日本最大級の不動産査定サイト。全国の1000社以上の不動産会社ネットワークが強み。最大6社の査定結果は即日受け取り可能。不動産売却のプロのサポート体制も充実。
登録業者数 300万人
提携会社数 1000社以上
対応地域 全国
査定依頼数 最大6社
入力時間 最短60秒
運営会社 イエイ不動産売却査定
不動産一括査定ランキング 1位
国内最多の300万人が利用している、不動産売却専門マッチングサイト。全国の1000社以上の不動産会社の査定結果を即日に受け取れる。不動産の専門知識をもった専任スタッフが常駐しており、スムーズに売却できるようにサポート体制も充実している。
イエイの特徴
  • 専門知識を持った専任スタッフが大切な不動産を売却できるようサポート
  • 不動産会社へ取引しない旨を代わりに連絡する、“代行お断りサービス”あり
  • イエローカード制度があり、悪徳な不動産会社が排除されている
国内最大級の不動産一括査定サイトの一つ。中小まで網羅した提携会社数1400社以上。精度の高いスピード査定が評価されている。
利用者数 1,000万人
提携会社数 1,400社以上
対応地域 全国
査定依頼数 最大6社
入力時間 最短60秒
運営会社 株式会社Speee
不動産一括査定ランキング 2位
国内最大級の不動産一括査定サイト提携数は全国1,400社。誰もが知る最大手から、地場に強い中小まで数多くの不動産会社の査定を受けることが可能。累計利用者は1000万人。最大6社から無料査定を受けられる。
イエウールの特徴
  • 提携しいる不動産業者が1500社と他社に比べて圧倒的に多い
  • 「大手」から「中堅」「地方」の不動産会社にネットワークがある。
  • 利用者数が1000万人と一括査定サイトの中での実績がある。
株式会社じげんが運営する不動産売却一括査定サイト。
提携会社数 1200社
対応地域 全国
入力時間 最短60秒
運営会社 株式会社じげん
不動産一括査定ランキング 3位
東証マザーズ上場の株式会社じげんが運営するマイスミ。Webマーケティングで培ったサイト運営・日本最大級の賃貸物件検索サイト「賃貸スモッカ」のノウハウを活かした分かりやすいサイトが好評。 不動産活用に関する3領域の「不動産売却」「土地活用」「賃貸管理」 を効率よく検討することができる
マイスミの特徴
  • 不動産一括査定の他、土地活用」「賃貸活用・管理」の相談もすることができる。
全国の1000社以上の不動産会社ネットワークが強み。サポート対英も充実
提携会社数 1300社
対応地域 全国
依頼査定数 最大6社
入力時間 最短45秒
運営会社 株式会社シースタイル
不動産一括査定ランキング 4位
リビンマッチは累計査定件数10万人を超える老舗の不動産一括査定サイト。単純な売却だけでなく、「買取」 の一括査定ができるのが特徴。通常の査定よりかは価格が下がるけれども、すぐに買い取ってもらえるのが「買取」の利点。最短45秒で入力できる操作性も良い
スマイスターの特徴
  • 2004年から運営する老舗の一括査定サイト
  • 「仲介」だけではなく、スピーディーに取引できる「買取」の一括査定ができるのが特徴
信頼できる全国300社の不動産会社に売却価格を一括で提案してくれる。不動産売却のプロに分からないこともメールで相談できる
提携会社数 300社
対応地域 全国
入力時間 最短60秒
運営会社 town life
不動産一括査定ランキング 5位

提携している不動産会社は300社と他社に比べ少ないが、地域に根ざした地元密着の不動産会社が多いので強み。登録会社は厳格な審査基準をクリアした不動産会社のみ。

初めて不動産売却をする人が分からない細かいこともメールで相談に応じてくれる

タウンライフの特徴
  • 地域密着の信頼性の高い不動産会社と多数提携
  • 厳格な審査基準をクリアした不動産会社のみ登録
提案数は最大9社から査定結果が届く。土地、戸建て、マンションの売買に特化した一括査定サイト
提携会社数 -
対応地域 全国
査定依頼数 最大9社
入力時間 最短45秒
運営会社 マンションリサーチ株式会社
不動産一括査定ランキング 6位
スモーラは登録利用者が360万人いる、比較的新しい不動産一括査定サイト。漫画を活用した分かり易いサイトが特徴的。 査定額の提案数は最大9社から届く。例えば、売買の提案が6社と賃貸の提案3社といった感じで、売却額以外に賃貸の提案も届く
スモーラの特徴
  • 漫画を活用した、初心者にも分かりやすい不動産売却専門サイト
  • 査定提案は最大9社。賃貸の提案も受け取れる。

家を高く売るためには、まず相場を確認することが最重要

自分の住んでた家だったとしたら、大体の相場はおおよその予想がつくかと思います。ですが、同じエリアでも、「1年前にはこの値段」だったとしても、現時点では上がっているエリアもあれば下がっているエリアもありますから、「だいたいこのぐらいで決まっている」ということは一概には言えません

新築マンションの価格が高くなってくれば、中古も上がるなど、価格は日々変わっているのです。実際に家を売ることになると、おおよその価格しか知識がないと、その後の売却価格に大きく差が出てきてしまいます。

例えば、マンションを売る場合、3000万円の物件だとしたら、上の階か下の階かで、数百万万円単位で売却価格は変わってきます

また売却を依頼する不動産会社によっても、査定額が変わってきます。そうした中で、最終的な価格を決める際には、しっかりと相場を知っておくことは重要です。

今はインターネット大手の不動産ポータルで調べれば、比較的簡単に周辺の物件価格と比較すれば、相場を知ることができます。普段から、アンテナを張って情報を集め、自分の物件の「今の価格」を把握しておきましょう

初めての不動産売却で失敗しないため情報収集が絶対不可欠

家を売ることを考えている方は、初めて不動産の売却を経験する方も多いでしょう。普通の人ならそうそう人生の中で、家を売る経験はありません。

初めてのことをする場合、慣れていないだけに、失敗なく終えることのほうが少ないでしょう。それは中古住宅の売却でも同じです。

不動産の価格は数千万円から高い物件だと数億円と高額です。売却価格は査定する不動産会社によってまちまちで、数百万円の違いがあるのがでてきます

売却した価格が、後にもっと高い価格で売れたと知ったら、後悔してもしきれません。初めての不動産売却をする場合は、いわば不動産取引の素人になりますが、不動産会社1社にだけ査定では、もっと高く売れるチャンスを逃しかねません

不動産売却に関しての情報収集をして、知識武装しておく必要があります。家を不動産会社を通して売却する際には、必ず媒介契約を結ぶ必要があることや、中古住宅の価値を上げる方法などなど住宅価格の相場や、情報収集をした上で、複数社の査定をして、査定額を比較して売却先を決めなければいけません。

当たり前ですが、1社の不動産会社に依頼して、「あなたの物件は2000万円です」と言われて、「そうですが、分かりました。ではその価格でお願いします」となると、もっと高く売れる選択肢をみすみす逃していることになってしまいます。

実際にいくらで売れるか、複数の不動産会社の査定額を知ることができる、無料一括査定サービスを利用して、最低でも3社~5社の査定額を確認しておきましょう。

中古住宅の売却は、「不動産業者選び」が8割

中古不動産の売却は、「不動産会社選びが」8割と言われるほど大切です。売主のパートナーとなり、言わば二人三脚で買い手を探して、最終的に売却までこぎつけることになるからです。

インターネットがまだ無い頃は、近所の駅前にある不動産会社に相談して、1社しか査定をとらずに、そのまま売却していた方も多かったでしょう。

不動産会社と一口に言っても、専門分野は細分化されています。不動産の仲介会社だけみても、

  • ①分譲会社の系列の仲介会社
  • ②財閥系・大手の仲介会社
  • ③マンションに特化した仲介会社
  • ④地域に密着した地元の仲介会社
  • ⑤不動産売却に特化した仲介会社

と、得意分野が異なります。

大手か中小の不動産会社どちらかいいか?という問題もあります。大手の方が、資金力があるので、売り手や買い手を集めるための広告をたくさん打てることができます。

一方、中小や地元の不動産会社は、地域に密着して営業しているため、その地域の物件が欲しいというお客さんの情報がピンポイントで集まります。また、不動産以外のことも含む地元の情報に詳しく、大手も知らないような地域の情報をもっている場合も多いです。

大手は大手の特色やよさ、中小は中小、地元は地元のよさがあるため、いろいろな不動産会社と付き合ってみるのが良いでしょう。

オンライン不動産一括査定で家の概算価格を確認する

複数の不動産会社にいちいち連絡して、査定を依頼するのは、結構な手間と時間がかかりますが、オンラインでフォームに物件の情報を入力するだけで、大手から地元の不動産会社から査定してもらえるので大変便利です。

また、不動産一括査定サービスには、中古住宅の売買仲介が得意な会社が多く登録されています。

先ほど、不動産会社によっても得意分野が違うという点と、不動産会社選びが大事という説明をしましたが、一括査定サービスを利用すると、中古住宅の売却が得意な不動産会社を見つけることができるという点も、大きなメリットです。

複数の業者から届いた「査定額」を確認し、比較することで相場を知ることもできます。また、「査定見積もり額」というのは、各不動産会社ごとに蓄積されたノウハウから算出された「データ」でもあるので、貴重な情報を得られることになります。

より高く家を売るための不動産会社選びのポイントは、大手1社だけではなく、大手2社~5社、そしてすべての地元不動産会社にも情報を提供し、売却成功に向けて広告をしてもらうことが重要です。

一般の人は、本来より安い価値で家を売却してしまっているケースがとても多い現実

家を売るというのは、一般の方にとってとても大きな出来事です。たとえば、転勤で長年住んでいた自宅を売りに出したり、遺産で受け継いだ土地を処分したりと、いずれも人生のターニングポイントになることばかり。どのケースでも、自分にとって、大切な資産であることに変わりありません。 だからこそ、できるだけ高い価格で売却したいというのが本音です。

ところが、実際には多くの方がそれを実現できていません。せっかくの大切な資産を、本来より安い価値で売却してしまっているケースがとても多く見られるのです。 では、なぜそのようなことが起こってしまうのでしょうか?

不動産は『他に同じ商品がない』資産のなかでも特殊

家を売る時、まず最初に押さえておかなければならないのは、土地の市場価格は、ほかの資産にくらべてかなり変わった決められ方をしている、ということです。たとえば、株式や通貨、金や銀の貴金属などであれば、その市場価格ははっきり分かります。相場はつねに変動していますが、そのときの価格で、世界中どこでも取引することができます。

ところが、不動産はそうはいきません。

土地というのは、それがどのような場所にあってどのような状態であるかによって、大きく価値が変わってくるのです。基本的には、都会であればあるほど高くなっていきますし、地方であればあるほど、どうしても低くなってしまうものです。ほかにも、駅や商店などに近い、といった立地条件も土地の価値を決めるうえで大きなポイントとなってきます。

家を売る時の査定価格を決める最大のポイントは利用価値

もうひとつ忘れてはいけないのが、土地というのは何かに利用して初めて価値が生まれる、ということです。たとえば、どれだけ広い土地を持っていたとしても、それを遊ばせていてはまったく意味がありません。余った土地は、賃貸住宅や貸しビル、駐車場などにして利用されることが多くなります。もちろん、稼働率が高ければ高いほど、多くの利益を生み出すことになります。

ところが、じつは土地を買う側にとっては、それがマイナスポイントとなってしまうこともあるのです。というのも、それだけ土地が活用されている現状では、ほかの使い道が大きく減ってしまうからです。使い道が減れば買い手が少なくなり、当然高い価格もつきにくくなってしまいます

いくら現在大きな利益を生んでいるからといって、それがそのまま不動産としての価値に結びつくわけではないのですね。ほかにも、面する道路や隣地などの条件も大きく関わってきます。それによっては、やはり利用方法が限定されてしまうこともあるからです。

プロの仲介業者にまかせておけば大丈夫?

売り手が少しでも高く売りたいのと同じように、買い手としては、やはり少しでも安く買いたいと思っています。

そうである以上、上で挙げたような条件の土地は、価格交渉をするうえで確実にマイナスポイントとなってしまいます。特に、売り手があまり不動産に詳しくない素人であれば、買い手側はそれを見越してより低い価格を提示してくることになるわけですね。とはいえ、土地を売却するときに自分だけで交渉するという人はあまりいません。

家を売る際、基本的には、不動産の仲介業者に依頼して、買い手を探すところから価格交渉まで、すべてまかせておくというケースがほとんどです。

では、そのようなプロにまかせておけば、不動産の価格が本来より低く見積もられてしまうことは防げるのでしょうか?じつは、ここが大きな落とし穴なのです。

たしかに、不動産の仲介業者はその道のプロです。ただし、プロといっても、あくまで売り手と買い手をうまく調整するためのプロでしかありません。特に、現在の不動産仲介業者の多くはそうなっています。とにかく交渉を成立させることが第一なので、もし不動産にマイナスポイントがあれば、それを計算に入れたうえで、それでも購入してくれる相手を見つけることを最優先してしまいます。つまり、買い手にとってより有利な価格で交渉するということは、はじめから期待できないわけです。

不動産のマイナスポイントをゼロにして価値を上げよう

では、不動産を売却するとき、私たちは泣く泣く大切な資産を安く手放す以外にないのでしょうか?そんなことはありません。

まず最初にできることとして、先ほど挙げたような不動産のマイナスポイントについて、よく知っておく必要があります。

自分の土地はどのような条件で、この場合はどれくらい価格が低くなってしまう、などといった最低限の不動産の知識を勉強しておくことです。これで、本来の価値よりも低く見積もられることを防ぐことができます。

そのうえで、自分の不動産のマイナスポイントはどのようにして解消することができるのか、といった点についても考える必要があります。

たとえば、現在の居住者やテナントに立ち退いてもらったり、道路や隣地で使いにくい部分を改善するなどして、土地の利用価値を広げていくわけです。

ただし、ここまで行うことはさすがに素人だけでは無理があります。そこで、ただ交渉を成立させるだけの仲介業者ではなく、不動産の価値をしっかり高めてくれる業者を見つけ出すことが、最大のポイントになってくるわけです。

家の売り時は、2020年東京オリンピックまで。 「大空き家時代」の到来で早期に売却するのが “吉”

2033年に、空き家が2100万戸を超えるという驚きの試算

街

最近、テレビや新聞、雑誌でも「空き家問題」は数多く取り上げられ、社会問題化しています。これは総務省が5年に一度行っている「住宅・土地統計調査」で、空き家の教が820万戸(2013年度)にものぼることがわかったことがきっかけでした。空き家が800万戸もあるということは、言い換えれば日本中の世帯数より住宅のほうが800万戸多いということです。日本の住宅は同時点で6063万戸ですから、日本は実に7軒に1軒が空き家であることがわかります。さらに、2033年には2100万戸が空き家になるとうい野村総合研究所の試算が出されています。

ここ5年では、「一戸建て」の空き家が増加しています。2008年から2013年までの5年間で増えた空き家62万8000戸のうち、一戸建てはそのほぼ8割にのぼります。一戸建ての空き家の多くは、「その他の住宅」に分類されています。「その他」というのが少しわかりにくいと思うのですが、これは「二次的住宅(別荘など)」「賃貸用の住宅」「売却用の住宅」のどれにも当てはまらない住宅のことです。つまり具体的には相続はしたものの、この先、とうしようか迷っている住宅のことです。