cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

備蓄の管理は簡単に

昨夜は遅い時間に大きめの地震がありました。 中央構造線が揺れているのではないか、と言われています。中央構造線の近くでなくとも、日本中には断層が張り巡らされているから、いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないと心づもりが大事。大きな被害はな…

冬物の片付け、少しずつ

真冬に着ていたアウターを少しずつ片付けています。今週は、私と三男のダウンを洗いしました。一気に片付けるのもいいけど、少量ずつのほうが手軽。 バケツでチャチャっと洗えるので、気軽なのです。アウターを家で洗えるものだけに絞ったら、クリーニング屋…

インフレに慣れない

今週の作り置き。 キャベツコールスロー 紫キャベツの酢漬け 茹でブロッコリー 週末、なぜか料理に食指が動かなくて、作り置き少なめ。とりあえず3日ほどは野菜なんとかなりそう。 大抵常備しているキャベツ。いろいろなメニューに使えて、便利なのですが、…

電気代、また値上げするってよ

週末、暖房を片付けました。 我が家のメインの暖房は、豆炭あんか。 サブでガスストーブを使っています。 我が家の豆炭入れ。 シーズンの初めに、昨年買って残っていた豆炭を途中で買い足す必要があるかどうかと考えていましたが、ちょうどシーズンの終わり…

春休み納めと、新学年スタートの憂鬱

今日から新学期が始まりました。子どもたちが迎える、新しい生活に希望や期待が高まります。今日は帰ってきたら、誰々と一緒のクラスだったー、とかあいつは何組になったとか、いろいろな話が聞けるんだろうな。楽しみ楽しみ。ただ、嬉しいことだけじゃなく…

癒される!マッサージチェアの代わりに買ったもの

かなり前から、夫がマッサージチェアが欲しい、と言っていたので、家電量販店やネットなどで以前から探していました。 理想のマッサージチェアを探して 置く場所は、寝室の横の狭い書斎スペースとかぎられてはいるのですが、ここなら他のひとにもじゃまにな…

【子育て】自炊に必要なのは、1%の気力と1つのフライパン

家を出た長男の荷物が戻ってきた 昨年春就職して家を出た長男。 この春からしばらく海外研修のため、下宿を引き払い、彼の持っていた少量の荷物が家に戻ってきました。 その荷物の中で、この春休みに活躍しているのが、このキャンプ用のフライパン。一人分の…

まだまだ楽しめる!春休みのお出かけスポット。無料の宿泊施設もご紹介。

春休みも折り返しを迎え、残り少なくなってきましたね。働いていると、なかなか休みが取れなくて、なかなか子どもを遊びに連れて行けない、という悩みがあるかもしれません。 私も、仕事柄、年末から年度末は大変忙しく、とくに春休みは超多忙で、子どもを保…

最近流行の朝ごはんと100均で買った以外なもの

最近、朝ごはんに美味しくいただいているもの。 生搾りのフレッシュジュース! 先日、家庭用のポンカン10kgがふるさと納税で送られてきて、せっせと食べていたところ、家にみかん山がある友人から、大好きな酸っぱいみかん、食べて〜と、山のように八朔が送…

【魔法の靴下】「ダーンタフ」を毎日1万歩 X 4か月履き続けた結果

靴下なのに、生涯保証のある「ダーンタフ」の靴下。 www.cozy-nest.net一昨年前の夏から夏用のショートタイプのものを愛用していて、ついに破れたので、新しいものと無償交換してもらいました。www.cozy-nest.net その堅牢さ、サービスの良さに惚れ込み、夏…

春休み恒例、子どもと一緒に整理。

<過去の記事を再編集・再掲しています> 春休みは恒例のお片づけ。 新年度の準備の前に、持ち物を総点検です。

【ミニマルワードローブ】パジャマと室内着

持っている服は少ない中、アウターだけではなく、インナーが体温調節に役立っています。 薄手のメリノウールのベースレイヤーでトップスの体温調節 秋から冬、春に活躍しているのが、メリノウールの Tシャツ。 生成、真紅、黒の3色を持っています。 真紅のも…

ひな人形、手放そうか?

我が家は子どもが男子ばかりなので、ひな祭りを大々的に祝うことはありません。でも、小さいお雛様があり、季節には玄関に飾ったりしていました。そのお人形は、母がもっていた着物の切れ端で作ったもの。 軽くて小さくて、とてもかわいい。収納の邪魔にもな…

家族が減ると、食器も減る?

長男が独立してから、家の普段使う食器の数は当然減っています。でも、彼が帰ってきたときのことを思うと、無理には減らしてません。 今は、割れたものを補充せずに、自然に減るのを待っている状態です。 子どもたちが独立して、夫とふたり暮らし、または一…

デジタルデトックスとは対極の日々

新しいブログ更新が滞っていた理由を、昨日の記事にかきました。 が、それは仕事が忙しかったからだけではありません。 実は、私はとあるビデオに夢中になっていたのです。それは『進撃の巨人』(今更)。 去年の11月、アニメの放送が終了してから、三男が「…