過去ログ一覧前回


2024年04月18日(木) 同窓会と大人の分別

夜勤で一緒になった同僚がインスタントのスープはるさめを食べている。夕食はそれだけだという。
「お弁当忘れたん?私、非常食持ってるよ」
「ちゃうねん、いま節制中やねん」
今月中に二キロ落としたいのだが、同居している親にバレないよう職場での食事を減らしているらしい。
あら、どうして内緒なの。
「ゴールデンウィークに大学の同窓会があるねんよ。それでダイエットなんか始めたら、わかりやすすぎて恥ずかしいやん」

あはは、なるほど。……と相槌を打ってから、ん?看護大学の同窓会だったら女ばっかりじゃないの。
この十年で男性看護師は倍増したといっても、看護師全体に占める割合は一割に満たない。私が卒業した学校も男子は十人もいなかった。
「そうやねんけど、ひとり仲良かった子がおってん。その子は地元に帰って就職したからそのまま疎遠になってしまってんけど、こないだたまたま○○っていう病院のホームページで写真見つけてん」
“たまたま”ってことはないでしょー?というツッコミは我慢してつづきを促すと、その彼が職員インタビューのページで師長として看護観を熱く語っていたらしい。
「けっこうな規模の病院で初の男性師長になってバリバリやってるってわかって、ジーンときたというか。いい看護師になるやろうとは思ってたけど、すごいなあって……」

わかるなあ、それ。
私も大学のサークルの同期や先輩とはFacebookでつながっていて、投稿をよく読んでいるが、「生き生きしてるなあ、いい仕事してるんだろうなあ」と思う人がいくらかいる。
仕事関係の話題には同僚からいくつもコメントがつき、慕われ頼りにされているのがわかる。誰も肩書きなんか明かさないけれど、きっと出世しているんだろう。
そんな彼らはあの頃から「できる人」で、いまの姿が十分予想できたメンバーだ。「やっぱりな、さすがだね」と思うことはあっても、「へええ!あの○○君が?」ということはあまりない。

「あ、べつにやましいこと考えてへんからね!向こうはもちろん結婚してるやろうし」
私はなにも言っていないのに、先手を打って否定する。が、そのとき、彼女の顔がなんだかちがうのに気がついた。あっ、まつエクしてる!
「ちゃうちゃう、これは関係ない!たまたまキャンペーンで安くなってたから」
わかったってば。期待はするまいと思っていても、楽しみでしかたがないのよね。
ドラマみたいな展開にはならないかもしれないけど、LINEの交換くらいできたらいいね。

彼女を見ていたら、何十年かぶりに「ルンルン」という言葉を思い出した。
「ときめきっていいよね」と思う。キレイになれるし、なんでもない日々がキラキラするもの。
……とは思うけれど、あとにつづくのは「でもまあ、それより先はいいかな」。
いまから誰かと深く知り合って、好きになったり好きになってもらったり……というプロセスを想像すると、面倒くさくなるのだ。
飛行機で言うなら、滑走路を走り始めてからシートベルト着用サインが消えるまでの緊張感のある時間。そのふたりの始まりの部分が恋愛で一番楽しい時期かもしれないのに、
「でもこの頃ってカッコつけたり気を遣ったり相手の言動に一喜一憂したり、エネルギーいるんだよねえ」
が頭をよぎる。軌道に乗ってからもいい関係をキープするには努力がいるが、それも疲れそう。「だったら仕事してお金かせいでるほうがいいかな」なんて身も蓋もないことを考えてしまう。
いくつになってもリア充のカギを握るのは恋愛、という人もいるかもしれない。以前は私もそうだったが、いまは完全に「仕事」にシフトしている。幸せであるために「誰かを好きという気持ち」はマストじゃない。

とまあ、冷めた話をしたけれど、すでに知っている人が相手の場合はちょっと事情がちがうかも。
新たに出会った人とは互いを知るところから、まさに一から始めなければならないが、もともと好感を持っていたり共通の思い出があったりする人だったら“セーブデータ”があるから一足飛びに水平飛行に入れるような気がする。
それだったらまあ、いいかー。

なあんて冗談は置いておいて。
私も十五年に一回くらいの頻度で同窓会に出て、かつて付き合っていた人や片思いをしていた人と顔を合わせる。いまもすてきでいてくれてうれしいなあ、私って見る目あったんだワと思う。
だけどそこまで。相手がここまでに築いてきたものを知ると、迂闊なことはできないとつくづく思う。自分にも大切なものがある。
ときめき以上恋心未満に留める、どんなに懐かしくても、盛り上がっても。それが大人の分別、かな。

【あとがき】
私が出席する同窓会は大学のサークルのものだけ。この先もつながっていたいと思う人たちだから。ほかの同窓会も行けばそれなりに楽しめるんだろうけど、その場で思い出話をするだけっていうのはいいかな、と。
次回はサークル創立五十周年パーティーだから八年後か。ひゃ〜、私何歳だ?