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Last Modified: 2024/01/01(Mon) 04:21:48〔87日前〕 RSS Feed

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2024年は「ひとりに回帰」します。

No. 9 〔87日前〕 , 情報,C103 , by U.G.M. Icon of admin

 とうとう開けてしまいましたね、2024年、あけましておめでとうございます。
 今年もうすらぼんやりしたコンセプトのゲームを作ってゆこうと思います。

 まずは、事の次第を整理しましょう。
 いつものように最低限のコンセプト(とは言っても、罰さんや9624先生の「仕事」は素晴らしいものでした)と、それでも当日朝までバグ修正ができず最小限の準備でサークル設営もほどほどに会場焼きCD-Rで見本誌を構成して難局を逃れた私に、あるお言葉が投げつけられます。

 折しも今回、滞留時間が比較的長い西ホールから回遊する人の多い東ホールに移ったばかりの同人ソフト島。折しも目の前には(エロありの?)ビジュアルノベルが並び立っていて、しかも隣のサークルさんが「超兄貴フォロワー」と呼ぶしかないインパクト重視のソフトで耳目を引く中(これはサークル主さんがお客さんに説明する時にも言っていたのですけど「マッチョを出すに当たっては超兄貴の名は外せない」とのこと。まったくの正論ですね)、試遊ができるように置いといたT100TAも今回は奮わず、弊サークルはDLカードが3枚出ただけとなりました。

 そんな中、容赦なく投げつけられる言葉(なんでサークル主でない人が主導で反省会開かなくちゃならんの?)に、気力体力が「とりあえず家に帰り着けること」程度に落ちていた理性を完膚なきまでに叩きのめされました。駄目だ、前提が違いすぎる。このままでは負担を強いるばかりになってしまうと考え、まず今年は「人の手を借りずに自分だけで作る」同人ソフトに回帰しよう、と結論を出した次第です。

 そんなわけで今年は(恐らくまた冬コミだけの参加になると思いますが)、いたずらに事を大きくせず、一人でできる範囲の同人ソフトを手掛けてゆこうと決めました。当然ながらグラフィックやサウンドはショボくなりますが、逆に一人で何もかもコントロールできる環境の方が、私には合っているようです。
 新年早々辛気臭い話で申し訳ありませんが、以上ご理解ください。

 いま抱えてるソフトは3本。
 うち1本は(言葉を選ばずに言うと)エロゲなのですが、こちらは主宰自身が絵を描く・アセットを買うなどしてくれているので、まぁ上手くやれてるほうだと思います。
 また、Nostr上で展開している8人同時対戦ゲームは、技術的には可能だろうと踏んでいたのですがNostrプロトコルの仕様上リアルタイムゲームは無理そう。とりあえず実際にやってみて、あぁこりゃ無理だわ、ってのを確認した上で「じゃあ何をやろう」になると思います。無駄が多いけど個人だから問題ないさね。
 残る1本は「スペース豚汁」になるのですが、こちらは上記の配慮なき言葉によりメンタルが最低にまで落ち込んでしまっているため、どうなるのかはわかりません。まぁ、比較的コメント多めで書いてあるので、ちょっとわかる人ならすぐ引き継げるでしょう。

 以上、今年も求められていないゲームを細々と作ってゆきますので、何卒よろしくお願いします。

〔 1285文字 〕 編集

2023年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Nostrプロトコルでリアルタイムゲームを実装・運用したい話…

No. 8 〔116日前〕 , 情報 , by U.G.M. Icon of admin

 どうも、U.G.M.です。
 この記事は「Nostr (2) Advent Calendar 2023」 の12月4日の記事となっております。第1会場 も併せて読むと、よりNostrへの理解が深まるかと思われます。
 また、この記事では「プロトコルとしてのNostr」と「SNSとしてのNostr]が混在しますので、前者を「Nostr」、後者を「The Nostr」と使い分けてゆきます。

 The Nostrを知ったのは2月6日の早朝。当時Twitter(現X)の閉鎖騒ぎがあり、誰もが不安を感じていた時に、たまたま誰かの記事でThe NostrというSNSがあることを知り(当時はNostrとThe Nostrの使い分けすら知りませんでした)、まずは身を寄せてみるか、と思って飛び込んでみました。
 そして、なんやかんやあってNostrとThe Nostrに関する同人誌に携わり、そこで「Nostrは通信プロトコルの叩き台で、その技術で実現しているのがThe NostrというSNSがである」という理解を深めました。
 そこで俺は考えたのです。
「Nostrを使って多人数ゲームが作れるのでは?」と。

 ネタはどうするか。
 都合のいいことに、6年くらい前に書いた「多人数参戦で遊ぶゲーム」の叩き台がありました。
「今なら、これ可能だな」
 と思いつつも5月頃はNostrに対する造詣が浅かった時期。加えて俺は通信が関わるゲームをするのが初めてなので、少々後ずさりしながら観察を続けていました。
 覚えている限りでは、Nostrで動いているゲームはリバーシと麻雀的絵合わせ、あとジャンケンが動いていたのですが、現在すべて停止しています。

 というわけで、ここから先は将来の展望となります。
 前記した3つのゲームは、すべて「The Nostrを利用したゲーム」となります。もうちょっと正確に書くと「The Nostrのアカウントに何かを入力するとアカウントが何かを出力する」ことで成立しています。
 いや、まぁ、楽しければそれでいいんですよ。今後何か作る人は、まずそこから作ったほうが圧倒的に簡単です。
 でも「Nostrプロトコルを利用したゲーム」としては弱いよね、と俺はずっと思っていたわけです。

 それではここでNostrプロトコルの中のデータを見てみよう。
--
Event ID
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nevent1qqsq35wjdt2nvng46xpr8nglukdueqr57enwqx4l9483ngk05xlrsugh5njxd
Event JSON
{
  "content": "それではここでNostrプロトコルの中のデータを見てみよう。",
  "created_at": 1701590067,
  "id": "08d1d26ad5364d15d18233cd1fe59bcc8074f666e01abf2d4f19a2cfa1be3871",
  "kind": 1,
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  "tags": []
}
--
User ID
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User JSON
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  "lud16": "circleayinfougm@getalby.com",
  "name": "circle_ay_ugm",
  "website": "http://circle-ay.info/",
  "nip05": "_@circle-ay.info",
  "display_name": "U.G.M."
}
--
 上記データをかき集めた上で、クライアントがデータを受け止めてレンダリングしたものが下記画像となる。
20231203170115-admin.png
 各データの内容については解説しない。ただ「これを突っ込めばこうなる」がわかればいい。オーケー?
 オーケー、じゃあ続けよう。

 ところでNostrはプロトコルだ。
 プロトコルっていうのは、データのやり取りをする際の決め事だ。これが両者で同一だから、キチンとやり取りができる。
 何が言いたいか、わかってもらえるだろうか。

 つまり要するに「コントローラーのデータを送受信し続ければ、通信ゲームが成立する」ことにならないだろうか。

 そういったわけで、現在簡単な8人同時協力対戦ゲームを作成している最中です。まだバグがあるけど、冬のコミケットに向けて別作品にかなりのパワーを割いているため、このゲームについては来年頭からの作業なるんじゃないかなぁ。

 まぁ、なんだ、どうなるかはわかんないけど待っててください。

 明日の記事は未定です。今からでも飛び込んじゃいなよ、ブラザー!

〔 2565文字 〕 編集

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「WaterShooter c101」をフリー公開しました。

No. 7 〔227日前〕 , 情報,C101 , by U.G.M. Icon of admin

 コミックマーケット102、お疲れさまでした。
 ということで、コミックマーケット101にて出展したゲーム「WaterShooter c101」をフリー公開します。よろしければ遊んであげてください。

https://circle-ay.info/ws_c101.zip (Password:Download_Arigatou畳む)

 次回、コミックマーケット103には参加したいところではありますけど、さて、どうなることやら……。

〔 247文字 〕 編集

2023年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

あけましておめでとうございます。C101雑感と昨年の振り返り…

No. 6 〔1年以上前〕 , 日記,C101 , by U.G.M. Icon of admin

 あけましておめでとうございます。今年こそよろしく。(萬流コピー塾)

 それはそれとしてコミックマーケット101 雑感です。3日間通日参加した感触としては、やはり入場チケット制となってから、人出が若干少なかったように思います。それでも午後には賑わいが戻ってきたので、なんだかんだ言っておまいらコミケット好きだよなぁ、と。
 ちなみに、念のため準備したCirclePAYは活躍の場がなかったです。残念、まぁ次回以降もあるさ。(本当は既存Payを束ねてくれるサービスがあれば最強なんだけど、うまくいかないものですね)
 なお、今回の拙作「WaterShooter c101」ですが「これ使った大会が開きたい!」という内側からの圧を受けているので、何らかの形でのオンライン頒布を考えているのですけど、どなたか100円頒布で取りっぱぐれのない(≒手数料が高すぎない)サービスをご存知の方、こっそりお教えくださいませ。

 昨年の話になりますが、ぶっちゃけモノ造りが多忙でほとんどゲームできていない状況です。どうも俺は何かを始めるのに普通の人よりエネルギーが余計に必要なアメ車タイプのようで、最近ゲームもその中に入ってきちゃってます。遊べばおもしろいことはわかってるんですけどね。
 ちなみに一番遊んだのは「洗脳ゲーム テキ・パキ」 ですね。自分自身は「究極タイガーヘリ」 「飛翔鮫!鮫!鮫!」 ともにPS4版を買っているのですけど「テキ・パキ」はコード交換によりSwitch版を入手できたので、折に触れて遊んでます。
 一番遊んだゲームがレトロゲームなの、よくない傾向だなぁ。今年は最新の技術で作られたミニマルゲームを遊んでゆきたいところ。(言わなくてもわかると思いますけど、俺は軽薄短小なゲームが大好きです)

 そんな感じで、改めまして今年もよろしくお願いします。
 今年こそ「スペース豚汁」 完成させるぞ!(俺だけの一存で決まるものではないけど)

〔 856文字 〕 編集

2022年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

WaterShooter c101、完成しました。

No. 5 〔1年以上前〕 , 情報,C101 , by U.G.M. Icon of admin



 あと2~3日遊んでみて、致命的なバグがなければ完成というところまで来ました。普段よりずっとはやーい!(今回、特に年末が多忙なので早め進行を心掛けました。やればできるじゃん俺)
 そういったわけで「WaterShooter c101」、コミックマーケット101、2日目の12月31日(土)西2ホール「け」24a「Circle-AY.Info」にて頒布いたします。例によってUnityプロジェクト一式を同梱したCD-Rが500円、DLコードが100円です。ワンコイン握りしめて来てください。遊ぶだけも歓迎。

 なお、当日は俺がプログラムで参加しているシューティング音ゲー「スペース豚汁」 の試遊も行います。別の案件を抱えてしまったことと思ったより物量が大変なことが重なって進みが遅くなってしまっていて申し訳ないのですけど、ひとまず鋭意開発中ですので、いずれ各ストアに並ぶと思っておいていただければ。

 じゃ、コミケットでボクと握手!

〔 447文字 〕 編集

電子決済サービス、はじめました。

No. 4 〔1年以上前〕 , 情報,C101 , by U.G.M. Icon of admin

 実はC100の時点で既にアカウントは取得していたのですが、テスト決済を通しておらず実戦投入をしていなかったCirclePAY を、今回このためだけに口座開設してテスト決済を行い、ようやくスタートラインに立ちました。(誰か対応する口座持ってる人にお願いするというムーブを今更思い付いたけど、まぁカネの話だからなぁ)
 正直な話、現状受け取る側も送る側も使うための敷居が高すぎる気がしないでもないのですが(PayPayやLINE Payで決済できれば楽なのにね……)、とりあえず対応はしたよ、ということで予めお知らせです。

 ゲームの方は現在、敵やサポートキャラの作り込みを行っている最中で、それが終わり次第画面写真などを登録しようと思っています。今のままだとさすがに画面が寂しくてねぇ。
 しばしお待ちを。

〔 372文字 〕 編集

2022年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

コミックマーケット101、当選しました。

No. 3 〔1年以上前〕 , 情報,C101 , by U.G.M. Icon of admin

 いわゆる冬コミですけど、無事、2日目の12月31日(土)西2ホール「け」24aに配置されました。
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle...

 諸事情あり今回は早目に製作を終えたい所存ですので、少なくとも1週間前には焼き作業も込みで終えていたい心積もりでおります。乞うご期待。
 なお、水鉄砲シューティングという言葉から連想される最近流行りのゲームを想像されますと肩透かしを喰らうことになります故、それだけは先に言っておきます。(そもそも2Dゲームです) もちろんですけど、少なくとも俺自身が遊んで楽しめるゲームに仕上げます。
 今のところ脳内では楽しいゲームになってるんだけど、実際作ってみないと落とし穴は見えてこないからなぁ。まぁ例によって例のごとく短期間ですが全力を尽くします。

〔 394文字 〕 編集

2022年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

現段階で遊べるゲーム一覧

No. 2 〔1年以上前〕 , 情報 , by U.G.M. Icon of admin

 現段階で遊べる自作ゲームの一覧です。お納めください。

Vectorにて配布中のゲーム一覧はこちら

コミックマーケット59初出:Midnight Type-er vec.200403
https://circle-ay.info/mnt200403vec.zip (シェアウェアキー同梱)

コミックマーケット82:StarLancer c82
https://circle-ay.info/starlancer_c82 (Password:Download_Arigatou畳む)

コミックマーケット84:Ambush Fighter c84
http://circle-ay.info/abf_c84.zip (Password:Download_Arigatou畳む)

コミケットスペシャル6 in 幕張メッセ:Bulletal cs6
http://circle-ay.info/bulletal_cs6.zip (Password:Download_Arigatou畳む)

コミックマーケット87:RoboShooter c87
https://circle-ay.info/rs_c87.zip (Password:Download_Arigatou畳む)
https://circle-ay.info/roboshooter/ (ブラウザゲーム)

コミックマーケット89:Long Range Shooter c89
https://circle-ay.info/lrs_c89.zip (Password:Download_Arigatou畳む)

コミックマーケット100:RoundShooter c100
https://9624p.booth.pm/items/4073031 (このソフトのみ当面有料頒布となります)

コミックマーケット101:WaterShooter c101
https://circle-ay.info/ws_c101.zip (Password:Download_Arigatou畳む)

うぃるすドカーン!
https://circle-ay.info/shoot9624/ (ブラウザゲーム)

オレハ ザカリテ ザッザッザッ ゲーム(古のミニゲームをUnityで移植)
https://circle-ay.info/xacalite/ (ブラウザゲーム)

小ネタミニゲーム集(Nostr SNSにて1~3日程度で作ったネタゲーム)
https://howto-nostr.info

〔 1078文字 〕 編集

さしあたっては新装開店。

No. 1 〔1年以上前〕 , メモ , by U.G.M. Icon of admin

 サーバーのアップグレードにより古いcgiが改造なしに利用できない状態になってしまったので、せっかくだからcgiの乗り換えを行いました。今は見た目ほぼデフォルトですけど、これから変更してゆこうかと。
 過去記事で復活させてほしいものなどありましたら、遠慮なくご連絡を。

〔 148文字 〕 編集

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