルス」関連倒産は3,127件)であり,2024年の企業倒産が1万件を超える可能性も指摘されています。一方で,近年は倒産件数が減少傾向にあったため,債権管理実務から遠ざかっていた方も多いのではないでしょうか。
そこで,債権管理実務における近日のトレンドや基礎知識,そして実務上での実践ポイントについて取り上げます。AI技術の導入まで,知識をいまこそアップデートしましょう。

地平線

Trend eye

Lawの論点

特集2

テーマ別 最新「ソフトロー」事典
わが国では,ハードローのほかにも多種多様なソフトローが公表されています。実際に,ある分野について検討する際に,当該分野を規律するハードローに加えて,各省庁そして団体から公表されている複数のソフトローを参照しなければならない機会も多いことでしょう。
そこで,本特集ではソフトローを5つの分野別に総ざらいします。いずれも大変重要なソフトローばかり,まさに「事典」を眺めるようにチェックしてみましょう。

特別企画

インハウスにスポットライトを!
JILAアワード受賞者が語る 企業法務のベストプラクティス
2024年1月,日本組織内弁護士協会(JILA)が主催する「JILAインハウス・リーガル・アワード」の第1回表彰式が開催されました。優れた取組みを行うインハウス弁護士およびその所属団体を称える本アワードは,団体賞・インハウス賞・特別賞の3部門において,ベストプレイヤーを選出。近年,インハウス弁護士の活躍が顕著なものとなり,その仕事術に学ぶべき点も多いです。
ここでは,本アワードの受賞者が考える「企業法務のベストプラクティス」を,テンポよくコラム形式でお届けします。先駆者たちのメッセージは"グッとくる"ものばかり。楽しみながら読み進めてください!

実務解説

連載

特別収録

ビジネス実務法務検定試験®
2級模擬試験問題

ネット書店で購入する

  • ビジネス専門書online
  • fujisan.co.jp
  • amazon.co.jp
  • Rakutenブックス

お知らせ