卒業式&追いコン

みなさん、こんにちは。

先輩がいなくなってのびのびしている筒井です!!

 

今日は卒業式とその後行われた追いコンについて報告します!

 

今年は7人の先輩方が卒業されました。

 

SONY DSC

7月に研究室に配属されて以来、ことあるごとに「俺、卒業できるかな」とぼやいてた先輩も無事卒業されました(^^)

なんだかさみしそうな顔で、複雑な表情ですがそれはきっと同期の方と離れ離れになってしまうからでしょうね!!

 

こちらが、卒業された先輩方と先生方と去年卒業された伊藤さんの集合写真です。

みなさんすごくフォーマルな感じで新鮮です!

IMG_0002

 
IMG_0007

 

そしてそして、卒業式の後は先生のおうちへお邪魔して追いコンです!

 

まずは先生から色紙の贈呈です。

B4の先輩方。身近な存在で大変お世話になりました!
DSC03093 DSC03094 DSC03095 DSC03096

 

 

4枚とも先生の顔、角度が全く同じですが、合成ではありません(笑)

 

続いて池上さん。DSC03084

 

 

そして櫻内さん。

DSC03082

 

 

色紙だけじゃなく、個人個人の贈り物がいっぱいありましたが、一部のみ紹介します。

僕も早く卒業したいなと思えるぐらいすごいものだらけでした!

ひとつめはこれ!

DSC03108

 

 

塩見さんの右手にかがやくのは自転車の鍵!!

これで塩見さんの大学院生活もばっちりですね。

 

ふたつめは

DSC03135

 

このDIESELの腕時計!

これは卒業されたOBの方からの贈り物でした。粋ですね!

 

残りの写真はFBにあがってます。

これからのご活躍をお祈り申し上げます。

またぜひ研究室に遊びにいらしてください!

DSC03145

 

 

インタラクション(山本・大坪)

初めまして、B3の山本です。

既に投稿があるで、被っているところは省いていきたいと思います!

僕たちは今本さんの発表のお手伝いをしました。

2週間前からポスターを制作し、ついに本番を迎えました。

ポスター制作のために研究室で一晩を過ごし、睡魔と闘いながら画面と向き合ったのも今ではいい思い出です。

まずはポスターを紹介します。

どーん!!

IMG_3681

緑が嫌いな今本さん。緑をメインカラーにしたB3の二人。絶妙なコントラストですね。

ここからは実際の発表について書いていきます。

IMG_3706

研究の内容を丁寧にわかりやすく説明していました。

研究には「なぜ?」という動機の部分がしっかりしており、筋が通っているため聞きに来ていただいた方にも納得していただけたようです。

説明をする中で、自分達が想定していないような視点からの意見などを頂きました。

様々な分野の方達が集まっている場で、研究の発表をすることの大切さをひしひしと感じました。

では次の日へgo

インタラクション(北田、筒井)

みなさんこんにちは。はじめまして。

B3の筒井、北田です。

 

東京で開催されたインタラクション2014に参加しました!

僕たちはM0の塩見さんのインタラクティブ発表のお手伝いをしました。

 

発表会場の入り口はこんな感じ。

IMG_3672

さすが貫禄があります。

この写真のために人の流れを止めてしまい、田舎者丸出しで少し恥ずかしかったです(笑)

 

 

 

発表の題目は” 協調Web検索におけるグループ内アウェアネス向上のための検索過程のリアルタイム共有”

と少し長いですが、僕たちの渾身のポスターを見ていただければすぐ理解していただけるものだと信じています!

塩見2

 

とはいえ、少し説明すると、飲み会や旅行先の決定などといった多人数で検索を行う際に、他の人がどんなページを見て、

どのくらい関心を持っているか等の情報をリアルタイムに表示することで、よりよい検索作業を実現するものです。

 

 

発表前のお二人をぱちり。

IMG_3689

 

少し緊張しておられるのか、不自然な笑顔ありがとうございました。

 

 

さて、インタラクション発表が始まるとすぐに質問をいただきました。

IMG_3690

どんなするどい質問にもテキパキ返す塩見さん。さすがです。

集まって検索するときにパソコンの画面を持ち上げて見せたことがあるので、

検索画面を共有できるシステムはすごく便利そうだという意見や、

わいわい検索ができるので楽しそうだ、など肯定的な意見を多数いただきました。

改善点もいくつか指摘されましたが、なるほどと納得させられるものが多く、すごく勉強になりました。

特に協調Web検索では、検索結果から一つのゴール(飲み会のお店や旅程表)があるはずなのだから、

そのゴールに導きやすい支援を何か考えてみては、という意見には大きく賛同しました。

 

 

多くの方に研究を見ていただけることで、様々な視点からアドバイスをいただけるので、外部での発表は

重要であると感じました。

来年、僕たちも堂々と良い発表ができるようにこの1年間がんばっていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業研究発表会

お久しぶりです伊藤です。

時は流れ卒業研究発表会です。

本日は稀に見る大雪でしたが、無事予定通り発表会を開始できました。

協調メディア研究室からは8人が発表を行いました。

 

最初は協調メディア研究室の突一を務める今本くんです。

マイクを使ってるのにいつもの声のボリュームで目が覚めました。

じょー

 

次の発表は黒木くんです。

途中パソコンの電源が落ちるアクシデントが起きましたが無事に発表は終えられました。

黒木

 

次の発表は宮城くんです。

発表前夜も真面目に練習していた成果が出ていて、とてもいい発表でした。

宮城

 

次の発表は中野さんです。

前日までスライド修正に追われていたので心配でしたが、泣かずに終われたのでよかったです。

いずみちゃん

 

お昼休憩を挟んで、午後の一発目は塩見くんです。

恐らくかなり緊張していました。うちのエースの初陣はどうだったでしょうか?

塩見

 

次の発表は辻中くんです。

かなり緊張していると言っていましたが、すごく落ち着いた発表で聞きやすかったです。時間超えたのが悔やまれます。

辻中

 

次の発表は高岡くんです。

稀に見るカジュアルな服装ではありますが、彼はいたって真面目であります。

高岡くん

 

最後の発表はフックくんです。

相変わらずの日本語のうまさで、堂々とした発表でした。

フック君

 

残念ながらうちの研究室からベストプレゼンターは出ませんでしたが、

みんな無事に終わって良かったです。お疲れさまでした。

 

4回生のみなさん卒業旅行楽しんでください。

アメリカ合宿 4,5日目

お久ぶりですね,B4今本です.

 

まず一言…

ずいぶんと投稿が送れて!!申し訳ありませんでした!!

 

では,4日目の内容を.

ちなみに,3日目のVPRIでIanさんと再会しましたよ(^^)♪

 

前のBlogで塩見君が書いてたようにCalifornia Science Centerに行ってきました!

 

IMG_2919

 

乗り物が好きな僕にとっては興奮が止まらないような場所で,写真を見返すだけでも”もう一度行きたい”と思える場所です.

 

IMG_2920

IMG_2927

人生初のスペースシャトルを見ました!

こちらは模型でなく実際に動いていたものみたいです(^^)

スペースシャトルを見て一番驚いたのは,機体の裏面が全てカーボンで出来ていることです.

“これだけで燃え尽きないのか?”と疑問が浮かび上がってきました.

他にもエンジン部分が自動車と似ていることや,

タイヤ部分は,実際のモータースポーツで使われている形を使っていることなど感心させられることばかりでした!

 

1175632_515320128560714_792914357_n

 

この二人はスペースシャトルじゃなくて他のものを見ているようですね…

 

晩御飯はIanさんオススメの JR’s BARBEQUE に行きました.

有名な場所みたいで,色々な有名人がここに来たサインがいっぱいあってビックリしました!!

IMG_2943

 

 

 

 

IMG_2944

こちらが名物のスペアリブ!なんと4本も付いています!

 

 

1234871_560103207377748_1350800641_n

 

それを貪り食う伊藤さん.

ちなみにこの日は体調不良だったそうです(笑)

 

 

次は,日にちが変わって5日目!!

この日は僕にとっては天国みたいな日でした(^^)

なぜなら… 自動車博物館に行けたからです!!

もう本当に,昔から今まで受け継がれた自動車の血脈がハッキリ見えて興奮の嵐でした!!

 

IMG_2951

 

 

博物館の入り口ではこちらのCADILLACがお出迎え.

入り口からなかなかの演出をしてくれます.

 

 

IMGP1306

 

レトロな車もあり,

 

 

 

 

 

IMGP1293

 

昔の白バイもありました!

今でもアメリカでは白バイとして現役のハーレー.

それでも今のハーレー,昔のハーレー形は違えど,

やはり色濃く残っている部分もありました(‘∀`)♪

 

IMGP1365

 

その他にもF1の機体や

IMG_2964

 

バッドマンモデルの車,

IMG_2966

 

デザイン性を重視したバイクなどなど色々な自動車が展示されていました♪

 

その中でも,

僕の中のNo.1は!!

IMGP1402IMGP1410

こちらの二台です!!

バイクの方は世界最高峰レースmotoGPで活躍していたmotoGuzziです.

MotoGPを撤退する年の1957年モデルですが,当時の時速で199km/hを打ち出していたそうです.

ちなみに現在のmotoGPでは300km/hを超えますが,50年以上前のモデルで200km/h近くを出せるのは驚異的です!!

車の方はBMWの最新作みたいです♪

 

そして,最後の夜は地元で行われているギリシャのお祭りに行ってきました♪

お祭りは教会の敷地内で行われていて,

中央ではダンスをし,その周りでご飯や飲み物が売っていて,

外側でゲームコーナーがあったり露店があったりで面白かったです(‘∀`)

IMG_2969

家族団らんといったようなお祭でした♪

IMG_2975

 

ダーツに勤しむ塩見君

1006346_560103410711061_1400158415_n

 

最後はIanさんとKimさんと,先生の3ショットを!!

 

ここでお二方とはお別れしましたが,

この3日間お世話になりっぱなしでした.

次に日本に来た時はぜひとも研究室に顔を見せて下さいね!

 

と思っていると,

Ianさんが本当に立命館に来てくださったのでビックリしました(笑)

 

最後になりましたが,

このアメリカ合宿は非常に学びが多いものでした.

 

自分にとって初のアメリカで興奮したことも,

実際に企業を起こした起業人達の考えに触発されたことも,

VPRI訪問で英語プレゼンに失敗したこともあれば,

美味しいご飯や,様々な自動車,本物のスペースシャトル.

全てが全て,自分にとっては今でも鮮明に思い出せるほどの経験です!

 

本当に楽しい合宿でした.

また機会があれば必ず行きます!

 

それではまた,次のBlogでお会いしましょう\(^o^)/

1239500_515321098560617_1228194374_n