日記のような雑文

2006年09月06日(水) 久しぶりに

 こちらを覗いてみました。
(自分でもアクセスしていないって……いったい……)

 なぜだかカウンターがまわっている??

 調べてみると、全身発疹、で検索している方が多い模様。

 もう、3年経ったのか〜。私は幸い、あれ以来、全身(特に腕・足・首)に細かくプツプツと赤い発疹がでるという症状は一度もありません。
 当時、医者でも何かのアレルギーかなぁ?と言われ、血液検査もしたけれど、結局原因は判明せず。来年も同じ時期に発疹が出たら、時期的な何か(花粉とか?)のアレルギーかもね……ぐらいのアバウトな診断。
 まぁ、これからも油断はできませんね。
 原因がわからない以上、いつまた再発するかもわからない。

 一つ思い当たったのは、あのころ金属アレルギー(もともと耳と首はダメなのだ)が耳周辺に発症した。さらに、とても疲労がたまっていた。体調が良くないため、アレルギーによるかぶれが広がってしまった??というのが自分的には有力な説。
 私は、頑丈そうな見かけのくせに、皮膚が昔から弱くて、色素とか香料に反応してしまうのか、たいていのボディーシャンプーや石鹸がダメ。(身体を洗って赤くなるって……悲しいです……(涙)
 長年の経験により、現在は、4種類ぐらい私でも大丈夫なやつがあって、それを使い続けてます。
 化粧品も、全般的にわりとダメかなぁ……。
 ホントはドーランを舞台メイクで塗るのは自殺行為なんですよね。まぁ、だから、たいてい公演のあとは、皮膚科行ってます。めそめそ。
 
 ちなみに。うちの同居人も、ちょっと違ったタイプの発疹持ちです。これはわりと大きい蕁麻疹みたいなのが出て、すごく痒いらしいのですが、蕁麻疹と違うところは、時間が経つとおさまり、痕も残らない……という不思議な症状。これまた検査は色々したのですが、原因不明。
 痒いときに飲む薬(抗ヒスタミン薬)は処方され、時々飲んでいるようです。

 現代では、花粉症の人も多いですし(うちはたまたまスギ花粉症ではない)、何らかアレルギーはあったりもしますよね。
 そして、原因をつきとめるのもなかなか困難なようです。
 いろいろとお悩みの方も多いと思いますが、症状が改善されることをお祈りいたします。

 さて。
 ブログの更新はゆっくりですが、しております。
  日記のような雑文(ブログ)
 よかったら、覗いてみてください。

 さらに、次回出演する予定の『百鬼夜行抄 〜夏宴 二選〜』(原作:今市子)の公演情報・稽古日誌はこちらです。
 Cafe凛堂


 < 過去  INDEX  


sakomizu [MAIL] [HOMEPAGE]