... (several lines of customized programming code appear here)

シリコンバレー銀行の破綻

お久しぶりのブログ投稿です。しばらくサボっていましたが、ちょっと元気を出して、ブログを書くようにしていこうと思っています。

本日、シリコンバレー銀行(SVB)が破綻したという記事で大騒ぎしております。シリコンバレーという呼称は外の人がこの地域を呼ぶのに使うことが多く、地元の企業で自ら「シリコンバレーなんとか」という名前をつける事例はあまり多くありません。その数少ない事例のおそらく最も著名な企業がこれでした。日本で言えば例えば「横浜銀行」ぐらいの感覚で、地銀の中では大手という存在でした。全国規模の大手と差別化するため、地元のスタートアップやVCを顧客としてフォーカスしていました。今回の破綻の経緯を大まかにまとめると、以下のようになります。

・もともとSVBは、VC/スタートアップの味方として、貸付の基準を緩く、預金金利を高めにしていた
・これを補うため、米国債や不動産担保ローン(MBS)に投資して資金を回しており、しばらくはこれが成功して、米国債・MBSをいっぱい持っていた
・しかし昨年FEDが金利を上げ始めて以降、新しいの債券方が金利が高いので手持ちの古い債券が売れなくなっていた
・一方、2022年から新規のベンチャー資金調達がスローダウンして、SVBに預金していたスタートアップやVCがお金を引き出すようになり手持ち資金が減少
・仕方なく古い債券を売ったら大損が出てしまった
・このため新規資金調達を計画
・しかしこの発表と同じ日の3/8、クリプト銀行のSilvergateが会社清算すると発表
・SVBのCEOは、「みんな、パニックにならないで、ウチは大丈夫だから」と声明、これを聞いた人は「え?他の人はみんなパニックなの?」とかえって疑心暗鬼に
・ベンチャーキャピタルが投資先スタートアップに「SVBは危なそうだから資金を他に移すべき」と推奨
・取り付け騒ぎ発生
・3/10、州の預金保護機構が介入して銀行閉鎖

ということのようです。参照元は下記(他にもありますがこの二つがわかりやすい)
https://techcrunch.com/2023/03/09/silicon-valley-bank-shoots-self-in-foot/
https://www.nytimes.com/2023/03/10/business/silicon-valley-bank-stock.html

また、上記よりさらに詳しく金額入りで解説している日本語ツイッターがあるので掲げておきます。
https://twitter.com/RealtyPnw/status/1634047597123088385

つまり、金利の上昇とベンチャー資金の減少が招いた結果ではあります。しかし、もともと「低い資金マージンを米国債・MBSで回して補填」という構造では、補填する側の状況が逆方向に動いたら一気に取り付けリスクが上がる、という危ない橋を渡っていることになります。これは、何で補填するかの違いではありますが、多くの仮想通貨銀行が渡っていた橋でもあります。2022年に破綻したCelsiusはその典型です。Celsiusについては下記のVoicy(音声プラットフォーム、ポッドキャストのようなもの)で話していますのでご参照ください。
https://voicy.jp/channel/2190/364674

さて、SVBはどうなるのか、他の金融機関にも波及するのか、など、今後も注目です。

【日系人の歴史】カテゴリー追加しました

ソーシャルメディアで、日系人の歴史について知りたいという方の情報がありましたので、ここで過去に書いた「ベイエリアの歴史」のうち、日系人に関わるものは「日系人」というカテゴリーを追加しました。

このブログはサーチ機能がないので、面倒で申し訳ありませんが、このエントリーの上にある「日系人」というカテゴリーをクリックすると、今回カテゴリーに入れた記事が出ます。

他の移民グループとの比較をしているので、これらの他のエントリーをご覧になりたい場合は「ベイエリアの歴史」のカテゴリーをクリックしてください。

【素人歌舞伎を語る3】オンライン歌舞伎の「新しい伝統」

そういうわけで歌舞伎大好きなのに、日本で歌舞伎座にも行けず、オンライン配信は日本の携帯電話番号で認証する仕組みなので海外からは見られず、頭にきてやけくそで、ジャパン・ソサエティで「オンライン歌舞伎ワークショップ」を企画し、本日無事に実施できました。

オンラインですから、どこからでも参加でき、日米だけでなくなんと南米や欧州からまで参加者が集まり、300人以上が参加してくださいました。

成駒屋の中村橋吾さんにご出演を願い、前半はアメリカン歌舞伎オタクのマークさんと、カリフォルニア州立大SF校で演劇を教える後藤先生が「歌舞伎とは?」の英語の解説。後半は橋吾さんの実演と質疑応答でした。

橋吾さんの熱演と、丁寧に質問にお答えくださる姿は素晴らしかったのですが、私はチャット欄に流れる英語の質問をピックアップして日本語に翻訳する係だったので、しっかり見ている暇がなかったのは残念でした。しかしこの、私が睨み続けていたチャット欄が、実はやたら面白かったのです。

最初は自己紹介と、その後はやや動きはスローだったのですが、だんだんペースが上がってくると、「素晴らしい」とかのコメントに交じって、日本人らしき歌舞伎知識のある方が「まってました!」「Narikomaya!」と「テキスト大向こう」をかけるとみんなが真似したり、ちょっとした質問に英語でお答えくださったり、節目節目で「88888(パチパチパチ)」の弾幕が張られたり・・・

IMG_20200908_172720.jpg

あれ?なんかこの盛り上がり方、既視感・・?

あー、そうそう、「超歌舞伎」のコメ欄ですわ。ニコ動だと、画面の上にコメントの弾幕がオーバーレイされますが、今年8月の超歌舞伎は私はYouTubeで見ていたので、オーバーレイがなく画面右のコメント欄に「電話屋!」とか桜の花吹雪とかが流れました。位置関係的にも全く同じです。

もしかして、今日ご参加の皆さんは、けっこう超歌舞伎見てたのかな?とも思いつつ、そうでなくても、超歌舞伎のこうしたコメ欄のお作法も自然発生的なものでした。

これは、もしかしたら歌舞伎の新しいオンライン視聴の伝統ができ、世界に広まりつつある!?と思ってとてもワクワクいたしました。

本日、イベントにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

<ご参考>

橋吾さんの関連リンクと、英語で歌舞伎を学べるサイト

How to follow Hashigo

本日公開歌舞伎ましょうに橋吾さん登場!

Hashigo Dan - Fan Site (Japanese only)

Twitter

Instagram

Blog

Hashigo’s YouTube links

Yonihibike Cocktail no Waza (Chase Away Pandemic Demon dance)

Kabuki Exercise (English subtitles): Vol. 1, Vol. 2

California Prune CM (Japanese only)

Asakusa Hanayashiki (Theme Park) CM (Japanese only)

Documentary “Kumagai no Jinya” (Japanese only)

Other links

How to watch Kabuki

Kabuki Kool - NHK (archive)

Japanese Traditional Performing Arts - NHK (available on TV Japan)

Kabuki theatre videos

Shochiku Kabuki videos

Introduction to Kabuki

Introduction to Kabuki - Shochiku

Introduction to Kabuki - JAC

Kabuki Kool - NHK

Kabuki World - NHK

Kabuki Resources

Kabuki21.com

Kabuki News

Kabuki Play Guide

【イベント:今週!】「ベンチャーとフィンテック」ウェビナー

月例のウェビナーを今週 日本時間8/27(木)朝、カリフォルニア時間8/26(水)夕方より、開催します。

今月は「フィンテック」にフォーカス。毎月の「今月のベンチャーの動き」と、後半はGAFAのフィンテック参入など「あらゆる業種のフィンテック化」の傾向について語ります。

講師は渡辺千賀さんと安藤千春さんです。

お申込みはこちらからどうぞ。→概要と申し込み

Fintech2020Jan-Jul_SVOI.png

【新著】「シリコンバレーの金儲け」発売しました!

先週、私の新著「シリコンバレーの金儲け」が発売されました。

私にとっては、2008年の「パラダイス鎖国」、2013年の「ビッグデータの覇者たち」に続く、7年ぶり3冊目の本となります。

本当は、「シリコンバレーの歴史」の本を書きたくて、前の本を出させていただいた講談社に打診したのですが、この新書シリーズは「学問の本」ではなく、すぐに仕事や生活に役立つ身近な知識の本という位置づけなので、「歴史じゃ売れない」と却下。それで、前半は歴史、後半は同じく以前から私が構想していた「アルゴリズムは現代の金型」という造語を中心にしてくっつける、という苦肉の策をとりました。そのつもりでお読みになると、たぶんその雰囲気がおわかりになると思います。

書き始めたのはもう2年前ですが、本業の合間に書くのでなかなか時間がとれず、最初のドラフトができたのが今年1月。ちょうど日本出張があったので、ドラフトをいったん編集の方にお渡しし、見ていただいてタイトルなど決めて・・と具体的な話にようやくはいりました。しかし、アメリカに戻ったあと、3月頃からアメリカも超特大コロナ危機に突入。後半の「現代史」部分は「シリコンバレーのバブル」の話だったので、このあたりから先はほぼ全面的に書き換える必要が生じました。逆に、サクサク書いてそれより前に出版していたら、あっという間に賞味期限が切れていたので、グズグズしていたのが幸いしました。

コンサルティングを本業とする私が本を書く意味は、「ここで起きていることを日本のビジネスパーソンにわかりやすく説明して、それが対岸の火事ではなく、自分の仕事にどう関係あるかを考えやすくすること」であると思っています。本だけでなく、最近月例でやっているウェビナーも同様です。このため、これらの世界の用語に慣れていない方にもわかるように、用語解説や比喩による説明などもしています。とはいえ、たぶん読んでくださる方は、すでに起業やITについて詳しい方も多いと思うので、あまり初級本ではなく、私の同業の友人たちにも面白がっていただけるネタもなるべく盛り込む、というところを苦心いたしました。

学問的な本でなく、面白話として、難しいと思うところは飛ばしていただき、楽しんでいただければ幸いです。なお、歴史の部分については、このブログに過去にもっと詳しく書いています。ちょっと古いので、検索が面倒かもしれませんが、「ベイエリアの歴史」というカテゴリーをポチってみてください。「ナポレオンからあの広大な領地をどうやって買いたたいたのか」など、本当は本に書きたかった話がいろいろあります。

「シリコンバレーの金儲け」アマゾンで買う

【素人、歌舞伎を語る2】スーパー歌舞伎で私初「泣いた」件

そういうわけで、私が歌舞伎を見るのはいつも歌舞伎座なので、クラシックな演目がほとんどです。(時々新しいものもありますが、私が見たことがあるのはコメディ的なものが多いです)

コメディはともかく、勧進帳などの有名なお話は、昔の価値観 をベースにしたストーリーです。主君のために我が身やわが子を犠牲にする悲劇などは典型で、親子の情や恋のもつれなども、やはり現代から見ると単純すぎたり儒教的で古く感じたりします。歌舞伎の魅力として「美しい、面白い、心地よい」ということは思っていましたが、「感動」というのはそういえばなかったなと思います。

しかし今回、オンラインでスーパー歌舞伎「新版オグリ」を初めて見ることができ、見方が変わりました。スーパー歌舞伎は1977年に創始され、歌舞伎の様式を踏襲しながらも現代語セリフや宙乗りなどの派手な演出でわかりやすいということで知っていましたが、初めて実際に見て「ストーリーが現代的な価値観である」というのがどういうことかを理解できました。

「一期は夢よ、ただ狂え」というキャッチフレーズを見て、はぐれ者の若者たちが権威に反発してウェーイして、派手で華やかな立ち回りで盛り上がるお話かと思ったら、全く違いました。そういう場面もありますが、実は艱難辛苦の末に成長していく話で、単純な因果応報でもなく理不尽なことが次々起こり、中盤あたりからは涙が止まらなくなりました。もともと仏教の教えを説くためのお話がベースなのですが、いわば「普通の演劇」のような、現代人の心情に訴えるストーリー・演出になっています。

市川猿之助さんが主役(小栗判官)のフルバージョンと、中村隼人さんが主役のダイジェスト版の両方が公開されていたので、両方を比べて、それぞれ違う良さを楽しむこともできました。相手役の照手姫はどちらも坂東新悟さんですが、これがなんと素晴らしかったです。(涙涙・・・)

私は歌舞伎を見て泣いたのは初めてでした。両バージョン合わせて4回見ましたが、4回目でも泣きました。私にとって、新しい体験でした。

期間限定だったのでもう今は見られなくなっていますが、最後に見たときにYouTubeでの再生数はフルバージョンが約14万、ダイジェストが6万ぐらいあったと記憶しています。

再演があるのなら、なんとか日本に行くタイミングをあわせて、いつか見てみたいと思います。

【素人、歌舞伎を語る1】オンライン歌舞伎月間、全部見ました!

私、数年前から歌舞伎にはまっています。きっかけは飛行機でシネマ歌舞伎を見たことで、確か勘三郎さんが亡くなった翌年、2014年あたりだったのではないかと思います。

私はアメリカに住んでいますので、歌舞伎の舞台を見る機会はめったにありません。DVD版も出ていますが、アメリカの家庭にはディスクを再生する機械がありません。そんな中、今月2020年4月は、オフィシャルな歌舞伎をふんだんにオンラインで見られるという幸せな月間でした。コロナ禍による公演中止に伴う臨時オンライン配信のおかげです。

私が見られるかぎりの以下のもの、本日すべて鑑賞完了しました。

  • 国立劇場:「義経千本桜」

  • スーパー歌舞伎:「新版オグリ」(猿之助版・隼人版)

  • 超歌舞伎:過去4本すべて

  • 歌舞伎座:「雛祭り・新薄雪物語・梶原平三誉石切・高坏・沼津」

    (ニコニコ動画のスーパー歌舞伎「ワンピース」配信は海外ではブロックされていました)

普段は、そういうわけで歌舞伎を見られるのは、基本的には日本に出張に行くときだけです。仕事の合間に時間ができたらその日に行くというパターンなので、何を見たいと狙っていくことはできず、また「いつでもやっている歌舞伎座」の、いちばん遠い席で「一幕見」しかできないというのが普通でした。ドラマは日本語チャンネルで見られるので、ときどき歌舞伎俳優さんが出ているとその方の歌舞伎が見たいと思うのですが、そういう狙い撃ちはなかなかできません。

歌舞伎でなくても、ライブの舞台やコンサートというのは、たいへん時間贅沢なイベントです。子供が生まれた後、たとえ苦労して預け先を確保してチケットを買っても、その日に子供が熱を出せば一巻の終わりですので、そのような時間の制約の多い贅沢はしなくなってしまいました。

ですので、オンライン配信は本当に本当にありがたかったです。このご決断をいただいた関係者の皆様に深く感謝します。

本来ならばオリンピックで外国人の観客に見てもらいたかったであろう歌舞伎、実はオリンピック関連のイベントであれこれやるよりも、オンライン配信のほうが、おそらくは外国人へのマーケティングとしてははるかに有効と思います。劇場ではすでに英語解説対応はできているので、英語対応はコンテンツとしてはそれほど大変ではないように思います。

どうか、今回だけで終わらず、継続的にオンラインで合法的に歌舞伎が見られるようになってほしいと思います。有料で全くOK。私としてはNetflixでやっていただけると嬉しいですが、個別課金でも喜んでお支払いします。わがサンフランシスコのジャパンソサエティで日本語を勉強しているアメリカ人の皆様にも、ぜひお見せしたいものです。

どうか、オンライン継続ご検討のほど、乞願い奉りまする

【なんでも歴史】アメリカには「マスク禁止法」がある

日本やアジアでコロナウィルスがそれほど広がらずに済んでいる原因の一つとして、「マスクを着用する習慣がある」ということが言われます。そして、マスクをしない欧米のことをアホ扱いする向きもあり、一方欧米でマスクをしているアジア人を差別したり攻撃したりする悲劇も起きています。

でも、アメリカでマスクをしないのは理由があります。15の州で「マスク禁止法」があるのです。

最初の法律は1845年にニューヨークでできたそうで、この頃発生していた家主と店子の紛争で「相手に恐怖を与える」として禁止されたようです。

しかしもっと大きかったのは、1960年頃に吹き荒れた暴力的な白人至上主義カルト「Ku Klux Klan(KKK)」への対策で、多くの州がはっきりとKKKやそのためのマスクを特定せず、一般的に「顔を隠すマスク」を禁止する法律を導入しました。

例えばハロウィーンの仮装や現在問題となっているような医療目的といった、「脅威とならないマスク」は除外すべきという申立が認められている州もありますが、そうでないところもあります。このため、現在でも厳密に言えば「マスクは違法」の場合があります。

先週、連邦CDCが「医療マスクか、それがなければスカーフでもTシャツでも使って、顔を覆うように」と指導したビデオが出たのは、そういう意味でアメリカとしてはとても大きな変化だったのです。

出典はこちら→https://www.mtsu.edu/first-amendment/article/1169/anti-mask-laws

「人工呼吸器ヒーロー」Bloom Energyのひみつ

全米、特にNYが深刻な人工呼吸器不足にあえぐ中、先週カリフォルニア州知事の会見で突然「Bloom Energy」が飛び出して、驚きました。ずっと疑問だったのですが、今日ちょっと時間ができたので調べてみました。

この会社は、サンノゼにある燃料電池の会社です。2001年創業で2018年に株式上場しています。

ニュースになったのは、先週連邦の在庫からカリフォルニアに届いた170台の人工呼吸器が壊れていて、それを数日でブルームが直してくれるという話でした。 なぜここでブルームが出てくるのか、なぜ燃料電池の会社がそんなスキルを持っているのか?と不思議に思ったのです。と思ったら、やはりスキルは「なかった」。だけど、エンジニアが大スクランブルでマニュアルをダウンロードしてやり方を習得して、あっという間に体制を整えのだそうです。スタンフォード大学病院の協力を得て、動作確認などをしています。

その後、その170台だけでなく、あちこちの病院で使えなくなって放置されている人工呼吸器をかき集めて修理しており、東海岸の工場も動かし、現在は週に1000台の修理能力があるとのこと。 現在、ウェブサイトで中古人工呼吸器を大募集中です。なにやら、日本の「モノづくりばんざいドラマ」みたいですよね。 (あまり複雑な修理が必要なものは断っているそうですが、比較的簡単に直るものも多いとのこと。)

同社の広報資料を読むと、創業者のKR Sridharさんが、知事の呼びかけに答えて「やりましょう」と言ってやり始めたとのこと。アントレプレナーは強いです。

ブルームは、燃料電池を非常用電源として売っているので、病院がお客さんだそうです。その意味では多少のつながりはあります。知事は、もともとの呼吸器のメーカーにも問い合わせたそうですが、「数ヶ月かかる」との回答。まぁ、彼らは彼らで、今新品製造におおわらわでしょうから、余裕はないですね。

でも、ブルームは本業の燃料電池が不振で業績は振るわず、株価も安い。この修理をやっても、たぶん儲からない。 知事はもう持ち上げまくっていて大変ですが、これも現実。

なんだかな、であります。

参考資料:

https://www.fastcompany.com/90484261/this-fuel-cell-company-has-pivoted-to-fixing-old-ventilators-to-give-to-hospitals

https://www.bloomenergy.com/blog/were-stepping-aid-covid-19-battle-we-need-your-help