当コンテンツでは、架空戦記的要素をある程度盛り込みつつも、あり得たかもしれない私たちの世界と平行する様々な架空の歴史を見ていきたいと思います。
このため架空戦記よりもSF要素や架空史の要素が強くなります。分類的には、「架空戦記」や「仮想戦記」よりも「歴史改変SF」となる方向性が強くなると思います。
また、観測密度の関係から各平行世界の情報量には大きな隔たりがあるので、その旨ご注意ください。加えて、連載を行っていない新たに観測される世界も発生するし、逆に観測開始された世界が泡沫崩壊を迎えた場合は自動的に観測を停止します。

また、それぞれの世界は変更前の歴史転換点以後の事は、まったく連動性はありません。

なお、連載ペースですが、2015年12月以後は隔週になってます。(それ以前は毎週更新でした。)

最新の更新記録

2021年冬のコミケに参加します。31日(2日目)東456・フ44aです。
状況が状況ですので、21年5月、20年5月の新刊だけになるかもしれません。

※2021年11月からは連載は停止しています。

※今後の連載予定は、今のところありません。
「きまプレ」、「産油国・日本」、「亜大陸列島「日本」は、
また気が向いたら連載を再開する予定です。

2021年 10月30日
(「亜大陸列島「日本」更新。)

下記作品を「小説家になろう」で連載しています。
また、当面はこちらの執筆、更新に力を入れているので、他の更新予定はありません。

「小説家になろう」で毎日連載しています。
https://ncode.syosetu.com/n4583he/)「#narou #narouN4583HE

また、順次当ホームページ上でもまとめてアップしています

悪役令嬢の十五年戦争 
〜転生先は戦前の日本?! 
このままじゃあ破滅フラグを回避しても駄目じゃない!!〜

また(http://www.pixiv.net/users/1122982  )をご覧下さい。
架空艦艇の画像をほぼ毎週末にアップしてます。

2009年10月17日 連載開始

※当サイトは古い作りのままなので、スマホで見づらいとのご意見をお聞きしたので、
 「小説家になろう」に長編を中心に転載しています。
(詳しくは
※現在、ファンタジーものの連載もしているので、応援よろしくお願いします。

観測中

観測終了

     
   

INDEX
 

観測中

亜大陸列島日本 観測密度:?
西欧の人達が日本を訪れて驚愕した。
「まるで大陸のような巨大な島国だ」と。

きまぐれ☆
プレートテクトニクス
観測密度:大規模+?
一億数千年前、巨大な陸塊が太平洋に乗りだし、
いつしか「大東島」と呼ばれるようになっていた。

尖閣大油田  観測密度:極小規模
地球のちょっとした寝返りで、尖閣諸島は一定の規模の島々となった。
その尖閣諸島で、戦後に巨大油田が発見される?
(2022年8月一部改訂)

産油国・日本 観測密度:大規模?
日本海の真ん中に一つの島があった。
そして島の地下には豊富な油田が広がっていた。
(2022年8月一部改訂)

日米蜜月 観測密度:超々大規模
日露戦争後、南満州鉄道は日米共同経営となった!?
ていうか、端から「勝ち組日本」の世界なんて見たがる人いるのか?!


観測終了

★歴史改変系★

グローバル・OEDO 観測密度:大規模
権現様は、徳川秀忠に一つの強い遺言を残した。
「日の本を世界から閉じること、決してまかり成らぬ!」

ジパング大航海時代 観測密度:大規模+
日本人を中心にした大航海時代を、ご都合主義に駆け抜ける!
勿論、我らが第六天魔王も大活躍だ!

竜宮年代記 観測密度:大規模++
太陽系レベルの神のいたずらから、日本列島のはるか沖に小世界が出現。
日本に似た世界のシヴィラゼーションを追いかける!

英領・日本帝国 観測密度:小規模
19世紀初頭、中途半端に開国したためイギリスに目を付けられた日本の行く末。
日本列島は大英帝国の保護国へと転落する!

赤い日本 観測密度:小規模
ドイツの早期崩壊とソ連の早期対日参戦が発生。
日本本土は、アメリカより先にソ連の占領下となった!

天下「不」武 観測密度:極小規模
西暦1560年、今川義元が快勝。
1568年に上洛を果たし天下は最低限の平穏を取り戻した。
しかしそれは、かりそめの平和でしかなかった!

日本分裂 観測密度:中規模
第二次世界大戦の敗北で、米ソ両大国の傀儡国家が日本列島に成立!
東亜に赤い嵐が吹き荒れる?!

革新なき世界 観測密度:中規模
日本の早期開国の影響で、自由民主主義や共産主義が世界の主流にならない世界。
田沼意次が世界を変える?!

天孫来航 観測密度:大規模
西暦1853年、浦賀に来航したのは異人ならぬ異星人だった?
けど当時の日本人にとっては、異人も異星人も大した違いはないぞ!
そして始まる「日本無双」!

アスガルド・サガ 観測密度:大規模
11世紀中頃、ヴァイキングが再び新大陸のヴィンランドを訪れたとき、
そこには彼らがやむなく残した牛達が自然繁殖し、逆に先住民の姿は消えていた。
かくして、ヴァイキング達の新大陸開発が再び始まる。

タタール過ぎし後 観測密度:中規模
モンゴル帝国の「西征」が続いた世界。
ヨーロッパは300年の停滞を余儀なくされたが、
他の世界には大きな変化はなくなったのか?

分岐点・関ヶ原 観測密度:大規模+
木下秀俊は、すったもんだの挙げ句毛利宗家への養子が決定。
毛利秀秋となった秀俊は、関ヶ原の合戦で輝元の名代として南宮山に陣取った!
そして世界が異なる方向に動き始める?!

★第二次世界大戦系★
IJN88 観測密度:大規模
そんなに裕福じゃない日本での「八八艦隊計画」の行く末を追っていく!
当然アメリカと戦う……よね!??

遙かなる坂の上 観測密度:大規模++
明治維新以後の近代日本の興亡を追いかける!
果たして日本は、二度の世界大戦を生き残ることが出来るのか?!

総司令官交代 観測密度:極小規模
第二次世界大戦、アメリカ陸軍で太平洋と大西洋の総司令官が入れ替わってしまう!
マックとアイクの総取り替えで世界は大迷惑?

ディーゼル戦艦「大和」 観測密度:大規模+

ちょっとした歴史の流れの変化のおかげもあって、
戦艦大和が初期計画通りディーゼル、蒸気タービン混載の戦艦として就役する?!

遠き坂の上 観測密度:中規模
日露戦争で順当に日本が負けた世界。
世界的にパッとしない日本と、ロシアに支配された北東アジアの運命や如何に?!

第二次世界大戦起キズ?! 観測密度:中規模
ナチスドイツ、ソビエト連邦が成立しなかった世界。
世界は緩やかな流れのまま進んでいく! のか?!

小論「委任統治領日本の可能性」 観測密度:若干
大日本帝国がアメリカの委任統治領となる仮定の簡単な考察。
(※「委任統治領・日本」は成立不可能として断念しました。)

小論「真珠湾攻撃せず!?」 観測密度:若干
大東亜戦争の壁頭で、日本海軍が「真珠湾攻撃」を行わなかった世界の考察。

 

観測密度目安(予定):
大規模++:ノベルズ数冊分(3〜4冊)
大規模+ :ノベルズ2冊分程度
大規模  :ノベルズ程度
中規模  :薄目のライトノベルズ程度
小規模  :論文程度
極小規模 :小論文程度

 

直接ここを見つけられた方で、興味を持たれたなら、よろしければこちらもお越し下さい。

また、表記の中に一部不快に思われる言葉が出てくるかもしれませんが、
これはあくまで当時の雰囲気を出すためにあえて使用しています。
皆様のご理解をお願いします。

また、盗作、引用、無断転載はお控え下さい。