TOP > これからの上映予定

今後の上映予定

シネマ・クレールで今後、上映予定の作品です。ご期待ください! 

上映中   

a
公式サイトへ 

落下の解剖学
監督:ジュスティーヌ・トリエ
出演:ザンドラ・ヒュラー、スワン・アルロー
2023年/フランス/152
第76回カンヌ国際映画祭<最高賞>パルムドール受賞!
第81回ゴールデン・グローブ賞脚本賞&非英語作品賞受賞!
第96回アカデミー賞 脚本賞受賞!
人里離れた雪山の山荘で、男が転落死した。はじめは事故と思われたが、次第にベストセラー作家である妻サンドラに殺人容疑が向けられる。現場に居合わせたのは、視覚障がいのある11歳の息子だけ。証人や検事により、夫婦の秘密や嘘が暴露され、登場人物の数だけ<真実>が現れるが…。
あの日、あの場所で、いったい何があったのか?
上映は2日まで


a
公式サイトへ a

異人たち
監督:アンドリュー・ヘイ
出演:アンドリュー・スコット、ポール・メスカル
2023年/イギリス・アメリカ/105分
山田太一の名作小説「異人たちの夏」が、アンドリュー・ヘイの手で新たに映画化された。
ロンドンのタワーマンションで暮らすアダムは、12歳の時に交通事故で両親を亡くした40代の脚本家。それ以来、孤独な人生を歩んできた彼は、在りし日の両親の思い出に基づく脚本に取り組んでいる。そして幼少期を過ごした郊外の家を訪ねると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で住んでいた。
観る者の記憶と郷愁を呼び覚まし、夢幻的な映画体験に誘う愛と喪失の物語。
 


a
公式サイトへ 

リトル・リチャード アイ・アム・エヴリシング
監督:リサ・コルテス
出演:リトル・リチャード、ミック・ジャガー、トム・ジョーンズ
2023年/アメリカ/101分
ディランもビートルズもストーンズも!ボウイもフレディもプリンスも!JBもジミヘンも!そしてプレスリーまでもが憧れ、敬愛し、真似た!
彼がいなければ、道は開かれなかった!!
現代ロックの誕生を導き、世界に多大な影響を与えた革新的音楽家、その知られざる史実と素顔とは?
差別や偏見と闘い、時代や権力に抗い、あらゆる困難を克服した英雄の、“自己救済”の物語。
上映は2日まで


2024年4月26日公開

a
公式サイトへ a

プリシラ
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ケイリー・スピーニー、ジェイコブ・エロルディ
2023年/アメリカ、イタリア/113分
第80回ベネチア国際映画祭最優秀女優賞受賞
エルビス・プレスリーの元妻プリシラが1985年に発表した回想録「私のエルヴィス」をもとに、世界的スターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描いたドラマ。
14歳の少女プリシラはスーパースターのエルビス・プレスリーと出会い、恋に落ちる。やがて彼女は両親の反対を押し切って、大邸宅でエルビスと一緒に暮らし始める。これまで経験したことのない華やかで魅惑的な世界に足を踏み入れたプリシラにとって、彼のそばでともに過ごし彼の色に染まることが全てだったが…。 


a
公式サイトへ a 

ゴースト・トロピック
監督:バス・ドゥヴォス
出演:サーディア・ベンタイブ、マイケ・ネーヴィレ
2019年/ベルギー/フランス語/84分
バス・ドゥヴォス特集第2弾
現代ヨーロッパの縮図とも言える大都市ブリュッセル。終電車を逃した掃除婦が帰宅するまでを描いた、小さな小さな一夜の旅路。ベルギーの新鋭バス・ドゥヴォス監督を、カンヌが発見した記念碑的作品。
上映は2日まで
 


a
公式サイトへ 

戦雲 いくさふむ
監督:三上智恵
語り:山里節子
2024年/日本/132分
本作は2015年から8年かけ沖縄・南西諸島をめぐり取材を続けてきた映画監督でジャーナリストの三上智恵による渾身の最新レポートである。
軍事要塞化する南西諸島。圧殺されるのは沖縄の声だけではない。

 


a
公式サイトへ a 

ハンテッド 狩られる夜
監督:フランク・カルフン
出演:カミーユ・ロウ
2023年/アメリカ、フランス/英語/95分
深夜のガソリンスタンド、そこは血濡れた“狩場”だった。絶望の一夜が幕を開ける…。
コロナ禍後の混沌とした社会を舞台に、一瞬たりとも気の抜けないサバイバル・スリラーの新たな傑作。
上映は2日まで

 


2024年5月3日公開

a
公式サイトへ 

悪は存在しない
監督:濱口竜介
出演:大美賀均、西川玲
2023年/日本/106分
第80回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞(審査員グランプリ)/国際批評家連盟賞受賞
 長野県水挽町。自然が豊かな高原に位置し、東京からも近く、移住者は増加傾向でごく緩やかに発展している。代々そこで暮らす巧とその娘・花の暮らしは、水を汲み、薪を割るような、自然に囲まれた慎ましいものだ。しかしある日、彼らの住む近くにグランピング場を作る計画が持ち上がる。コロナ禍のあおりを受けた芸能事務所が政府からの補助金を得て計画したものだったが、森の環境や町の水源を汚しかねないずさんな計画に町内は動揺し、その余波は巧たちの生活にも及んでいく。
穏やかな世界から息をのむクライマックスまでの没入感。途方もない余韻に包まれ、観る者誰もが無関係でいられなくなる魔法のような傑作が誕生した。


a
公式サイトへ 

ミセス・クルナスvs.ジョージ・W・ブッシュ
監督:アンドレアス・ドレーゼン
出演:メルテム・カプタン、アレクサンダー・シェアー
2022年/ドイツ、フランス/119分
第72回ベルリン国際映画祭銀熊賞(主演俳優賞・脚本賞)受賞
悪名高きグアンタナモに収監された無実の息子を取り戻すため、家族へのゆるぎない愛と、持ち前の明るさだけを武器に闘ったドイツの母の1786日、感動の実話!


a
公式サイトへ a

インフィニティ・プール
監督:ブランドン・クローネンバーグ
出演:アレクサンダー・スカルスガルド、ミア・ゴス
2023年/カナダ、クロアチア、ハンガリー/英語/118分
高級リゾート地として知られる孤島を訪れた作家ジェームズは、ある日、彼の小説の大ファンだという女性ガビに話しかけられる。意気投合した彼らは、観光客は行かないようにと警告されていた敷地外へとドライブに出かける。それが悪夢の始まりになるとは知らずに…。
唯一無二のクローネンバーグワールドへようこそ!
来場者プレゼント(ステッカー)有、数量限定先着入場順


2024年5月10日公開

a
公式サイトへ a

パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ
監督:セバスチャン・テュラール
出演:リアド・ベライシュ、ルブナ・アビダル
2023年/フランス/フランス語/110分
過酷な環境で過ごしている少年ヤジッドにとって唯一の楽しみは、里親の家で食べるスイーツ。いつしか最高のパティシエになることを夢みるようになっていた。やがて、パリの高級レストランに見習いとして雇ってもらうチャンスを掴み取るヤジット。しかし、突然仕事を失う事件が起きる。失意のどん底で諦めかけたパティスリー世界選手権への切符を、持ち前の情熱で手に入れるが…。
極上のスイーツで奇跡を巻き起こす!ほっぺたが落ちるほど美味しい感動の実話。
劇中に登場する全てのスイーツの監修もヤジッド本人が務めた。
1週間限定上映


a
公式サイトへ a

RHEINGOLD ラインゴールド
監督:ファティ・アキン
出演:エミリオ・ザクラヤ、カルド・ラザーディ
2022年/ドイツ、オランダ、モロッコ、メキシコ/ドイツ語、クルド語、トルコ語、オランダ語、英語、アラビア語/
140分
ジワ・ハジャビはクルド系有名音楽家のもとに生まれ、ドイツのボンに亡命し音楽教育を受けるが、両親は離婚、底辺生活に。ある日、ストリートでブチのめされたジワはボクシングを覚え、カター(危険なヤツ)と呼ばれるようになる。金塊強盗で世界的指名手配犯となり、刑務所内でレコーディングした曲でデビュー。本物の“ギャングスタ・ラッパー”となり、音楽プロデューサーとして成功する。
ドイツに実在する音楽プロデューサー、ラッパー、実業家・カター。亡命、両親の離婚、貧困を経て、犯罪もいとわずに自身の力で成り上がり、ドイツで知らぬ者はいないほどのスーパースターになるまでを描き出す。


a
公式サイトへ a

ボブ・マーリー
  ラスト・ライブ・イン・ジャマイカ
  レゲエ・サンスプラッシュ
監督:ステファン・ポール
出演:ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、ピーター・トッシュ
1980年/西ドイツ、ジャマイカ/英語/109分
1979年7月、ジャマイカで開催された第2回レゲエ・サンスプラッシュの模様を収録したライブ・ドキュメンタリー。母国ジャマイカでのラストライブとなった、ホブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ圧巻のパフォーマンスが記録されている。
差別を嫌い本当の平和を願う、魂の歌声と陶酔のリズム!
1週間限定上映


2024年5月17日公開

a
公式サイトへ 

無名
監督:チェン・アル
出演:トニー・レオン、ワン・イーボー
2023年/中国/中国語・広東語・上海語・日本語/131分
第2次世界大戦下の中国を舞台に暗躍した名もなきスパイたちの運命。
中国共産党、国民党、そして日本軍。お互いの素性が分からない中でスパイたちが繰り広げる一進一退の攻防劇。
スパイ同士がしのぎを削る心理戦の応酬。信頼と裏切りの果てに待つものとは…。
激動の時代を背景に描く、麗しくも哀しき宿命のドラマがいま、始まる。


a
公式サイトへ a

ペナルティループ
監督:荒木伸二
出演:若葉竜也、伊勢谷友介
2023年/日本/99分
岩森淳が朝6時に目覚めると、時計からいつもの声が聞こえてくる。岩森は身支度をして家を出て、最愛の恋人・砂原唯を殺めた溝口登を殺害し、疲労困憊で眠りにつく。
翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、溝口もなぜか生きている。そしてまた今日も、岩森は復讐を繰り返していく…。
それはたぶん、史上最悪のループ!

 


a
公式サイトへ 

ヴェルクマイスター・ハーモニー
監督:タル・ベーラ
出演:ラルス・ルドルフ、ペーター・フィッツ
2000年/ハンガリー・ドイツ・フランス/146分
ハンガリーの荒涼とした田舎町。天文学が趣味のヤーノシュは老音楽家エステルの身の回りを世話している。エステルはヴェルクマイスター音律を批判しているようだ。
彼らの日常に、不穏な“石”が投げ込まれる。広場に忽然と現れた見世物の“クジラ”と、“プリンス”と名乗る扇動者の声。その声に煽られるように広場に群がる住人達。彼らの不満は沸点に達し、破壊とヴァイオレンスへと向かい始める。
全編、わずか37カットという驚異的な長回しで語られる、漆黒の黙示録。扇動者の声によって人々が対立していく様は、四半世紀前の製作ながら、見事なまでに現在を予兆している。
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

漫才協会The Movie
  舞台の上の懲りない面々

監督:ナイツ 塙宣之
2024年/日本/100分
2023年漫才協会会長に就任したナイツ・塙宣之による数々のバラエティ番組でのプレゼンなどで、演芸ファンのみならず、一般にも広く知られるようになった一般社団法人漫才協会。
漫才協会に所属する芸人たちの悲喜こもごもを追ったドキュメンタリーとして、本作が初監督作品となる塙宣之のメガホンで映画化。
浅草・東洋館の舞台に思いを懸ける芸人たちと漫才協会の“今”を捉えたドキュメンタリー。
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

メンゲレと私
監督:クリスティアン・クレーネス、フロリアン・ヴァイゲンザマー
2023年/オーストリア/英語/96分
リトアニア出身のユダヤ人、ダニエル・ハノッホは、わずか9歳でカウナス郊外のゲットーに送られ、その後、12歳でアウシュヴィッツ強制収容所に連行された。金髪の美少年だったダニエルは、“死の天使”の異名を持つ、非人道的な人体実験を繰り返した、ヨーゼフ・メンゲレ医師の寵愛を受け特異な収容所生活を送る。しかし、ダニエルが見た真の地獄は終戦末期に連合軍の攻勢から逃れるため強制的に連れていかれた「死の行進」であった。暴力、伝染病、カニバリズム…少年は人類史の最暗部を目撃する。
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

流転の地球 太陽系脱出計画
監督:グオ・ファン
出演:ウー・ジン、アンディ・ラウ
2023年/中国/中国語、英語/173分
ヒューゴー賞受賞SF小説「三体」原作者による同名短編小説を基に豪華キャストで映画化。
そう遠くない未来に起りえる太陽系消滅に備え、地球連合政府による1万基に及ぶエンジンを使って、地球を太陽系から離脱させる巨大プロジェクト「移山計画」が始動!人類存亡の危機を目前に、各国の思惑や、内紛、争いが相次ぐ中、自らの危険を顧みず立ち向かった人々がいた。
圧倒的なスケール感、精緻な映像美と、練り込まれたストーリー。ハリウッドをも唸らせた、メガヒット中国SF超大作が日本上陸!
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

悪魔のシスター
監督:ブライアン・デ・パルマ
出演:マーゴット・キダー、ジェニファー・ソルト
1973年/アメリカ/92分
モデルのダニエルは、テレビ番組のエキストラ役をきっかけに知り合った青年と一夜を過ごす。翌日、向かいのアパートに住む女性記者グレースは、青年がダニエルの部屋で惨殺されるのを目撃。独自に調査を開始したグレースは、ダニエルには実は妹がいて、結合双生児として生まれていたことを知るのだったが、それは本当の恐怖に飲み込まれる一歩だった…。
映像の魔術師、巨匠ブライアン・デ・パルマによる、世にも恐ろしく物狂おしい悪夢的外科手術。
異常な愛の果てに広がるその結末とは…。
17日~20日の4日間のみ上映


2024年5月21日公開

a
公式サイトへ a

バッド・ルーテナント 
  刑事とドラッグとキリスト

監督:アベル・フェラーラ
出演:ハーヴェイ・カイテル、ゾーイ・ルンド
1992年/アメリカ/96分
ニューヨークの警部補LTは、よき家庭人としての顔を持ちながらもドラッグやセックスに溺れ、警官としても人間としてもあるまじき行為に明け暮れる男。ある日、教会の尼僧が何者かに強姦されるというむごたらしい事件が起こる。LTは野球賭博の借金をカバーしようと懸賞金5万ドル目当てに躍起になるが、自分を犯した犯人を許そうとする尼僧の気高さに触れて混乱に陥る。自らの悪行と崇高な信仰心の間で揺れるLTはある選択をするが…。
21日~23日の3日間のみ上映


2024年5月24日公開

a
公式サイトへ 

PS-1 黄金の河
監督:マニラトナム
出演:ヴィクラム、アイシュワリヤー・ラーイ
2022年/インド/タミル語/167分
10世紀、南インドで繁栄を極めるチョーラ王朝。しかし王が病に伏し、臣下たちはその息子ではなく、従弟を次期国王として擁立することを画策する。2人の王子が領土拡張のためそれぞれ北方と南方で戦いを繰り広げる中、父と共に都に残る聡明な王女。遠く離れた3人だが、不穏な動きを察知し、共にこれに対抗すべく密使を送り出す。密使に選ばれた若く陽気な騎士・デーヴァンの壮大な旅が始まった…。
壮大な歴史に渦巻く、愛憎そして陰謀。荘厳にして華麗なるインド究極の大河ドラマ開幕!


a
公式サイトへ 

風よ あらしよ
監督:柳川強
出演:吉高由里子、永山瑛太、松下奈緒
2023年/日本/127分
男尊女卑の風潮が色濃い世の中に反旗を翻し、喝采した女性たちは社会に異を唱え始めた。
福岡の片田舎で育った伊藤野枝は、貧しい家を支えるための結婚を蹴り、上京。平塚らいてうの言葉に感銘を受け手紙を送ったところ、青鞜社に入ることに。
青鞜社は当初、詩歌が中心の女流文学集団であったが、やがて伊藤野枝が中心になり婦人解放を唱える戦う集団となっていく。
100年前、自由を求め闘った一人の女性の生涯。
1週間限定上映

 


a
公式サイトへ 

マリア 怒りの娘
監督:ローラ・バウマイスター
出演:アラ・アレハンドラ・メデル、バージニア・セビリア
2022年/ニカラグア、メキシコ、オランダ、ドイツ、フランス、ノルウェー、スペイン/スペイン語/91分
11歳のマリアは、湖に隣接する広大なゴミ集積場の近くで、母親のリリベスと共にゴミ収集をしながら暮らしている。政府がゴミ収集事業の民営化を決定した影響で生活がさらに苦しくなったリリベスは、街の組織と取引をし、飼い犬を売って生計の足しにしようとするが、不測の事態により取引ができなくなってしまう。トラブルを解決するため、リリベスは知人夫婦が営むリサイクル施設にマリアを預け、ひとり街へと出かけていく。「すぐ戻る」という母の言葉を信じて待つマリアだったが、母は何日経っても戻らない。
マリアは施設から抜け出し、母を捜す旅に出る。
ニカラグア出身の女性監督による初めての長編映画。
1週間限定上映


a
公式サイトへ a

マンティコア 怪物
監督:カルロス・ベルムト
出演:ナチョ・サンチェス、ゾーイ・ステイン
2022年/スペイン、エストニア/116分
空想のモンスターを生み出すゲームデザイナーのフリアン。同僚の誕生日パーティーで美術史を学ぶディアナに出会う。内気で繊細な性格のフリアンだが、次第に聡明でどこかミステリアスなディアナに魅かれていく。しかし、フリアンは隣人の少年を火事から救った出来事をきっかけに原因不明のパニック発作に悩んでいた。やがて彼が抱えるある秘密が、思いもよらぬマンティコア【怪物】を作り出してしまう…。フリアンが自分自身のなかに見たマンティコア【怪物】とは何なのか。
人間の心の闇のタブーに踏み込んだ、衝撃のアンチモラル・ロマンス。


a
 

「ノスタルジア」公開記念 
アンドレイ・タルコフスキー監督傑作2作品連続上映第1弾
惑星ソラリス
監督:アンドレイ・タルコフスキー
出演:ナタリア・ボンダルチュク、ドナータス・バニオニス
1972年/ソビエト/165分
「2001年宇宙の旅」に比肩するSF芸術映画の傑作。
心理学者クリスは重大な任務を帯びて惑星ソラリスに近づいて行く。原因不明の混乱に陥っているという軌道ステーションの3人の科学者と会わねばならない。だが、軌道ステーションに着いたクリスがそこに見たものは、張りつめた静寂と恐ろしいまでの荒廃の兆だった。
24日・25日・27日の3日間のみ上映


2024年5月28日公開

 
 

「ノスタルジア」公開記念 
アンドレイ・タルコフスキー監督傑作2作品連続上映第2弾
ストーカー
監督:アンドレイ・タルコフスキー
出演:アレクサンドル・カイダノフスキー、アリーサ・フレインドリフ
1979年/ソビエト/160分
隕石の落下か?それとも宇宙人の来訪か?何が起ったのかわからないが、ある小国にゾーンと呼ばれる不可思議な地域があった。ゾーンには鉄条網が張られ、警戒厳重な警備隊がゾーンを守っていた。だが、このゾーン内には、人間の一番切実な望みをかなえる「部屋」があると云われていた。そこで、禁を犯してゾーンに侵入しようとする者たちが現れる。彼らを「部屋」まで案内する者はストーカーと呼ばれた。
この日もストーカーは2人の客とゾーンへと出発する。
現代の苦悩と未来の希望を探り、現代人の生き方を問いかける。
28日・29日・30日の3日間のみ上映


2024年5月31日公開

a
公式サイトへ 

マリウポリの20日間
監督:ミスティスラフ・チェルノフ
2023年/ウクライナ、アメリカ/ウクライナ語、英語/97分
本年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞
2022年2月、ロシアがウクライナ東部に位置するマリウポリへの侵攻を開始。これを察知したAP通信のウクライナ人記者であるミスティスラフ・チェルノフは、仲間とともに現地に向かった。ロシア軍の容赦ない攻撃による断水、食料供給や通信の遮断…瞬く間にマリウポリは包囲されていく。海外メディアが次々と脱出していく中、彼らは攻撃が激化する市内に残り、死にゆく子どもたちや遺体の山、産院への爆撃など、ロシア軍による残虐行為を命がけで記録した。決死の脱出劇の末に世界へと発信されたこれらの映像をもとに誕生したのが本作である。
目を逸らしてはならない、現在進行形の戦争の姿がここにある。


a
公式サイトへ 

ノスタルジア 4K修復版
監督:アンドレイ・タルコフスキー
出演:オレーグ・ヤンコフスキー、エルランド・ヨセフソン
1983年/イタリア、ソ連/126分
タルコフスキー監督が、はじめてソ連国外で製作された長編第6作。イタリアで撮影された本作は、タルコフスキーが「祖国を離れたロシア人特有の精神状態=ノスタルジアを描きたかった」と述懐した作品である。
イタリア中部トスカーナ地方、朝霧にけむる田園風景に男と女が到着する。モスクワから来た詩人アンドレイ・ゴルチャコフと通訳のエウジェニア。ふたりは、ロシアの音楽家バヴェル・サスノフスキーの足跡を辿っていた。その旅も終わりに近づく中、アンドレイは病に冒されていた。古の温泉地バーニョ・ヴィニョーニで、世界の終末が訪れたと信じるドメニコという男と出会う。やがてアンドレイは、世界の救済を求めていく…。
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

ドル3部作第1弾 4K
荒野の用心棒
監督:セルジオ・レオーネ
出演:クリント・イーストウッド、ジャン・マリア・ヴォロンテ
音楽:エンニオ・モリコーネ
1964年/イタリア、スペイン、西ドイツ/99分
斬新な面白さでマカロニ・ジャンルを確立した痛快作!
メキシコ国境の町に一人の流れ者がやって来た。ジョーと名乗るそのガンマンは、町を牛耳る二大勢力、悪徳保安官のバクスター一家と情無用の悪党ロホ一家を争わせ、一挙に共倒れさせようと画策するが…。
黒澤時代劇「用心棒」を西部劇にリメイクした作品。
イーストウッドのクールな魅力が炸裂する第1弾!
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

ドル3部作第2弾 4K
夕陽のガンマン
監督:セルジオ・レオーネ
出演:クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ
音楽:エンニオ・モリコーネ
1965年/イタリア、スペイン、西ドイツ/132分
二人の賞金稼ぎの共闘と友情が胸打つマカロニ代表作!
大悪党エル・インディオが脱獄し、1万ドルの賞金が懸けられた。インディオ一家を追う2人の賞金稼ぎ、若きモンコとモーティマー大佐は商売敵だったが、一家全員の賞金山分けを条件に手を組むことに。しかし大佐には別の目的があった…。
レオーネのスタイリッシュな演出も絶好調の第2弾!
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

モンタレー・ポップ 4Kレストア
監督:D.A.ペネベイカー
出演:ママス&パパス、サイモン&ガーファンクル、ジャニス・ジョプリン、オーティス・レディング、ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス
1968年/アメリカ/78分
ヒッピームーヴメントの真っ只中、「サマー・オブ・ラヴ」と呼ぶにふさわしい1967年の美しい6月の週末、新しいロックとロックフェスの到来を告げた世紀の祭典、「モンタレー国際ポップフェスティバル」がサンフランシスコの南、モンタレーで開かれた。ともに24歳のジミ・ヘンドリックスとジャニス・ジョプリン、25歳のオーティス・レディング、彼らがここから新時代のスーパースターへと踊り出た。
1週間限定上映


a
公式サイトへ a

同感 時が交差する初恋
監督:ソ・ウニョン
出演:ヨ・ジング、チョ・イヒョン
2022年/韓国/韓国語/114分
1999年に生きる男子大学生ヨンと、2022年に同じ大学に通う女子大生ムニ。1台の古い無線機を通して偶然交信したことから、2人の奇妙な交流が始まった…!
住む世界が違うのに、なぜか心が通じ合う2人。それは唯一無二の純粋な<絆>だったはずが…。時を超えた出会いは果たしてどのような結末を迎えるのか?
初恋のピュアなときめきと痛みに満ちた、奇跡のような素敵なラブ・ストーリーが誕生した!
原作は韓国ラブ・ストーリー映画の金字塔「リメンバー・ミー」。20年以上の歳月を経て、1999年と2022年のカルチャーギャップも面白さのツボ!
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

i ai アイアイ
監督:マヒトゥ・ザ・ピーポー
出演:富田健太郎、さとうほなみ、堀家一希
マヒト監督の実体験をもとに、主人公のバンドマン・コウと、コウが憧れるヒー兄、そして仲間たちが音楽と共に過ごした日々、出会いと別れ、彼らの切実な時間が綴られていく。
1週間限定上映


2024年6月7日公開

a
公式サイトへ 

ドル3部作第3弾 4K
続・
夕陽のガンマン 地獄の決斗
監督:セルジオ・レオーネ
出演:クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ
音楽:エンニオ・モリコーネ
1966年/イタリア、スペイン、西ドイツ/178分
タランティーノ絶賛!アクションと笑い満載の超大作!
南北戦争下、賞金稼ぎのブロンディとお尋ね者のトゥコは、いかさまを仕組んでは巻き上げた賞金を山分けにしていた。ある時、瀕死の南軍兵士から軍資金20万ドルの隠し場所を訊き出した二人は、その地に向かう途中、運悪く北軍の捕虜に。そして捕虜収容所長のエンジェル・アイズもまた20万ドルの行方を追っていた…。
エキサイティングな見せ場もたっぷり、圧倒的ヴォリュームの第3弾!
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

エドガルド・モルターラ
  ある少年の数奇な運命
監督:マルコ・ベロッキオ
出演:パオロ・ピエロボン、ファウスト・ルッソ・アレジ
2023年/イタリア、フランス、ドイツ/イタリア語/134分
ユダヤ人街で暮らしていた、7歳を迎えるエドガルド・モルターラが何者かに洗礼を受けたとされ、教皇領の警察により連れ去られた「エドガルド・モルターラ誘拐事件」。悲嘆に暮れながらもあらゆる手立てを講じるべく奔走する両親と、時の権力強化のため決して返還に応じようとしない教会側の争いは、イタリアをはじめ、時の皇帝ナポレオンやロスチャイルド家ら、全世界を巻き込んだ論争を紛糾させた。
イタリア史上最大級の波紋を呼んだ【事件】。スピルバーグが映像化を断念した空前の衝撃作!


a
公式サイトへ a

ピアノ・レッスン
監督:ジェーン・カンピオン
出演:ホリー・ハンター、ハーヴェイ・カイテル、アンナ・パキン
1993年/オーストラリア、ニュージーランド、フランス/英語/121分
19世紀半ば、ニュージーランドの孤島。エイダは父親の決めた相手と結婚するために、娘のフロラと共にスコットランドからやって来る。「6歳で話すことをやめた」エイダにとって、ピアノは声の代わりだった。ところが、夫になるスチュワートはピアノを重すぎると海辺に置き去りにし、先住民との通訳を務めるベインズの土地と交換してしまう。
抑圧や生きづらさから解き放たれ、ありのままの自分を肯定し「私」らしい生き方と幸せを探すヒロイン像の原点。エイダの激しい想いと彼女が自ら切り開く運命の物語が、観る者の心に永遠に刻まれる、感動を超越した映像体験。
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

ゴッドランド
監督:フリーヌル・パルマソン
出演:エリオット・クロセット・ホーヴ、イングヴァール・E・シーグルズソン
2022年/デンマーク、アイスランド、フランス、スウェーデン/デンマーク語、アイスランド語/143分
未知なる植民地アイスランドへ布教の旅に出た若きデンマーク人の牧師。大自然の驚異、異文化の衝突をスリリングに描く、本欧発の壮大な人間ドラマ。
若きデンマーク人の牧師ルーカスが、命を受け植民地アイスランドへ向かう。任務は、辺境の村に教会を建てること。しかし目的地は遠く、旅は想像を絶する厳しさだった。デンマーク嫌いでアイスランド人の年老いたガイドとは対立し、さらに予期せぬアクシデントに見舞われたルーカスは、やがて狂気の淵に落ちていく。瀕死の状態で村にたどり着くが…。

1週間限定上映


a
公式サイトへ 

正義の行方
監督:木寺一孝
2024年/日本/158分
1992年に福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」。DNA型鑑定などによって犯人とされた久間三千年は、2006年に最高裁で死刑が確定、2008年に福岡拘置所で刑死した。“異例の早さ”だった。翌年には冤罪を訴える再審請求が提起され、事件の余波はいまなお続いている。本作は、弁護士、警察官、新聞記者という立場を異にする当事者たちが語る…時に激しく対立する<真実>と<正義>を突き合わせながら事件の全体像を多面的に描き、やがてこの国の司法の姿を浮き彫りにしていく。
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

コザママ うたって!コザのママさん!!
監督:中川陽介
出演:新垣美竹、畠山尚子、上門みき、jimama
かつて一世を風靡したJKバンド「銀天ガールズ」。時は過ぎ、それぞれが家庭を持つ中で、街起こしイベントで再結成することに。だが、そこには大きなハードルが待っていた!
厳しい現実の中で、夢を追い明るく逞しく生きる女性たちと、それを支える家族と仲間たちの物語。
笑いと涙の中で沖縄の現実を逞しく生きる女性たちの生き様を描く。
1週間限定上映


2024年6月14日公開

a
公式サイトへ 

蛇の道
監督:黒沢清
出演:柴咲コウ、ダミアン・ボナール
フランス、日本、ベルギー、ルクセンブルク/フランス語/113分
何者かによって8歳の愛娘を殺された父、アルベール・バシュレ。偶然出会った精神科医の新島小夜子の協力を得て、犯人を突き止め復讐することを生きがいに、殺意を燃やす。
“誰に、なぜ、娘は殺されたのか”
とある財団の関係者たちを2人で拉致していく中で、次第に明らかになっていく真相。
“必ずこの手で犯人に報いを…”
その先に待っているのは、人の道か、蛇の道か。


a
公式サイトへ 

ボンゴマン ジミー・クリフ
監督:ステファン・ホール
出演:ジミー・クリフ、ナディーン・サザーランド
1981年/西ドイツ、ジャマイカ/英語/93分
「ハーダー・ゼイ・カム」・「遥かなる河」…永遠なる名曲の数々。レゲエ界の生ける伝説、1980年絶頂期ライブ!
湧き踊る情熱のリズム、永遠なる魂の歌声。
1週間限定上映

 


a
公式サイトへ 

医学生 ガザへ行く
監督:チアラ・アヴェザニ、マッテオ・デルボ
2021年/スペイン/88分
救急外科医になる夢を叶えるために、ガザ地区に留学したイタリア人医学生の葛藤や成長を描くドキュメンタリー。
1週間限定上映

 


2024年6月21日公開

a
公式サイトへ 

人間の境界
監督:アグニエシュカ・ホランド
出演:ジャラル・アルタウイル、マヤ・オスタシェフスカ
2023年/ポーランド、フランス、チェコ、ベルギー/ポーランド語、アラビア語、英語、フランス語/152分
第80回ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞受賞
2021年、ベラルーシ政府がEUに混乱を引き起こす狙いで大勢の難民をポーランド国境へと移送する。しかしポーランド政府は受け入れを拒否、彼らを強制的に送り返した。
この<人間兵器>とよばれる策略に翻弄された人々の過酷な運命を、シリア難民家族、ポーランド側で彼らを支援する活動家、国境警備隊の青年など複数の視点から描き出す。
本作公開当時のポーランド政府からは激しく非難され、上映前に政府PR動画を流すよう命じられるなど異例の攻撃を受けたが、ほとんどの独立系映画館がその命令を拒否。ヨーロッパ映画監督連盟をはじめ多数の映画人がホランド監督の支持を表明し、政府VS映画という表現を巡る闘いが世界的な注目を集めた。
政府が記録を禁じた<国境の真実>を映画化。
いま壊れゆく世界に問うヒューマンドラマの傑作!


a
公式サイトへ 

ジョン・レノン 失われた週末
監督:イヴ・ブランドスタイン、リチャード・カウフマン、スチュアート・サミュエルズ
出演:メイ・バン、ジョン・レノン
2022年/アメリカ/英語/94分
ジョンとヨーコの個人秘書であり、プロダクション・アシスタントを勤めていた中国系アメリカ人、メイ・バン。本作は、ジョンがヨーコの強い希望でメイと過ごすことになった、1973年秋から75年初頭にかけての18ケ月間を、メイ本人の証言によって描くドキュメンタリー。ザ・ビートルズのファンには周知の事実ながら、本当の事情はよく知られていない、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが別居していた「失われた週末」と呼ばれるプライベートな日々。その時期、ジョンはどこで、誰と、どんな日々を送っていたのか。
ジョンの名曲の数々や貴重なアーカイブ映像、写真を織り交ぜながら、メイが若き日の自分とジョンの忘れ難い日々を回想し、彼女の目で見た素顔のジョン・レノンが生き生きと蘇る、ファン垂涎の一本。


a
公式サイトへ 

ANIMAL ぼくたちと動物のこと
監督:シリル・ディオン
出演:ベラ・ラック、ヴィプラン・プハネスワラン
2021年/フランス/105分
ベラとヴィプランは、動物保護と気候変動問題に取り組む16歳のティーンエイジャー。自分たちの未来が危機にさらされていると確信している世代だ。過去40年間に絶滅した脊椎動物の個体数はすでに60%以上と言われ、ヨーロッパでは飛翔昆虫の80%も姿を消した。このことを科学者たちは「6度目の大量絶滅」と呼んでいる。2人は何年も抗議行動、ストライキ、デモに参加し、環境保護団体等と関わってきたが、どれもうまくいかない。そこで映画監督で活動家のシリル・ディオンに後押しされ、気候変動と種の絶滅という2つの大きな危機の核心に迫ろうと決意した。
どうすれば絶滅を回避できる?2人は解決策を探りに世界各地へ。
1週間限定上映


2024年6月28日公開

a
公式サイトへ 

バティモン5 望まれざる者
監督:ラジ・リ
出演:アンタ・ディアウ、アレクシス・マネンティ
2023年/フランス、ベルギー/仏語、英語、亜語/105分
パリ郊外。ここに立ち並ぶいくつもの団地には労働者階級の移民家族たちが多く暮らしている。このエリアの一画=バティモン5では、再開発のために老朽化が進んだ団地の取り壊し計画が進行していた。前任の急逝で臨時市長となったピエールは、バティモン5の復興と治安改善を政策にかかげ、一方、バティモン5で移民たちのケアスタッフとして働くアビーは、行政の怠慢な対応に苦しむ住人たちの助けになりたいと考えていた。日頃から行政と住民との間には大きな溝があったが、ある事件をきっかけに両者の衝突は激しい抗争へと発展していく。
大都市パリが人知れず抱え続ける問題を、サスペンスフルかつエモーショナルにクローズアップした衝撃作がここに誕生した。


2024年7月12日公開

a
公式サイトへ 

密輸1970
監督:リュ・スンワン
出演:キム・ヘス、ヨム・ジョンア
2023年/韓国/韓国語/129分
1970年代半ば、韓国の漁村クンチョン。海が化学工場の廃棄物で汚され、地元の海女さんチームが失職の危機に直面する。リーダーのジンスクは仲間の生活を守るため、海底から密輸品を引き上げる仕事を請け負うことに。ところが作業中に税関の摘発に遭い……。
巨額の金塊を巡る、騙し騙されの大乱戦!実話から生まれた予測不能な海洋クライム・アクション!

 

 

TOP上映スケジュールこれからの上映予定販売商品一覧前売券情報シネマ・クレールのご案内お問い合わせプライバシーポリシーアクセスマップメルマガ配信停止アドレス変更メルマガ登録