ここから本文です。

更新日:2024年4月12日

さぽーとほっと基金

令和5年4月1日から寄付の取扱いを変更します。

  1. ふるさと納税ポータルサイトを経由した寄付は、50%をふるさと納税の返礼品等の費用に充てさせていただきます。(残りの50%を基金に積み立て活用します。)
  2. 100%の金額を活用されるようにする場合は、納付書にて、寄付をするようにしてください。
  3. ふるさと納税の返礼品を希望される場合は、ふるさと納税ポータルサイトを経由して寄付をしてください。

ふるさと納税ポータルサイトを経由した寄付については、以下をご確認ください。

ふるさと納税ポータルサイト

「さぽーとほっと基金へのクリック募金」を開始しました!

 

さぽーとほっと基金

さぽーとほっと基金は、皆さんからの寄付を札幌市が募り、町内会・ボランティア団体・NPOなどが行うまちづくり活動に助成することで、札幌のまちづくり活動を支える制度です。

皆さんの善意の気持ちが、札幌市民のまちづくり活動を支え、札幌のまちをさらに住みよいまちに変えていきます。

皆さんからのあたたかい寄付をお待ちしています。

 吹き出し 

 さぽーとほっと基金公式キャラクターキャッピー

こちらをクリックすると上記の画像を大きく表示することができます(PDF:463KB)

さぽーとほっと基金の特長

  • 特長1-思いにかなう寄付の行先を選べます
    寄付の際、応援したい【登録団体】【活動分野】【活動テーマ】を指定することができます
    詳しくは「指定先について」
  • 特長2-税負担が軽減されます
    法人であれば法人税が、個人であれば所得税と個人住民税が軽減されます
    詳しくは「税の優遇措置について」
  • 特長3-特に高額の寄付をされた場合(企業・団体の場合100万円以上、個人の場合500万円以上)、冠基金(寄付者、企業のお名前等を冠した基金)を設置できます
    詳しくは「寄付していただいたら」

寄付実績

登録団体数

助成実績

※令和5年度より、ポータルサイト経由でいただいた寄付は返礼品等の必要経費(50%)を控除した額を本基金に積み立てて活用させていただいております。寄付実績の()内は必要経費を控除した金額です。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156