白馬鹿日記

2024年02月21日(水) 運転免許更新

というワケで明けましてから随分と経ちましたねえもう。
気付いたら2月も後半でありました。ここ2ヶ月程が中々に忙しかったのであります。貧乏暇無し金も無し。漸く一段落しそうな感じになってまいりましたのでこの隙に免許の更新に行く事にいたしました。面倒臭いですが無いと困りますからね。
と言うワケで警察に出頭いたします。神奈川県警様のご厚意に依り臆面も無く優良運転者などをやっておりますれば警察署での更新しかも即日発行更に写真の用意も不要というひと昔かもっと昔か分かりませんがその頃に比べたら大変に便利になったモノであります。10年無事故無検挙だったらプラチナ免許とかにしてネット更新可という事になるともっと便利なのでありますが如何でありましょうか。などと言う妄想を膨らませながら岬めぐりのバスに揺られて横須賀市街へ。三浦半島は東西の移動が大変に不整備でありましてこちらを先に何とかしていただきたいモノでありますな。免許を返納しろと言われても年寄り困りますですよ。

直線なら10Kmも無い距離の移動にドア〜ドアで1時間。くそっ。時間の無駄じゃ。不条理な怒りを溜め込んだまま印紙を購入すべく交通安全協会に突入いたします。協会に入れとか言われたらその怒りを爆発させるつもりだったのでありますがそういうお沙汰はありませんでした。誰も入らないから諦めたのかしらん。もしかしたらワシの人相があまりにも貧乏臭いからお情けを掛けていただいたのかも知れません。3000円を支払って署に戻り申請を続けます。心配していた視力検査も無事通過いたしましたが遣り取りを聞く限りどう考えても通過出来ねぇだろという方々も通過していたのが少々気になったりもいたしました。まあワシが決める事では無いのではありますが願わくばそういう方々にはワシの前後左右を走るのはご遠慮いただきたいと思う次第であります。

その後は写真を撮って講習を拝聴いたします。煽り運転や飲酒運転の罰則が厳しくなったそうでありますがもっとキビシくても良いのでは無いですかね。生涯免許取得不可とか。そうすると無免で乗っちゃうのかしらん。だったら罰金をひと桁増やすとかでも良いかも知れませんな。ついでにあほな珍走の取り締まりももうちょと頑張っていただけると更に良いかと思うです。降ってない日はほぼ毎日来やがりますからね。今日は晴れてますよ〜って気象庁の広報かよ。何でアレが放置なのでありましょうか。単騎で空ぶかししながら走ってるだけだと検挙要因にならないのでありますかねもしかして。困ったモノであります。

講習終了後に免許を受領。ここまで約1時間でありまして実に効率的でありますがそれだけに往復の所要時間が益々理不尽に思えてしまいます。誰か何とかしてくれと言いたいところでありますが半島西部に政治屋の先生方がお見えになるのは選挙の時くらいでありますればどれだけ不便なのかをご存じ無いのでありましょう。やれやれ。せめて買い物でもして帰りましょうかね久々にミスドのオールドファッションでも食べたいし。と思ったら駅ビルが全館休業でありました。何じゃそりゃ。田舎者だと思って馬鹿にしやがって。などと怒る夢を見ながらバスに揺られて帰宅。まあ5年にいっぺんですから仕方が無いですけどね不便な場所に住んでいるのはワシの選択だし。5年後にはネットは無理でも近所の交番かコンビニで更新出来るようにならないかしらん。もっと無理かも知れませんですな。ハァ。




2023年12月19日(火) 事も無し

というワケで気が付いたら3ヶ月も飛んでおりました。残念ながらまだお迎えが来たワケではありません。まだじゃ!まだまだッ!ただ何事も無かっただけであります。まあジジイの生活なんぞそう次々と面白い事が起きたりするモノではありませんからね。セールで買ったCivilization6にウツツを抜かし続けているうちに過ぎ去ってしまった3ヶ月でありました。先月後半くらいからは仕事も忙しくなっていたりいたしますがこれも別段突別な事では。何じゃ突別って。特別な事ではありません。もうすぐAIとやらがワシの代わりにコード書いてくれる時代が来るそうでありますればそれと入れ違いに引退するのも悪く無さそうであります。AIのコーディング生成モデルがお客様の気まぐれワガママ無茶と言った要素をちゃんと学習している事を願うばかりであります。

新参のちび猫は早くも5ヶ月でありまして時々鼻詰まりっぽいフゴフゴ息をしておりますがそれ以外は元気過剰状態でありまして昨日もパイプタバコのガラスジャーをぶち壊してくれたところであります。くそっ。ばばばば馬鹿猫が。まあ怪我が無かったのは幸いでありましたが深夜にやられていたらと思うと穏やかではありません。置き場所を考えねばと思いつつも考える程広いお屋敷ではありませんからね。置き場所に蓋でも付けようかしらんと思案しているところではあります。体重も2Kgを超え破壊力も馬鹿に出来ない体格になっておりますれば何か策を講じませんと次の被害者が出るのは必至でありますからね。やれやれ。



2023年09月23日(土) SSDまたまた崩壊

というワケで3度目・・・
寒い寒いぞ何て今日は寒いんだ。やや風邪気味の本日でありますがまあこれは寒いばかりでは無くちび猫の世話でちゃんと寝られなかった疲れもあるのでありましょう。間も無く生後60日。暫く前からようやっと自分からカリカリを食べる様になりましたので深夜のミルクタイムから解放されたワケでありますが7週間掛けて溜めた疲れはそう簡単には消えない様であります。ジジイですしね。体重も明日には900gを超える勢いでありまして何とか無事に育ってくれております。そろそろ名前を付けないとなあ。保護猫と自家産の仔合わせて3匹をFIPで失っている身としては名付けてから失うのが怖い気もするのでありますが。ええ多いのでありますよ前にも書いた気もしますがドクター曰く近くに保菌している成猫がいるのではと言う。この3匹は何となく目がとろんとしていた気がするのでありますし写真を見てもそう思えるワケでありますが今度の仔はオハジキみたいな真ん丸の目をしておりますれば多分大丈夫と。まあそう思いたいワケではあります。名前、どうしましょうかねえ。

などと思っていたらSSDが再々成仏。今回は僅か3か月でありました。何てこった。なっとらん。などと怒りつつもこう続くと所謂おま環という事もありそうな気がしてまいります。環境で壊れるようなモノなのかどうかは知りませんけどね。同じ部屋で3台動かしていますので気温湿度風水等では無いとは思うのでありますが。と言うワケで手前の機材構成使用環境使用状況などを書き添えて代理店様に故障の旨を伝えたところ構成等の相性があるとはメーカーからは聞いていないが確かに再三なので今回は返金で如何かというお返事をいただき承知をいたしました。サポートは実に真摯でありまして申し訳無いとすら思ってしまうレベル。お世話になりましたですアーキサイト様。2.4Gの無線メカニカルキーボード・テンキー付きと言うのを出してくれたら買いますので気が向いたらよろしくお願いいたしますね。

さて仕方が無いのでHDDに戻るかと言うとそれはもう無理な身体になっておりますれば次を物色いたします。ううむ。SATAは意外と選択肢が無いですなお値段を限定すると。TeamとKIOXIAとCFDで悩んだ結果CFDの1Tを選びました。蟹製の新型コントローラ搭載だそうであります。どうもワシの世代ですと蟹wwwカwニwでwすwかwwwwというイメージもあったりするのでありますがまあ最近は大丈夫なのでありましょう知らんけど。吉例に倣ってAcronisでクローンを作成して起動一発。実を言いますと一発目はグラフィックが見つからんというBIOSエラーで起動しなかったのでありますがこれはどうやらマザボのスロットがヘタってグラボを支えきれなくなって来たのが原因の様でありました。工具入れから木っ端を取り出して適当な長さに切って支柱を作成すると無事に起動いたしました。PC大工の活躍で解決したワケでありますが使用16年は流石に限界なのかも知れません。それでも使えるうちは捨てられないのが昭和の貧乏人なのであります。軽いグラボに替えてあげた方が良いかしらん。ゲームとかやらんから画が出りゃ何でもええのでありますよね・・・



2023年08月25日(金) マウス復活

というワケで手前で修理完了。
懸案のLogi・M550であります。3000円台とは言いつつもワシの様な貧乏人には高級マウスなのであります。Aliの100円マウスから脱却した立身出世の証みたいなモノでありますれば簡単に諦めるワケにはまいりません。まずは尼でトルクスドライバーセットを購入。サイズはT6が一致いたしました。ちなみにその後同じ様なドライバーセットばかりオススメして来るのは如何なモノでありますかねアマゾンさん。ンなモノを続けていくつも買うワケ無いじゃんと思うのでありますが。などと思いつつケースを開いて不調なスイッチに接点復活剤を噴き込んでみます。これで直る例もあるとか無いとか。数時間置いて試してみると確かに改善した感じが。をを大勝利。ワシの判断は正しかった。やっぱりワシは天才じゃあと己の才覚にあらためて感心したワケでありますが翌日の朝には全くの無反応になっていたという。やはり馬鹿の小手先技でどうにかなる様な状態では無かった様であります。くそっ。

仕方が無いのでスイッチを交換してしまうべくAliでパーツを注文いたします。色はちょと違いますが多分これじゃろと言うモノを選んでポチっと。Kailh Mute Button 6*6*7.3 云々というモノでありまして10個で送料込243円でありました。それが本日到着したので早速作業をいたします。はじめる前に念のため通電チェックを思いテスターを出したら電池切れ。やれやれ。交換せにゃと開けてみたらこれが懐かしの006P君登場でありまして流石にンな電池の予備は持っておりません。端子を舐めてあががががぁとか言う以外にまだ使い道があったのでありますな。びっくりでありますが無いモノは仕方がありません。Aliを信用するばかりであります。
まずは基板を外します。これはフツーに+のちっこいドライバー。ホイル兼Mボタンも外さなければなりませんが外したとたんに何か小さなパーツがポロっという構造にはなっておりませんでしたので不器用なワシでも大丈夫であります。はんだごてを押し当てて成仏したスイッチを外し新しいのを。向きとか無いよねえ。見てなかったですよ外す時に。まあ大丈夫でありましょう知らんけど。新しいのを基板に挿して2ヶ所はんだ付けいたします。実に汚らしいはんだ付けでありますが引っ張っても取れないからまあ良しといたしましょうね。電源スイッチの位置に気を付けつつ基板を嵌め込んでと言うのも最初に嵌めた時にスイッチ入らねぇと少々慌てたからでありますが基板を嵌め込んで組み上げる前に念のため電池を入れて電源をOn。新しく取り付けたスイッチを押すとををををを動いたこいつ動いたぞあほじゃ動きよった。などと喜んでしまうのもワシのはんだ付けが一発しかも2か所で決まるという事が僥倖だからであります。ラッキーこの上無し。念のため他のスイッチも試しOKとなったところでケースに収納いたします。復活じゃあ。ざまぁ見なさい。やはりワシは正しかった。正義は常に勝つのじゃ。手前でも何を言ってるのか良く分かりませんが無事に直った喜びの表現とお考えいただければ有り難く思います。

復活したマウスを駆使してこの文章を垂れ流しつつ数日前に届いた中華スマートウォッチなどをいじくり回します。オモチャが欲しかったのでありますよ。買ったのはCOLMI P68というモデルでありますがモデル名にどれくらい意味があるのかは分かりません。と言うのも多分こういうのは基板を作っているところが数社あってメーカーのほとんどはそこから買って来た基板をどういうケースに入れるかくらいしか差別化される部分が無いのでないかと思うワケであります。Wifiカメラがそうだったのでありますがメーカーやモデルは多々あれど操作するアプリは数種類しか無いという。価格帯毎に機能が同じなのも説明が付こうというモノでありますが逆に言うと値段と見た目だけで選んで良いという事でもあったりいたします。ワシが買ったのも機能は色々とある風でありますがアテに出来そうなのは時計タイマーアラーム等の要するに時計の基本機能だけでありまして後はせいぜい脈拍数くらいかな、と。血圧も試しましたが低血圧のワシの朝の値が138などと出たところを見るとどうかな、と。真偽は知りませんがペットボトルでも計測できるなどという話もありますのでやはりオモチャと割り切る部分なのでありましょう。意外と便利だったのは散歩中の音楽プレーヤー操作でありましてPlay/Pauseはイヤホンでも出来るのでありますがたまに反応が悪かったり誤操作になったりしていたのが無くなるのと本体を取り出さなくてもボリュームが変えられるという辺りであります。通話関係は試しておりません。電話嫌いだしワシに掛けて来るヤツもおりませんし。いずれにせよ時計に向かって喋るなどというミットモナイ振る舞いをするつもりはありませんですよ。と言うワケで実用性もあるオモチャとかスマート風ウォッチと思って使う分には面白いのでは無いかと思います。腕時計サイズの泥デバイスもある様でありますのでそれ以上を求めるのでしたらそっちまで行ってしまった方が満足感高い気がしますですよお値段も高いけど。

新参のちび猫は今のところ順調であります。2時起き続きのワシの方がやや順調では無いくらい。とは言えFIPという悪魔の病が潜んでいないとも言えないワケでありますればやや複雑な気分の部分があるのも否定できなかったりするワケであります。くそっ。うちの仔を返せッ!と未だに思ってしまいますからねえ。目の病気で一度病院へ連れて行きましたがそれ以降は順調でありますれば後は出来る事をやるしか無いのでありましょう。細かい事はワシが面倒を見るのでお前は健やか且つ元気に育って欲あああああお前またワシのひよこちゃんタオルにンコを。



2023年08月02日(水) 新猫登場

というワケでど〜すんだこれ。
先月の28日の事でありました。家の外で朝からみ〜み〜鳴く子猫の声。見ればまだ目も開いていない子猫でありましたのでそのうち母親が拾いに来るだろうとその時は放っておいたのでありました。お腹の大きい白鯖の雌が。雌に決まってますな。白鯖がうろうろしていたのを見た記憶がありましたのでまあまずアイツだろうと見当もついておりましたし。良く見掛けるヤツですのですぐに来るんじゃ無いのかな、と。
やがて陽が高くなり日陰ではありましたが気温も上がってまいります。み〜み〜声もやや途切れがちで気が気ではありません。夕方になって声そのものがか細くなって来た頃合いにとうとう我慢出来ずに拾ってしまったワケであります。それでも触れないのが自然と言うモノだというご意見もおありかとは思いますがワシの様に他人の恩情だけで暮らしている生き物にとって生き死にの掛かった状態を見捨てるというのは他人事では無いのでありますよ。気が弱いのであります。

多分、雄。臍の緒付き。恐らくは昨日生まれたばかりでありましょう。我が家の猫の食欲不振時にと買い置いてあったワンラックミルクを飲ませオシッコ臭い身体を拭き授乳中に温めておいた使い捨てカイロをタオルに包んだモノと一緒に箱に投入。いや投げてはおりません。投げて無いッ!箱にはフリースの毛布を敷いてありましてこの辺は傍観者ながら子猫育成経験者の知恵と備品に抜かりはありません。でも本当に抜かれないのは給餌でありまして以降3時間置きの授乳責めであります。夜中は実は4時間で勘弁していただいておりますがそれでも2時起きが続くと老骨には少々ハードだったりもいたします。まあ仕方が無いですね手前が拾ったんだから。猫でこれだけ大変なのでありますから人間の子供を育てる人とか尊敬しますですよ。5万円あげますくらいじゃやる気になんぞなるワケがありません。金より寝る時間を何とかしないとダメでありましょうね。

などと社会的考察をでっちあげつつンコ掃除を。このくらいだと自力じゃンコ出来ないハズなのでありますが給餌前後のお尻つんつんで出してくれたのは1度だけでありましてその後は給餌後30分くらいで寝ながらチビるというパターンであります。つんつんが足らんのかしらん。でもこの歳で痔経験者にしてしまうのは気の毒でありますからねえ。つんつんに更に気を使う事にしつつもタオルの洗濯で済む事でありますればまあ良しといたします。食欲は旺盛でありましてミルクを計45g/日くらい。体重もめきめき増えており拾った翌日の128gから今朝は163gになっております。後は実に良く動き回りましてもしかするとそれで母親とはぐれてしまったのではと思ったりもするくらい。うちの仔らこんなに動いたかしらん。目的地が見えないまま突進してしまうのは若者の習性ではありますが前くらいは見えないと危ないですからねえ。目が開くまで少し落ち着きなさいと何度も説教したのでありますが聞く耳を持たない様であります。早くも反抗期なのかも知れません。困ったモンだ。困ったモンではありますが拾ってしまった以上これがもう暫く続くワケであります。ワシの体力が続くうちにカリカリを食べられる様になってくれる事を祈るばかりであります。

昨年末に買ったLogiのM550が早くも不調。左クリックが効いたり効かなかったりというマウスの良くあるヤツであります。静音は耐久性が低いなどという話もありますがンなモンなんですかね。アリババで数百円のヤツでももうちょと長持ちしたヤツがおりましたが。強めに押したり押す場所をちょと変えると高確率で動いたりしますので保証期間とは言え故障と言えるのかどうか。これは故障では無くお客様の指が馬鹿なのでございますと言われたら言い返せませんからねえ。手前でバラして整備をと思ったらやけに小さなトルクスを使っておりまして今すぐは開ける方法も無かったりいたします。とりあえずMSのBTのヤツを引っ張り出して使っておりますがこれはこれでやはりスリープからの復帰のトロさに耐えられそうもありません。ハァ。また何か買いますか。安いヤツの使い捨てに戻るか、試しにもっと高いのを買ってみるか。悩むところではあります。やれやれ。


 < 過去  もくじ  


うるま [MAIL]

My追加